スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

シャイニングハーツ感想

シャイニングハーツのダウンロード版を購入。
セール時に買っておいたのでとても安かった。
アニメを見てパンを焼くゲームだと理解してました。オープニングでは戦闘してるからバトルもあるそうですが、どうなのでしょうね。
アニメがパン尽くしだったからゲームもパン尽くしでも私は構わない。こういう細々したのが大好きです。

ヒロインは三人(狩人・魔法使い・修道女)の中からを一人を選択式。アニメじゃ同じ時空に三人もいたのに。
どの子も可愛くて迷った挙げ句、おっぱいに惹かれネリスにしました。

主人公リックは自分の名前しか覚えていない状態で島に流れつきます。この島というのがやたら漂流人が流れてくる島だそうです。ネリスも流れて来たらしい。なにその偶然。絶対何かあるはず。

ネリスが住む船に一緒に住む事になりました。女子が無防備なラブコメ展開。

小麦をとってこいとマデラ(主人公達の面倒を見ているばあさま)に言われ、主人公はよその畑に侵入し小麦とついでに卵を盗んで持っていきました。ゴールデン小麦みっつをマデラは喜んでくれました。
とくに畑は誰のものでもという訳ではないのか、もしくはマデラの所のもんなら自由に取っていっていいという事なんだろうか。

戦闘はターンコマンド制。最近はシミュレーションRPGばかりやっていたのでこれは久々な雰囲気。
合体攻撃をしたら『初めての合体』という勲章をもらいました。いや、わかってるけどもっとまともな名前はないのだろうか。

エルフにパンを届けました。このへんアニメで見ましたね。
おいしそうなパンを持っているとすれ違う人々がおいしそうな匂いがするとハートが出たり、「やあ」と挨拶するだけでハートが出るので集めてみたりします。
このハートがパン作りなどで必要そうなので。必殺技を出すにも必要らしい。そんなもんをパンに練り込んで大丈夫なのかと思いましたが味に深みが増すようです

そしていざパン作り。基本としてブレッドが作れるようになったので作ってみました。星2つでした。なんで?

色々やってみた所、ブレッドはあまり焼かずフワフワになるように焼き時間を調整すればいいとか。それをしらず焼き時間が足りないのかと思い、こんがり焼いてしまいました。

焼き加減を学び良い食材を使い、なんとか指定されたパンを作れました。何度もやらなきゃコツがつかめないのが難しい。
材料もすぐになくなるのでまた勝手に畑から取っていく事にします。

あずき

動けば動くほど顔色が悪くなるという状態でげっそりとしてます。こういう食欲もない時はあえて食べ物について考えたいと思います。

今一番考えたいのはあずきについて。
くりようかんを食べてからちょっと回復したので。
あずきは病気の人間が食べるとすごく元気になるってばぁちゃんもあんパン食べるたびに言ってた。

今の時期はいちご大福が素晴らしいですね。いちごも大福もそう好きって訳ではないのですが、合わさるとすごく食べたくなる不思議。
これを考え出した人は本当にすごい。
一度いちご大福を手作りした事があるのですが、レンジの火力がきつかったためか、もち部分が固く苺どころかあずきも包めなかったです。無理に包んだらすごくグロい見た目になりました。
仕方ないから白玉風にもち・あずき・苺を添えました。
生クリーム大福も好きです。生クリームさんにもあわせられるなんてあずきさんまじポテンシャル高い。

おはぎは最近きなこのが食べられるようになりました。今までは食わず嫌いして後悔。
こう、きなこって口に入れるとむせるかんじがするしポロポロきなこが落ちるしで敬遠しがちなのですが。

あんみつは好きですがあれほんと『生クリームにバニラアイスにあずきに桃缶に抹茶アイスにに……』っていっぱい際限なくのせてしまいたくて怖いですね。
3月のライオンであかりおねいちゃんとひなちゃんも言ってた。超わかる。
まぁ胃袋が小さいので小さく盛るし、普段を考えて食べ過ぎるという事はないのですが。それでも一気に材料を開封してしまう罪悪感。

