スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

刀剣乱舞感想5

明日になったら消えるだろう、と思っていた検非違使マークが消えてない事に青ざめる。
検非違使張り込みがんばりすぎだろ……逃亡中の犯罪者ってこんなかんじなのかと検非違使のいないマップでレベル上げ。

まだ検非違使とは戦ってないけど、相当強いと聞いているのでマークのついたところにはいかないようにしています。
しかしこのままではいけないと対策を練る事に。
とりあえず適度にレベルを上げておいてそのまま放置していた打刀達を均一レベルに育てる事にしました。投石兵でボコボコにしたる。
レベル29以下なら検非違使も刀装ないようなのでレベル24の宗三にあわせる。大太刀も欲しいが29以下はいないのが辛いところ。

それはともかく薙刀の岩融が仲間になりました。薙刀は全体攻撃ができ、まだ岩融しかいないので大事に育てようと思います。
同田貫も仲間に。ここらでようやくひ弱そうなうちの刀達が強そうに見えて来ました。まぁこのゲーム、あまり強そうでない奴が強いという印象があります。

長くボスのいるマスにたどり着けなかった4-4をクリアして、獅子王がドロップ。
ドンキやコンビニ前にいそうなヤンキー感のある金髪少年ですね。しかし意外にじいちゃん子。

5面から全敵の全刀装が金ぴかで辛く、現実逃避に検非違使倒しに対策チームで行ってみました。
すると二回やって二回評価A。ドロップは今剣。こりゃあ長曾根も浦島も出えへんはずや。
S出せば出る確率も上がるようですが、それでもかなり確率が低いはずです。なにか改善される事を期待して待つべきだろうか。

それに検非違使と戦うと絶対誰かは軽傷になるから何度も挑めないのも辛いところ。
検非違使マークがあっても絶対出て来るわけではない。しかしそこで安全にレベル上げができるわけでもない。
とりあえずつぎは一軍から馬を借りて、惜しまず金の投石兵つけてやってみようと思います。

初の槍、蜻蛉切が来ました。マッチョだ。今からもう既に半裸で真剣必殺時どうなるんだ。
そんな外見からガサツそうだなぁと思ったら主に対して非常に丁寧で好感が持てる。
槍兵が使えるのは槍と薙刀のみらしく、今まで余りまくってきた槍兵が活躍する時が来た。

鍛刀してたらレア太刀っぽい待ち時間でわくわくしてたら鶴丸でした。こいつは驚いた二振目だ。そしてまたレアが来たと思ったら三振目
もう太刀は残り鶴丸以外のレアだけなので誰が来てもいいと思っていたらまさかの鶴丸。確率を考えれば逆にすごいとは思う。
こういう時はその刀に好かれていると思いこむしかない。『えーまた○○かよー』とか思ってしまわないように。

刀剣乱舞感想4

大和守安定が仲間入りしました。
大家の仕事も滞っているため(訳:ミスティアージュの依頼こなせてないため)、安定を近侍にして置いて大家してたら、『他のゲームやってるの?』みたいな事を言われてびびった。なんだこれ聞き間違い?他の子はのんびりしたり放置に文句あったりするのに。

それにしても安定は可愛い。清光とセットでさらに可愛い。
元の主を沖田君って呼ぶのがいい。なんか不良の舎弟がボスに対し親しみを込めて呼ぶみたいで。

石切丸も仲間入りしました。大太刀だから絶対戦力になります。
ちょっとレベルあげたらすぐ一軍です。

へし切り長谷部も仲間に。彼は正統派なイケメンで従者キャラ。おいしいですね。
だいぶ打刀が集まってきましたが、皆なかなか使う機会がない。
山姥は使い続けて、一軍が怪我したり疲労したら宗三・清光が入ってローテーションするかんじ。
打刀は太刀よりすばやいのが利点なのでしょうか。万能で使い勝手がいいかんじかもしれないが太刀と大太刀が特別強い気がします。

にっかり青江が作れないなぁと思っていたら、普通にドロップ。その後三連続でドロップ三にっかり。
こういう事があるのがゲームです。欲しい素材に限って出ないとかあるある。

この辺りから検非違使というのが出て、かなり強いらしく世の審神者達が阿鼻叫喚しているのを見て恐ろしくなってきました。
検非違使ってつまり裁判官と警察みたいなもんですよね?同じ時代にとどまりすぎたから狙われるらしいけど、なんでサツがそんなに強いのか。
うちも出現の予兆があったのですが、稲光の中シルエットが現れこれは人間じゃないと思いました。
それを倒すと長曾根や浦島の虎徹がでるかもしれないとの事。つまり警察に捕まっていたのか。兄弟である蜂須賀虎徹が迎えにいって引き取る事はできないのか。
蜂須賀には早く兄弟と会わせてやりたいけど、あまり被害を出したくないのでゆっくり攻略しようと思います。どうせ私の運じゃドロップしないだろうしな。

