スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

FF零式感想E

白虎を倒した事を魔導院に報告するようもぐりんは言ったが飛空挺を出してくれない状況。
歩いて(チョコボで)帰れというのか。途中町によろうとすると早く魔導院に帰ろうと出る。これは絶対よくない事が起きる展開ですね。勝利ムードなどなさそうだ。

そして再びのディスクチェンジで現れたのは地獄絵図でした。
なにあれまじでこわい……
レムを結構鍛えていたので使えないのは辛いですね。

本当にこれが最後らしいので最後の会話を。アリアのあれとか悲しい。
でもカトルの側近はアリアの事を覚えていそうなものだけど。確か、死んだ人との共通の知り合いの記憶は不自然でもちゃんとあるってトキトの件で証明していたし。
まぁたまたま近くにいたのがアリアやカトルをあまり知らない兵だったのでしょう。

しかしこれからラスダンに挑むわけですが、レベル上げをさせてくれず、途中引き帰す事も不可能なんですよね。
エースだけレベル42でクイーン・キングが37で、ナイン・トレイが34、あとは30未満なのですがクリアできるんだろうか……
カトルの操るロボを生身で一人で倒せたのなら他に何が出ようとクリアできそうな気もしますが。
でもルルサスの動きってなんか怖い。逃げ回って全然ブレイク狙えない。

あと物理攻撃禁止の場面が無理だった。
エーテル買ってなくて10個ぐらいしかない。エーテル使わなくても今までクリアできてきたのに今さら魔法限定ステージとか。
しかもいざ魔法で倒してとどめをさそうにもMPが切れて何もできずルルサス復活したし。
ここから先は戻れないから補給してこいと言われてもエーテルは持ってる分だけでいいかと思えてしまう。なんとなく。いつも余るし。
まぁ、魔法強化したクイーンで行けました。しかしそこからまた詰まる。巨大プリンとルルサスとか、キル・ブレイクサイト狙うのが苦手なのに複数出てきた。あっちの敵は今がチャンスと思ってもそっちの敵に攻撃してしまい、違うんだよお前じゃないんだよとなっちゃうわけです。
しかもキングだからリロードもある。ずっと同じ床に立ってダメージ受ける事も多い。
全滅してもシドがなんでか生き返らせてくれるのですが、難しくしたいのか簡単にしたいのかわからんゲームだ。
復活してくれないと絶対クリアできないと思います。でもアイテム使用数は減ってく一方だからそのへん気を付けなきゃならんのか。有り金全部でアイテム買ってりゃ良かった。
あとななめってる場所を走ったり、ステージがぐるぐる回転したりして酔う。なんか気持ち悪い。
そんな酔いつつようやく二個目のレリックのところへたどり着きました。
レリックももっとあっていいくらいです。とくにうちの予兆なくぷっつり切れるPSPの場合。ここで切れたらきっと嫌になって諦めると思う。

FF零式感想D

エミナさん盗撮イベント(スパイじゃないか調べるイベントの事)はある程度やった訳ですが、これ0組は何を考えてやっているんでしょうね……真面目に『あいつスパイかもしれない』と考えてるのか『スケルラわーい!』と楽しんでやってるのか。
様々な街に行き、エミナのプレゼントを選んでいるのが誰かも気になります。0組皆のお金なわけですから0組で相談しているという事なんだろうか。
女子はどこか楽しそうな男子を見てどんびきしたりしてるかもしれない。

あとカヅサのイベントもいくらか見たのですが、これも0組は何を思ってやっているのか。肝試し感覚で『カヅサの研究所で眠らされあいつの独り言聞いてやろうぜ!』とか『コンプできてないから次お前行ってこいよ』とか思っているのか。
とりあえずカヅサはクラサメやカリヤや男子の体が好きという事でいいのかな。

そしたらイベント発生しました。
クラサメの事をほのかに覚えていて落ち込んでいるカヅサ。
クラサメが過去見たものを見て何か思う事があるようです。カヅサもクラサメのことすごい好きだよね……
また何かはじめだしたので、かたっぱしから0組を送りこんでます。カヅサは残り2・4・6時間にいるんだと今さら気付いた。

