スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

空の軌跡FC感想2

長い序章を終わらせようやく一章入りました。序章って普通チュートリアル的な存在じゃないのか。長すぎじゃないですかね。
まだこのシリーズを積んでるため全部プレイできるか不安になってきた。

まぁ一章になってようやく拠点をうつすような旅をします。
イベント取り残さないように雑誌の攻略見ながらプレイ(最近リメイク版が出たからありがたい事に雑誌での攻略記事がある。私が遊んでるリメイク前に向けられたものではないとわかってるけど)

霧降り峡谷を霜降り峡谷と読んでた私。その後エステルが同じ間違いをしていて、ヨシュア達につっこまれ、私までいたたまれない思いをしました。

これはどう考えても子安、なキャラ・オリビエが出てきました。ナルシスト属性だけど実際美形的な
けど仲間になったのはほんの一瞬。なにしにきたの……
しかしその後お互い牢屋に入れられた状態で再会。そういや彼が一度パーティー離脱した時、なぜか装備が外れてエステル達が持ってて、再度加入したらまた装備してたけど、ストックでもあるんだろうか。

そんな旅の仲間とは別れルーアンに。
可憐な女学生クローゼと出会い行動を共にします。この子は戦闘メンバーでないけどたまに回復してくれるのがありがたい。
って思ったら突剣取り出した。戦えるんかーい!と思わず突っ込む。
この辺りの戦闘は結構厳しかったですからね。しかも戦闘メンバーは二人だけだったので戦闘できるならはよ戦闘メンバーに入って欲しかった。
ちなみに彼女が加入した街のヤンキー戦は、ヤンキー達が多種多様な行動パターン持ってたため苦戦しました。
補助も回復もするとか彼らほんとにヤンキーなの?これだけ先を見越した選択ができるならヤンキーにはならなかっただろうに……

次はクローゼの学園の文化祭を手伝う事に。手伝いなのに授業も受けるし寮にも泊まる。
そしてヨシュア女装イベントおいしいです。エステル・クローゼの男装もいい。公式でやってくれるのが嬉しい。
ただリメイク版でならもっと綺麗な絵であのシーンこのシーンやってくれるのだと思うとそっちもやりたくなってきた。

元ヤンアガット先輩が仲間に。
いちいち先輩ぶるか一匹狼ぶる人なのですが、さっそく例の計画性ある不良達に戦闘不能にされてました。
そしてエステル達に学園祭の出店で買ったお菓子やらを詰め込まれレシピも解明するというこのゲームの洗礼を受けるのでした。
皆よく食べるよね。正しくは私が回復や防御をケチるから食べざるを得ないんだけど。
でも食べる回数制限ないのはありがたい。

空の軌跡FC感想1

積んでたシリーズの第一作をようやく始めようと思いました。
ただしプレイするハードは弱ったPSP。充電はマメにするしかないから時間かかる。

このシリーズは色々出てて、最近の学園物(閃の軌跡)が気になってはいましたが第一作からやりたいのにその作品をPSP事情により積んでました。VITAの方がさくさく進むのですがUMD版を買ったのなら仕方ない。

主人公は女の子。おてんば属性のエステルとその義弟という美少年ヨシュア。なんだか少女漫画にありそうな関係性。
彼らがブレイサーという冒険者的で傭兵的でハンター的な職業を目指していて、これから試験というなのチュートリアルだそう。

最初のオープメントの説明がよくわからない。原理はよくわからんがマテリア的な解釈でよろしいのか。

戦闘については一戦一戦で一つずつ説明してくれるのがありがたいです。
SRPGよりの戦闘のようで、距離や攻撃範囲内でないと攻撃できなかったりするかんじ。
時間がかかるアーツが魔法的なやつで、徐々にたまるポイントを使うクラフトが技的なやつか。

あとはご飯を食べたらレシピを覚えて料理を作れるようになったり、こつこつ依頼をこなしてストーリーを進めるという内容のようです。こういうゲームはよくやるから要領つかめて来た。

同じブレイサーであるエステル父が急な仕事で遠出する事になり、彼の仕事を一部引き受ける事に。

地理をつかむためにもあっちこっちで依頼をこなします。
しかしザコ相手にもあっというまにズタボロになりますね。私が回復ケチってるからでもあるんだけど。
お金もないし序盤は回復が大変なんですね。
鉱山で落盤事故に遭遇。五人いる従業員を助けますがこういう展開時間制限あったりするからやだなー怖いなーと思いますが、時間制限はなく一安心。
ただ親方を守りつつ戦わなくてはならないのがこわい。
ヨシュアが親方方面に敵をふっ飛ばしたりする。お前普段冷静沈着を売りにしてる癖に(まぁ私の戦闘方法が悪いからですけどね)

