スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ペルソナ2罰感想3

アディショナルシナリオで達哉を操作してプレイ。
家出して美人刑事の住むアパートに転がりこむ達哉さんまじスタイリッシュすぎる。
そういや達哉さん学校にバイクで通ってたもんな。元々のスタイリッシュ値が高いのだろう。スタイリッシュが何がなんだかわからなくなってきたが。
服着たままシャワーを浴びるのも多分スタイリッシュ(非スタイリッシュ人間から見ると)
でもその美人刑事さんがえらいめにあって後味悪い展開。

船に乗り込んで銃撃戦してすぐバグが起きてフリーズ。二回目もフリーズして絶望。会話スキップもできないのになんなのこれ。
けどソフトを開けて閉めたら解決するらしいのでそれをやったら動き出してよかったよかった。

地図集めはもう諦める事に致しました。これ無理。やたらと広すぎて絶対とりのがす。

船から潜水挺?で脱出する事になると、達哉が単身敵の兵器ロボに乗り込み脱出しようとする。そんな弟に兄は「お前中免しか持ってないのに危ないだろう!」とか言う。なんだこのブラコン。中免や危険以前に色々と問題があるだろうに

海底遺跡では宝物庫が見えるのに取れない状態。悪魔におだてて楽しい気分にさせて噂をきいて、それを噂を流してもらって、別の悪魔をおだてて……という手間がかかるんですよね。
実際噂を聞いても「あの悪魔なんかすごい技持ってるらしいよ」的なのばっかで欲しい話題を出してくれない。しかもその悪魔すら出て来ないという……
仕方ないので諦めて先に進む事にしたのですが、あまりにも落とし穴が多い。長いダンジョンでした。
神取も強くてよく死ぬ。回復役を狙ったかのように妖刀(スキルが使えない)をくらう。

克哉が達哉のために貯金している事が判明しブラコン確定ですね。罪の時の克哉は陰険そうなお兄さんというかんじだったのに。

達哉が仲間入り。基本クールぶってますがたまにお茶目な一面が出てくるのが可愛いもんです。言葉が少ないながらも舞耶が大事ってのがひしひしと伝わるのもまたよし。

心頭滅却すればオーブンもまた涼しとオーブン内を駆け抜ける五人。
うち二人おっさんだものな。きつかろうに。
でもグラサンくらい外せよ。なんだそのポリシー。
大体グラサンは序盤の資金難で売り払ったはずなのに何故持ってる。

城に入ってしばらく出られぬ状況のままラストダンジョンへ。
色々とやってない事はありますがこのまま先を目指す事にします。イベントとりのがしてるから、色々ときつい。

ペルソナ2罰感想2

罰をPSP版中。PSPは充電時間とられるのがつらいところです。続きを早くやりたいのに電池切れがもどかしい。
うちのPSPは充電中ちょっとでも動かすと充電やめてしまうもんな……。

jokerうららを倒そうにもこちらのレベルが低く大変でした。技の『joker』ってなんだろう。あれくらうと絶対死ぬんだけど。
まぁ、マヤさんにマグナ使わせ後二人は攻撃か回復かをさせました。傷薬じゃ回復足りないけどガラガラドリンクじゃ余る微妙なHP。
またしてもレベル上げとカード集めを。
交渉はなんとなくお馬鹿悪魔にはマヤ、女子にはうらら、意味わからんのには克哉、かしこそうなのにはパオフゥという風にやってます。
今回選択肢少ないから交渉としては楽。怒りにくくなったように感じるし(1や罪じゃ一度怒らせるとずっと怒り続けるかんじが)

なんだかんだでうららとパオフゥはフラグ立つんじゃないかなーと思いながら進めております。険悪にならない程度に相手と言い争うってもう立派なフラグだよな……
でもパーティーメンバーほぼ大人な訳だからそう簡単に好きだのほれただのしないと思いますが。いや、大人だからこそするのか?

