スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

朧村正感想2

意外に恋愛要素が濃くて楽しい鬼助編。
こっちはボスが楽です。しかしムカデに続きクモがビジュアル的に怖い。私はクモ平気だけど、巨大な虫なんてたいていこわいもんです。虫苦手な人は本当辛いな。

両エンディングクリアにより二人が集めた刀を共用できるようになりました。これからもう一つのエンディングを見つつ、天下五剣などを集めてさらに村正を作って真エンディングが見れます。

途中鬼のような魔窟はあったけどそれを制覇したりしました。何も考えず百姫で制覇したんだけど、キーとなる最終村正にはレベル制限あるので鬼助真エンドはレベル上げなきゃ見れない。少しくらい鬼助に集めさせれば良かった天下五剣。

鬼助のエンディング2がなかなかいい。
でも百姫の真エンドもいい……と思ったらあれ、そういうこと?

鬼助は体力が削られるが経験値アップするアクセをつけていたためあっさりレベル上げし、今まで集めた武器アクセでかさ上げしてようやく例の刀を装備。
レベル上げは大変かもしれませんが、他所のボスや魔窟に挑んでるうちにすぐ上がります。まぁこのゲームすぐ終わるやつだし。


感想まとめ。
刀剣乱舞好きは知ってる刀がいっぱい出てくるけど、折る前提の戦闘形式的なのでやらないほうがいい。
虫嫌いはやらない方がいい。

観光気分でやるとすごく楽しいゲームです。
武蔵から大和まで、天界から地獄まで行けます。画面も綺麗。ごはんもおいしそう。ただし虫もしっかり描写されてる。
アクションだけど簡単なモードなら連打だけで進めます。まぁボスやらクリア後には連打だけではどうにもならない場面もありますが。
一番苦労するのは凧忍者でしたね。とどめさしたら自爆してそれに巻き込まれて死亡するのが多かった。

ストーリーは二人いる主人公で基本そんなに絡まないけど、物語的には結構絡んでるかんじ。
百姫は中身がおっさんにいれかわっているので、百姫の可憐さに惹かれてやると最初はあまり楽しめない。
そのぶん鬼助が萌える(燃える)展開。
戦闘スタイルは二人ともそんなに変わらない気が。ただ鬼助は気付けば空中から右にめっちゃ移動している事が多い。なんでや。

話は短いので一日あれば一エンドは見れそう。ちまちまクリア後にプレイしてもさほどかからず真エンドが見れます。
エンディングは一人あたり3つ用意されてます。

メモカ必要量が少ないのも素敵なところです。こんなに詰まってるのに気軽にやれます。

朧村正感想1

これも結構積んでたけどやっとプレイ。
刀のゲームだけど皆妖刀だし折れるの前提の戦い(鞘に入れとくと復活する)なので、とうらぶやってた人達にはお勧めしない。とうらぶの刀結構出るけど、とうらぶ好きな人は刀を折るって聞くだけで『ひえっ』ってなりますもの。

システムは横スクロールで行われる無双とでもいうのか。私がやってるモードならボタン連打してれば勝てる。
とりあえず百姫編をする事にします。女の子で可愛いなーと思ったらよくわからん男に中身がのっとられている事が判明。
本物の中身はどこかに連れてかれて、そうなると実体が危ないそうで探しに行く事に。
吉原とか桜とか街並みが2Dだけどすごくいいかんじです。
こんな感じに色んな所を巡るというのは楽しみ。

鍛冶と料理もしてみました。
鍛冶は二種の素材で段々と作れるものを増やしていくかんじ。強い刀を作ってもレベル制限で装備はできない。
料理はレシピを買って作ると回復する。これが美味しそう。
レシピあつめたくなるし終盤はいい効果のあるごはんを食べてボスにいどむといい。

結界が各地に有りそれを解除する刀がないと入れない場所が多いです。でもそれ以外は自由に動けるので寄り道しまくりです。
温泉にもとりあえずつかってみる。この人どうやって風呂に入るのかと思えば温泉時には体を百姫に返すようです。
途中もう一人の主人公と会ったりイベントがあるらしい。

こんな綺麗な画面ならどこ行っても楽しいだろうなと思ったら地獄やら天界やらに行くんだからスケールすごい。
地獄の遠くに人影見えるのが地味に怖い。

それからあれこれあってエンディング。ちょっと物足りないエンディングですがそれはエンディングの問題らしい。鬼助ルートもやって新たな刀を手にするとエンディングが変わるようです。