一時期団子はみたらし、たい焼きはカスタードと浮気しつつも結局はあずきのところへ戻ります。あずきって包容力ある古風イケメンな気がしてきた。

ただ問題はあずきを食べると胃もたれをおこしやすいという事なのですよね。
あずきと合わせがちな餅も胃もたれをおこしやすい食材ですし。
何口か食べたら『あ、もう脳が欲する栄養的には充分すわ』となりますね。あまり大量に食べる事ができる食材ではないです。

萌えの原点

調子が悪く何も思いうかばないので、原点に返り、どういう話を書きたいかを考えてみます。

とりあえず一番好きなのは女の子が甘やかされる話です。女の子が辛いとか苦しむ話は無理。ごつい野郎が苦しむのは全然平気という女尊男卑です。
だから女の子にお菓子を与えたりドレスを与えたり花畑に連れていったり舞踏会(?)に行くような展開が好きですね。けどまぁそんな話は面白くないとわかっていますのでほどほどにしていますが。
そう言えば小公女はセーラが金持ち無双してる所まで読むのが好きでした。多分おしんとか見れないと思う。

作中でカップルができて数年後には結婚して子供がいて幸せに暮らしている、という展開も好きですね。嫌いな人は多いらしいですけど。
結婚生活がうまく行き子供がいて幸せに暮らしてるってのは究極のハッピーエンドだと思います。あと子供設定でカップルの容姿や性格から引き継いだものを考えるのも楽しい。
物語が終わってからの世界は読み手の想像に任せるべきかもしれませんが、そういう想像するのが不得意な人もいるだろうし。数年後エンドはあっていいと思う派です

あとツンデレが得意ではないので、男の子をデレデレするよう書きます。
好きなのにツンツンする意味がわからないし、今時そういうのは流行らないのではないかと思うゆとり世代です。デレもすぐに見えないと今の時代受け入れられないのではないかと心配になります……

BLは気持ちが盛り上がらないと書けません。よきBLを見るとBLゲージが上がって書きたいと思います。ちなみに総受けでどたばたしたのが好きです。
もしくはチャラ男受けが好き。これはマイナーな嗜好なのだろうか。受けといえば身も心もピュアなのが多い気がする。

GLはマリみてレベルが好き。端から見れば友情以上なのに本人達は友情と思ってるぐらいがいい。

逆ハーは好きなのですが、小説だと一本道のため当て馬になるキャラが可哀想になりますし、一人一人をちゃんと書きたいので最近はあえてヒーローを一人にしています。
しかしそうなるとやはり当て馬がかわいそうになる→マルチエンディングにしたくなる→しかしやっぱり無理→……となります。

ヤンデレ(男)が好きというのは前々からいってて、『ヤンデレ流行らせよう』と思っていた時期もありましたが、それは間違いである事に気付きました。
@ヤンデレはマイナー嗜好である事をわきまえるべき。
Aヤンデレはいつのまにか背後にいるからこそ恐ろしい。
と気付いたからです。ヤンデレと予告されてのヤンデレはなんとつまらない事か。(まぁヤンデレ受け付けない人もいるから警告として表記されるわけですが)
でも実際、ここ数年で流行りましたねヤンデレ男。その事に私は別に功労者でもないのにほくそ笑みます。
たまに違うなぁと思う事もありますが。
好きな女の子に普通に暴力ふるうのはヤンデレ違う。女の子に気付かれないよう女の子を労りながら影で色々やるのがヤンデレの基礎。

とりあえず書きたいのをまとめると女の子が幸せな一生を送り、そのために男の子はデレデレと尽くし病みもちら見えする、みたいな話なんですね。

サモン3感想4

本編攻略後の番外編。
フォルテの『とったぞー!』にはびっくり。サポートが食料調達なんですね。フォルテの出身をよく考えるとすごい事だな……なんて生活力の高い

ネスとアルディラさんが話す所が見たかったなぁ、と思ったのですが、傀儡を使えば戦闘中に会話するんだっけ。

フレイズはアメルに興味津々で、それがひどくてアメルはひいてんじゃないかと。
番外編でも料理しようとしたらいつの間にか芋パンレシピが入ってました。アメルの仕業ですね。