南条君を仲間に入れてルート分岐。下水道はまた時間制限があるダンジョン。ペルソナは戦闘に時間かかるんだから時間制限むかないと思うのだが。音声を再生するまでの間とか些細な間がスムーズに進まず、その間も時間が流れる訳だし。

研究所は迷いに迷ってクリア。おかげでレベルがかなり上がりカードも集まりました。
うららさんが色仕掛けで門番を突破しようとしたらパオフゥさんが素早く門番を倒した所に萌え笑った。
あまりにもスピーディーだったのでそんなに色仕掛けさせたくなかったのかと(多分色仕掛けが失敗すると分かっていたからでしょうが)

スマイル平坂では地図を埋めるのに必死になってやりました。ストーリーの続きが気になるし、積みゲーを思えばここで時間を取っている場合ではないのですが、こういう地味な作業が好きなんですよね。レベル上げついでにやろう。

克哉が罠と思える所に単身突入し、パオフゥも罠と思える所に単身突入。お前らなんなの。実は仲良しなの?
パオフゥのいない間に地図を埋めていたのでレベル差がひどい。

カード貯まったのでペルソナを作りまくる。次は船らしく、一度入ったら出られないらしい。そういう注意をしてくれるのはありがたいなぁ。
しかしまたしても時間制限ありそうで今からびびる。

ペルソナ2罰感想

罪をクリアして数ヶ月にやっと罰をプレイ開始です。

罪のラストはミッシェルが非常にリア充だった事しか記憶にないですねー
で、罪と罰の違いは主人公(マヤ)とその仲間と世界が微妙に違うかんじでしょうか。
罪に出て来たうららや克也もパーティー入りです。

戦闘が微妙に違って慣れないかんじですね。雑魚戦はそれでいいかもしれませんが。マメに行動を変えたいですし。

連続猟奇事件を調査するマヤとそれを手伝ううらら。途中刑事克哉と出会い、ペルソナを使い窮地を脱っし悪魔だらけの校舎をさ迷う事に。
コンタクトのチュートリアルしてくれる悪魔はいい奴。説明してくれた上にカードくれたよ。
そんな訳で悪魔と交渉しまくってカードもらってるんですが、そのためなかなかレベルがあがらないマヤ達。
まぁここで手に入るカードなんて大した枚数ではないし、序盤は初期ペルソナが十分使えるのでレベル上げしたほうがいい気がします。うん、ボス戦で克哉がフルボッコにされ戦闘不能になったわけだし。

達哉にも助けてもらいます。
達哉は全部思い出した状態です。でもマヤには記憶ないからデジャビュ状態。
もうジョーカーに関わるな的な事を言われたけれどそれが仕事だし逆に色々気になるしで関わる事に。
謎の男パオフゥも仲間になりました。いかにもうさんくさげな風貌です。
サングラス外したらイケメン……はベタすぎるか。でも可愛い目をしてるとかはあり得るのかもしれない。
そういやパーティーの半分はサングラス装備してるんですねこのゲーム。まぁそのサングラスはしょっぱなに資金難から売り払ってしまいましたが(初期装備のわりに高く売れる。もしかしたらブランドものかもしれない)

空の科学館でまた火事で子供達助け出して的な展開。罪に引き続きこういうのびくびくする。そしてまたしてもこんな時におなかすいたーと言い出すメンバー。空気読めと罪でも思った。

達哉が一時参戦するも達哉以外全滅する。皆HP1で海へ飛び込んだんだからすごい話。そしてその後にマヤさんはHP1で出社したのであった。

フィットネスジムではレベルが足りず何度も全滅しました。仕方ないので急いでうららの元へ行かねばならぬ時ですが悠長にレベル上げ。
タロットカードがたまるたびにベルベットルームに行ってます。のんびり行こう。

サモン2二週目感想

サモンナイト2(アーカイブス)を合間に再開。
今回は召喚タイプマグナとレオルドでアメル狙いで行こうかと。パートナーエンドを見たいので。
男主人公はあまりやらないし、やったとしても護衛獣やパートナーは女の子を選ぶのですがね。画面がむさ苦しいのには耐えられないので。男子が嫌いという訳ではないが、女子がいないと心が潤わない。

しかしやってみるとマグナはかわいいですね。明るくおばかさんで。
サモン主人公はライが男前ショタで一番好きです。
レックスとフォルスは完璧寄りなイケメン。ハヤトとトウヤは普通に、しかしリア充というか勝ち組な印象。

