スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ポケクリリニューアルについて

私がよく使っていたポケクリがリニューアルにより、ガラケーでの投稿・閲覧ができなくなるらしいです。

私の場合はパソコンで投稿できるのですが、多分面倒になるから続かないと思います。
スマホに買い換えるというのも面倒の塊(会員サイト登録の変更・まったく慣れない操作など)ですし。
趣味は面倒や苦痛を覚えると続かないもんです。
しかも携帯小説なんて寝ながらできるくらいの手軽さが売りですからね。

だいたいパソコンで更新しようとしたってインターネットという魔物の誘惑が目の前にあるんです。自分の作品なんかより他の美しい絵や小説やにゃんこに夢中になってしまうのは目に見えています。

そんな訳でポケクリでの新たな小説はしばらく停止します。スマホの方には申し訳ないですが私が更新しづらい状態だし、更新したとしてもガラケーの方は読めない訳だし

管理は疎かでも続けますので退会・作品非公開はしない予定です。

他携帯小説サイトへの移動は考え中。他サイトでガラケー可でエロとBL住み分けてるサイトがあれはいいんですけどね。
しかし一次創作でまた一からやるというのもきつい。
一次創作なんて『誰が読むねん』的ジャンルだと思います。文章センス・展開・キャラクターなど、当たり外れが大きすぎて自分好みの作品なんてなかなかみつけられないし(二次創作なら好きジャンル・カプなどで補正があるような)。
そんな中で私の作品を気に入ってくれた人は大事にしたいです。
だからできれば移動はしたくないし、ガラケーユーザーがついてきてくれるかはわからないしスマホユーザーに面倒をかけそうで抵抗があります。

纏めると
・私は閲覧&投稿ができなくもないけど活動は疎かになる。
・ガラケーユーザーは見れる今のうちに読んでおいた方がいいかも
・小説はそのままだけど新規作成や続編更新はない。
・退会はしないが新しく書くならガラケーで書ける所で(良い所があれば)書きたい
という事です。

ポケクリは参加してもう何年も経ちます。
ポケクリがラジオ番組をやってた頃からです。
そのラジオでは普通にBLのドラマをやってて、『これ大丈夫なのか、この局うちのばあちゃんもよく聞くのに』と思ってました。しかしそのドラマがおもしろかったため、それきっかけでポケクリ参加です。

書いているうちに二本電子書籍化したりしました。ゲームにもなったそうです。ありがたい事です。(まぁガラケーなんであまり実感はないのですが、イラスト化は何より心躍る出来事でした)
そのプロットなどのやりとりで、私がガラケ―なばっかりに向こうのメールが最後まで読めなかったり、添付されたファイルが開けなかったりして、ポケクリ様側に分割して送ってもらったり、パソコンの方に送ってもらったりご迷惑をかけました。
だからポケクリがガラケー不可になるのは仕方ない事かなとも思います。便利に慣れたものを不便にあわせるのはすごく面倒なものですから。

ミシン持ってるけど誰か手縫いの人がいるからって自分も手縫いにするのは面倒だもんな。裁縫で例えると。
でも手縫いの人がいきなりミシン用意して使いこなせるはずがない訳で、手縫いは裁縫やめろと言われたと考えるとガラケーのクリエイター・読者が憤るのもわかる(ややこしい例えだな)。

ちなみに私は以前二次創作で使っていたサイトで、『あと二週間でサービス停止すっから。作品全部削除すっから。文句は聞かねー』というような事を言われたので、それに比べたら平気です。
インターネットの無料サービスは突然なくなっても不便になっても仕方ない。なにせ無料だからな。

戦国無双3E感想3

長曽我部ストーリー中。三味線なんですね、元親の武器。音で戦うのかーと思ってたら鈍器でもあった。
これ系ゲームをやるたびに思うのですが、ネオロマンス無双とか出ないかなぁと思います。ネオロマンスのキャラが一騎当千に戦うみたいな。
遙かキャラはもちろんのこと、元親がいるならコルダキャラも行ける気がする。
たまにそういう妄想がやりたくなるんです。ジブリ無双とか、想像するだけでおもしろそうですよね。

戦場で観光しつつ光秀を探します。男装の麗人(?)立花さんも一緒になって探してくれました。
こんな調子で光秀探ししつつゆるゆる侵略するのか、と思ったら本能寺の変。急にシリアス。
無双の光秀はいいやつ設定なのか。よそのゲームや漫画のせいで光秀は残虐とか無感情とかそういう印象をいだきがち。
昨今戦国ものって相当多いけど一番ブレないのは信長なんだろうな。と思ったら女体化とかもあるからわりとカオスかもしれない。