その後記者達を護衛する依頼でまた同じような事が起きてました。ヨシュア敵ふっとばしすぎ。
しかし護衛対象のカメラマン、ただ逃げるだけでなくカメラのフラッシュで敵を暗闇状態にしてくれるのがありがたいです。ちょっと前に出過ぎな事もあるけれど。

強盗事件から酒癖が悪いらしいシェラ姉さんが加入。術使い系キャラのようですが、レベルの高い先輩キャラでもあるため鞭で殴らせても強いです。

あんスタ感想6

ロビンフットガチャでは☆4が二枚も出て大喜び。私にしては運がいい。
しかし☆5はいまだお目にかかれていない。相当なレアなんですね。
その☆4の司君、殿方にまたがって何事かと思いました。騎射だったんですか、それ。言われても結びつかないのですが。
そしてレオの『子供できた』発言に驚きました。
まさかできるわけがないと分かっているのにフリーダム枠のレオならそのまさかがあり得る気がして。
そこからレオと司が痴話喧嘩みたいな事やっててにゃんこ可愛い。

海の家イベントもやってます。今回はストーリー確保だけ頑張ろうと思います。いやもう無理です色々と。復刻桜フェスもやってて休みもないし。
でも皆おそろいの水着とお花が可愛い。
なにより鉄虎かっこいいんだけど。元気体育会系後輩ってノーマークだったのに反応してしまうかっこよさすごい。
ていうかあんスタって皆かっこいいかわいいのが凄いですね。バナーのカードはとくに。
魔法使いイベント。
英智視点だったりつむぎ視点だったりするなぁ、と思ったら一年前くらいな話なんですね。
しかしこの子らはつくづく高校生らしくない言い回しをする。キャラごとの知能指数のせいかと思ったけど、皆そうだもんな。一人くらい『やばい』とかで会話を成すキャラがいそうなものだけど、まぁそんなキャラに好意は抱きにくいか。

新キャラのつむぎは過去が波乱万丈すぎます。でも穏やかに明るい。しかしまだ一波乱あるわけですね。
一年前の零はめちゃくちゃかっこいい。今のじじい感も好きなんだけど、これはこれで。
そしてひたすらこわい英智らへんの事情。この子の頭が悪かったらあんスタは少しはほのぼのしただろうか。いや、他にも闇要素は潜んでいるようだしムリか。

ポイントガチャは一万貯まるたびにやってるのですが、鬼龍さん☆4が二枚出ました。
鬼龍さんは自分の容姿が怖いんじゃないかと気にしてる人だし男気がありすぎる人だけど、わりと可愛いところもあります。
でもパンを代わりに買ってきてもらうカードの絵は『最初から財布を出せば怪我せずに済んだのによぉ』と言っているように見える。
そのカードを才能開花させ赤面して缶の緑茶飲んでるのにしたら緑茶がカップ酒であるように見える。
ハンカチ返すカードを才能開花させたら借金取りに見える。
……うん。でも私、海イベントの緊急ライブではスイカ割りが鈍器で撲殺に見えたから、単に目が悪いだけですよね。鬼龍さん悪くない。

あんスタ感想5

真夏のイベント
椚先生が眠っちゃったあんずをおんぶして運んでいます。先生がいいのかこれ。イケメン無罪なのか。
でもその後の展開も含め萌えました。
椚先生ってこれからどうなんでしょうね。乙女ゲーム的な進展はあるんでしょうか。先生二人ってなにげにあんずちゃんと密接に関わってる訳だしサブのままはもったいないな。
佐賀美先生なんてしょっちゅう手作りお弁当食べさせてお茶入れてんのに。luck上げのためだけに。
佐賀美先生は『貧血で休みたい』って言っても一切怒らずluck上げてくれる所が素晴らしいと思います。
ふつう保健の先生は貧血でベッド貸さないもんな。『貧血=夜遊びした故の不摂生』と思い込んでる保健の先生が多い。
がんばりすぎた故の貧血と気付いてくれるだけで素晴らしい、と私は思います。
実際あんずちゃんはがんばりすぎですよね。慣れない授業にプロデュースに衣装製作しているんだから。そりゃあ保健室で休まなきゃやってられない。
とくに今回イベントなんて八人分の衣装作ったようだし。お裁縫得意な男子が多いから手伝ってもらったにしてもかなりの労働です。

