スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

リトルアンカー感想E

リトルアンカー
雪乃ルート。
戦うと大抵レイシェン機が大破します。なんでだこれ、何か原因でもあるんだろうか。

藍澄の部屋にあるあのぬいぐるみなんだろうと思ったら名前があるようです。その名もダンディ君といって会話も可能らしい。

雪乃はG(害虫の方)が苦手らしくクルーに緊急召集をかけG退治する事に。雪乃の召集に従うクルーもノリノリである。
しかしあのかっこよさげな全員CGをここで使うとは思わなかった。そして兄弟で戦う戦わないのシリアスなムードの後にこんなイベントが起きるとは思わなかった。

その後お弁当を作って雪乃と話をする事に。藍澄は初めてのお弁当だそうですがなかなか上手らしい。
そういやこの艦長さん、オセロやチェスもやる気ないのにめちゃ強く、知恵の輪もあっさりできてましたね。何気にハイスペック。
親の名前が偉大すぎるだけで本人は普通に優秀なんでしょうか。
かたい雪乃もあっさりと女の涙には落ち、考えかたを変えます。

フェンネルと共に密室に閉じ込められる話。閉じ込められるのは乙女ゲーによくあるイベントですよね。庇ってくれた時と戦闘中の態度が違いすぎます。

雪乃が命令違反をしてSGに乗り行方不明のフェンネルを探しました。
そして一緒に営倉に入り兄弟仲復活。
兄弟問題が大変なのはわかりますが、雪乃さんは藍澄さんをもっと構うべきではないでしょうか。仕事で構い倒しているようなものですが、なんか見てて心配になる。

ヴィオレルートと一部重複しつつも、フェンネルが藍澄を人質にとり敵地へ。
エリュシオンもイクシオの人達が乗り込んでますが、誰とでも仲良くやるルシオまじすごい。
フェンネルは兄貴の前であっても藍澄にがんがん押してます。
艦内恋愛禁止とか、勝手にSG乗って行った事に比べれば大した規律違反じゃないと思いますけどね。

ヴィオレルートと似たかんじに和平交渉。
第二のエリュシオンに乗れるようです。
そしてドジっ子雪乃によるプロポーズ。
そこまで予定外なんて当初はどんなプロポーズを考えていたんでしょうね。

次は雪乃の別エンドを狙う事にします。
しかしどういう訳かフェンネルルートに入り、フェンネル行方不明で終わりました。
もう一度やり直すとフェンネルエンド2に入った。メリケンサックエンドです。
条件がよくわからない。
親密度を低くするとこうなるんだろうか。まぁ、また挑戦してみます。

リトルアンカー感想D

リトルアンカー二週目中
戦闘は基本雪乃には防御無視させミサイル、アルヴァで荷電粒子砲、あとはSG達のレーザーライフルで一機ずつ潰してます。
なんでかSGが急に大ダメージを受けるのがよくわかりません。

二週目は戦闘スキップができるのですが、戦闘で一定の条件を満たす事によりイベントが発生するのでそれ目当てに戦います。ヴィオレに二回修理させたり、雪乃にとんちんかんなしじを出したりダメ艦長ぶりをわざとやってます。

ヴィオレは停電して鼻声艦長に気付かず口説きセクシャルハラスメントかましました。
雪乃は戦闘中だというのに「……後で艦長のお部屋に伺います」と言いました。めちゃくちゃ怒っているんでしょうね。

雪乃はイベントがなんというか所帯染みてます。洗濯したり鍋の焦げを重曹で落としたり。
藍澄が雪乃の部屋に行くと、シャワーの音がして「こっちに来てもらえますか?」とか言う。当然藍澄は「今雪乃さん裸!?」と妄想し、顔真っ赤にしますが風呂を掃除してただけのようです。
この人(の声)は無駄にフェロモンふりまいているから勘違いしても仕方ない。

雪乃攻略にはフェンネルも進めなきゃいけないのでフェンネルをデートに誘う藍澄。
藍澄、フェンネルに対しては押せ押せなんですね。一体どうしたんだ。
たしかに世界中で偶然(必然ですが)遭遇してるのだから運命感じてるんだろうけど。
艦内恋愛禁止の決まりもあるから艦外の人にはデレデレなんでしょうか。
そしてフェンネルも満更でもなさそう。

