スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

碧の軌跡感想2

ミシュラムで保養イベント。女子キャラばかりでハーレム状態で水着回。
ハーレムすぎて主人公の死亡フラグじゃないかと思うくらいの水着女子とのおいしいイベントがありました。
これだけのことしてたらロイドも死んでも悔いはないんじゃないか。しかしまだ足りないのか生きてるロイド。
海イベントが濃すぎて遊園地イベントがかすむ。でもシューティング楽しい。
そして皆タフですよね。海と遊園地同日に行くとか絶対疲れるでしょうに。

そのあとも大変な事があって、イリアさんもあんな事になって辛い展開。
そしてロイド拘束。なんでガルシア(前作でロイドが捕まえた悪人)と一緒に牢に入れてるんだよ逃がす気満々じゃないか……
皆ばらばらになっているのを集めることに。
ワジが正体をあらわしましたが、やっぱり信じられない肩書きでした。この組織一体どうなってるんだ。


色んな人と合流したり細かな謎が解けてゆき、あぁこれから大団円くるな……という空気をひしひしと感じております。
ノエル再加入の時のロイドさんすごい。攻略本とか雑誌とかで絶対その部分をピックアップされてるし、あれ名台詞すぎるわ……

しかしランディはミレイユとどういう関係なんですか。多分ランディはそういうかんじはないだろうけどミレイユは確実にあれです。
ミレイユはなぜ今まで顔がなかったのかという程にハイスペックにヒロイン力高いですよね。そして彼女だけはロイドの毒牙にかかっていない……(はず。イベント全部見てないから知らないけど、それはランディとフラグ立ってるからと思う事にします)
ほんまノマカプ好きにはおいしいゲームです軌跡シリーズ。

そして長いダンジョンを終えてエンディング。色んな謎が一気にわかっていくあのかんじがすごい。どんだけ伏線あるんだ。
クリア後の世界を思うと不安になりますが、まぁ皆揃ってて何よりです。

感想まとめ。
零・碧だけでも楽しいと思いますが、空もやると楽しい。どちらにせよノマカプが好きな人には是非やってもらいたい。しかし零碧は男男カプ狙いのにおいがほのかにある。
相変わらず膨大なシナリオです。のろのろやってたからかなり話も忘れてたけど、それはシナリオ多いからでもあると思う。
犯人もびっくりするような人が多く、これをやると善良な人ほど犯人でないかと疑うようになります。

そして男女カップル萌えが素晴らしい……けども、今回は主人公ハーレム要素強いので、そういうのが苦手だと辛いかもしれない。まぁロイドは弟系で頭脳明晰すぎる上に強いから、女子達が次々に陥落されてもおかしくないハーレム主だけど。

バトルも色々と追加されて楽しいし、何よりやり方を考えれば楽になりました。これなら難易度高くてもやる気になれる。
あと碧では車を貰えるのですがそれがすごい楽。

やっぱり行ったり来たりが多いゲームだからしんどいし苦手な人は苦手だろうけど、シナリオと男女カプややりこみ的にはお勧め。
次は閃やる。

碧の軌跡感想1

零クリアのあと速攻でプレイ。
零後だからそれなりに平和だけども、問題は山積み故に皆ばらばらで行動してます。
まずは前作の中ボスを捕獲することに。メンバーはアリオスにダドリーにノエル。
ダドリーがアリオスと共に強いキャラ扱いされているのが納得いかない。ついこの間まで主人公と同じくらいの強さだったじゃないか。いつの間にかこのレベル差……捜査一課がそれだけ修羅場をくぐらせるのか。

新メンバーは誰かと思えばワジだった。どうりでパケ絵にもでばるわけだ。彼は前より腹部の露出が控えめ、とはいえヘソは出してる。
エリィとも再会。しばらくこの四人で行動するらしい。

さっそくエリィの痴態を拝む特殊支援課。意外なのはワジがそれなりの反応をしていた事です。なんとなく彼は男が好き、もしくは男装疑惑があると思っていたので。女の子有りな人ならノエルとかどうでしょう。まぁ今回も主人公ハーレムだろうから脇カプには期待できませんが。

それにしても皆情報通ですよね。『あなたがとうしてそれを……』とか言い過ぎ。各自情報ルートがあるんだろうけど、こっちの情報筒抜けじゃないか。

ランディ加入。やっぱりあの赤毛の人らは親戚か。わかりやすい。
あとはティオが揃えばフルメンバーですね。軌跡の戦闘メンバー固定+たまにゲストなのは好きです。使ったり使わなかったりだけど変化が有ります。
前の固定四人も良かったけれど固定六人も楽しい。