次は鬼助ルート。記憶喪失の抜け忍らしいです。百姫ルートの事も結構からんできます。

ムカデのボスと戦うのきついです。技術的な問題ではなく視覚的な問題で。2Dなのに怖い。テカりとか動きとか。
蝶なんだか蛾なんだかがわからない敵もいるし、虫苦手な人にはできないよなこのゲーム……
でも一番出会いたくないのは高低差のある戦場全体に散らばってる忍者。あいつら散ってるから倒すの面倒だしドロンするし。全員倒してから魂集めるのめんどい。

それにしても鬼助編は意外にもラブ要素が濃い。お相手は百姫でもなくおとものキツネでもなくあの子狙いだったのか……
しかも一途。こっちルートはほぼその子のために追いかけてるようなものでそれがたまらぬ。これは男女カプ好きの血が騒ぐ。
百姫は中身がおっさんでおとものキツネと色々あるけどアダルトだし見た目百姫だものな。それに比べると正統派でいい。

頭痛対策

長年頭痛と付き合ってきてようやく掴めてきたので書く話。
いやほんとこれだけ長く戦ってるのになんで解決法がないのかと思っていたけど、まずはタイプを見極めるのが大変だったようです。

改めて考えてみた結果、私は二つのタイプの頭痛を持っていたようです。
・目の酷使や肩こりのせいで起こる頭痛
・雨(低気圧)など時期的な頭痛です。

とりあえずこの場では肩こり頭痛と気圧頭痛とします(ちゃんとした名前はありますが詳しくはもっと真面目な場所で調べて下さい)
あとは風邪や高熱の頭痛とかあるけどそれは休むしかない。

肩こり頭痛とは
・パソコンなど画面を見すぎている人がなりやすい
・ある程度運動すれば(痛いけど)治る
・肩こり解消すれば治る
・ていうか目を使わないか寝れば改善はする。
・固いものを噛み続ければ改善する(顎を使う事で筋肉の緊張がほぐれる)
・頭と首の境目あたりをぐりぐりすると(痛いけど)治る

気圧頭痛とは
・頭の痛さで天気がわかる
・乗り物酔い止めで治る
・女性に多い
・寝ても痛い
・冷やすと治る
・ひどいと吐き気もある
・アイスクリーム類食べると効く
・ミントタブレットも効く

これらの特徴を見極めないからずっと苦しんでいたんですね。
肩こり頭痛は肩をあたためると楽になり、気圧頭痛は頭を冷やすと楽になる訳ですから。読み間違えると悪化するはずです。

どうしても痛い場合は鎮痛剤。
私はイブ派。
バファリンはまったく優しくない。(一日2錠以上飲むと胃が痛む)
ノーシンはよくわからん。
で、なるべく痛みを感じてすぐに飲むのが一番いいです。痛みのピークに飲むとなかなか効かない。まぁそんなタイミングわかれば苦労しないけど。

そんなわけで食べ物で楽にするのがいいです。まとめ。
肩こり頭痛
・ガムとか酢昆布とかスルメとか、よく噛まなきゃならないもの
・あたたかい飲み物

気圧頭痛
・アイスクリームなど冷たいもの
・ミンタブなど気分切り替わるもの

コーヒー(カフェイン)も効くのか効かないのかどっちかわからないけど、私はコーヒー飲むと息苦しくなるので除外。
ミント食べるとくしゃみが止まらなくなる体質だけど、それでも小粒でソフトなやつを食べる。
ミントでくしゃみ出る人にはミンティアがオススメ。最初はミント成分少なめで小粒なのから始めるといいです。
ミントは吐き気対策にもなりますから手放せない。……しかし私、変な体質ばかり持ってるな。

肩こり頭痛対策として肩胛骨剥がしってのもやってます(詳しくはググって下さい)
これやると確かに効く。

影牢もう一人のプリンセス感想2

ヴェルギリエ編
ミレニアと何度か戦い倒すとミレニアが使えるようになりました。
ただしミレニアは罠が三つしか装備できない。そのぶんチャージが早い。

レイナもその素早さに苦労したけどギリギリで倒す。あのスローにする技がずるい。
ただその技を自分が使うとなれば最強。敵が複数でも誘導しやすいし攻撃されない。

でも詰まるんですよね。仕方ないのでレグリナ編を久々にやってます。キックないの不便だけど欲しい罠は買えば済むというのがありがたい。
ヴェルギリエ編は指定の罠持ってないと進めないしその罠がクエスト条件報酬だったりしますから。

レグリナ編のストーリー分岐はチャプター6であるキャラをアーマーブレイクする事が条件。前周は何も知らず殺してしまいまして、あれノーマルエンドだったんですね
まぁ、なんでストーリー分岐がこの条件かというと、鎧を剥げばわかる事だからです。
ていうかヴェルギリエ編でもうそのキャラをアーマ―ブレイクしてて、ネタバレしてるのでした。
うっかりチャプター11ではアーマーブレイクできずに殺してしまう。電気罠なんて持ってないのよ。
属性二つあるトラップって一見有利に思えるけど敵の無効属性があるとまったく効かないわけですし。
まぁアーマーブレイクできなくても別のエンドに行けます。