ヨシュアで二機撃墜したらほめてくれましたが、クロエが「別に艦長はヨシュアさんの為にやった訳じゃないですよ」とツンデレ返し。いや、ツンしかないのかこれ。

その後何故かレイシェンルートに入ったのでやりなおし。
今思えばバグだったかもしれません。何故かセーブアイコンと親密度ランキングが一位になってたレイシェン。

その後無事雪乃フェンネルルートに入りました。
民間人に絡まれる藍澄にフェンネルが助けてくれたのですが敵だとバレました。
雪乃も助けに来てくれたのですが、これなんだか痴情のもつれっぽい雰囲気。
フェンネル的には結構藍澄に惚れてたみたいに見えます。その後クロエに足を踏まれ、「女なんて信じられない」と言い捨てた程ですから。

その後フェンネルが単機でつっこんできました。かなりの錯乱状態ですが、あの後だったので女に振られてやけになっているようにしか見えません。
実際フェンネルは戦闘になると人が変わるようですが。ヨシュア以上ですね。

リトルアンカー感想C

リトルアンカー
11話
艦内にスパイがいるとの事で、ヴィオレの行動からあの人なのだろうなぁと思います。
で、まぁアルヴァも雪野に怪しまれてたけど結局違うんでしょう。
ネタバレ的やストーリーの盛り上がり的には一番手はヴィオレでよかったのだろうかと不安。
ルート分岐で完全に違う展開になるのかな

12話
最終話です。
藍澄は上官相手にがんがん言いたい事言います。普通軍ならもっと我慢するもんでしょうに。
でもメインキャラはそれを絶賛。皆絆が生まれているからか平和主義という事か
そして独断で和平交渉に。
エリュシオンが被弾したためクロイツァーが『オペ中だったら死んでた』といいましたがディックハウトのオペ中だったのではないでしょうか。

そしてエンディング
スタッフロールって普通、ワンコーラス(90秒くらい)じゃないんですか乙女ゲって。
なんかフルコーラス流れてましたが。
まぁマジ大作だったもんな……

朝から盛る鬼太郎ヴィオレにショートカット藍澄。女の子が生まれたようです。展開はやい。
まぁ、壮大なストーリーですからね。エピローグに子供も一人や二人いてもおかしくはない。
しかし仕事があると言ってましたが結局二人はあのあとどうなったんでしょう。ヴィオレは軍はやめるっていってたけどなんかのメカニック?
藍澄はEUG軍にいるのでしょうか。

次は雪乃とフェンネルを同時進行で進めようかと思います。

雪乃はインテリ眼鏡ですごく美声です。
よくぞこの声優さんを配役してくれた、というくらい雪乃にイメージぴったり。
この美声でつっかえる事なく流暢に難しい専門用語を話します。それがあまりにもなめらかなので聞き惚れる。
ただまったく私の頭の中に入りませんが。
言葉って流暢すぎると説得力がなく印象にも残らないそうですからね……
ちょっとつっかえたりなまってる方が意識に残るようです。

今になって行動方針承認の意味がわかってきました。
要は本人の希望かどうかはともかく、仕事をさせたらスキルが上がるんですね。
なんでもいいから承認しないと勝手にスキルが上がると思ってました。
だから一周目は休みたいクルー達を休ませないという鬼軍曹ぶりを発揮(主人公の階級は大佐らしいから階級下がってますが)。
一応今回も過去ガルスタの攻略を見てはいます。で、スキルを上げたら戦闘に有利になるんですね。数値がとくに出てくるわけじゃないので、どこがどう上がっているのかはさっぱりですが。

リトルアンカー感想B

リトルアンカープレイ中。
メカレイシェンが故障して、それを助けようとする健気なヨシュアとルシオと、すげー不服そうなレイシェン。
あのヨシュアまで助ける気満々なのがメカレイシェンのすごさですね。
故障がひどいようなので修理に出す事に。
次はヨシュア似のアンドロイド作るそうです。それはまた艦内の変態(いそう)が歓喜しそうなアンドロイドですね。

六話
なんとか艦がヘルシンキに到着。正式にEUGの軍になるという事でしょうか
特にルートに入っていないはずなのですが、雪乃と食事。確かに雪乃と食事って学校の先生と食事するみたいで落ち着かない。でもなんだかんだでドライブもしてました。
ヨシュアが牛柄パジャマで食堂に来た。なんでもすごい低血圧で寝ぼけていたらしい。
低血圧って嘘だろ。戦闘中はあんなに高血圧が心配になるくらいなのに。