嵐お姉ちゃんが椚先生にラブをアピールしたり、凛月と真緒が幼なじみラブコメみたいな漫才してたり、あんスタってすごいと再び思うのでした。
でもやっぱり一番すごいのはゆうくんと泉でした。察するにベテラン転校生さんもこの二人の過去はまだ知らないのでしょうか。情報を小出しにしているゲームです。

そんなゆうくんと泉も一応は和解……したんだろうか。あんスタだからなぁ、と初心者転校生でも考えだすあんスタというゲームの闇。
しかし泉、てっきり家庭内の不和からゆうくんに兄として執着してるのではないかと初心者転校生なりに考察してたのにまったくそんな事はなかった。
椚先生もとんでもない秘密を暴露したものだ。
そこから修行のようなポイント稼ぎを繰り返しました。無課金は大変。しかし課金したってなかなか大変ですねこれ。
意識してやるだけでならストーリーやカード三種くらいは手に入ります。ただ特別なカードは大変なのでしょう。
ポイントによるランキングでしか手に入らないカードもあるわけですし。無課金でがんばって100000位〜120000位くらいで、それくらいならもう一種カードが手に入るみたいです。
試しにダイヤの値段を見たら意外に安いと感じてしまうのが怖い。これが課金のトラップ……

あんスタ感想4

二話中盤とダイヤ取り中。これ大丈夫か、と思う展開が続いております。
大神が男に縛られたりとか。セナが『綺麗なのはゆうくんを思い出すから好き』とか言ったり。男同士のあれこれがやばい。
BLが平気でもノマカプ好きには不安になる展開。これほんとに私が遊んで大丈夫なゲームなんだよね?乙女ゲ好きな方にお勧めと書いてあったからどうどうとノマカプ萌えできると思っていたんだけど。
まぁ私は男が好きな男(友情の延長)を、健気な女の子とひっつける展開が好きなんで大丈夫ですけどね。
あまりよい印象を抱かない状態からスタートして紆余曲折あっての成就がいい。あと何かを好きな人間というのは信用できる。
つまりは瀬名×あんずにハマる気配がするので瀬名さんには今のままでいて下さい。
まぁ、瀬名とかの男のあれこれよりも斎宮の闇がやばいと後になって気付きました。いつも人形持ってて腹話術するわ制服が超フリルだわで。初心者がのみこむには大きすぎる。

復刻イベントの桜フェスにもよくわからないながらも参加。
『昔のイベントまたやってくれるなんて新規勢に優しい……』なんて思っていたけれど、実際は参加費とられるし参加してもとくに簡単になってる訳でもないしであまり優しくはなかった。
オマケに私も最近始めたというのに、より最近に始めた人にボーナスがつくという……やるタイミングを間違えたな。
でも参加費のダイヤ15個で新しいカード三枚は普通に手に入るはずだし。ガチャ一回一枚がダイヤ15個を考えれば参加はしていいのか。
ストーリーは最後まで見れるかはわからないけど、多分トリスタが頑張ってて桜のシーズンだから序盤にあった事かな。
わからない事が多いので時系列とか色々と見たいけど公式ファンブックとか出ていないんでしょうか。せめて出来事くらいはベテラン転校生さん達並みに知りたい。

あと公式のキャラクター相性診断をやってみた。日々樹だった。
まだよくわからないけど驚き枠。でも確かにそういう人好きだった。
一応本命は北斗でマイルームに設定してます。そうしたらログインボーナスをもらう時、おばあちゃんにお菓子やおこずかいもらってるような気分になるので。

真夏の夜の夢イベントも始まったのですが、わからないながらも進めて『監禁』やら『示談』やら不穏なワードが出てきて、え?、この子達何があったの?となりました。
察するにこれより過去に瀬名がゆうくんを監禁したんだろうけど、最近始めた人間が聞くとびっくりな話ですよね。
メインストーリーではまだゆうくんが大神にしごかれてるところまで進めていないので、ほんとうに年表やあらすじが欲しい。スタートダッシュって大事です。
前の記事へ 次の記事へ