スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ペルソナQ感想2

事あるごとに仲のよさをアピールする4メンバー。そういや3メンバーはわりと不仲で、ゆかりがよく羨んだりしてます。
そもそも3メンバーは両親がいないとか家族愛に恵まれてない子が多くて、仲間うちで打ち解けないのも無理ない気がする。
4メンバーは悩みはあるけど家庭としては恵まれているんだろうし。

合コン喫茶では適当な選択肢を選んでいたらりせちゃんになりました。
でも3主人公だからなんか申し訳ないような。
しかしあれだけ4主人公にアピールしまくってたりせも、わりと3主人公に好意的に接してくれました。もっと冷たくあしらわれるのかと。

地図を作るのってめんどくさいなーとか思ってましたが、やって見ると楽しい。とりあえずオプションで壁を描いてくれる設定はしといた方がいい。これすごく便利と思うのに何故デフォルトでないのか。

お化け屋敷ダンジョンは二層目で詰まった。他にもどうやってもFOEに追い詰められてしまう場も多々有り、面倒でした。
マップ全体をわかっていないとどうにもならないからとにかく歩いているのに、それだけでも追い詰められてしまう。

祭りダンジョンはまだ楽ですね。ダンジョンの作りさえ把握してちょっと頭使えばクリアできるかんじです。(ただし抜け道とか見逃すと詰まりますが)
FOEが邪魔で考えても分からない場合はFOE倒す。
頭が悪い作戦だけどもうろうろして雑魚モンスター倒すよりは早くすむ。
しかし追いかけて来る素早いマッチョはこわい。男性陣は別の意味で怖いに違いない。

メンバーは3主人公・真田・美鶴・ゆかり・直斗で固定。
どんな敵にも対応できるよう属性できめました。属性はとくにハマとムドを持つ人が少ない印象で、ないとめんどい部分が多いので直斗大活躍です。
しかし3主人公は苦手属性多すぎやしないかね……

武器はレギュラーのみ即買いして、たまに入るメンバー(善玲・クマ・4主)はお古か入った時に購入。
両手剣に三日月宗近があって、しかもそれを順平が持つもんだからにやりとします。とうらぶのせいです。刀わかるとそういうの出て来るRPGが楽しくなる。とくにペルソナは舞台が日本だし。

依頼でおまつり野郎(すごく強く回復する敵)を倒すには男子四人で挑めと言われ、主人公天田クマ善で挑むも彼らは『男子認定』されていないようで返り討ちにあいました。
この場合誰が男子認定されてないんだ。
天田とクマはショタ枠(?)だけど認めてやれよ……
いっそ確実に男子なむきむきパーティーでいくべきか、と調べたら天田(子供)・コロマル(犬)・善(玲がいるから?)は男子ではないとのこと。年齢と種族が重要なのかなんだこの基準。
あとたいまつに火をつけていたら駄目だったらしい。

ペルソナQ感想1

3DSのペルソナQ始めました。
3と4を合わせた違うジャンル(ダンジョン探索系?)のペルソナです。
まずは3からやろうと主人公は鬼太郎な方を選択。
名前はかっこいい候補から選べるので適当に。名付けセンスがないからこういうの本当助かる。
候補がないと今回も主人_公になるとこだった。ちなみに女の子主人公は公子でやってた。

ベルベットルームが仲間達にもオープンになる(前から皆存在だけは知っていたらしい?)
レギオン推しなエリザベス。男主人公なのに出てくるテオドア。
そこからベルベットルームがおかしくなり八十神高校の文化祭にたどり着きました。
しかし3と4は時間軸が違うようだから文化祭といっても4の文化祭ではないらしい。

バトルはターン制。弱点をつけば次のターンでスキルポイントを消費しなくなるようです。ただそれまでに攻撃受けるとだめになるけど。
今作オリジナルのキャラ、善と玲は無自覚ラブラブカップル。ペルソナは使えないけど二人で戦えるしスキルが万能。
ただ今回コミュでペルソナを育てる事ができなくて、地道なレベル上げが必要のため彼らはあまり使ってません。
でも万能だし勝手に回復機能があるので地図埋めやFOE(出会った当時は倒せないダンジョンの障害物な敵)戦のときのみ使ってます。

