スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ミスティアージュ感想2

ミスティアージュ、あまりの寒さに物探しが滞ってます。(これやったのは2月中旬あたり)
寒さで手が冷えて思うように動かせず、クリックを外すんですね。探し物が槍とか細く面積の小さいものだと尚更に。

でもログインボーナスという餌があるからな……これがあるとどんなに寒くても時間なくてもログインせずにはいられない貧乏性。
課金はせずに楽しみたい派です。

しかしこのゲームはプレイしすぎると目が良くなりそうですね。
視力というよりは視野が広がるかんじ。確かおお振りでやってた周辺視野?ってやつ。
視る力は目の筋力らしいからトレーニングしたら鍛えられるんだっけ。

とはいえ私はぱっと見で違和感ある場所をかたっぱしからクリックしているかんじです。だからあまりに探し物と背景が馴染みすぎると見つけられないし、探し物でないイレギュラーがあればそれをクリックしてしまう。だからあまりいい成績は得られない。

クエストと言われると達成したくなる性分なので地道にプレイ。とくに効率などは気にしない。
人と強力したりリアルマネーをつぎ込めばイベントをおこしやすいのかな。まぁ視力アップゲームと考えたらあまり苦痛は感じないし。
プレイ時間も一日にいくつかクエストを達成できる程度ですから。
おかげでストーリー進まない。始めに選んだお部屋がエルネストで、これが運命かと進めてきたけど他のキャラも気になってきた。
しかし他キャラはかなりレベルを上げるかお金注ぎ込まなきゃ会えないらしい。
大家ならいっぱい住人呼んでがっぽり稼げばいいのに新キャラとの出会いが遠い。

と思ったらレベル上がったので貸部屋の鍵を執事から頂きました。
それでロン毛の天然たらしクライブが住人に。それによるとこの屋敷があるのは田舎だから住人が来ないそうです。
新しい住人が増えてクエストの種類増えたー、と思ったら前まであったエルネストのクエスト(ストーリーを進める系)が消えてクライブのものになってる。
これってつまり先にクライブのをやれって事?エルネストは中断して?(イベントにはハートのかけらを集めなきゃならないからそう簡単にストーリー進められない)
そもそもハート一個で見られるストーリーだって短い訳だし、この調子では恋愛が成就するにまでにはかなりのストーリーを必要としますよね。
絶対に時間かかるなぁ。私はのろのろプレイだから余計に。

のろのろプレイだからかそういう仕組みか、プレイ再開すぐにレベルが上がる気がする。多分最大行動力よりちょっと多いくらいを使うと1レベル上がるように出来てんですね。
今回復薬使ったらレベルあげられるよーレベルあがったら行動力全快するよー、ってな具合に。回復薬は勿論有料ですから(たまに探しものやクエストで手に入る事がありますが)
なるほどオンラインゲームってそういう事なのか、とよく理解できる仕組みです。

ミスティアージュ感想

先日刀剣乱舞やりたいけどサーバーいっぱいで出来ないし絶対のめりこむからやめよう!と言ってたのですが、DMMに登録する事にしました。
とりあえず別のゲームやって現実を知り、刀剣に対して夢を見すぎないようにするためです。もしやる場合はオンラインゲームってあまりした事ないから慣れとこうとも思ってます

DMMは登録すると色んなオンラインゲームができます。
オンラインって言っても人と触れ合うものでないのも多いから、ネットひとみしりの私でも遊べるはず。

そんな色々なゲームがある中、乙女ゲーがあるのではじめてみました。ミスティアージュです。
何をするゲームかといえばウォーリーを探せみたいなゲームかと思います。
借金持ちのお嬢様が借金返済のためお屋敷の空き部屋を貸して攻略対象を招きいれ家賃収入を得る→しかしお屋敷は荒れていて人が住めないから掃除、ていうか探し物をするというゲームです。
探し物をして色々とお屋敷機能を拡張しつつ恋愛進めてくかんじですかね。

電プレで見て気になってたんですよね。ていうか他は男性向けばかりなかんじなので。
ちまちました作業は好きだし、最近の無料ゲームは課金せずにそれなりに遊べる物だと信じたい。問題はパソコン前にどれだけ居られるかの、プレイ時間ですが。

とりあえず主人公の名前は適当に入力。
世界観は中世か近代な洋風のファンタジー。名前は横文字にした方がよかったのか(てっきり日本設定かと)