レオルドも可愛い。思考がいかにもなロボでたまにちょっとボケるのがかわいい。機械兵士萌えはない方だけど萌えてきた。
前にハサハをやったので、ハサハはあまり頼りがいがないなーと思っていたら、レオルドはすごく頼りがいがありますね。
なんといってもスペシャルボディ(状態異常が効かない)が魅力的です。突きドリルは意外に段差に弱いのが難点ですが銃も持たせられる。
強化して前線で撃たせるとすごい。憑依させるとさらにすごい。八面六臂の大活躍。

前回はロッカを仲間にしたので今回はリューグを仲間にします。
やっぱ双子と兄弟のキャラが赤と青(緑)で色付けされた時、赤の方が使える王道というイメージがあります。
いや、ロッカも槍という貴重な武器(バルレルやイオスを仲間にしなければ)でいいんだけどさ。
あと最初が見習いとかひよっこという扱いのキャラの方が、元軍幹部キャラより最終的には強くなるイメージ。そのイメージがあるのでアグラじいさんは育てられない。

でも今回はスピードクリアを目標としますので魔法型ばかりを育てています。カイナが投具持ちなのでどうかと思いましたが魔法型ではなかなかですね。
基本銃装備レオルドをつっこませ、わらわら集まった敵を魔法で倒すという戦法です。

無限回廊にはレベル上げに行くと思いますが、ミニゲームとか余計な事はしません。

パッフェルとシオンも仲間にしたが結局シオンを外しルヴァイドを入れる事に。絶対攻撃が便利です。

エンディングは心洗われました。
マグナとアメルは純粋なカップルしてます。これぞ正統派カップリングでパートナーエンドっていいなと思いました。

次は番外編やります。主人公はトリスで。だってその方がネスとの事がおいしい。
1主人公達はアヤとソルにするつもりです。一番好きなコンビ。

FF6感想4

終盤。
厄介なダンジョンをクリアしロックさんを迎えに来てやったぞと思ったらロックさんが自動的に町に戻ってしまい、ドラゴンさんをスルーしていたためまたダンジョン行きます。
パーティー二つ操作するのって非常にめんどい。まぁレベル上げにはちょうどいいのだが。
しかもここテレポ使えないんだな……目的のドラゴン倒してまたせっせとしかけ解いて脱出。

次は古代城に。
皆伝の書と源氏のコテをロックにそうびさせたら8回攻撃になった。ただロックさんが攻撃している間やる事なくて暇。
戦闘は楽になりましたが楽すぎる。

ドマ城でアレクソウルがどうやらティナに乗り移ったらしいから、ティナを死亡させて追い出さなきゃならないのだけど、ティナが強すぎてなかなか死んでくれない。
仕方ないので味方がティナを攻撃しました。なんだこの展開えぐい。

エボシ岩の洞窟では珊瑚を集める。間違って珊瑚をバラバラに上げてたし。一気に渡すとか、アイテム欄に表示されないとか、ダンジョンと宝箱はランダムが本当に運なくて面倒な事に。

狂信者の塔に挑みました。もるるのお守りを装備して行けばめんどうな敵との遭遇をせずにすむのですね。知らなかった……
ソウルオブサマサを手に入れ、ティナに装備させたらティナが最強になりました。9999とかしょっちゅう出す。そしてMPすぐ切らす。

次は瓦礫の塔へ。
パーティーを三つにわけるようですが、一点集中で育てているためそこ以外が弱い……
とりあえずどこでボス戦いがあるかわからないから平均レベルと回復と魔法と物理でメンバー選びました。
ゴゴを使ってみたら装備はできるが魔石が持てない。ウーマロを使ってみたら装備も魔石も出来ない。
モーグリは両方できるのに。色々なキャラがいるものですね。

そしてラスボス。
ティナロックエドガーセリスだけで十分だった。たまに一撃死したりこころないてんしで死にかけ魔法も使えない状況に陥ったりしてピンチにはなったけども。
しかし『こころないてんし』(全員のHPを1にする)は本当にこころないなぁ……

長いエンディングでした。考えてみればFF6を初めて見たのは幼少期だったけど、当時にクリアできるはずなく、やっとのクリアなので感動ですね。
昔のゲーム(PSのリメイクのアーカイブ版)だけど全然新しい感じがするし。やりだして仲間が集まったり魔石使えるようになるあたりがすごく楽しかったです。
前の記事へ 次の記事へ