七話
この辺りからルート分岐らしくヴィオレイベント発生。
雪乃の留守中に襲撃にあうもヴィオレがサポートしてくれました。すごいわかりやすい説明だった。最初からリフレクトモードとステルスモードをそう説明してくれたらきっとわかりやすかっただろうに。

八話
上官に逆らう藍澄。待機命令が出されたので皆に謝る事に。
ここでヨシュアの部屋に初めて入ったのですが、すごくロココでびっくりした。ここは戦艦であるはずなのにシャンデリアがあるんだもんな……
まぁこの話はSFなので、内装はホログラム的な何かかもしれませんが。
部屋と言えば主人公の部屋のベッドに横たわるぬいぐるみが謎のビジュアルしています。主人公は「ヴィオレさんどうしたんだろ……」と思ってる訳ですが私は「このぬいぐるみどうしたんだろ……」と思う訳です。

話は戻って藍澄が用事でコロニーに立ち寄る事に。護衛はヴィオレを選ぶものの、治安が悪いコロニーらしく案の定強盗と遭遇。
しかしその強盗がヴィオレの過去を知るらしく、ようやくルートらしくなります。
6話までが共通ルートで色々とありましたからね。本当に長かった。

9話
ひたすらすれちがい。しかし藍澄のビデオレターをヴィオレがうっかり見た事からちゃんと向き合うようになりました。
艦長はもっとがつんと言っていいと思う。

10話
デートだけどそのスーツはお洒落なのだろうかと問いたい。いや、この世界ではお洒落かもしれんが。
ヴィオレが告白らしき大事な事を言おうとすると、毎度敵出現などで邪魔されてますね。

小説について

久々に一次小説について語るとします。
オリジナル小説を書いてこちらで投稿をしています。
ポケクリ
kioで検索してみて下さい。

とりあえず完結作品でおすすめなのは
霊感少女画家と喪服の青年
逆ハー+事件というコバルトやビーンズっぽいのを目指した話です。

ポケクリはBLが盛んですが、一般やラノベやイラストも取り扱っていて、私はラノベ中心に書いてます。

ポケクリにラノベジャンルができた時には嬉しくて、『せっかく出来たこのジャンルを廃れさせてはいけない!』と思い、すでに書いてたそれっぽい小説をラノベに引っ越させたり、ラノベ寄りでない話を無理やりラノベ寄りにしたり色々しました。
私にできる事と言えば、作品数を増やす事くらいですからね。もっと流行って欲しいと思います。

一般的にもラノベはこれからも流行るジャンルだと思いますし、携帯小説といっても今は色々です。
とにかく無料なので、色々と探してみてはいかがでしょうか。
書くのも無料(会員登録は必要)なので書いてみるのもおすすめです。ていうか私が読みたいだけです。自分が萌える小説を書いてきたがワンパターンになりつつあるのでそろそろ人のが読みたい。

ちなみにkioは男女間の恋愛ものをコメディ風にしたものが好きです。BLもGLも読むだけなら読めますが、いつでも書ける程ではないです。
とくにハーレム物が好きです。ハーレム主は男女問わない。ハーレム構成も男女問わない。

ハーレム物の利点は無限の可能性を感じるところですね。
メインヒロインにあまり萌えなくて絶望した時、サブヒロインに萌えられる安心感はいい。
あとツンデレがあまり好きじゃないので、ツンツンしがちなメインよりデレデレしがちなサブに萌えます。いつかデレるなら最初からデレて欲しい派です。
なので当て馬キャラばかり好きになります。

ツンデレは悪印象から好印象に変わるのはまだわかるのですが、好きなのに照れて態度悪くするのがよくわからない。
いっそやるならヤンデレのごとくいじめぬくべきだと思う。

そんなラブコメを軸に、ちょっとした事件を解決する話が好きです。
殺人事件ではちょっとやりすぎなので死なない程度の事件が良い。

殺人事件もたまにならありだと思うけど、旅行のたびに殺人事件が起きるような推理物までは求めていない。
推理物主人公は『今度どこか旅行に行こうよー』と誘われて、『俺行くと殺人事件起きるからやめとくわー』みたいにならないんだろうか。(主人公に解かせるため友人が殺人事件に巻き込まれる事もあり得るが)
前の記事へ 次の記事へ