蜂須賀といえば最初は金ぴかの服に薄紫のロン毛から高慢で審神者をもバカにしてくるかんじを想像していたのですが、まったくそんなかんじはないですね。なんとなく『愚民』とか言いそうと思ってました。
実際はとても紳士的で弟思いで可愛い。
ただ畑仕事をさせたら金ぴかのお召し物で出てきてお前土仕事なめてんのかと思いました。

本筋攻略。刀装があっというまに壊されてしまいます。とくに山伏はレベルは高いのに何故かいち早く壊される。
でも刀装がないとすぐ怪我しちゃうし、太刀以上が怪我すると手入れするにも時間や資源かかるので、仕方なく歌仙に刀装を作ってもらってます。
歌仙は刀装作成が得意らしい。実際本人がそう言ってたし、確かに失敗した事はないです。戦わせても強いし有能な人だ。

刀剣乱舞感想3

ついに鶴丸国永がでました。出ない出ないと聞いていたレアな太刀だそうです(よくみると『太』のマークが他と違う)。
鍛刀で今までとは別格な待ち時間に手伝い札使いました。この間のわくわく感すごい。
すっごい美形なんだけとおもしろいじいさんと噂で聞いてます。
さっそくレベル上げに連れ回すとすごく刀剣男子を拾うようになった。偶然なのかそんなステータスでもあるのか。

歌仙兼定さんも出ました。よそとの演習で太眉がいいなと思っていたから嬉しい。
皆戦闘時すごくかっこよくて目移りします。鯰尾とかあんな可愛いらしい外見なのに戦闘じゃ男っぽくていい。
骨喰も来ました。このこは戦闘時『好きだ!』っていうからびっくりする(恐らくは『隙だ!』か『突きだ!』って言ってるんだろうけど)
しかし皆可愛すぎてこれと決めて育てらない……そうして更にクリアまでにかかる時間が増えてしまうのだろう。

三面ですが、飛び道具使う奴や刀装がきんぴかな奴が出てきて辛くなりました。こっちも飛び道具が欲しいけど資材が足りない。常に資材不足に悩まされている。

刀装をつぶされる事も多くなって来て、つい『○○の金玉潰された!』みたいな事を口に出してしまいそうになります。
品がないしおぞましいのでやめたいんだけど、本当に作成する時に金の玉が出て来るんだから他にいい呼び名がない。

何度やってもボス元にたどり着けないようなマップもありますよね。何故彼らはサイコロの導きでしか進めないのか。
隊長のその場の判断?マップ全体が樹海のようになってて方向感覚狂ってるとか?
ていうか時空の問題?

大太刀がもう一振り欲しいと思っていたら燭台切光忠(太刀)が来ました。伊達政宗の刀で、ゲームに出て来る伊達政宗っぽい。
持ち主を引きずってるような刀はわりといるんですね。新撰組の刀はあんなに可愛い・綺麗な容姿なのに戦闘時ガラ悪い感じとか好きです。
ただこのゲームと平行して幕末ロックやってて銀魂を読んでいるので、ごっちゃになりそうです。どちらもぶっとんだ歴史ものですが。

回想は和泉守と堀川を連れて一つ目のステージ行くと見れるようで見てきました。元主である土方を助けようと考える堀川に止める和泉守。
それにしてもこの二人にこの戦場行かせる審神者はなかなかの鬼畜ですな。
多分加州と大和守安定も維新ステージで会話あるんだろうけど、大和守がなかなか出ない。その他も難しい組み合わせが多そうなんですよね。片方がレアとか。

刀剣乱舞感想2

ちまちま進めております。ステージ1を終えたところなのですが刀は増えても手入れや疲労でメンツがあつまりません。小さな傷でもすぐ撤退するようなびびりプレイをしているせいなんですけどね。
とりあえず一番に強いのは山姥切国広。二番に強いのが乱か宗三か薬研。贔屓からそうなりましたが他にも可愛い子がいっぱいで誰から育てればいいのか。
とりあえず今は打刀と短刀しかいないので他の種類を探したいです。
出来る限りお手伝い札(鍛刀・手入れの待ち時間を省略できる)は使わないようにしています。待ち時間の最長がどれほどかはわからないし、こりゃ待てないって時のために取っておきたい。
それにあまり長時間パソコンをいじれないのでちょっとずつ、次にログインした頃には刀できてるかなーっていうくらいにやるのが楽しみであります。

