スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

GEバースト感想2

世間がアニメ化やレイジバーストで盛り上がる中未だにやってますバースト。
アリサと二人ミッションしていて、デレアリサは可愛いのだけども、銃使う時に彼女が近くによりすぎて誤射になってしまいじゃまです。なぜひっついて来る。

そのかいあってアリサが普通に戦えるようになったものの、今度はカノンから二人ミッションをお願いされるが、今度は背後から撃たれる想像しかできない。

その後主人公は出世してリーダーに。新人部屋を出てベテラン部屋、というか元リンドウの部屋に移り住む事になりました。
リンドウの私物が普通にあります。誰も片付ける人はいないんだろうか。

また色んな服を作れるようになったけど、いかんせん材料とお金がない。それに装備だって作らなきゃだし。わりとお金に困るゲームです(と思ったら換金アイテムを売ってないせいだと気付きました。換金アイテムも何らかの強化で必要になるのかと思い貯めてた)。
とりあえず服は制服っぽいのがあったから迷いなくそれを作成。ミニスカニーソには抗えない。
ていうかこういう狩り系ゲームは、一番画面に映すのが主人公の後ろ姿なんだから、主人公には可愛い服を着てほしいものです。
前に某モンハンで男主人公をやってみたが、あれはつまらぬ。やっぱこういうゲームは女の子を主人公にした方がいい。
ちなみに制服で体育座りをさせたら普通にパンツが見えた。白だった。
しかし戦闘中はどんなに動いてもパンツが見えない不思議。あの短さであんだけ走りまわり飛びはねたらスカートぴらぴらするはずなんだけどな。鉄で出来ているかのように動かないスカートだ。

ソーマの出生の話になり、最近はアラガミ二体を倒すミッションが増えてます。
ザコであっても同時に出てこられると大抵ぼこられる。
二体同時で片方がヴァジュラだった時は絶望する。あいつすぐとびかかってくるのがほんと嫌。

コンゴウ四体もやってみたら倒せたけどきつい。皆いっせいに転がってくる。しかも廃寺で狭いもんだから逃れる道もない。
仕方なく仲間を置いて逃げて、追い付いた奴を切ったり一匹でもコンゴウが減った瞬間にざくざく切ってました。
一匹倒すと他がすぐに倒せます。というか皆見た目一緒だから、どれにダメージを与えたのかわからないまままんべんなく攻撃してしまうためですね。

ていうかこういう時は仲間に指示だしして撤退させればうまく分散させられるのか。ただし『運が良ければ』で、全員がプレイヤーをおっかけてくる可能性もあるけど。
アラガミもすでに先客アラガミのいる休憩場所に逃げるのやめて欲しいな。

ゴッドイーターバースト感想

狩りゲーやってます。
このシリーズは体験版をやった事があり、私でもそこそこにやれてたっぷり遊べて楽しかったので。
狩りゲーだけど仲間がフォローしてくれるのがすごく助かりますね。アクション苦手なぼっちという明らかに狩りゲー向いてない人種なんでありがたい。

なんといってもキャラメイクと着せ替えが楽しいです。
ピンク味のある白髪のまとめ髪にぱっちりピンク瞳で青緑の服で、可愛い敬語キャラ(声がヒバリちゃん)にしてみました。
そのうちに服を作ったりして着せ替えもできます。人形遊び的要素が好きだから、苦手なくせにこういう狩りゲーやってしまいます。
模様替え要素とかも好きだな。この作品も部屋が支給されるんだからカスタマイズできたらいいのに。
コウタの部屋見たら散らかりすぎてキャラらしいと思いました。
それで彼のいうバガラリーってなんでしょうか。見るものらしいけど、ハリーポッターでいうクィディッチのような、GE世界で流行ってるスポーツみたいな雰囲気があります。

下乳のアリサ(なんという覚え方だ)も加入。やっぱり同行させるのは女の子がいいから、常に彼女とサクヤ(回復役がいないと不安だからでもある)は連れてってます。

色んなキャラとミッション行けるようになりましたね。
カノンという子も可愛いから連れてってるんだけど、誤射が半端ない。まぁ私が適当につっこんでるせいでもあるのだけど。

