スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

討鬼伝感想1

討鬼伝の無印VITA版をプレイ中。PSP版の体験版はやってて当時は遙かっぽいと思ってましたが(鬼とか祓いとか)、今こうしてやって見ると刀剣乱舞っぽい。歴史ちゃんぽんなとことかキツネがマスコットキャラなとことか。

世界観は和風に色んな時代のステージがあるかんじ。最初は平安ぐらいしか行けません。鬼があばれて時空がおかしくなったらしい。
主人公は鬼を倒す組織の新人。鬼の中にいるというミタマをめっちゃとりこめる期待の新人のようです。
そのミタマってのが歴史上の人物で、トレーディングカードみたいになってる。そのキャラにより回復や補助が違ったりする。これは集めたくなりますね。

キャラメイクは女主人公からおっとり美人系に。口調は敬語キャラという本当に私の好みまんまなかんじです。
武器は太刀にしました。これは刀剣乱舞の影響。
体験版の時は扱いやすいと聞いてくさりがまにしてたけど、太刀は攻撃範囲広くて扱いやすくていいですね。

里を天狐というキツネ(?)がてこてこ歩いているのがかわいくてたまらんが、もっといじりたいところ。なでまわしたい。
そんな天狐と二人暮らし始めました。狩りに行ってる間にアイテム集めといてくれるらしい。なんていい狐。

依頼をマメにこなし禊場(スキルが発生するお風呂?)も解放されました。
そして樒と会った。お風呂用の着物きて入るらしく肌透けがある。
ちなみに時間で男湯女湯に別れているらしいけど、女主人公でも男湯に入れるっぽい。
いちいちチェックするのがめんどくてなんも見ずに禊場に入ったら富嶽がいて、普通に追い出されました。スキル発動は無し。

そういえば速鳥はいつも禊場の前にいるんだけど仲間うちで変な疑いをかけられないのだろうか。
こんな簡単に女主人公が男湯に入れるんだからその逆もあり得る……と思ったけど普通に天狐(主人公のうちに住んでる)狙いかもしれない。

橘花が倒れて環境が大変な事になってましたが、その橘花はカステラやらビスケットやらたこ焼きやらスイーツを依頼で要求してきます。多分大丈夫だこれ。
でも那木が橘花に効く薬をとって来て快方へ向かって那木も自信を取り戻し無事解決しました。

しかしこのゲーム、一人や二人で戦う時がたまにあって辛いです。
ミフチを一人で倒す時は『きっと仲間が助けに来る』と橘花は言ってたけど助けに来ず一人で倒しちゃったし。
部位破壊をしてから破壊部位を鬼祓いするのが時間かかる上に無防備で危険で何度やられた事か。
私はぼっちプレイなのですが仲間が重要なゲームですね。

ロロナのアトリエ感想4

二週目終盤。
とりあえず序盤に金にものを言わせて人気を100%にしたので、良いエンディングが見れそうです。
交友度が高いのはイクセルで、ロロナが彼の店を手伝った際に嫁扱いされた時の反応に萌えた。絶対ひっつかないタイプの幼なじみだと思ってたのに成長したものだ。

黒ドラゴンを倒す。
これはジオさんの装備整えて、ロロナでヒーリングベル鳴らしまくってクリア。
しかし物語にはさらに強いボス、遺跡のロボに夜の領域にも何かがいます。これも適当にやっても勝てない。

ロボ対策は、エリクシル剤をたっぷり用意して(品質最大で量販店に登録済み)、仲間キャラは技連発させ倒れてからエリクシル剤使用して復活。
アイテム使うロロナは倒れないよう庇わせるという、他二名の捨て身作戦でクリア。改めて考えると最低な作戦ですね。

その後はダラダラ過ごしトゥルーでイクセル寄りエンド(正確なイクセルエンドではない)となりました。通い妻なイクセルだった。もう一緒に住んじゃえばいいのに。
調べたところ、イクセルの場合はグッドエンド(王国依頼はがんばらず街人気を上げる)でイクセル交友度を上げるとCG有りのイクセルエンドが見れるようです。グッドよりトゥルーが良いエンディングなのだから、大は小を兼ねる的にイクセルエンドを見せてくれればいいのに。

とにかくやり直し。
金はやっと作れるようになりました。釜でぐるぐるやってパイが作れちゃうような錬金術なら金もあっさり作れそうな気はするけど、毎度アトリエで金が作れるようになるのは終盤ですね。
しかもすごく大変。いしころも普通捨ててしまうし。