蒼龍エリア戦。なんでか三人ほど覚えのない死亡者がいたけど、魔導院の支援だろうか。エリア戦はセーブできないのと再挑戦できないのがつらい。

ベヒーモスをあとちょっとで倒せる!という所でPSPがぷっつん切れました。ああもう……これだからこのPSPは……やる気が削がれる……
そんな訳でしばらくほったらかしてたらベヒーモスの倒し方(キルサイトのタイミング)を忘れました。こういうのは体が覚えているもんだろうに。

エミナ覗きイベントではついに下着姿に。しかしスパイの証拠は背中にあるらしくなかなか見れないんですよね。でもやっと見れました。
どうでもいいがクアールをあげた時に体操してる下着エミナさんが一番卑猥だと思う。下着が隠れて見えないから全裸に見えます。

実戦演習にもちょうどいいレベルがあったので参加。現地には自力で行けという事なのですね。
すっごく敵に囲まれて撃たれまくった。ほぼ回避で何もできないうちに仲間が倒してくれたような。
ついでに鉄巨人も倒す。

カトル戦はきつかったですね。あの素早さと攻撃はやばい。もう苦手意識が半端ない。けど仲間に頼らずエース一人で戦ってたら倒せました。仲間連れてきても死ぬだけだし。

FF零式感想C

これからさらに大規模な戦闘があるらしく、死亡フラグな戦闘参加するクラサメの心配されぶり愛されぶりにびっくりしました。ナインとかエースとかなんなの皆ツンツンしながらデレてる……
しかし氷剣の死神って(笑)とつけたくなります。氷剣の死神(笑)。世界観にマッチした二つ名でかっこよいと思うけど、皆がそう呼ぶのを見て罰ゲームではないかと思う。

船に乗ってドラゴンを撃ち落とす事に。ボタン押しっぱで連射になるとか、早めに言ってください。
サンザシを倒せとか意味が分からなかったのですがヒリュウの上に人が乗っていてその人がサンザシだったんですね。サンザシという縦になったものを横に倒して足場にする的な事だと勘違いしていました。

そのサンザシを倒すにはヒリュウをブレイクサイトで転ばしてから倒せとか、それがまずできないのですが。チャンスと思った時に感電ダメージなどで狙えない。感電防御アクセをつけても感電するのですが。半減とか緩和してるだけなんでしょうか。
その後半魚人みたいな怖い奴らに奇襲にあい、メンバーを減らしつつ進め、最後は全滅イベントバトルののちバハムートが出て任務終了。

つぎは白虎戦ですが、お前どう見てもマキナだろ……となりました。『見ても』って言うか『聞いても』ですが。声でバレバレやで……あと赤いマントも。隠す気ないだろ。

こちらは最初からずっと三人で進めるのかと思い、キングや精鋭を向かわせたのですが、合流するのですね。蒼龍戦で全滅したのに皆回復早いな。

指示した場所にバハムートが攻撃してくれるのは楽なんだけど、指示に時間かかるからその間にこっちが撃たれるんだよな……

そこからうっかり死ぬ事も多数ですが、やり直しつつ進める事に。
最後急に出てきたごつい人に苦戦しましたがキングでクリア。しかし他メンバーは死亡という状態。仲間へ作戦とか出せないのでしょうか。『いのちだいじに』とか。操作キャラ以外が死んでも死亡数にはカウントされる訳だし。
このミッション評価も最悪でしたね

魔導院に戻るとナギが0組に。『0組を内偵するように言われた』と0組に言っちゃうナギ。いっそ逆スパイしたらいいのに。

クラサメはいなくなりましたがトンベリはいます。勝手に二人はいつも一緒なのだと思っていましたが、別にそんな事はなくトンベリはお留守番していたのでしょう。
その後、トンベリはクラスゼロで飼う事になりました。学校で育てるいきもの扱いなのか……

FF零式感想B

次の任務までのあき時間も実戦演習に参加しないとなれば余りまくりますね。
でも地道に各地の依頼をこなしています。
頭髪に不自由な軍令部長の依頼は『敵を倒してついでにお前らも死んでこい』的なツン全開なものなのに、報酬で守りの指輪(現段階ではいい装備)をくれるデレ。
依頼でなくても郵便配達したり旅芸人からモテたい男性にモテアドバイスしたりしました。モテたその後旅芸人が足止めされてたモンスターを倒して旅芸人を出発させるのはなかなかな鬼ではないかと思います。