今度は電気罠持ってちゃんとアーマーブレイク。そこで二択がありここでまた分岐しますので両方見ました。
フリーゼを何度倒した事か。このゲーム、別エンドを見るためには選択のあるチャプターだけやり直せばいいのでまだ楽な部類ですが。
でも面倒な敵が多いチャプター12はほんと疲れたし飽きました。最後の方はループにコンボ作ってました。

ヴェル編もクリア。とりあえずヘルファイアもようやくふっとばしの法則分かってきた。

感想まとめ。
たっぷり遊びましたヴェルギリエ編はしょっちゅう詰まりますが、こちらに慣れとくとレグリナ編がすごく楽になり応用ができるようになります。ただストーリー的には先にレグリナ編の全エンディングを見た方がいい。

難易度はそれなりに。上を目指せばまだまだあります。
残虐やお色気要素もありますが、仕掛けていくうちにいずれ慣れます。
アクションパズルゲームとしては面白いけど、何度も試すの前提のゲームとしてリトライに時間がかかるところが残念。
ミスったからやり直す必要のある場面結構あるのに。
トラップも色々使ってみなくちゃいけないのに装備数に限りがあるので、装備セット登録があるとすごい便利だと思います。万能セットとか仕掛け対応セットとか。
あと過去作のキャラがいっぱい出てくるのに、過去作が今となったら遊べないのが多い気が。遊べるのはアーカイブスのあるPSのやつぐらい?。PS2は起動できないしPS3もないんだっけ。
そんな訳で過去作リメイクをして欲しい。ゆとりな事言いますけど難易度とかグラフィックとかちょっと優しくしてくれると有難いです。

残虐要素とか難しそうとか特殊趣味そうとかで敬遠されそうだけど、姫主人公なので女の子でも楽しめるかと思います。まぁあれな描写は耐性さえあればやっていけるかと。

影牢もう一人のプリンセス

影牢、前にダークサイドプリンセスをやったのですが未クリア(このブログで書いたか忘れた)なので今度こそと思い、追加版のもう一人のプリンセスを始めました。
例の残虐でお色気なトラップにひっかけていくアクションです。

前はPS3版にしたけど、今回はVITA版です。
この選択が間違ってなかったのか、今回はサクサク進みます。
ダークサイドプリンセスはチャプターが長くて据え置き機じゃ時間取りにくいんですよね。
あとね、大画面でおっさんが三角木馬(よく使う)で悶えるのを見るのしんどいし、見られたら誤解を生みそう。
だから携帯機すごくいいです。

そんなわけでダークサイドプリンセス部分(レグリナ編)はさっくりクリア。
まぁオートで避けるアビリティと回復アビリティで簡単になります。
どんなやっかいな敵も入口付近に三角木馬を置いて、そこからコンボ組んで一通り終わらせたら別の空間に逃げてまた三角木馬エンドレスでやってけばいつか倒せます。
メディアム(レグリナのお供)のお願い聞いたり、高得点取るのは次週にかける。

次はもう一人のプリンセス(ヴァルギリエ編)。
こちらはミッションを組み合わせたような内容。ツリー方式でストーリーが進みます。
お手本があってすごくわかりやすい。トラップはたくさんあるのにどう動くかどう動くかわからないトラップがかなりあるので、使用したかんじ見れるのはいいですね。
お手本から初心者がやるといいと思うけどレグリナ編先にやらないとストーリーはわかりにくいかな。このストーリー、全シリーズ知ってた方がより楽しめる内容ですし。

ただしお手本通りにできるとは限らない。ミレニアを柱と騎士像使って倒せとか、お手本通りに出来るはずがない。
騎士像ぶつけるとどこに跳ねるかわからないし。こんなんクエスト解放条件にすんなやと思いました(先に柱ぶつけてから騎士像にぶつける方が簡単)

でも詰まりさえしなければさくさくクリアできます。体育館ステージとか、仕掛け使いやすくていい。
ただジャージの男子をアーマーブレイク(服をびりびりにすること)してしまったら急に現実に戻って『私は何をしているのだろう』と我に返りました。
西洋の鎧着た男女がおはだけする事にはすっかり慣れてしまったけど、だからこそ学校ステージのジャージ男女は現実に戻ってしまう。
病院ステージもナースの服破るんだからもはやエロゲーですね。
甲冑の人らにはそんな事思わなかったのに。
前の記事へ 次の記事へ