次はパイエンドを目指す事に。
このパイエンドも難しい。とくに賢者の石パイと竜のウロコパイ。
ロボを倒すと金が手に入るのでそれで金パイを作るとして(レベルめっちゃ必要だけど)、他の材料をどうするかが問題になってます。

そしてやっと見たパイエンド。好感度のせいかイクセルが登場し、二人は真のライバルとなったのでした。
てゆうかロロナさん、師匠デザインのウェイトレス服は嫌がってたのにパイ屋の制服はノリノリすね。

またこれから色んなエンディングを見るつもりですが、感想をまとめるとあっさり楽しいアトリエでした。
先にやったのがマリーとエリーだったのでそのシビアさからみればあっさり感じる。とはいえだらだらしてたら詰まるからちょうどいい難度。
これを買う時はエスカロジーとシャリーとアーシャがあって迷ったけど、ロロナはその後のトトリ・メルルと繋がりがあるようで、そっちからしたいと思います。

ロロナのアトリエ感想3

三年目、アイテムを採取するという課題で詰まってしまってやり直す事に。
夜の領域の敵が強すぎてステルクやジオも即死し立て直せない。
あと課題開始後にイクセルから料理勝負をいどまれて、勝負は二週間後ということになり、それまで出かけられず無駄にうだうだ過ごしていました。メンバーの強化はしていない訳だしそりゃ間に合うはずがない。

やり直しでとにかくステルクとジオの強化を。
武器を作るのは大変だけど、頑張って品質を上げたり効果を考えて素材を作るとなかなか強い。
このゲーム属性付加が以外に強かったりしますね。アクセサリーもきっちり付けておく。
ドラゴンはさすがに倒せませんが鳥っぽいボスは倒せました。ドラゴンは毎ターン200は回復するからそれいじょうの攻撃をしかけなきゃならないということですね。
となると爆弾とかかな。

ここに来て師匠とステルクが恋人同士?だった事が匂わせる展開に。どういう風に付き合ってたのか想像がつかない師匠。
あ、でもステルクのショタ時代ならいけたかもしれないし、その当時の師匠にはロリショタの気はなかったがステルクのせいでそうなったのかもしれない。
そしてそのステルクもロロナに惹かれているようで、それはそれですごい展開ですね。
ほんと師匠がダメだったからその腹いせに弟子狙うかんじで。

イクセルはロロナと同世代でライバルな幼なじみってだけで恋愛感情はなさげ。この二人年齢的にはお似合いなのに勿体ない。
しかしロロナをトリュフを探す豚扱いするのは本当にひどい。
タントリスは一切関わってないから知らない。ジオは20若ければ有りらしい。
私はノマカプ萌え故にそんな事を延々と考えてしまう。やはりロロナの相手はステルク優勢か。

最後の課題は究極な品を作れとの事。とりあえず料理を納品してひたすらパイを作っています。

クーデリアと喧嘩して落ち込むロロナ。
これは仲直りのアイテムが必要や……!とどんなアイテムでも作れるよう色々と素材を備えていたのですが、クーデリアがあっさりと作って持って来よる。……うん、仲直りできたならいいんだ。

その後のエンディングはノーマルエンド。結構キャラと仲良くなった気はしていたけどダメだった。
というか街の依頼をあまり達成しなかったから、人気値が足りなかったらしい。
いい成績とるのは簡単だけど人望を得るのは難しいみたいな、屈折した優等生みたいな事か。

さて二週目。引き継ぎは所持金があるそうで、二週目は金に物を言わせたプレイをしようと思います。
買える素材は全部買う。序盤は自分で採取しようにも質がよくなく、お店で買ったのが質よくて役立ちます。

あとは強敵を倒す事を目標にしてイクセルを鍛える事にしました。食材採取にこの子は絶対必要ですし。

ロロナのアトリエ感想2

三つ目の課題クリアし期限クリアもしたのでそろそろ武器や防具を作成。
武器は色んな肩書きみたいなのがついたインゴットを作ればいいんですね。普通に『インゴットしかないんだけど他の金属どこだよ』と思ってました。

クーデリアの武器は銃弾。でもお前いつもポカポカ殴ってるだけじゃん、と思っていたけど彼女の護衛が銃を使ってたな。
普段から銃弾をつかえばいいのに、それでもいつの間にかイクセルより強くなっていた訳だけど。

