スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

TOX2感想

TOXをジュード・ミラ編をクリアしてすぐに2をプレイしておりました。
いきなり借金背負わされるテイルズです。それたけでは前作となんの関係もなさそうだけど(主人公が新キャラ)、これから前作キャラが出て徐々に関係してくっぽい。

主人公のルドガーはしゅっとしたイケメン。双銃に双剣にハンマーを使う器用さに、料理上手という非の打ち所がないかんじです。
さらにできのいいメガネ兄ユリウス(ブラコン)と、まん丸い猫もついてきます。可愛い。

ルドガーは就活中でお兄さんの所で働きたかったけど落ちたらしい。
そして料理人になるらしいけど、幼女に痴漢容疑をかけられ、兄と戦い、大怪我して、とんでもない治療費を請求され借金持ちに。すごい災難だ……

ちなみにユリウスを倒すとトマトオムレツを拾得する。まさかこれルドガーが作ったやつでユリウスのお弁当だったのだろうか。それをぶんどったのかルドガー……。

借金はクエストをやって返していくそうです。その借金があるうちは行動範囲が限定されるらしい。借金返すと色んな所行きストーリーが進むみたいですね。

ユリウスを捕まえるためにまず借金を返しヘリオボーグへ行く事に。
そしたらアルヴィンとエリーゼに出会いました。エリーゼはよく喋るような、エルに対してお姉さんっぽいような。
そしてアルヴィンはそんなエリーゼに『好きな子いんの?』とか聞いたり。
この二人が好きな私はそれだけでにやにやしてんだけど、なんだか親戚の若作りおじさんがとりあえず恋愛ごと絡めて若者に理解ある感をしめしているような感じ。

レイアも仲間に。記者になったそうです。通りすがる男性に『あの子可愛い』と言われるようになったあたり成長を感じます。
別にレイアは前作から可愛いけど周囲の認識は可愛さよりも厄介さが勝るというか。あ、でも『変な子』認識もされていたんだっけ。

ローエン?も出て来たけど怖い。と思ったら本物のローエン出た。ガイアスと一緒で、どちらも都会的な服装です。
皆エレンピオスに来るにあたってそういうファッションをしているようです。
しかしユルゲンスさんはファンタジー感溢れる衣装(民族衣装?)で携帯電話をいじくるのがなんか違和感。
和装コスプレイヤーさんがコス写真を撮るためカメラ向けてるシーンを目撃しているかのような

なんだか裏がありそうだけどクラン社のエージェントになったルドガー。
社長が変身技を教えてくれましたが、双銃やハンマーをイバルが体はって使い方指導してくれた事といい、意外にこの会社実戦で経験させてくんだな。会社はあんなに都会的なのに。

ヴィーナス&ブレイブス感想5

12人の団員と疲労する連戦でどうなるかと思ったけどなんとかクリア。
けどお偉いさんはそれが納得いかないようで、文句たらたら。だったら全部てめぇでやれよと全員で言ってやればいいのに。

今度こそボスでようやく新たに仲間を入れるようになりました。ズタボロ騎士団だからどんな戦力でも欲しい……と思っているのにピーク過ぎた奴らばかりを酒場に置くのは嫌がらせとしか思えない。
民が皆やる気になったと聞いたのですが本当なのか。

そして仲間を入れまくり、今度は決戦時に団員がピークになるよう調整。
最後は強制追放するボスだから、なるべく攻撃力とHP高いメンバーで、防御補助には頼るけどあまり追放時を考えて期待せず、短期で仕留めた方がいい。
しかし攻撃力があって防御補助できるメンバーほどどっかに追いやられて防御補助ができず二名程戦死。さらに二名程行方不明になって三人くらいでクリアしました。

そしてエンディング。普通の女の子アリアというのは違和感があるがまぁ幸せでよかった。
しかし長いエンディングロールでした。団員とか歴史の事とかも流れたし。
そこからさらに新たなモードが出るようだけど、そっちならテイルズキャラ出てくるらしい。
やりたいけど他に俺の屍を越えていけ2(これも長期的に人間を育てていくゲーム)もあるわけです。
まぁぽつぽつとやります。

その新モード、団長の職業は自由に選べるようです。とはいえ巫女とか○騎士とかレア職にはなれないらしい。
とりあえず団長は女の子がいいし絶対に必要なヴァルキリーに。弓は絶対にいる。三人は欲しいところ。
で、団長は絶対に結婚して子供を残して子供に跡目を継がさなくてはならないらしい。
これはきつい。結婚できなくて子供も残せないような奴には世界も救えないという事なのか。鬼か。