ヴァジュラは体験版で体験したので難なく倒せました。
大型の敵と戦う時はオモテ出ろやと広い場所に出ないとだめですね。狭い場所だとすぐふっとばされます。(しかし広い場所だと追いかけるのに時間かかりますが)
敵が狭い所で休憩してる時は、入り口に罠をしかけてから銃で攻撃しおびき出して罠にはめる、というような事を繰り返したました。
ようやく剣と銃をまともに使えるようになってきた気がします。ただしバレットの事はわからない。一応は一個作ってはみたのだが、多分効率は悪いはず。色々と試してみるしかないのか。

リンドウ死亡説が出ましたがリンドウ生きてる気がします。
だってゲーム雑誌の2の記事に普通に出てたし。リアルタイムでプレイしてないから仕方ないとはいえ、とんでもないネタバレ。

アリサがデレてきました。新型同士パワーが働いて何かあるようです。
すっかり気弱になったアリサは鍛えて欲しいといい、一緒に二人きりでミッションに行く事に。
これがほぼ一人で戦うようなもので辛い。アリサもいるけどたまに回復してくれるだけなんですよね。頼むからもっと戦闘に参加してほしい。

タワーDS2

ビル経営ゲーム。現在商用ビルやってます。
きっちりテナントをつめていくと、五階以上に人が行くためのエレベーターを必要な10階まで行かずに資金切れに。
まさかいびつな形でもいいから10階まで作って大型エレベーターを用意しないと詰まるとは……こういうのは綺麗に作りたいという気持ちが仇となった。
作ったテナントは移動はできるけど同一の階層内だけだし。それゆえにきっちり作らなあかんと思うのに。

そんなわけで資金もなく、毎回利益が100ぐらいしかない状態でひたすら大型エレベーター代が貯まるのを待つ日々が始まりました。人が行けない不要なテナントは維持費かかるがら撤去した方がいい気がしたけどもったいなくてできん……
やり直す事も考えましたが、今あるもの(5Fまでのテナント)でどれだけ稼げるかもやってみたい。

僅かな利益からようやく手に入れたスカイロビーとエレベーター。これさえあればあっというまに条件クリアしてスパを作れるようになり、資金も貰えました。そしたらサクサク進みクリア。

次は総合ビル。オフィスや住居や色んな建物が入るようです。ロビーからして三階分の高さがある。
とりあえずオフィスをいっぱい作る事に。住居は分譲だから収入は大きくても一回きりなんだっけ。

前回の反省をいかし、まず高く積み上げる事に。でもよく考えたら今回は最初からエレベーターあるしスカイロビー出るの課題クリアしてからだしで、意味ないのでまたきっちり積んで行きます。

堅実にもうけがでるようにオフィスを積んで第一段階クリア。
次はホテルを積みました。ホテルは狭いスペースでチェックアウト時にがっぽりもうけられるのがいいですね。
第二段階もクリアし、次は店舗テナントを積み重ねます。
映画館は二階分のスペースを必要として、上の階からでないと入れないのですね。この辺説明して欲しいもんだ。

テナントいれすぎたせいか警備が足りなくなりました。もう拡張できないから泣く泣く撤去する事に。
泥棒がめっちゃ入るようになったもんな。

で、教会を作ってエンディング。まさか第一ステージで名付けた子供の名前がこんなところで使われるとは。
『コドモ』と名付けてしまったために感動半減です。

これで終わりですがフリーモードがあるみたいですね。
でも延々とビルを作れる訳ではなく、ストーリーモードと同じクリア条件なのでそこが残念だなと思います。

やると楽しいけど、これだけじゃすぐ飽きてしまうでしょうね。
でも更に良い評価を狙うのも楽しそうだから、経営好きな人にはいいかもしれない。

TheTowerDS感想

PSPが壊れた・新品PSPが売ってないということで、ザ・タワーというDSソフトを買いました。
簡単に言えばシムシティのビルバージョンです。これがわりと安かった。前に見た時めちゃくちゃ高くて(昔のソフトのわりに)、経営シミュレーションは当たり外れも大きいし(というか私が理解できる難易度か)で諦めたのですが、今回安く手に入ったので。

ビルに色んなテナントを入れて稼ぎ、エレベーターや階段などを効率良く配置し渋滞(待ち時間)をなくしていくかんじのゲームです。

経営シミュレーションは元から好きなのですが、ビルも興味があります。
近所にある空きばかりのビルみると、「ここの3Fにあの店入んないかなぁ」とか妄想したり。案内図みるとどこをどう回るかでわくわくしたりとか。実際人ごみ苦手だから回りませんが。
ビル経営なんてそうできる事ではないですからね。