次は上杉のストーリーを。敵として戦う事が多いんですよね、上杉。
ですがパワーあるけどのろいタイプが苦手ですごくぼこられました。綾御前とか使いやすい。
武田とのよきライバルなかんじのストーリーでした。

次は豊臣。これがすごい使いやすい。素早いし攻撃範囲広いし。爽快感がまるで違います。
ストーリーも仲間も多くアットホームなシナリオ。

次は武田。
重い展開ですね。信玄はパワータイプだからか動きが遅く扱い辛くて仕方ない。攻撃すらできずにひたすらぼこられてました。
短いストーリーながらも色々あったもんだ。

次は徳川
稲姫がかわいくってきゅんきゅんしながら操作してました。操作できる時は稲姫ばかり使ってます。
徳川のストーリーですが内容はほぼ『豊臣のその後』というかんじです

島津はひたすら猫でした。キャラがほぼおっさんでつらい。

ラストの伊達。レッツパーリィの伊達さんに慣れるとこっちに違和感ありまくりだと思ったが、そんな事はなかった。どちらもテンションが高い。
甲斐姫は本当におもしろい人です。

これ系ゲームは実はバサラ派なので、無双は初めてなのですが楽しかったです。
やっぱ城下町作るみたいな要素が一番楽しい。こういうのもっとあればいいのに。

戦国無双3E感想2

毛利で天下統一しています。
とりあえず落ち着いて戦できるよう、各方向から攻められないよう西から攻略する事に。
元就を織田側において、ナギコ(薙刀女子スピードタイプ)で九州地方を攻めます。
四国の長曽我部はスルー。一回攻めてきたのを防衛したらそれきりなにもして来ないので。

そうしているうちに領地が増えましたがすぐに埋まりました。奉行書とかの領地に必要な建物が4マスいるし、元が空中都市だからかちまいマスが点々とあるかんじだものな……

上杉が攻めてきたらほぼ戦国オールスター状態でした。武田とか徳川とかいる(こっちも信長とか長曽我部とかがいますが。武将は何のしがらみなく雇えるからですが)。
しかも奴ら、数人でやってくる。そして三方向からぼこられる。

苦戦しつつ軍を増強したらやっと一国を上杉からとれました。これをあと半分やるのか……

ほっとくと上杉ががんがん攻めてくるので、色んな武将を交互に使い攻めて攻めまくりあっというまに統一。

クリア特典は天空都市。空中都市とはどう違うんだ。
金山はいいかもしれないが設置にお金がかかるな……。
長くやれるのはこのモードなのですが、とにかく長いので余程気に入っているキャラでないと辛いですね。

次は信長を。
歴史はさほど詳しくないからここで王道なのをやっておきたいと思ったので。

でもこのストーリー、さほど信長はピックアップされず前田利家が中心となってますね。半兵衛と蘭丸がショタかわいい。身長は蘭丸が高いみたいですね。ただカボチャ的な半ズボン。
そもそも彼らは性別がはっきりしているんでしょうか。女性声優さんだし「実は女の子ですー」なんてのもあり得そう。
ラストまで進めた感じ、利家と蘭丸の友情ってかんじでした。

次は北条氏康を。
これは完全に見た目で選んだキャラクターです。こんな人好きなんで。多少動きに癖があって構わない。
でも女の子キャラ動かしたくて甲斐姫動かしたら楽しかった。男扱いされお馬鹿でかわいい。

次は長曽我部。しかし密航ガラシャ(可愛い)が流され土佐へ。明智の友人長曽我部(イケメン枠なのか色物枠なのかわからんキャラ)に拾われるおもしろい事に。
現代でいうとエリートな父親(光秀)の留守中、友人バンドマン(元親)に興味を持つ箱入り娘(ガラシャ)みたいなかんじ。
しかし元親は黒崎の方の蘭丸さんと仲良くなりそうですね

戦国無双3E感想

戦国無双3のempiresをはじめました。
BASARAの経験は(2までなら)あるものの、無双はこれが初めてです。初めてなのにここから入っていいのだろうか……
こういう多くのシリーズを発売しているのなら、初心者は何から入ればいいのかメーカーが解説してほしい。
キングダムハーツとかやってみたいけど何からやればいいのかわからず未だに手を出していません。
シリーズもので初めてプレイした作品が合わなかったら残り全部やらないだろうし。

