スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

FE覚醒二週目感想2

とりあえず話の流れ的にクロムとその嫁ソワレは早いうちに鍛えといた方がいいので鍛えてます。
しかしソワレは今一つな……
ルフレはクラスチェンジで神軍師に。男子は結構鎧です。スミアとひっつきました。私は敬語どじっこ好きなんでしょうね。まぁスミアの子供なら確実に最強の子が生まれます。

ギャンレル倒す前にレベル20のやつがいっぱいできてしまいました。マスタープルフ、まだ売ってないんですね。もういいかと一気に進めておく事にします。
傭兵なりたてドニは相変わらず最強です。
とりあえずサーリャとひっつける事にしました。これは必殺率の凄い娘になる。

リズはあまり期待せずリベラとひっつける事に。金髪×金髪ですね。リベラさんはどんだけ美人なんでしょうか。でも振り回すのは斧。職業はモンク(杖使える事を忘れがちです)。

ティアモはフレデリクと。また最強セレナが生まれそう。
ティアモはクロムに片思い設定があるのですね。しかしクロム結婚まで時間はあるのに結婚できないとか、片思いを貫きすぎです。ギリギリで参戦するオリヴィエですらクロムと結婚できるのにな。

セルジュはロンクーとひっつけます。まぁこちらも強くなるでしょう、と思ったらロンクーが女嫌いの原因が判明。意外なカップルだと思う。

ノノはヴィオールとひっつけてみたら幼女相手でも彼は口説きました。流石です。でも振り回されてるのが良いですね。

オリヴィエはヘンリーとひっつけました。子供のパラメーター的には知らんけど、ストーリー的にはいいですね。萌えた。

早速デジェル(父親クロム)を仲間に。この子はもう助けに入らなくていいんじゃないかと思う程に強く、閉じ込められてもサクサク弓兵を倒してました。
とりあえずレベルを上げてジェネラルにします。ジェネラル、FEであまり使わない職業です。やっぱり遅いのがネックです。

スミアに疾風迅雷を覚えさせたのでそれを引き継ぐであろうシンシアとマークを迎えに。金髪シンシアが可愛い。マークは黒髪。
FE世界は父親の髪色を引き継ぐようですが、男主人公だと娘で母親の髪色してるのですね。姉妹でペガサスナイトなので飛行ユニットが一気に増えました。疾風迅雷を多用する軍です。

ロランはルキナとひっつけました。タイムスリップか何かのズレで皆より大人になった異性にドキっ……というのが私の萌えシチュなのですが(長い)、一切その事には触れずに支援Sを迎えました。
普通すぎてつまらん。ノワールとならロランはあんなにも輝いていたのに。

フレデリクの娘セレナとヘンリーの息子アズールとリベラの息子ウードもスキル整ったのでお迎え。
セレナは母親の疾風迅雷が便利すぎるのですが、思いの他避けない。そんなところが父親似です。攻撃力は高いのだがな。
ウードは平均的な能力ですが、父親の回復スキルが便利です。
アズールは……まぁ弱いですね。でも可愛いから使う。ちなみに今回ヘンリー白髪を引き継いでいますが、黒髪のがいいと思います。
子世代カップルはどうしようかな。と悩むのが楽しみで仕方ないFEです。

ロンクー父親の流星ジェロームもなかなか強い。まぁ私が考え無しに魔法使いにつっこませてよく死んでますが。
ジェロームはンンとひっつける事にします。やっぱロリはいかついのとひっつけたくなりますね。
しかしジェロームの仮面の下どうなってるんだろうな。仮面キャラは不細工だからこそ顔隠す説もあるけど、ジェロームは言動が男前で良いと思います。
意外とセルジュ似で優しげな目もとをしてたらいいな。

ンンはヴィオールが父親だから命中率が高い……はずがわりと外します。
まぁマムクートはめったに使わないので。

何度も転職→レベル20→転職を繰り返し、いいスキルをとりまくってラスボスを倒しました。
今回はハードモードで苦戦しましたが、やはりカップリング作るのは楽しかったです。

FE覚醒二週目

またゲーム感想ストックが切れてきたので覚醒二週目感想でも。
次はハードモード。ただしカジュアルです。
男主人公で、しゅっとしたイケメンに作りました。リベラにちょっと似てます。
誰とひっつけるかは決めてませんが好みと能力的にはスミアかな。
クロムはソワレとひっつける事にしましょう。
あと前に使わなかった人達を使いたいですね。ソワレとかソールとか。まぁ序盤はやたら森や砂漠マップが多く馬は不利な気がするのですが。