とかやってるうちに大倶利伽羅(太刀)と太郎太刀(大太刀)か来た。
さっそく一軍に入れて見たわけだけどどちらもレベル低いのにめっちゃ強い。
太刀は一撃が大きいし、大太刀は複数攻撃するし、余裕で一軍についていけます。むしろ今から大事な戦力。
資材使い果たしてでも作ってよかった。これで二面を攻略します。

山伏国広(太刀)も来ました。山姥の兄だそうですが今のところ特に会話はなし。何気にあの服装おそろなんだな。しかし何でまた山姥は男子高校生みたいなブレザー(よく見たら無傷でも服が破けてる)なんだろう。かわいいけど。

脇差がなくて必死に作ろうとするも短刀しかできず、思いきって資材使って見たら堀川国広ができました。彼は同じ土方の刀である和泉守兼定の話しかしていない。もうそれが彼の自己紹介という事なのか。
しかしまぁ可愛い。国広三振り揃いました。
これで脇差遠征に行けます。……って思ったらすぐ鯰尾藤四郎君がやってきました。なんで今まで出なかったものはこんな一気に出るのか。

ずっと第一部隊隊長である山姥切がレベル20になりランクアップ。ランクアップ台詞もあるようで、これじゃ全キャラ育てたくなるじゃないですか。本当に大変だな……

出たばかりの堀川国広に引き寄せられるように和泉守兼定が出ました。ただ堀川国広は遠征行ってましたが。
兄弟や同じ主に仕えた者同士で感動の再会イベントとかあったらいいのに。
会話があるとしたら特定の戦場へ出陣した時だけなんでしょうか。まだ二面なので何の回想も見れていません。

刀剣乱舞感想1

3月10日のサーバー増設で入れたのでプレイ開始しました。
入るまではえらい時間かかった。けど私の運なら入れないんじゃないかと思ってたから入れただけましかもしれない。

初期刀は見た目と声の好みから山姥切国広にしました。見た目すごくイケメンなのに、写しだから卑屈というめんどくさいキャラらしいです。
めんどくさいキャラは乙女ゲーで慣れてるから大丈夫。それに戦闘は男らしくかっこいい。
この初期刀はなんでもいいそうなので(他の刀も後で出てくるし、能力差がはとくにない?)、妄想脳内補完のためにも好みでいいと思います。

まずチュートリアルとして山姥切国広(なんと略せばいいのか。国広は他にいるし山姥切と呼ぶのもどうかと思うし)一人が出陣。
チュートリアルなのですぐ重傷を負って本丸に帰ってきました。
刀剣らは怪我すると服が破けます。必殺技を出すにはその状態でないとダメらしい。でも腰回りの布はきっちり守るのだからすごい話。

怪我した刀は手入れして(ポンポンで直すのはどういう仕組みなんだろ)、次は鍛刀で仲間を増やす事に。
薬研藤四郎が来ました。この子は雑誌(電プレ)で見たので知ってます。半ズボンの似合う大人しそうな色白ショタだなぁ、と雑誌見た時に思ってたけど喋りが男前。でもそこがいい。

やる事(任務というクエストみたいなの)が多くて何から手をつければいいかわからなかったのですが、とりあえず戦力を増やすために鍛刀を。
短刀の乱藤四郎と小夜左文字が来ました。
乱は男の娘で、男の娘大好きな私は大喜びです(厳密に言えば女装がそれなりに似合う内面がそれなりに男な子が好きなのですが)
こういうオンラインゲームって『宣伝に出てくるキャラがすごくいいけどそのキャラはめっちゃ課金しなきゃ出ない』と聞いていたけど、課金無しでもけっこういいキャラが出ますね。無課金だから適当なキャラが出て、しかもすぐダブると思ってました。
三日月宗近(宣伝ではセンター的なキャラ)が出ない出ないというのはよく聞きますが、それでも無課金でも出てくるらしいし。
一体これから私はどんな搾取を受けるのだろうかと恐怖しております。グッズは買わないタイプだけど本は買ってしまうと思う。

最初はダブる事がないからと短刀作りまくり山姥切国広がショタ達連れて出陣する引率の先生状態。場の空気は大丈夫なんだろうか。さすがに山姥も子供相手に卑屈は控えるだろうけど。

そろそろ短刀以外も作ろうと資材を増やして鍛刀したら宗三左文寺が出ました。打刀で小夜の兄だそうです。セクシー担当な雰囲気。

加州清光も出た。第二部隊もできるようになった。色んな刀がダブりつつも増えていって、何これすごく楽しい状態。
前の記事へ 次の記事へ