スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

甘恋小説賞

ポケクリにて甘恋小説賞に応募し、白い薔薇とレースとが最終選考に選出されたようです。
最終選考なのでまだ決まった訳ではないですが。
もしかしたらこの小説が原案となり、ゲームブック化する事もあるかもしれないそうです。

いつか自力でゲーム作りたいと考えていた私には嬉しい話です。
選択肢数個で、平然とした右向き顔ばかりで骨折したかのようなキャラ絵でなら簡単な乙女ゲならいつか作れるんじゃないかと思っていましたが、どうせならちゃんとしたものを作りたいですし

そんな訳で修正がんばりました。実生活で色々あって燃え尽きた後にこの知らせを聞いたのですが、この知らせでさらに燃え尽きたような気がします。もう燃えません。

とりあえず作品の話でもします。『白い薔薇〜』は女装男子がテーマの話です。男の娘と言う呼び名がまだ定着する前に書きました(年齢的に男の娘と言い難い人もかなりいますから女装男子でいいと思います)
女装男子と恋愛する主人公は少年ぽい女の子で、一見NLで、BLと誤解されそうな、しかしGLらしさもあり、結局はNLです。一応。
女装男子も好きでやってる人から仕方なくやってる人まで色んなのを取り揃えて美女(美男?)揃いです。私はマキみたいなタイプが好きですね。

ちなみにもう一本ジャージの吸血鬼も応募してました。
こちらは女の子主人公の吸血鬼ものです。
吸血鬼はスーツとかゴシックな服装のイメージだから、ジャージな庶民的吸血鬼は新しいんじゃないかと思って書きました。

甘恋賞のテーマがよくわかってなくて、とりあえず女の子主人公で美形キャラが多ければ良いかな、とすでに完結した中から二作応募しました。
実際はもっと視点やゲーム性を考えるべきでしたね。


ゲームブックと言えば、私の場合はドラクエを思いだします。小説を読んで選択肢によりページをめくりダメージ受けたらHP計算をするやつです。
多分今の若い子は知らないだろうな。スクエニさんがまだエニックスだった頃の話ですし。
あとバトル鉛筆(サイコロのようになってて転がしてバトルができる)とか大好きでした。

最近のゲーム記

やばい、ゲームしてないからゲーム感想ストックも尽きてきた、という事にやっと気付きました。
ゲーム自体はわりと買っています。ゲーム屋さんで以前に興味持ったものを安値で売られるとつい買ってしまうんです。
ただしプレイする時間がないという。
ゲーム買ったのにプレイしない積みゲーというものを以前までの私は信じられなかったのですが、今なら信じられます。

ゲーム感想書いてて何が嬉しいかって言うと、『この感想をきっかけに興味を持った』と言ってもらえる事です。布教活動です。
あと感想やレビュー書くのが苦手だからその練習でもあります。ネタバレせずに書くのってむずかしいです。
普通にブログを書いてたら体調悪いとか愚痴とかそういう事ばっかりになっちゃうからあえてゲーム感想を中心にやってるというのもあります。

とりあえずFF零式は二週目をちまちま進めています。二週目以降も色々と判明するからストーリーを覚えているうちにやらないと。私の頭では操作も忘そうだ。

新作では一般で気になるものはとくに。ダンガンロンパ1・2をVITAごと買おうか迷ってはいますが。VITAはいまいち買う気が出ない。まだ住処も安定してなくてネット繋げられないし。

乙女ゲはうたプリAS続編は買うとは思います。
あとコルダ3が新しく出るそうですね。
神南高校には興味がありますが、わざわざ学校別に3分割というのが辛いところです。
一つにまとめてくれないかな。住所が安定しない今置き場所的な問題もあるし。どうせ後でフルボイスとか言って追加したの出すんだろと思うと買う気がしません。

関係ないですが某ゲーム雑誌を買ったらおんぷくんポシェットが付録について来て、意外にかわいいし作業用に使えると思ったのですがすごくくさい。部屋に置いているだけで部屋がくさい。イチョウの木の下に放置されたたいなにおいがする。なんでしょう、ビニールか塗料のにおい?