しかし4章辺りからハードモードの難しさに打ちのめされております。終盤ノーマルモードが簡単すぎたからハードにしたのに、ハードはハードで難しすぎます。まぁフレデリクを使わないようにしていたからでもあるのですが。
普通に雑魚の遭遇戦ですごい大変。カジュアルじゃなかったらどうしようもなくなるところだ。
ぶっちゃけ私がノーマルモードしてた時『カジュアルモードって(笑)』みたいなかんじだったのですが、カジュアルじゃなきゃハードは無理です。味方に犠牲が出る事も考えた上で戦ってます。

あとこの確率なら敵の必殺出ねぇだろ、って確率の時に必殺が出る。6%だって言ったじゃないか。こちらが89%でも外す。リアル運が悪いのか、わざと悪いものを出やすくしてるのか。

私はとにかく支援させたり育てたりするのが好きなのですが、そんな余裕ないですね。匂い箱が4800円ってぼったくりすぎだろう……もう少し元とれるお値段にしてくれませんかね。武器代も必要なわけだし。
ドニは仲間に出来たものの、育てられない。

それにしてもマルス(仮)は正体わかっててもかっこよいな。そりゃリズも惚れるわ。
あとロンクーがマルスに負けたのはその正体に気付いたからなんだろうか、と二週目は気付きました。

クロムとソワレが結婚。全然恋愛らしさはないですが、まぁ案外そういうのが長続きしそう。
とにかくばらけずに戦うようにしているため、皆仲良くすぐ支援が発生します。
体型を気にするソワレが女子っぽいというルフレだけど、体型を気にしダイエットに良い食材を所持してるルフレも十分女子っぽい。

軍は常に金欠なのですが、キラキラマスでリーフの宝剣を手に入れたら希望が見えました。運の確率で金塊が手に入るそうです。
金欠な今クロムに持たせて使うべきだろうか。それともこれから先にドニ(現段階で運が一番高い)を傭兵にクラスチェンジさせてから使うべきだろうか。この金欠はいつまで続くかまったく読めません。

頭痛、おさまる。

頭痛の話。
頭痛持ちのため悩まされています。とはいっても気候や時間に左右される程度にずっきんずっきんするだけです。
幼児期から頭痛かったけど高二からやけにひどくなったのを覚えています。
天気が悪い日(つまり気圧の低い日に)に痛くなるので、一番辛いのは梅雨と冬ですね。アンパンマンみたいに頭とっかえてくれねーかなと思います。

気候だけでなく、細かな作業をよくするので、肩こりや目の疲れも原因だと思います。
針仕事をよくしてますから目を使い、姿勢も悪いし肩もこるはずです。
首を傾けただけで『ガゴ、ガキンッ!』ってロボみたいな音を立てますね。
すぐ体が冷えるから首や肩出した格好したら、肩こりがはんぱなく腕が上がらなくなるし。体温はやたら高いけど血行不良なのか?。

でも最近ちょっとした解決方法みつけました。頭痛がする時はたいてい首にしこりができているので、そのしこりをほぐすと頭痛が治る事に気付いたんです。
ただ、そのしこりをほぐすとめっちゃ痛い(首にあるしこりなのに押すと頭に痛みが走る)。
涙でる程痛いのですが、押した一瞬だけの事だし、その後に頭痛としこりがなくなるとわかっているので泣きながらグリグリしてます。
よくわからない改善方法です。多分よくない方法だと思うので、お勧めはしません。
でもこれがよく効く。解熱鎮痛剤より効くし、頭痛と共に現れる事が多い熱も下がる気がする。
これに気付いてからは頭痛が来ても楽ですね。
一時期はしこり部分に冷えピタはってましたが、それよりもほぐしたほうが早い。
首の下に握り拳くらいの高さにしたタオルを置いて寝るのもまぁまぁ効いたけど、やっぱりほぐしたほうが早い。


生活を改善したら多分少しはらくになるでしょうけど。針仕事やめるとか無理です。細かい作業しないと気分が落ち込む。インドアに複雑な作業してる方がテンション上がるという困った性質をしています。
まぁ針仕事をする前から頭痛はあったのだし、やめたところで治るはずがない。
一生肩こり頭痛とつきあっていくしかないんだなぁと思うと少しでも楽になる方法を見つけるしかないですね。