魔導アーマー研究所潜入は、普段アクションを苦手とする私には無理でした。ブリューナクまでたどり着いたけどなにあれ。通路に逃げこむしかできないんだけど。
その前の警報を押されないよう進んで倒すのは楽しかったけどなんで最後あんなん出てくるの……
途中出て来たルシにさっくりナイン(レベル一番高い)も殺されたし。操作キャラ強制死亡イベントあるならそれとなく教えて欲しいものだ。でも『この先を進んだら操作キャラが死にそうな気がするぜ』と誰かが言うのは不自然ですね。
とりあえず戻ってレベル上げする事にします。
……と思ったけどここまで来てブリューナクの倒し方すら知らないのはどうかと思い、クイーンで試しに倒しにいったら倒せてクリアしました。
エースとナイン以外レベル20以下なのに。

そこから展開ががらりと変わってクラスゼロも私もぽかーんとなりました。ずっと皇国とその裏に潜む何かと戦争をするものかと。
しかし魔導院に寄れないのは落ち着かない。チョコボ牧場に行きたいし、こんな事なら武器も買っておくんだった。

アリアの本性を知ってあんな事になり脱出。ずっと追いかけて来るやつが怖い。
しかし今回も長い。
マキナはあの頭髪に不自由な軍令部長にそそのかされてるんでしょうか。レム共々ろくでもない展開になりつつあります。

ようやく朱雀に帰ってきたものの、なんか責任を押し付けられている状態。
なんか知らんけどあのハゲ(とうとう呼び名に遠慮がなくなった)が悪事企んでいるのは確かなのでしょう。

アリアはカトルに助けられて一安心ですが、カトルにロリ疑惑が……とも思いましたが皇国兵が『アリアがカトルの妹に似てる』と話してましたね。忘れてた。

ちまちま進めていたため大規模なエリア戦のやり方はすっかり忘れてました。そうそう背後から攻撃すれば反撃ダメージ少なかったんだっけ。

FF零式感想A

ワールドマップに出れるようになったのでうろうろしてます。
洞窟に入ってすぐボコられては引き返し戦闘に慣れる事に。素早い敵に囲まれたら何もできないうちに死んでしまう……

要塞では考えなしにつっこみ、使えるキャラのほとんどが死んだ状態でセーブしてしまいました。それでもなんとか進めたものの、ボスのロボに苦戦。ロボのくせに素早い。
仕方ないので作戦中止してまたやり直す事に。
北側に行けば軍神が手にはいるのか。無視して行ってたわ。
そして軍神を利用して困った時は突破してます。それでもあのロボ早すぎて追い付かないんだけど。
まぁこちらは12人いますからね。要は一人が生き残ればいいし、犠牲にする奴は選べます。今回ジャックとケイトが犠牲に。

魔導院の支援で南キャンのやまちゃんが来た時キャラがトレイでなんか笑ってしまいました。いや、とくに深い意味はないんだろうけどこれはネタではないかと深読みしてしまう……

図書館でナインが教養のなさをバカにされた時のクイーンのフォローがなんだか可愛い。バカは空気感染しないからナインを避けない的な。それでナインは怒るかと思えばあっさり受け入れてます。
この二人は正反対でありながらなにげに仲良さそうです。
シンクとトレイも仲良さげ。

ゲーム内では3日程時間があるのでレベル上げしたり依頼をこなしたりしました。
実戦演習ができるようになったものの、かなり難しそうなのでやめときます。通常ストーリーだけで精一杯です。

今の使用キャラはナインかエース。エースはビーム出させると凄く便利ですね。敵がビームにひっかかるよう誘導するのも楽しい。
キングも使います。二丁拳銃ってかっこ良さはだんとつに高いです。ただリロードがうざい。
パーティーが男ばかりだと私が楽しくないので、クイーンも入れてます。女子はうまく扱えるキャラいないけどいるだけで癒される。ケアルで回復してくれると女子力高いなと思う(マキナも回復してくれますが)
あとこのゲーム普通にパンツが見えるんですね。クイーンさんがパンツ丸見え状態で倒れててびっくり。
エミナさんを盗撮するイベントもあるみたいだし、本当にすごいゲームだな。

地下水道の任務は思っていたより簡単でした。爆弾しかけて時間内に脱出するだけで特に強い敵もいない。時間制限にハラハラしたものの、敵を無視したため時間余りまくったし。
でも通信でめっちゃ急かされたので急ぎました。なんかそう言うと決まっているとしても焦ってしまう。
前の記事へ 次の記事へ