うたプリmusic2感想3

女装した先輩達に貢ぐMPを貯めるためにプレイ中。まぁMPなんてほっといてもプレイさえしていれば貯まるわけですがね。
最初は全員分の着物を買って着物の☆プリンスさまっにしようと思いましたが、やっぱり女装の☆プリンスさまっにしようと思います。
しかしまだまだMPがたりないのでショップで美風先輩に試着させて眺める日々が続きます。まるでショーウィンドウのトランペットをいつも眺める少年のようです(少年も一緒にされたくないでしょうが)
二つ結びとピンクカーデといつもの仏頂面がかわいすぎて困る……

smilemagicのPROがA以上をとれません……
早い&指が持たない。なので音やご褒美が見れない。
今回も音ゲーの苦手な方への措置があっていつかは見れる思いますが、それもまたハードなんだよな……
と、思ったら急にAとれました。他にも今までできなかった曲ができるようになりました。一体何が覚醒したんだろうか……あいかわらず手はハサミの使いすぎで筋肉痛だってのに。

結局PROをクリアしてようやく春歌とのご褒美イベントが見れるみたいですね。恋愛要素少なくてがっかり。
プリンス達がわいわいしてるのは好きなんだけど、やっぱり春歌とのいちゃつきが見たいというか……
あんまりあざとすぎる仲良しっぷりを見せつけられると、BLに媚びてんのかよと思ってあまり楽しめないというか……
ファンディスクもこれだけ出せばネタ切れするかもしれないけど。

でも嶺二メモリーズは春ちゃんにべったべたに甘くて良かったです。
レンも嫉妬で『(初恋の)相手は誰?おこらないから言ってごらん』も良かった。絶対怒るっていうか、相手を抹殺するつもりだ。

感想をまとめると、キャラがよく喋るし先輩女装もこのために作られた(?)みたいだし、デビューオールスターにシャッフル2000%曲と盛りだくさん。音楽ゲームとしては楽しいです。
しかしプリンスのキャラが好きなら良いゲームと言えますがヒロインはあまり出ない。そこが残念。

音ゲー部分は簡単になった印象?前はもっとB止まりの曲が多かったような(私が上達しただけ?)

ちなみにポワゾンキスが隠し曲になっているのではないかと期待しましたが、まったくそんな事はなかったです。
ポワゾンキス入れてほしかったな。先輩達のアニメ曲としてちょうどいいと思ったのに。

うたプリmusic2感想A

零式筋肉痛は収まったものの、次はハサミ筋肉痛になりつつもプレイ中です。
そろそろ大量に貯まったMP(ミュージックポイント?)を持ってショップに行きました。
さっそく藍譜面&背景が可愛かったのでお買い上げ。ただこの譜面渋かわいいチェックだけど目がチカチカするというか、音を外しやすくなったのでやめました。
トキヤのも綺麗で可愛いから選んだものの、×マークの反応が遅れそうなので結局やめて、譜面はそのままで背景は色々と変えてます。
とりあえず猫好きの私はセシルの黒猫背景で落ち着きました。グリーンで目にもやさしげ。
衣装はアリスのパレードのやつを買いました。ウサ耳藍が可愛い。アリス翔ちゃんも好きです。

セシルと一緒にぼんおどりするレン様は是非見てみたいですね。
ロケで見事なバンジーするレン様も見たい。
レンは女性に優しい男ですがなんだかんだで男にも優しいと思います。
にしても今回春ちゃんとイチャつきが少ないんですねー……
プリンスや先輩の話ばっかり。まぁ男子だけでわいわいしてるのも好きですが。