ペルソナ2罪感想5

ラスダン宇宙人×5との戦い。
主人公パーティーの能力と戦う訳だから、まずはマヤ能力(魔法反射を持ってるため厄介)から倒すのですが、そいつを集中攻撃しようにもすぐに見失います。皆外見一緒だからどっか行ってしまう。
それをなんとかして後は弱点狙いながらの全体攻撃。

フューラーはあの槍と耐性が厄介でした。あとアリスと戦う時もあったけど、時差みたいなので急に死ぬのはなんなんだろう。
ピンチにリカームドラ(ドラクエで言うメガザル)→皆復活するもスキル使用者死亡→使用者を蘇生→生き返った使用者が勝手にオート行動でまたリカームドラ→使用者また死亡、みたいな事をやたらと繰り返しました。オートをオフにする事はつい忘れがちです。

ファーザー達はねー……栄吉パパがやばいですね。18連続攻撃とか。
まぁ対して弱点のない奴×5なので、複数攻撃で一気に四匹倒しました。最後に残った奴がまた強いですがアイテムを惜しみなく使いクリア。
途中電池切れや空腹に耐えつつエンディングです。栄吉がすごくリア充でした。あいつ勝ち組すぎんだろ。

まとめると、すごく時間がかかる(ロード時間かかるし戦闘早送りできない)のが難点。
しかしそれでも早く先に進めたくなる程におもしろかった。多分罰もやる。
やっぱりパーティーメンバー皆がペルソナをつけかえできるのがいいなぁと思います。3以降?は主人公だけが付け替えで後は固定で、それって主人公に特別感はでるけど仲間キャラに愛着湧かないというか。
アルカナとの相性もある方が選ぶ楽しみも有りますし。

カジノもあるのがとてもいいです。最近のゲームってのめり込めるミニゲームがあるの少ないじゃないですか。ドラクエもいつの間にかカジノないし。
ブラックジャックはのめり込みすぎますね。ふとした時に急にやりたくなります。

勿論罰も買う。
まぁ相変わらずゲームは欲しい時に買えないし、やりたい時にやれないけど、いつかは買う。

ペルソナ2罪感想4

達哉ダンジョン。やった階段だ、と思ったら行き止まり率の高い。
序盤に冴子先生から進学か就職か聞かれたのはこういう事なのですね。
淳とも完全に和解。相変わらず淳は達哉にでれでれでギンコとはライバル関係ですが。
達哉は主人公キャラだからかあまり喋らないように見えるけど、よく周囲の人らに理解されている気がします。
ミッシェルが『あの事件がきっかけにたっちゃんはこんなクールに……!』とか言ってたけど元からだと思う。

カジノのブラックジャックで荒稼ぎをしていたのですが、私PSP様がぷっつんキレてしまいました。コイン千枚は稼いだのにこの結果……
ブラックジャックは五人で挑んだ方ががっぽりもうかりますね。
でもそれよりもうかるのがセーブとロードを使用した上でのビンゴかもしれない。邪道なのであまりやる気はしませんが。

いつの間にかシバルバーに入ってました。つまり皆の妄想がダンジョンに現れる的な事なのか。最初のトラップ二つの時点で気付けよ

せっかくなので廃工場ダンジョンをクリアしようとやってますが、これがまぁ手間のかかりますね。
まず悪魔を接待して楽しませて契約しなきゃならないのが難しい。普段は興味引く選択を選んでばかりですからね、楽しませる方法なんて読めません。
で、契約して情報を聞き出そうにも『ジャックフロストがすごい技持ってるらしいよー』とかくそどうでもいい事ばかりで大事なダンジョン情報を教えてくれません。
そして欲しい情報を得て、また接待して楽しませてそれを広めてもらわないとならないとか。
そしてやっと隠し部屋に入れるようになって、南条君に会いました。初対面ではありますが最強の刀くれました。まぁゆきのさんの知り合いだからってのもあるんだろうけど、まさか主人公最強武器をこんな風にもらうとは。

さらに廃液処理場に入り、レイジにも会いました。こんないかついセールスマン、やっていけるか不安です。
ギンコがレイジのメリケンサックをカツアゲしましたが、別にそう最強ではなかったので使ってません。レイジ泣くんじゃないかな。

シアターのクエストをやったものの、ダンジョンがあまりにも長すぎて短時間でちまちま進める派の私にはクリアできそうにないとリタイア。前後編にわけてください。

そしてシバルバー攻略を再開。
想像が現実になっちゃうから怖いこと考えちゃダメって言われても怖いこと考えちゃうよね。人間だもの。
前の記事へ 次の記事へ