人形使いリオネルも仲間入り。ロロナとは内気とかドジっ子とかで気があいそうなかんじ。

王国祭でキャベツ祭りをする事になったけどカゴいっぱいの状態。
最近は品質の良いものを作るために材料をお店で買ってるし、もうすぐマジックグラスが売ってくれなくなると聞いて買いだめしてたんですね。その状態でキャベツ祭に参加してました。
まぁ何故かこれからキャベツ税がかかるようになるため、しばらくキャベツ買わなくてすみそう。

ホムンクルスのホムを師匠が作ってくれました。
何も考えずにロロナには妹より弟があうと思い、弟が欲しいと言ったためにホムは男の子となりました。
師匠は女の子が好きなそうだと思ってたけど、男の子も子供なら好きなのかもしれない。

そのホムの採取が多いし調合も早い。試しに鉱山に行かせてみたらロロナが行けない場所にまで行けるようで知らない素材を取ってくる。時間が結構かかるのが難点ですが。
調合は研磨剤など必要になる事が多く時間のかかるものをさっと作っておいてくれる。ありがたい。
ただ師匠にはもう一体ホムンクルスを作って欲しいものだ。作り方が独特でロロナが思わず引くようなもので作られているかもしれないけど。

ホムからマスターと呼ばれたり敬語なのがくすぐったいロロナ。
試しに『お姉ちゃん』と呼ばせ敬語やめさせるなどしたらロロナがホム調教にのめり込むという師匠化に。
しかしめざとく気付いた師匠がずるいとやめさせました。この人は本当にロリショタが好きなんだな。
そしてタントリスみたいな成人男性が嫌いなんだな。

カタコンベでぬいぐるみを拾ったら美少女幽霊がついてきました。
ていうかロロナもよく墓場みたいな場所で人形みたいなのを拾ってくるよな。絶対やばいやつなのに。
しかし幽霊は美人さんだし害ないし暇さしてるしで、彼女にお店をやらせる事になりましたとさ。それにしても中々便利なものを売っている。

ロロナのアトリエ感想

ゲーム屋さんで割引券もらったのでロロナのアトリエを購入。
PS3版で、いい買い物したなあと思ってましたが、後になってから追加版のある事に気付く。
最近のゲームってすぐ本編+追加要素のあるソフトが別機種で出るような印象。
良いことなのかもしれないけどこんな事続けてたら発売日に買う人少なくなるんじゃないだろうか。私のようなちょっと興味がある程度の人とかは待つようになると思う。

主人公は14歳の女の子ロロナ。しかし彼女のイラストの胸部を見て、『え、14?ほんまに?』と思いました。
なのに本編は平坦扱いなのが解せぬ。
まぁ二次元の貧乳って全然貧ではない気もしますが。
キャラ的に恵まれた胸部を持った彼女は顔も勿論可愛い。そしてドジっ子。
なんてヒロイン力の持ち主。

師匠のおねえさまの自由すぎる振る舞いのせいで評判悪いアトリエが潰される事に。
それを回避するために国からの依頼をロロナが達成する事になりましたがまさかの師匠ノータッチ。
いやそのうちアドバイスしたりするのかもしれない。そう信じたいが今のところ部屋でダラダラしてるだけの師匠。

採取には幼なじみでお嬢様のくーちゃんがついてきてくれました。
ロロナが杖で殴るより、くーちゃんが素手でぽかぽかする方が強かったりするのがすごい。ロロナが弱いという事か。

師匠がアレな割りにロロナ個人は主要キャラから好かれているらしく、皆に可愛がられているようです。しかし思っていたより百合成分が濃い。

料理人の少年、イクセルも仲間になりました。ていうか雇いました。
彼の武器はフライパン。立派な鈍器です。包丁でないだけましか。
仲間が三人になれば戦闘がすごく楽になります。これなら狼と戦える気がする。
とくにロロナは常に錬金術してるためHPが低い。
回復アイテムつくって使ったり日数かけて休養したくないんですよね。しかも四日で全快なわけで。それならキャベツ汁作るよ。

第一の課題はクリアし、お城の騎士ステルクさんが戦闘面で手伝ってくれる事に。
しかしきっちりお金はとるステルクさん。まぁ騎士様がタダで働くわけないわな。多分お安くしてくれてるだろうし。
でもこのステルクさんがさすがに強いです。皆がちまちま削っていた敵を一撃で倒したり横一列に攻撃したりして、とにかく強いです。
新たな鉱山ダンジョンもおかげで楽勝でした。
しかしくーちゃんと師匠は、急に世話焼きだしたステルクにロリ疑惑を持ち警戒するのでした。
前の記事へ 次の記事へ