スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

メルルのアトリエ感想1


やっとメルルはじめました。plusです。他二作はコンプしてないもののそれなりにプレイしてようやく。アーランドのシリーズはこれでラストですね。

今回の主人公はお姫様。ただし小さい国だし近々共和国と合併するそうです。本人もめっちゃ気安いしお転婆。
トトリという師匠のもと国のために錬金術士となったメルル。
トトリ、すごくまともな師匠ぶりです。ロロナの師匠とトトリの師匠がぶっとんでるだけですかね。でもトトリは叱ったりできるのだろうか。そういう面で心配。
そして見た目が変わらない彼女。トトリのジーノエンドの知的に大人なかんじとかいいと思うんだけど変わらずロリロリ。

基本は執事ルーフェスに聞いて納品したり討伐したりして国を発展させるようです。何をするにもこのルーフェスを挟む。
お供はショートカットがかわいいメイドのケイナにブラコン門番ライアス。なかなかイケメン枠が多い。
でもルーフェスとライアスは似た属性の顔だし。恋愛もなさげ。さらにこれにジーノやステルクが加わるのか。
アーランドから色んな人が派遣されて来るので懐かしい面々はこれからも来ます。

色々とやる事多くてわけわからんようになりますが、国おこしを中心に進めてます。
まずはできる事を増やして依頼こなそうとしている訳ですが、人気なさすぎてやべぇ。
これだけ国に尽くしているなら人気が上がってもいいだろうにそれはそれ、依頼こなせって事らしいです。

とりあえず魔物をひたすらに倒す開拓からやるようにしています。
採取場は多い方がいいだろうしレベルはあげたい。
ライアスはなかなかに強い。幼なじみ男キャラならではの強さ(本家ベテラン戦闘職には劣るが育てたら光るものがありそうという意味)。
ケイナはメルルより弱いけど眠り薬を投げるので眠らすとすごく便利。回復もできるし。
しかし途中参加したトトリは強すぎました。
師匠キャラだし前作特典の杖持っているもんな……他二人が霞む強さです。

トトリのお陰でレベルが明らかに足りてない敵も倒せてしまいます。一周目の今はろくな装備ないし育てたいだけじゃクリアできないんだな。

ロロナとアストリット登場。
ただしロロナは八歳。『誰も三十路ロロナは見たくないだろうからロリにしようと思った』という犯行動機やばいな。わかるけど。
しかも師匠はちゃっかり若返りを成功しているんだからさすが。

ロロナは内面も幼いわけですが『前からこんなもん』と思ってるトトリちゃんすごい。
そしてロリロロナにメロメロになりうばいあいするトトリとメルルでした。

ジーノ君も来ました。予想通りイケメンです。ただ声変わりはしなかった模様。二十歳なのに。
まぁ行動は変わらないんですけどね。トトリちゃんといちゃついてくれねーかなと思うが本人はミミちゃんと過ごす事が多いらしいしミミちゃんはトトリちゃんに夢中でした。

刀剣乱舞感想夏ごろ2

鯰尾を修行に出す。
記憶喪失の理由が判明するんですね。万屋セリフの訳も、そういう事だったのか。
そして帰ってきたらくすぐりまくりでした。審神者どんだけくすぐってんのというくらい笑う。あとだいぶくだけた口調になってた。

次は骨喰。脇差は全員レベル上限なので修行ラッシュです。
塩対応に見えたあれもやっとどういう事かわかるようになる極でした。いけないと思いつつ本丸でつついてしまう。
なんかエンディング一歩手前みたいな雰囲気。ツンキャラの問題点が明かされたり解決したりしてデレるかんじが。まぁデレてはいないか。比較してデレてるように思えるだけで。

青江は王子様みたいです。色んな所にいた人は大変だな。
こんだけ修行させてもイベント中だから辛い所。

玉集めイベント、鍛えた極短刀でなきゃ辛いです。
極短刀でもレベル低いとダメですからね。極短刀が弱体化したというのはそういう事?