おんぷくんがキャラクターとして出て来ました。いきなり増殖します。結構なゆるキャラです。突然の呟きのカレーはなんなんだ食べたいのか。
まさかこのままおんぷ君でマジLOVE2000をやればおんぷくんご褒美やメモリアルが解放されたりとかは……ないですかね。
しかし『baby!mystrawberry!』をプレイしながらキャラをおんぷくんにすると苺なんだかカレーなんだかでカオス。

カミュご褒美の怪我した春ちゃんが卑猥でした。春ちゃんはナチュラルにカミュさんのベッドにいましたが、もはやそこが定位置なんだろうか。恋人になったのにいつまでも使用人扱いするはずないか。

ある程度プレイするとクレジットが流れて、追加されたものに驚きました。
先輩組+セシルの女装……!
女装させるの好きな私への挑戦か。50000MP必要という結構なお値段だけど、いいだろう、出してやる。
……と思ったら背景買い漁った後だったので一人分も買えませんでした。

でも試着は見ました。藍ちゃんちょうかわいい。カミュさん眼光鋭い妖精。らんらん意外に似合う。れいじ可愛いけど付き合いたくないタイプ。セシル異国情緒。
うたプリの女装はごつい男達でも見慣れると可愛いと思えるから不思議。トキヤの文学少女スタイルも好きだ。
もっと笑えるかんじのも欲しいところですが皆、わりと似合っちゃうんだね……

うたプリmusic2感想

music2、めずらしく発売してすぐに買えてました。ていうか発売自体忘れていて、気付いたもののまさか売ってるわけないよなーと思ってたら売ってたんですね。
せっかくなので思いきって特典付きを買いました。
CDやブックレットがすごくいい。私はうたプリの曲が好きなのですが、CDはシングルという形態が嫌いで、買った事がないです。
アルバム出してくれたらすぐに買うと思う。シングルは音楽プレーヤー内がごっちゃりするから入れたくないんです。

しかし某FF零式でロックオンしすぎて指が筋肉痛なのですがこの状態で音ゲーなんてできるんだろうか……。関係ないけど零式中はマキナがトキヤに見えたけど実際にトキヤを見てみたら結構違うものです。

まずは分かっているくせにチュートリアルをします。
今回もコンボが続くとキャラが喋ります。終了しようとしても喋ります。常に喋って賑やかですね。
しかしコンボ中キャラに応援されるとどきっとして音を外してしまう。外してしまったためにキャラに怒られるとまたどきっとして外してしまう。
そんだけ外しても音声をオフにするという考えはありません。勿体なくて出来ない。
「信じています」とか言われるとプレッシャーはんぱない。

音也とトキヤを一回ずつやって嶺二曲を出しました。今回も先輩後輩は仲良しです。
イージーを三回やってエピソードが出たり曲がでたり衣装やアクセサリがでたりするようです
「ロックだぜ!」「焼き肉食わせろ!」という真斗に笑ってしまいました。それをレンが目撃しているというのも。

翔ちゃんの身長が足りず藍に本をとってもらうとかお前ら少女マンガかとつっこみました。なんかこれフラグっぽい。
あと真斗とトキヤが楽器展に行った帰りの話は付き合いたての彼氏彼女かと思いました。少し距離がありつつも気があう所を発見するとかもう初デートですやん。

レッスン曲を全部やるとmusic2曲が出ますね。レッスン曲は翔&那月しかS取れないのですが、今やったら真斗&レンでもSが取れました。
いつもレッスン曲は後半指が疲れてボロボロになるのですが最近は零式に鍛えられたのか指が疲れないですね。

カミュでパーフェクトをとると「貴様、何者だ!」と言うのが不思議。これ奏でてるのは春ちゃん(プレイヤー)という設定なのでは。カミュはなんだと思っているのだろう。

シャッフルユニット曲も出だしました。
やはり購入はしてないのですがどれも良いです。
特にトキヤ&那月。このコンビはすごいビブラートだと思う。
レン&カミュはエロい。
前の記事へ 次の記事へ