ペルソナは皆がメインペルソナとサブペルソナを同時に使えるみたいですね。1や2みたいなアルカナの相性はないよう。
だから弱点は突きやすくなったが、すぱっとは倒せない。

難易度は一番簡単なのにしましたがなかなかにシビア。すぐに毒をくらうしその毒ダメージが大きい。

ペルソナ合体もできるようになりかなり楽しくなりました。
やっぱりこういうの収集しちゃう。3や4とは違う新たなペルソナもいますし。

FOEと薔薇の法則に苦戦しながらもボス戦。
後光をしょって決めポーズで4メンバーが現れました。
主人公(日村っぽいほう)がよく喋るのはこっちが別の主人公だからか。
主人公(鬼太郎ぽいほう)は今回可愛すぎで喋るところが見たかったのだが。デフォルメのビジュアルもだけど攻撃を外した時とか味方に回復アイテム使う時がなんかかわいい。

彼らが合流して一番困るのは自己紹介だと思う。なんで銃使うの?テレビ入るって何?って互いを不思議に思うはず。
個人でもキャラが濃いのに戦闘に必要な得意・不得意属性までいきなり覚えられないと思う。やっぱり両方やっといた方がいいですね。
4メンバーは全員レベル均等でした。とりあえず4主人公と雪子だけは使ってみる。

第二のダンジョンはあの合コン喫茶。弓が厄介で、矢を回避したと思ったら別の矢に当たり状態異常になりFOE突撃を繰り返しました。

やや復活

具合が超絶悪かったのからちょっとだけ回復。
前回の記事なんて残暑な話題なのに今はもうすっかり秋らしい空気になってるもんな……

ちょっと文章かけないくらい、かなりぐったりしてました。
雨が長く続いたじゃないですか。台風も来たじゃないですか。
天気悪いと頭痛くなるので、なるべく頭を動かさないようにしていました。
雨で頭とか古傷とかが痛くなる人は乗り物酔いを止める薬を飲むといいそうですね。まぁ雨降るたびに飲んでられませんが。

あと悪天候で低気圧だと酸素が薄く心臓に負担かかるとかでとにかく体を動かすのが辛かったです。血圧低すぎて死にそうな人間には雨の日ハードモードすぎる。

さらにそんな具合で食欲が無くて、しかし今付けようとしている筋肉を失いたくなくて、たんぱく質(つまりは肉)だけ食べて炭水化物を抜いてたら、脳の機能ががっつり落ちてました。
普段より記憶ができないし理解も時間かかる。
というのも炭水化物抜くと頭がぼーっとしやすいらしい。
なんで世の女子は炭水化物抜きダイエットなんてして平気なんだ……。別に米への執着はさほどないけど麺やパンはすぐ食べたくなるし。

ぐったりしてる間、わりとショックだったのはブラウザゲーのミスティアージュが提供停止になる事です。
まだ眼鏡一人しか攻略していないし、アイテムたんまり貯まってたのに。
提供停止って事は日付が来たら完全に遊べなくなるって事が恐ろしい。課金してないからまだいいけど。
とりあえず折角この世に生まれもうプレイできないのだから、一人でも多く攻略した方がいいとラドウ(ショタじじい?)を攻略。
最後という事でハートのかけら(イベント起こすのに必要なドロップアイテム)が出やすいようですがまぁ出ない。そしてラドウパートナーレベルが低くてイベントすら起こせない。レベルあげやすくしてもいいんじゃないかねこれ……

とうらぶもイベントあったけど何も手に入れる事なく終了。やっぱりブラウザゲは体調悪いとやり辛いのがな。これも万が一にも提供停止になったら辛いし。
とか思ってたら新キャラの脇差ちゃんが好みすぎて血圧上がって調子良くなってきた。
私はショタじじいが好きだからとうらぶのショタは無条件で好きになるけど(なにせ全員中身年齢三桁オーバー)、こういう王子系なショタ待ってた。

10月はまた色々あるのでしょっちゅう消える事もあるかと思いますが、またちょいちょいゲーム感想など更新してこうと思います。
前の記事へ 次の記事へ