まず最初に経営するのは分譲マンション。
最初は1LDKしか作れないのですが、そこに住む人に子供が出来たら2LDKを作れるようになります。
さっそくエレベーター待ちの渋滞起きる起きる。「階段使えよ!」と思います。折角階段作ったのに一階二階しか使わないんですね。
エレベーターも増やしたいけど、この段階では一つ(うちカゴ二つ?)しか作れないし。

ゴミ捨て場を地下に作ったけど、ゴミを捨てられない主婦(エレベーター渋滞が原因?)がいて、それでGが発生するとの事でいそいで掃除(タッチ画面をひたすらこする)しました。Gだけはあかん。泥棒や犬はまぁいいけどこいつだけはほんまあかん。

計画性なく地上に警備室作っちゃって反省。
ゴミ捨て場と警備室は立てた後に拡張できるから、地下に横幅の余裕持って建てたほうがよかったのか。

しかし余裕にマンション作りはクリアし、つぎはホテルを。
マンションが余裕すぎたため、深く考えずホテルの設備を色々と建てていたらあっというまに借金まみれになりやりなおし。
住人がサウナ欲しいレストラン欲しいって言ってもシカトした方がいいですね。ホテルの場合ひたすら部屋を作った方が確実に儲かる。しかし人集めには他施設が必要っぽい。
余裕できてから色んな施設を揃えました。

次は商用ビル。
これも難しい。
なにせ普通のエレベーターがなく、エスカレーター・階段のみ。しかも利用者はそれらを目的地まで四回までしか使わないそうです。
いや、五階まで行ってカフェで休むなりしてもう一度がんばれよ、と思う。階段なら仕方ないと思うけどエスカレーターなわけだし。
どうやって五階以上に利用者を運ぶかというと、1階と10階だけに停まるエレベーターを作り、10階から階段で下ろしていけばいいようです。

小説について考える

ポケクリがリニューアルの件で色々と考えております。
とりあえずポケクリ内に作品を残すにしても、これからも書くかいっそ辞めてしまうかを考えているので『何故小説を書くか』から考えております。

小説歴は浅いです。というか高校まで本も読まなかった人間です。
文章を書くという行為も大嫌いでしたし。
というのも、中学では誰かが問題を起こすたびに関係ない人間も作文書かされて、それで嫌になったんですね。
A君とB君が殴りあいの喧嘩をした所で「暴力はよくないと思う」以外の何を書けばいいというのか。下手に書きこんで関係者と思われたくはないし。

高校では論文のテストで0点取った事もあります。文字数書いたら低くても点数やるというテストでちゃんと文字数書いた上で0点です。よほどひどい文章だったのか。

でも物を作るのが好きな人間なので。話を作るのを好きになって、小説を書いてみたというかんじです。

小説を書くコツは、『書き終えた達成感を覚えること』と『自分が萌えるものと一般が萌えそうなものを交えて作ること』です。
初心者のうちは話膨らませ過ぎて飽きて未完である事が多かったので、短編を終わらせた方がいい。
そして自分が萌えるものを書くのが一番だけど、それだとその萌えに飽きたらやる気が失せるので、一般的な萌えを組み込み、変化を楽しむと続くようになります。

そんな小説をやめるとして、次は何をするかが問題ですね。
そろそろゲーム作りはどうかとも思いました。元々ノベルゲームを作りたかったので。
しかしプログラムのやり方を見て撃沈しました。ぜんぜんわからん。しかも編み物とか地道な作業が苦じゃない人間には向いていない気がする。

絵を描こうとも思いました。最近はケーキのデザイン画しか描いてないけど。
話作るのは結構やったからマンガを描いてみたらいいのではないかと思いましたが、やはり骨折した人間しか描けません。
画材もアナログならそこそこにあるんですが、デジタルの環境はまったく整えてないです。

趣味として考えてみた小説だけど、よく考えたら趣味としてすごくいいものに思えて来たな。
なにせお金がかからない。妄想するのも無料だし書き出すのも無料、修正するのも無料。調べ事があっても今はパソコンですぐわかるわけだし。
そして場所をとらないのがありがたい。物作る趣味はある程度やってるけど、材料・道具だけですごくかさばる。
そういう風に考えるとまだ小説を書く事はやめられそうにないですね。
前の記事へ 次の記事へ