すっかり久しぶりなオリビエやクローゼと会う。
レクターのおかげで大抵の変人に驚く事はないと思っていたけど、オリビエはやっぱり元祖なだけある。久々だからか強烈。

まさかポムっと(落ちゲー)が必須な場面が現れるとは。もっと練習しとけばよかったと後悔。
落ちゲーは好きだけど作中のミニゲームだからあまりハマれないと思い適当にこなそうとしていたんですね。
でもこれ普通にハマる。縦方向のみにしか積めないのが慣れないけど。でも三個で消えるから横にしても問題ないのか。
クラフトつかえば一気に倒せるけど、そうしたら今積んでる連鎖が勿体なくてクラフト使わずしてるうちに敵がクラフト使ってダメになる。
連鎖もだけど見極めるのが大事なのかもしれません。連鎖への執着は捨てるべきか。

そんな一行のピンチにかっこよくティオが助けに来てくれました。
その後も勇ましい女性陣。男子が頼りないって訳じゃないんだけど、かっこいいよね女子ら……

文豪とアルケミスト感想1

事前登録して開始。
最近DMMさん女子向けに力入れすぎてやいませんか。増えすぎてどのゲームも遊ぶ時間なくなります。

文豪を喚んで?本の中に入って戦わせるゲームなのですが、編成を考えないと詰まるかんじが楽しくてなんだかんだと続けています。

文豪はさほど詳しくないのですが、詳しくない方が楽しめるゲームかもしれません。
だって文豪とかはわりと最近の話だから武将と違って写真残ってるし。カラー写真も残ってるような人もいます。
文豪詳しくて顔も知ってる人はゲーム内で名前が出るたびにその写真が頭に浮かぶのではないかと思います。
そうでなくても最近の実在した人物に萌えるのとか無理ーと思ってた。
けどこれだけイケメン貫いていると大丈夫な気もする。どうやら転生とかそういうかんじだし。

和洋折衷で歯車だらけな世界観とかが好きです。音楽もつい聞き入ってしまう。洋装×刀とか和装×銃とか好き。
図書館が舞台ってのもいい。本棚の影で静かにいちゃつくシチュとか本棚越しに目があうとか萌えるやん?
図書館の真面目な利用法じゃないけど、ダメ文系(国語だけは勉強しなくてもなんとかなるゆえに文系ぶるダメ人間のこと)な私にはその程度の事しか浮かばない。

デフォルトで治療できる所が一つしかないとか、見守らないと進行しないとか不便はあるけれど、のんびりやってる分には気にならない。

それはそうとチュートリアルの猫とおっさんはもう出てこないのですか。手紙をもらうくらいです。でも一番プレイヤーを気にかけてくれるのはこの二人なのか。
初期文豪(?)は中野重治というおっとりメガネにしました。真の初期文豪は徳田秋声かもしれないが。
秋声はちょっと卑屈で和装で弓を使ってあの洋風な図書館にいるってのがすごくいいです。今まで自分でも知らなかった萌えツボをぐいぐい押されているかんじ。
わりと早く来て声からレアだと思った尾崎紅葉も好きで助手にしてます。
このゲームは多分歴史とかにかなり忠実ですね。文豪詳しくないけどなんかひっかかると思った所はあとで調べて『あーそういうことー』と思うこと多数

一番キャラで好きなのは志賀直哉。中の人が好きというのもある。それに男っぽく活発なキャラだけど細身とか。好き。

私自身はノマカプ萌えだけど、そういう人向けなサービスはあんまりないかんじ。これから女流作家さん出たりするんだろうか。
プレイヤーである司書(何をしているかは知らない)に文豪は語りかける事はあってもラブはないので。
かといってBL要素もそんなにないので続けられます。そこがいい。
とか思ってたけど手紙や回想でBL要素が濃かったりするんだろうか。まだ文豪揃っていないのでその辺りわからない。

刀剣乱舞秋あたり感想

9月下旬からの感想。

拡充で太鼓鐘ゲットの機会が。という事で過去手に入らなかった刀を拡充で手にいれて来た私はかなりはりきりました。
そしてだいたい40回ぐらいのチャレンジで太鼓鐘貞宗を確保。40回と言っても道逸れた場合も含むので、ボスマス到達回数はそれより少ないはず。
これは少ない方……なのかな。小さな怪我人がめっちゃ出るからかなり挑んだ気がしたけれど。
ちなみにこのイベント時、あんスタでもイベントやっていて、物欲センサーが一方向に集中しなかったからかもしれません。
ゲームをする以上物欲をなくす事はできないのだから色んなものに手を出し物欲を散らした方がいいのかも。