お屋敷にて寝ていた執事にチュートリアルしてもらう。執事はなんかうさんくさいですね。実は人外だった、と聞いても驚けない。

まずはホールのお片付け。お部屋は基本成金趣味で散らかってます。そして『樽とタぺストリーを探せ』と言われたらそれを探してクリックするかんじ。
ただ私は『タぺストリーって何?』と思いなかなか探せなかった。
壁に貼るものだとは思っていたのですが。定義がよくわからん。
しかしわからなくてもお片付けにはパートナーがついてヒントを教えてくれます。
片付けにパートナーなんていらんやろ、とか思ってたけどこれは便利。意外なものを知らなかったりするもんな。金のインゴットとか、アトリエで錬金術してたから知ってたようなものです。

早速一人の住人をお迎え。なんとなくで選んだらメガネが出ました。本好きなむっつりのようです。
しかし幽体離脱中のメガネらしい。ベタな設定の中にすごいのぶっこんでくるな。それともそういう世界観なのか。

クエストが有り、しばらくそれをこなしレベルをあげる事に。
なんでこんな物がここに、というものが有りますね。カットオレンジが窓枠ぴったりに貼られてたりとか。
金の延べ棒もあるのですがこれを売れば借金すぐ返せるんじゃねーの?と思いました。
しかしそううまく行かないのはこの世界観では金の価値があまりないためだろう。

刀剣とアイドル

刀剣乱舞にはまりそうでやばいです。
いえまだやってませんが。やろうにもサーバーいっばい状態でやれない訳ですが、やったら絶対ハマるとpixiv見てて思うのです。

流行り物に飛び付かないようにしてるのにこの引力はやばすぎるから思わず冷静になる。
でも年をとるたびに何事にもハマりにくくなるんだから、これだけハマれそうなものなら自らハマりに行くべきかもしれない。今ちょっと生きるの楽しくなってきてるもんな。

刀剣の何がいいかと言うと刀をモチーフに作られてる所です。
武将の持つ刀のキャラも居ます。世の歴史ものを掘り尽くされた中、刀方面から萌えられるというのは新しい。
多分あまり題材にされる事はないジャンルですね。

あとBLでもないし乙女でもないっていうのがいい。どちらでもないという事はそれだけ妄想の余地があるわけですから。
ぶっちゃけ原作でネタを固められると妄想ができないのです(その発想は無かった的なネタを楽しめるのはいいのですが)
原作少年漫画でボーイズラブネタをサービスのつもりでやられたら冷める、みたいなのあるじゃないですか。
どちらの恋愛でなくてもほのぼの友情ネタも全然有りだと重います。わいわいしてるのを見てるだけでもハマりそう。
まぁBLでもハマるし女主人公を想像してハマるとも思う。

そんな訳で、これに登録したいと思うのですがすぐにはできないからもどかしい思いをしております。
いいんだ別に、どうせ今やったってパソコンを操作する時間がないからろくに遊べないだろうし。……という風に自分を慰めております。
家庭用ゲーム、できれば携帯機に来てほしいものです。

艦これもやりたかったわけですが似たような理由でできなかったのだから、今も皆が楽しそうにしてるのを眺めるだけです。
こっちはVITAで出ると聞いたのでそれを買うかもしれない。

他にもラブライブとアイカツとプリパラにはまりつつあります。それらは見事に全てアイドルもので乗り遅れてますね。
前からはプリリズ(プリパラの前にやってたフィギュアスケート×アイドルみたいな話)を一年だけ見てたわけですが、ほどよく男子キャラが出てきてノマカプ萌えができて好きでした。
でも二年目はキャラが増えすぎて見なくなって、三年目でやや戻って今プリパラに来たかんじです。
元は幼女向けコンテンツなのですがたまに男女恋愛要素が入ると萌える。

ラブライブは再放送で見てハマりました。これは男性ほとんど出てない作品だけど逆にそこがいい。
海未ちゃんが好きです。やはり敬語キャラが好み。

ここまで来たらアイマスにも手を出してみたい所ですがそれは危険すぎる気がする。主に金銭的な事情で。

GE2感想2

本編はクリアしキャラクターエピソード開始しつつリンドウが仲間入り。
リンドウは相変わらずの誤射。この誤射と『射線あけてくれーい』は懐かしいんだけど出来れば経験したくない懐かしさだった。

ナナと二人でラーヴァナ×3倒すのがきつかったですね。
向こうの数が多いし、どれかを攻撃しようとしたら足元から火柱出されるし。そしてナナは早々に戦闘不能になり、あえて起こさないで一人で戦いました。

キグルミエピソードはコウタとエリナが彼(彼女?)の正体が気になったらしい。
なんででエミールハブってんだろと思ったけど、彼は騎士道がどうとかいって人を探ったりはしなさそう。
……と思ったら途中から普通に参加して探ってた。