毎度言ってる事だけど、私のリアルラックが低いため大変。
槍四連続とか普通にあるよね。太刀さん休憩に入ってるか槍さん働きすぎ、ってぐらい敵札が偏る。
まぁ初期の玉集めより安定して玉とれるわけだから十万集めるのも楽だけど、安定しすぎてもちょっとつまらないです。もっとヒヤヒヤしたいような、しかし強すぎる敵は勘弁という面倒な事言うてます。
たまにめっちゃ玉とれるとかがないと脳が死ぬ。まぁ楽器集めとして考えるとヒヤヒヤありますね。本陣まで行かないと没収されるんだから。
楽器はやや太鼓が少ないってぐらいで結構手に入りました。
それにしても経験値的にはおいしいイベント。ずっと里開けといてほしい。極乱なんて3レベルは上がった。

そしてやってきた籠手切君、真面目な容姿にひねりある性格が効いてます。
アイドルかぁ……どぎつい性癖ばかり見てたから清く思えるなあ……

浦島と物吉を修行に。色々あったわけだけど、あまり強くなった実感がないんですよね。極短刀の時程じゃない。
演練でも極短刀なら避けるけど極脇差なら積極的に挑むほど。
でも極脇差は攻撃無効化がやばい。敵青江に四連続で防がれてしまった。

次鍛刀の謙信景光、各資材を三万強ほどつかったら出ました。
なんとか亀甲探しに支障がない程度に出てくれて良かった。
と安心してたら亀甲が出た。なんでこう出る時は一気に出るのか。
謙信は幼く可愛い。がちなショタ。太ももがすばらしく幼いショタい。
亀甲は噂で聞いてた通りの人です。ただビジュアルはほんと美人なんだよ。目がかわいい。
だからアレな部分にだけ着目するのはもったいない……って思うけど実際亀甲を前にしたらアレしか見えなくなるよな。

刀剣乱舞夏以降

夏からの話。

不動君を修行に出すと彼の苦悩がやっとわかってしんみりした。
この子は通常時の態度が悪い(他の子と比べて。反抗的ではないが自虐的すぎる)から損をしているんじゃないかと心配だったけど、ほんと損をしてるんだな。もうちょっと極前から匂わせて欲しい変わりようだった。けど、匂わせてはいるのかこれ。

脇差極はさっそく堀川を修行に行かせました。結局かねさんなのかー……減ると思ってたし減らなくてもいいと思うけど、不動の変化を見た後だからものたりなさがある。
それにしても、あんなに手紙で兼さんの様子を尋ねるような事を書いて、もし兼さんがいない本丸だったらすごくホラーですよね……まぁ堀川を極にするような本丸ならほぼ兼さんはいるんだろうけど。
それはそうと脇差極が敵の攻撃を防ぐのかっこいい。あんなん間近で見たら惚れてまうやろ。

大阪城は毛利君は現れなかった。なんだあのドロップ率。演練でも見ないんだからよっぽどなんだろうな。
いつでも大阪城の粟田口は確定報酬だったのに、なんでこんな確率のドロップなのか。

小竜景光はすんなり出ました。
今回出ない・もしくは長丁場になると思ってデータとりながらやってたら、六回目で出た。ごこたいちゃん(極)がやってくれた。早い。

見た目はネオロマ感がすごい刀です。地の朱雀だと聞いたら納得する容姿。
ただ中身は掴みどころないしあまりデレたところがない。
最近濃いキャラばかり見てたから印象が薄いな。過保護とか小さい子好きとか人妻好きとか露出とか緊縛とか。『で、君はなんの性癖持ってんの?』とつい聞いてしまいそう。

生い立ちとかはネタがもりだくさんな刀ですね。ただ回想はないし会話はない。もったいない。
新刃さん特典で経験値いっぱいもらえるので特になるまで育てたらちょっといいなと思えてきました。

そういえば小竜のお声が馴染みあるなぁと思っていたら、ユーシス(閃の軌跡。貴族)だったのですね。
閃の軌跡は中の人的には小竜と光忠が仲良く喧嘩する内容です。

次は回想のため貞ちゃん極を。
うーん。極ってのは『変化すごい』じゃないのか。不動が極端に変わったってだけで。
派手を求める心が増したかんじ。本丸一のオシャレ番長なのかもしれない。
乱と清光は可愛い特化だし、光忠と歌仙はTPO弁えてるイメージ。
あとオシャレな人って誰なんだろうな。なんか粟田口は私服ださそうなイメージがある。真面目故のダサさ。多分ちゃんと勉強すればオシャレになるかんじ。