貞ちゃんは元気で可愛いです。愛染よりは落ち着いていて、厚よりは元気な派手好き。
アクの強い伊達の子達に混ざっててしっくりきます。まぁ刀剣達皆アク強いか。
あとみっちゃんの話題出してくれるのがいい。みっちゃんはそれより先からずっと貞ちゃんの事を話題にしてたわけですから報われた感があります。

こんのすけさんがゆるキャラグランプリの結果がなかなか良かったらしく、その恩恵をプレイヤーも受けられる事に。
こんのすけさん……今まで黒幕とか言ってごめんなさい。いろんな事がめっちゃありがたいです。
でも全てのオタクはキュウベエ以降かわいいマスコットキャラに警戒心を抱くようになっているんです。
こんのすけさんも着ぐるみだとあんなに可愛いとは知らなかったし。

花丸アニメも見ました。長谷部が担任で光忠が副担みたいなアニメでした。
二次創作で定番なネタをここまでやるってのもすごい。どうなるかはわからないけどこれも楽しみ。まぁうちの地域じゃやってるけど夜中だし、暴走族がうるさいし、野球やらでしょっちゅう時間ずれよるのが困るのですが。

次は薬研を修行に行かせる事に。これをずっと待ってた。
薬研は手紙でよく信長さんについて語ってくれてはいるのですが、肝心な事は語らない。
極な見た目はほんとかっこいいです。イケメン。これからも太もも出してくれるってのはありがてぇな。彼はイケメンすぎて短刀な事を忘れてちゃうから太もも出してショタアピールして丁度いいくらい。

包丁藤四郎君も仲間になりました。
人妻好きな子らしいけど、どうも『子供の甘やかし方心得てるから好きー』という意味っぽい。
でも本丸セリフはほぼ人妻だった。兄者や兼さんを越えてんじゃないか。

七姉妹会リメイク

新作でもないですが一応お知らせ
七姉妹会は妹を愛す
今まで書いてきた話のリメイクまとめ版です。
基本のポケクリ版とIFの個人サイト版がばらばらなのは大変読みづらいと思いまして。
個人サイトの分はポケクリ版を見なくてもわかるようにしたとはいえ、どうせならポケクリ版も読んで欲しいですし。
しかしガラケー使いさんなどポケクリ版を読めない人もいる以上ポケクリで続きを書く訳にはいかないし、何より私がガラケーかタブレットで更新するのが一番捗るわけだし。

そんな訳で今ガラケーとタブレットを駆使してメクるでのまとめリメイクを作ってみました。
メクるならガラケーでも見れます。読むだけなら登録必要ないです(しおりとかの機能は登録が必要?)。

これで一ヶ所にまとめたためスマホPC勢もストレスがないはず。
まぁ未だ三話しか更新してなくて、最後まで更新できるかが問題ですが。
これが完結したらポケクリ版や個人サイトを非公開にしようと思ってます。ログインできたら。

リメイクの中身はちょっと変更したりしてるし、改行も減らしてます。会話文にまで改行すると読みにくいと大きい画面で思ったので。
表紙画像もどシンプルですが作ってみました。センスがないのがバレないようにするためのシンプルです。
またアイビスペイントで素材を加工しただけなので。
なんかもう、記号みたいなもんと思ってくれればいいです。無地表紙では見つけるのも大変ですから。
これを見つけたら「おっ、更新したんだな」「ここにあったんだな」と思っていただければ。

イラストを描こうとアプリをいじってはみましたが描いてたら画面がななめったり線が点々になったりしてイーッってなります。
レイヤーもなんとなく理解はしていたものの最近のはよくわからないし。アナログのが早い。

更新のお知らせについてはメクるにつぶやき機能というのがあって、それが一番早く伝えられると思います。
なので確実にメクるでの更新を知りたい時には登録して、フォローするを押していただければと思います。
このつぶやき、つぶやいている私もよくわかっていない機能ですが、登録してフォローしてくれるとマイページに表示されるのかな。私もわからないながらもつぶやいてます。

一度公開したお話なので更新のお知らせはここにこれ以上書いたりはしないかと思います。まとまったらここでお知らせするかもですが。
前の記事へ 次の記事へ