さっそく外をうろついたら盗賊団に遭遇し全滅。まったく育てていない、酒場にいたのをそのまま連れて来たメンツで勝てるはずがありません。
しかし盗賊団から逃げたら安全値を下げられる。
早く子作りをさせたいからとマメに帰っていたら、年末に魔物が処理できない程にやってきて、年始の女神にがっつり安全値を下げられゲームオーバーとなりました。
女神が安全値を下げなければいいと思うんだけど、まったく無慈悲な女神です。
年末に魔物が発生してその事だけで年始に安全値を下げる理由がわからない。こっちだって好きで放置してる訳じゃないんだし。魔物の元に行くまでの日数を考慮して欲しいものだ。

ちなみに盗賊団対策は団員を一人で戦わせ戦死させると安全値を下げずに盗賊団をやりすごせるようです。
世界的には安全かもしれないけど人間としてどうなんたその選択。

ヴィーナス&ブレイブス感想4

盗賊団が多く出現してつまるようになりました。
盗賊団、一体一体は弱くとも手数が多いんですよね。
防御補助してもHP低いとダメだし、しかし新入り団員も鍛えたい。そしてめっちゃ魔物倒して疲労した時とかに襲われる。
魔物は弱いのですが盗賊団が厄介になるようになってる。

そもそも行動範囲が広すぎて魔物倒すだけで精一杯。なかなか良い仲間も入りません。
よし魔物三体倒したーと思ったら予言の期限が来て、酒場に居たはずの入団希望者が消えるのが解せぬ。

そうなると期待するのが団員同士の子な訳ですが、戦闘少なく帰還する機会が経れば恋愛進展がしません。
しかもピーク期間の長いサブイベントキャラが居座っているため丁度いい年頃の男女がいない。
すごく少子高齢化な騎士団です。

とくに期待をしていた魔騎士兄弟が成長して入団したけど、ちょうど良い年齢の女子がいない。
そしていい年齢の女子が入ってもこの兄弟二人でいちゃいちゃしている。そういう趣味ならば仕方のない話だが、彼らは滅多に仲間にできないが強い魔騎士。ぜひとも子供を残して欲しいものです。

巫女のマキが仲間になりました。女の子の補佐キャラはいいなぁと思います。しかも四回攻撃で強い。

そして予言の時が来て重要なバトルが連続で起きた訳だけど、これがきっつい。
ていうか騎士団メンバーを揃え損ねたため皆若くて弱く、バランスが悪いんですね。防御補助の出来る人がすくない僧侶ばかりの騎士団
こればかりはタイミングですね。ピーク過ぎた団員はあっという間に弱体化するし、次にいい仲間がいつ入るかなんて分からないから若い人を積極的に入れたいし。
ヴィヴィが仲間になりそうな雰囲気を出しつつも仲間にはならない。騎士団はこんなにも仲間を求めているというのに。

深刻な仲間不足の中長期の連戦へ。その連戦中二名が死亡。
これは詰んだ気がしてきた。データは今のメンバーになった時くらいのものしか残していないのに。
このゲームおもしろいけどシビアだからゆとりにはきつい。誰が仲間になるかは運な訳だし、死んだら終わりなのに仲間を追加する機会はなくまた連戦。
せめてマメにセーブ&ロードをできるようにして(死亡したらすぐリセットできるように)、会話スキップができるといいと思います。
会話はアナログパッド左をぐるぐるしてたらわりと早くできるけどスキップ程ではないし、予言のシーンではひたすら読まれるのを待つしかないんですね

ヴィーナスブレイブス感想3

雪山を越えるなどの連続バトル。
ミレイは大きくなったら騎士団に入ってフリーやレオみたいな立場で団長争奪戦に加わると思ったけどそんな事はまったくなかった。育てようとしたのにな。
ミレイは6歳だというのにすごく強い。最近入った冒険者より強い。

弱い敵と連続バトルがあるのですが、このゲームは疲労があるので大変でした。
ちょうどいいからと序盤は新入り達を鍛え、中堅以上を温存しようとしましたが、途中温存していたアレフ(ガレフとリリーの子)とユマが抜ける事に。これは痛い。
敵自体は弱いんだけど、疲労するとパラメーターががくんと下がりますからね。
疲労してないメンバーで隊形を作るのには苦労します。