大人ナップは男前です。島の住人は老けにくいから、ナップは見たまんまな年齢ではないという事ですか。30ぐらいはいっているんだろうか。アティ先生は剣のせいか何年経ってもあの姿だし。
そしてパッフェルさんは若返ったためにあの姿だったんですね。記憶が曖昧だったため納得。

戦闘の会話でネスがトリスに対して結構ラブい事を言います。と思ったらアメルにも結構言うのだから別にラブくはないのかもしれない。

無限回廊では奥まで行っていないのに、どういうわけか攻略した事になってて王の書貰いました。
入ったら貰えるシステムなのかな。楽でいいが。

それからさくっとクリア。抜剣ナップかっこいいしイベントイラストが入ってていい。

感想をまとめると、リメイク前より簡単になったかと思います。まぁ厄介になった点もほんの少しはありますが。
スキルを積み重ねればどんなバトルも楽勝ではあります。けど召喚ランクSを使うにはパーティーメンバーで調整しなきゃならないのが面倒。例えばアルディラの召喚の場合、3マス以内にナップかクノンを入れなきゃならないという事なんですよね。
そのあたりは5のシステムでいいと思いました。

次は魔法アティとベルフラウでさくっと進める予定。レックスもいいけど主人公スキル引き継げないので。

同じくリメイクをした4はPS2ばんでやり尽くしたかんじがするのでそちらはやらないと思います。PS2が壊れない限りは。
DSさん(発売すぐになぜか手に入った初期のもの)は壊れてしまったんで本当に不安。幸い3DSはあるのですが。
ハードが壊れた後のソフトって本当にどうしたらいいのか。

サモン3感想3

サモ3リメイクの無限回廊に挑戦。今回はプレゼントユニットがわりとあっさり出て来るのが楽でいいですね。
毎回出てくるまで参戦と撤退を繰り返してたものです。ブレイブ狙う場合は少しでもいいアイテムを手に入れたいし。

とは言ってもブレイブレベルでの無限回廊攻略はきつくなってきたので、マルルゥだけをレベル上げし、彼女を中心に作戦を立てています。
ナップがパシりとなりマルルゥさんにパフェを食べさせ魔法連発です。ヤッファを魔法系に育てたもののあまり強くならなかったのだが、マルルゥさんまじつえぇ。

結局サモナイ3で一番よく戦う敵きゃらはビジュなのですね。そのビジュも14話であんな事になってしまいますが。

最終夜会話はもちろんナップを選択。いいショタである。その後のも良い。『ナップ君』が『ナップ』になったり。二人でバトルしたり。いい雰囲気です

ぱっとしなかったミスミ様がクラスチェンジをしてからはぱっとしました。
今回上級な召喚は特定の人物のサポートがないとできないんですね。例えば護人とか生徒とか。それがちょっとやり辛いですね。
護人や生徒もその属性以外はサポートで役に立たないわけだし。それ込みでパーティーメンバーをつくらねばならぬのか……
まぁ現段階ではAランクでなんとかなりますが。
5みたいな○人以上のサポートでランクアップとかして欲しい。

最終章ではブレイブがないため(しかしスキルポイントはあるが)レベルをガンガン上げて無限回廊メイメイさんを倒す事に。
アティはレベル40、他は30くらいかな。
最終的には抜剣アティと回復役ナップしか生き残りませんでした。でも王の書ゲット。次週は魔法アティで行く。

これで終わった気になってましたが、まだラスボスを倒していない事に気付いたためさくっと倒します。本当にあっけない。

エンディングのナップは軍学校に通ったものの、島で教師をしているという事でしょうか。好感度マックスだったわけだがそのへんわからん。

さて、これから番外編です。
戦闘系トリスにハサハで行こうと思います。島に上陸しさっそく戦闘。マルルゥだけ倒せというブレイブ。まぁアイテムは再戦では貰えないので普通に全員倒す事にします。容赦しない一行です。

そうそうカイルはモーリンのおじさんだった。忘れてた。
二人は5のアベルトと関係あるという事ですね。しかし何年経っても一族に金髪+上着を肩にかけるという特徴が出るものなのですね(まぁもっと珍しい緑髪や露出狂の人も何年経っても子孫に遺伝されている訳ですが)
前の記事へ 次の記事へ