だって、無かったもんそんなゲーム。
私ってば、架空のゲーム欲しがるなんて…。
…冗談はさておき、今年は辰年。
辰は竜です。故にブレスオブファイアな年ですよ。
まぁ、この発言自体冗談なんですが。
私はゲームで好きなキャラはどんなに弱キャラでも第一線で使うタイプです。しかも絶対パーティから外さない。(笑)
好きだけど弱くて使えないなんて…わけがわからないよ!
嫁キャラはパーティにいるだけで存在意義ですよ。
なので、複数人で旅するゲームは大抵俺の嫁認定された誰か一人は固定です。
好きキャラを使うためならば、主人公を二軍落ちさせます。
と、言うわけで、ブレス2でマジで一番組みたいパーティはニーナ様・ランド・タペタ、そしてボッシュです。
バランス的にはあまり良くないです、火力不足感は否めない。
ただ、回復には事欠かない(気がする)ランドとボッシュマジ癒し系。
とか言いながらボッシュはともかくランドが攻撃の要になるから(ランド堅いし)回復させるのがもったいない件。
まぁ、リュウ外すなんて出来ないけどね☆
実際はリュウ・ニーナ様+ランドorボッシュ+リンプーorタペタから選ぶことが多いです。
主人公とヒロイン、そして攻撃役と回復役が一人ずつの布陣です。
ボッシュが死なないようにするのと、気力の枯渇だけ気を付ければ、パーティは安泰だ!!(笑)
頑張って育てるとパーティ全体HP最大回復が魅力です。
ランドは確かに回復も攻撃も出来る子(しかも特技が戦闘不能回復で便利)ではありますが、本当にピンチな場合に回復に回すと単体回復しかないので、立て直しに時間がかかる場合がある。
最悪の場合ニーナ様も回復に回ってもらいますが、ボッシュならすぐに体制を立て直せるし、更にこちらの守備の底上げも出来る愛犬。
ディース様は脱皮あるから回復不要なのでお手軽っちゃーお手軽なんですが、ある意味チートキャラなので、ニーナ様と変えるとバランスブレイカーになりかねないので、程々に。
とか言いながらリュウ+ニーナ様+リンプー+ディース様(or少女アスパー)のハーレムパーティは一度はやる。
リュウ、そこを代われ。
ボッシュはレベル差出やすいキャラだと思いますが、育てたらパーティの回復・補助の鬼に化けるいい子です。
ランドと入れ替えても何ら問題ないです。
究極合体すればそこそこの使い道があります。
ただ、聖と魔のシャーマンを使うので、ニーナ様とリンプーの究極合体は不可能になりますが。
まぁ、ニーナ様とリンプーはそのまんまで可愛いから問題ない。
おはらいするぐらいならきりょく回復出来た方がいいと思いますし。
そもそも合体してニーナ様のアイデンティティーの黒い翼じゃなくなる方が(個人的に)問題だ。
リンプーの溜めが無いのは痛いですが、まぁいいさ、リンプー合体させちゃうと狩り出来なくなるし。
狩りおいしいです。
これがホントのモンスターハンター(笑)
まぁ、後半は狩りどころじゃないですが(笑)
え?ディース様も狩りをしたい?何を言ってるのかわけがわからないよ!!
個人的にリンプーの究極合体は好きなんですが、ボッシュ入れる時には諦めてもらってます。
タペタも同様です。つきつきよりきりさくの方が良いですが、まぁ仕方ない。
カエル王子も多分レベル差が出るキャラだと思います。タペタ入れるぐらいならステン入れるわ、常識的に考えて!!な人多そうだしなぁ。
だけど、育てがいがあると思いますよ。強くなっていくのが楽しいし、可愛がりがいがある(笑)
私はリンプーとタペタの二択ですが、ステンを使う場合はこの場所にねじ込むな。
ステンは安定感あると思いますよ。そして生き様が格好いい(笑)
やっぱり男同士のタイマンはロマンですよ。
リュウvsティガなんか無かった。
バルバロイのアレはタイマンとは認めん。
性能はリュウの上位互換だってソドムさんが言ってました。
確かに、タペタと比べると使いやすいかもしれない(笑)
後半アイテムフルコンプに役立つんですが、すりかえの存在意義を訊かなかったら多分「なにこの特技要らなくない?」で終わってた。
個人的にはもう少し攻撃に関係する特技が欲しかったんだよぉぉお!!
ステンって炎系呪文を覚えるので、いざというときに殴るだけじゃないのが素敵。リンプーも魔法覚えますが、実用性が全く無いので(笑)
以外と役に立つんですよ。むしろドメガばっか使わせてた。ドメガ無双(笑)
アスパーさんはソドムさんの嫁なので割愛。
主人公リュウはソドムさんが熱く語るはずだから割愛。
ニーナ様もソドムさんが熱く語る以下略
リンプーもソドムさんが熱く以下略
きっとパー子さんやミイナ様とかもソドムさんが以下略
結論→ブレスオブファイアシリーズのアドバンス版なんか無かった。