新しい街(というか王都)につきました。それと同時に女神がやさしくなりました。あんなに融通のきかない女神だったのに。
まぁ叱る時は叱るけども。

アレフとユマがピークギリギリなのに辞めさせられなくて、そう言う時に限って強制入団や良い人材が入るので困ります。
この二人は強いけどしょっちゅう抜けるからあんまり使った印象がない。

サブイベントから仲間になる事もあるのですが、じいさんやらおっさんが仲間になって、一気に団の平均年齢が上がりました。
顔有りキャラ(顔グラが使い回しでないキャラ)は結婚できないので、中々結婚できない騎士団。
そもそも中盤からは魔物が出てこないし、遠征が長引き帰還できずで皆婚期を逃しますね。
そんな中魔騎士の子供を二人生んで二人とも魔騎士だったヴァルキリ―を褒めてやりたい。
魔騎士聖騎士は強いけどめったに出ません。この世界観だとレア職業ほど結婚しやすいに違いない。

ところで幻術師の性別がわかりません。女の子かなと思っていたら男と友情築くし、じゃあ男の子だと思っていたら女の子と友情築く。どっちだ。
もしかしてこの職業は性別ないとかで結婚できないんでしょうか。その代わり友情発生率はすごく高い。召喚できるのは大きいですね。

その幻術師(顔有)を仲間にするために謎なぞも解いて仲間に。
一問目は真面目に考えたけど二問目以降は絶対につまると考え攻略を見る事に。
そしたら『ずるっこしてないか?』と言われる。大当たり。

サブイベントの吸血鬼では聖騎士でとどめをささなきゃならなくて、そんなんできるかと思ってたけどなんとか一発でできました。聖騎士の背後に魔法使いを置いて、あとは攻撃が弱いけど回復のできるキャラで様子見ながらローテーションするかんじにしたらいいのですね。

ヴィーナス&ブレイブス感想2

10年という戦力増強期間になんやかんやとフラグを立てていた仲間、ガレフとリリーが結婚し出産予定のようです。
こんな風に異性の団員が仲良くなったら結婚をするし、同性の団員が仲良くなったら二人で精霊召喚をするし、カプ萌えにたまらん作りですね。
ちなみに異性カプの場合は子どもが三人までできてそのうち入団するらしい。
FEみたいなキャラをくっつけるゲームで楽しい。
ちなみに主人公ブラッドは結婚できずただメンバーを温かく見守るそうです。ブラッドたけは何人でも結婚出来るという外道主人公でもおもしろそうと思うんだけどな。

山賊団が騎士団になりました。○○騎士団と名付けられるそうなので、不死鳥の騎士団にしようかと思ったけど、無難にゴーレム騎士団にしました。このゲーム死んだらそれで終わりで蘇らないという不死鳥感がないわけだし。

またしてもカップルが入団。しかしそれと一緒に入団した少年冒険者レオとフリーとなかよくなって、フリーが『手を繋ごう』とかいうのは本当何のつもりだ。

誰か結婚しないかなぁと普通に戦闘してたらサムライと聖騎士が結婚。その前には聖騎士が誰かと結婚しそうになってたり(親密度は図になって見えるけどキャラが密集しすぎて見えない)サムライは魔女と結婚しそうになったり、海外ドラマ並みのひっついたり離れたりです。

子供も生まれました。その名前を付けるという事で、名前付けるの苦手な私は困りました。
とりあえずわかりやすさ重視で、職業を継がなかった方の親の職種を名前にします。
サムライ×聖騎士でサムライが生まれたらキシノコと名付けたり。
冒険者×ヴァルキリーで冒険者が生まれたらユミノコと×2と名付けたり。
ただそうすると○○ノコばかりになってしまいますね。同じ職業生まれたらややこしいし。こういう時俺屍の名前提案してくれるシステムはありがたかったなと思います。

しかしこのゲーム、楽し過ぎて辞め時がわからん。
ちょっとのつもりで遠征したら魔物が次々と出現して帰れなくなる。

短期間で魔物三体倒したのに遠征期間が短すぎると女神にがっつり叱られ天秤の数値(下がりすぎたらゲームオーバー)を下げられました。
この女神は融通がきかない。近場とはいえ短期間で三体を倒した事は評価すべきだろうに。
あと祝福の日(つまり正月)に魔物が残ってても叱られるのですが、祝福の日直前に魔物が生まれても叱られる。なんて融通のきかなさ。

色々とカップルを作ってわかったのですが、カップルの片割れを退団させたら残った片割れはわりとすぐに別の異性と普通に結婚するようです。
意外にフリーダム。
前の記事へ 次の記事へ