でもこれがおもしろくてここから入って正解でした。3のempireは城下町を作るのが楽しい。
長屋を作って人口を増やしたり、剣術道場を作って兵力をつよくしたり、市を作ってお金を得たり。建物は並べかたにより進化したり。
それらの城下町での事にが戦で有利になるようです。
地味な作業好きな私はずっと町作っていたいですね。え〜戦すんの〜?みたいなかんじです。戦で勝てば城下町の面積が増えるわけですが。

このモードでは武将が十人のうちから選べます。
私が選んだのは毛利元就です。バサラだと緑のやつで有名ですが(お馬鹿な説明ですね)、こちらは穏やかな青年(?)といったかんじ。
しかし現時点で息子がいるし、孫もそのうち出てきますね。なのに髪は黒々としていて若々しいじいさんです。
で、これをクリアすると城下町はこれで終わりのようです。マジかよ……水田とかめっちゃ作ってたのに。
しかしクリア特典もあるし、また作れという事ですね。

仕方なくまた毛利で天下統一しようと思います。イベント合戦がないから延々と町を作ってしまうな、これ
気付くと周囲だけが戦して減って行くんじゃなかろうか。

しかし町作っているうちに手狭に感じて、敵を倒せば領土が増えるかなと攻める事に。
とりあえずお隣さん滅ぼしてはみた。
まだ手に入らないかんじです。確か城レベルアップで領地広がるんだっけ。

他国に攻めたい、しかし攻められるのに応戦するだけで精一杯です。とくに信長さんがやたら来る。バサラでも大概信長さんちが残るからなぁ……
敵武将を捕まえたら自軍に引き入れられるので、防衛戦をしつつ徐々に信長の部下を手にいれる事にします。

武将を作ってそれを雇う事もできるので、可愛い女の子というコンセプトで作ってみました。
名前は薙刀使いのナギコ(相変わらずのネームセンス)。選択肢が少ないんですよね。討鬼伝くらいバリエーションあってもいいのに(ただ討鬼伝は女子がごつい)
男子の方が選択肢多い不思議。しかしよく考えれば女子はせいぜい美人かかわいい要素の需要が高く、男子は美形からむさい・じいさんまで色々需要あるもんな……。

痛い話

なにかと怪我をしているのが続いています。
この間右手をガラスで切り大量出血して治ったと思ったら、今度は自転車にぶつけられて左手打撲。自分の不注意も半分あるけど、もう半分は誰かの不注意でもあったので苛立ちがはんぱないです。

ガラスで手を切ったのは、誰かが割ったらしいグラスを気付かずに持ったためです。ごつんと指の骨に何かが当たった感触があって本当にやばいと思った。
出血もひどくて知る限りの止血法やりました。心臓より高く持ち上げたりぎゅっとしばったり。
でも二度程倒れてしまいましたね。その日は怪我する前から血の気がなかったので余計に。
でも縫わずに済んで、今はきれいに塞がってます。

今回自転車にぶつかったのは肘で、今は曲げ伸ばしするのが辛いかんじです。
後ろから自転車乗ったじいさんにぶつけられ、じいさんは一旦止まったものの、謝りもせずに行ってしまったんですよね。それが腹立つ。
あまりの痛みにうずくまりながら思わず「これだから高齢者は……!」とか言いたくなりましたが(実際はもっと口汚く罵ってました)、別のおじいさんが心配して下さったので、やめました。高齢者だからとひとまとめにしてディスるものではないなと反省。

手の怪我して何が一番辛いかというと、ゲームができない事ですね。
でも最近はアナログスティックなど、指での細かな動きは必要ないものもありますが。
コントローラー置いて親指でぽちぽちするだけならできなくもないか。

前に手を溶かした樹脂(グルー)まみれにした事があって、それもやばかったです。あまりの熱さに取らなきゃと思い利き手で取ろうとすると薄くなり、利き手にまでひっつきそこから固まっていく恐怖。
SMの人はすごいな。ロウソクを自らたらしたりたらされたりするんだから。樹脂とロウソクはまた違うだろうけど。

クッキー焼いてて取り出す時にオーブントースターに触れて火傷してしまったのも地味に辛かったです。
手首に横線になるよう火傷してしまい、はたから見るとリストカット痕に見えてしまうらしく、レジの人にお金出す時によくぎょっとされました。

自分の特技は手先の器用さだけなので、手先が使えないと自分の無力さを思い知らされます。
どの怪我も軽傷ではあるけど手が治って本当に良かったと思わなければ。
前の記事へ 次の記事へ