エリナのエピソードではエミールの神機が破壊され彼を守るエリナが勇ましい。
同じようなミッションでエミールエピソードが始まったら、エミールは合流前にアイテムを使い果たし戦闘不能に。何やってんだオウガテイル相手に……
ちなみにエリナは普通に合流した。すごい性能差だ。

ソーマのミッションはサソリ系×3できついですね。
ロングソード使いなのでこういう固い敵は向いていないんだろうなと思う。しかし今さら破砕系を使いこなす事もできないと思う。二週目は別武器でやりたい。
とりあえずこのミッションは属性攻撃強化するか敵出現時間をずらすとかのリンクサポートを使えばいいのかな。

キュウビは倒せたものの、マガツキュウビは無理でした。何あのむちゃくちゃなの。活性化をすると仲間に悪影響を及ぼす何かを出すらしいがその範囲広い。しかもなかなか消えない。そして二度以降もある。

これは無理だと仲間レベル上げと素材集め。プリティヴィ・マータを倒そうとしたら、マップとマップのはざまに挟まり抜けられなくなってました。なんとか彼女(?)が自力で抜け出せるよう誘き出したものの、氷塊を飛ばして来るだけで出てこない。
なにこれどうしようと撃ってみたらそれでとどめをさせたらしく一安心……したのですが、よく考えれば剥ぎ取りができない。
立ち入れない所で挟まってたもんな……

鍛えてマガツキュウビに再チャレンシ。まずハガンコンゴウを先に倒して次セクメト、最後にマガツキュウビにとりかかります。アイテムは温存(とくにスタングレネードは大事)し、リンクエイドは敵に見つかってない時のみする。
そしてキュウビが怒った時にスタングレネード。あの体力削る範囲から逃げて、多分NPC(ナナシエルギル)は倒れてるはずだけど放置→体力の薬を使って回復し一人で倒す→敵が捕食にいったら仲間起こす→もう一回倒しにかかってそれの繰り返し。
それでなんとか倒せました。残り三分だった。どんくさい私にしてはよくやった方だと思う。
しかしこれを倒してもとくにイベントはない。武器類が解放されたくらい?
まだまだミッションはあるわけですが。

ゴッドイーター2感想

体験版終わってすぐ本編をプレイしてました。
体験版データを引き継ぎ、途中からやります。
体験版ではギルさんがすごくデレるというとても良いところで終わりましたね。あれが本当にいい所すぎてもどかしかった。ギルの声優さんがやる兄貴キャラが好きなんですよね。
プレイ前にギルのイラストを見た時の感想は不良かと思ってた。しかもすぐ死ぬタイプの。実際やってみるといい子すぎてときめく。

カノンさんが仲間になって、相変わらず誤射されます。皆色々と成長しているのに彼女は何も変わっていないというのか。

次はナナが血の力に目覚める展開に。
そういや二人でグボロゴボロとウコンバサラ倒しに行った時、彼女の方ばかり遠距離攻撃がいってたような。

アリサも仲間に。すっかり落ち着いてます。彼女まだ十代だった気がするのですがなにこの落ち着きっぷり。

ソーマとも会ったけどラケル博士が怖い。
クジョウ博士との色仕掛けみたいな事して、ますますラスボスな気がしてきます。
この人は宗教の教祖ですって言われたら信じちゃうような雰囲気。

ロミオが死亡フラグを立てまくって案の定。
とりあえず皆『この戦いが終わったら』みたいな事を言うのはやめた方がいい。家族の話題も禁止だ。
そして死亡回避フラグは積極的に立てて行くべき。銃弾や刃を防いでくれるようなペンダントを持つとか、現場に抜け道や隠れ場所があるという情報を事前に出しておくとか。

ジュリウスもブラッドから去る事に。すごい寂しくなるし事前にいっといて欲しい。
クリア後に仲間キャラにはなるとは思うんですけどね。彼らをまったくパーティーに入れなかった事を後悔。

ロミオのかたきマルドゥークとコンゴウに全滅する。こいつら行き止まりにたまりますね。
なのでなるべく広い場所に待機し、そこに二匹が集まったら散開。
どこかで仲間がボコられていたら広場で集合かける、という風にクリアしました。主人公は広場から動いてません。
あと仲間が倒れようが放置する。敵がすばやいからリンクエイドしてるうちにすぐこっちも倒れます。

そこからまぁ色々と有り本編クリア(はしょりすぎ)
でもクリアで一番驚いたのはカピバラかもしれない。
1やった人間には新鮮味のないストーリーだったので。
とはいえこれからキャラクターエピソードがたんまりとあります。むしろそっちが本編な気がしますね。
しかもついにキグルミのキャラクターエピソードまである。どうなるんだこれ。
前の記事へ 次の記事へ