ゲーマー男子

あまりの具合の悪さにお知らせ忘れていましたが、新作できてました。
ゲーマー男子に恋をした。

ゲーマー先輩♂に助けられて好きになった片思い過激派後輩♀が奮闘する話。

重苦しいファンタジー二本同時に書いてた時の息抜きに、軽いラブコメとして書きました。
ゲーマー男子の気持ちはすごくよくわかるからうまく書けるだろう、と思ってました。しかし普通女子の気持ちはさっぱりわからないと気付く。
なんで普通女子視点にしちゃったのか。でもゲーマー視点でゲーマーが語り展開するのは絶対つまんないよな。いつもの私みたいなもんなんだから。
へんてこなゲーマー男子の言動を普通女子がぶったぎる方が絶対おもしろい。
なお普通女子はいつものごとく『明らかに普通じゃないが本人は普通と思い込んでる女子』です。そういう子は主人公として動かしやすい。なかなかにストーカースキルの高い子です。

そういえば最近の若者はゲーマーに対してさほど悪いイメージはないそうです。まぁさすがにリアルをかえりみない人は嫌われるとは思いますが。
ゲームが生まれた時からあって親もゲームしててスマホゲームがばんばんCMで流れる世代ですからね。プロゲーマーというものも日本でも騒がれてきましたし。
オタク分野自体も昔ほど迫害されてはいないようだし。
なんか一時期二次元オタクや腐女子がモテる創作が流行ったけど、次はゲーマーがモテる創作が流行るかもしれない……と思ったけどキリトさんがいたな。

息抜きに書いたので文字数や構成は気にせず更新しやすいように書いてます。
これが結構やりやすい。30ページとかあると更新するのも億劫になるので。
ただ数ページの更新でメクる内のお知らせ機能を使うには抵抗がある。私の書いてる量自体は変わらないのにお知らせが増えるわけだだし。
15ページぐらいが悩まんで済むラインかもしれない。

回復と悪化

やばいくらいの体調不良から回復したものの久々な健康さにハイになり色々やりすぎて結局悪化しつつあります。

ゲームはやれてないです。人って身体・精神の健康さを失うとアニメ観賞やゲームしか出来る事がなくなるのですが、それすら出来なくなるとよりやばいです。
まぁソシャゲのログボ回収など頭使わなくて済むような事から徐々にならしていって回復していってます。
ログボ回収・頭を使わない作業→文章読解→ボタン操作→反射神経というように出来る事が増えていき回復を実感しています。

夏も冬も死にそうだけど季節の変わり目もなかなかに辛い。
気温差や気圧差による頭痛とかやばくないですか。ずぎゃんずぎゃん痛い。
これはもうCMの『ぶちゃくなる〜』に殺意を抱くレベル。ぶちゃくなる程度であのメーカーの薬飲んでたら胃がおかしくなるだろうに。
あのCMに好感持てる人は頭痛生理痛に苦しんでない人だけたと思います。
最近『こんなんでクレーム入れんの?そんで企業もCMやめんの?』って事は多いけど、その気持ちはよくわかった。私のような活動的ではないが不満は口に出したい人間は、クレーム入れはしないけど記憶には残って一生買わないと思う。

死にかけて頭痛が治った頃に風邪を引きました。
鼻水やばい。熱もある。レンチンしたポカリをひたすらに飲んでます。めっちゃ体にしみるこれ。

ようやく外に出られるようになり固形物でないカロリーを求めコンビニに向かったのですが、今ってプリンコーナーの半分くらいがヘルシー路線なんですね。
カロリー控えめとか低糖質とかそんなんばっかりだった。ポカリしか飲んでないから胃に負担なくカロリーとりたい私にはひどい。
まぁヘルシーなのはいいんですよ。ダイエットしてたってプリンは食べたいだろうし。
でもプリンコーナー半分占領する必要はあるのかと思う。それだけ今低糖質が売れてるって事なのか……
前の記事へ 次の記事へ