スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サクラ大戦感想2

さくらが大変な事になって決戦。
医療ポッドに入ってるさくらは全裸なわけだけど、あやめさんがまだ見てろという。そしてエッチな目で見ると怒る。どないせいと。
決戦はさくらとマリアとすみれで挑みました。増殖する雑魚の方が苦戦した。
おおこれはラスボス、と思ったらまだまだ続くらしい。まだ七話だもんな。

そして正月、さくらとデート。
その後さらなる強敵の出現に皆は修行をする事に。
ロボが進化。それにしても予算ないんじゃなかったのか。(後にこういう事が結構ある)
さくらの必殺技とか凄く強化されてますね。

あやめさんがシルエットでわかってた展開に。多分さたんがアレでコレがソレしたんだなぁ、と推測できる回想でした。ただ触れずに終了するわけだけど。

バトルは最終になる程に難しかったです。
毎回ギリギリだった。絶対犠牲が出るし、防御したら倒せない。
なんか私が知らないだけで強化するすべとかあるのかな。
三銃士?なんて選択肢で敵を強化してばかりだったし。
あと操作ミスも多かった。アナログスティック壊れてるのもあるし、今から誰が動くかがわからないから、これから動かすってキャラで防御しちゃったり。
エンディングはさくらエンド?よくわかんないけどハッピーエンドでした。

その後ミニゲームもやってみました。
ボルシチ作るの難しい。にんじん切るのあれ100点なんて出せるはずがない。
味付けは暗記だから簡単なのに。て言うか味付けさえちゃんとできればそれなりのもんができるんじゃないかなボルシチって(作った事はないけどあそこまでにんじんを正確に切る必要はないと思う)。
そういえばさくらとすみれのミニゲームは遊べませんでした。
本編でやらなきゃいけないのか。どこにあったんだろう。

1の感想まとめるとすごく盛りだくさんだけどたまに不親切でした。そういうの昔のゲームだなってかんじ。


2はすぐ開始。
だいぶ画面が綺麗になってます。多分1も出た時はそりゃあ綺麗だったんでしょうが。

メンバーは修行などでほぼいなくなってる。そのかわり新入りメンバー達としばらくやってきます。
最初に来たのはイタリアの子、織姫。
なんていうか海外かぶれの女の子みたい。やたら日本人男性をディスり好きな国を事あるごとに例に出し、肌は焼きサングラスをかけどぎつい色の服やメイクの子。

二人目はドイツの少年レニ。アイリスとの出会いがラブ始まっちゃいそうでびっくりした。
少年……だと思ってたけど女の子である可能性も高そう。女性声優さんだし、お約束だし。
私としては少年でも少女でもおいしくいただけます。

サクラ大戦TU感想1

これもセールで買って放置していたのをプレイ。そんなんばっかだ。
フルバで大富豪やってたし作者さんが言ってたからずっと気になってはいました。
かなり古いゲームですがPSP用にリメイクした、1・2両方楽しめるゲームです。
セーブしやすいかどうかは不安だけどスリープできるVITAでやる分には安心。実際セーブはパート変換の時にできる。

舞台はメカのある大正時代。
主人公は華撃団の隊長になったという軍人大神。
華撃団は普段お芝居で稼いでたまにロボに乗り戦うというものです。忙しそうだ。
そのロボに乗る時は滑り台で滑り続けるのだけど、その際にお着替えもされる。
滑りながら脱がして一瞬で着せるって何気にすごい技術だな。何かがちょっとでもずれたら大惨事だと思う。こういう突っ込みは野暮なんですけどね。

ギャルゲ要素が多いけどバトルもちゃんとあります。
物理攻撃しかできないサモンナイトというか。FEのが近いか。
武器は人それぞれ。刀は近くで、銃は遠くから攻撃できます。ただ説明がほしかった。
戦闘はチュートリアルだから今のところわりと簡単。
サクラさんも必殺技で三体同時に撃破するほど。
あと途中途中にキャラの掛け合いがあるんだけど、戦闘の事も話すけど関係ない話もする。
「さっきの女の人の事考えてるんでしょ!」みたいな。それ今話さなあかんこと?

紅蘭とカンナさんも仲間入りして花組フルメンバー
メンバーを見てるとギャルゲームの元祖というか、歴史を感じます。
正統派で元気系とか。色気お嬢様とかロリとかクールビューティーとかチャイナ眼鏡とかボーイッシュとか。
ただ時代を感じる程に極端だけど、これに少しずつ変化つけて行けばいつか現代にたどり着くんじゃないかと思えてしまう。

マリアさんがさらわれる事に。
この頃になると役割分担ができるのですが、マリアさん便利すぎていないとかなり不便。
大神とかんなで削りさくらでトドメをさし紅蘭とマリアで切り込んだりトドメをさしたりしてすみれは後方でうろつくのがいつものやり方です。
遠距離攻撃便利だもんな。そしてどうしてもすみれは前線に出れないもんな

アイリスとのデート回。十歳なのにこれいいのかと思ったけど、時代ものなら十四ぐらいで嫁入りとかが普通な時代でしたね。
ちなみにミニゲームのスロットがやたら難しかった。2つ揃えるので精一杯。

次はすみれさんとカンなさんが喧嘩をする話。偵察中二人して苦手な蛇蜘蛛に刺されて仕方なく薬をさがす事に。
あっちいったりこっちいったりしてかんなさんが死にかけました。その時の時間経過による毒具合が次の戦闘に影響するんだろうか。しかも分断されてるのでかなりの苦戦を強いられたのでした。

最近の小説まとめ

久々に貯まった小説のまとめでも。

【メクる(下に行く程新しい)】
衝動家族
家族思いの男子が好きな人ほど殺したくなる女子に殺されかけるが毎回神回避する話。

十歳の婚約
十歳の男の子が十四歳の女の子と結構したいがために勝負を持ちかける話。

ヤンデレ男子短編集
ヤンデレ男子視点によるゾクッとする短編。

令嬢と暗殺者
つっぱしりお嬢様画商とそれに従う女装護衛メイドの話。

六花ー雪枝家物語
親の再婚で雪女の末裔のいざこざに巻き込まれる話。

七姉妹会は妹を愛す
妹萌えのあまり女子を妹として助ける七姉妹会の話。ポケクリ・自サイトから引っ越しまとめたもの。

六年零組の特別課題
小六の子達が学校の問題を解決する話。

君がため
事件巻き込まれ体質女子のストーカーが事件解決する話。



【電子書籍】
BOOK☆WALKER
ポケクリで電子書籍化してもらったのが二作品あります。多分。
『kio』・『僕はこの学校で生き残れない』(暗殺&傭兵育成学校に編入した男子の話)・『白薔薇荘』(女装男子限定アパートに住むことになった女子の話)で検索していただければ出てくるかと。

ポケクリの作品はほぼ非公開になってますし公開作品もメクるにあるので省略。
個人サイトはもう更新してないので省略。
pixiv、pictmalfemには登録してますが読み専。
ツイッタはやってません。やりたいけど仕組みがさっぱりわからない。

刀剣乱舞初夏〜

初夏頃からの話。
短刀カンストしたら極にしてるのですが、平野前田がやばい。
二人とも主君大事にしてるかんじなんだけど各自味付けが違うというか。
平野は主君のこと子供みたいに思ってない?
前田はなんかメンタル急成長してない?

愛染極は祭りが祭りだけどたまには主の事を思い出してくれるようになったかんじ。

五虎退極は虎の威圧感すごいです。もう後ろの虎だけで戦えるんじゃないかな。
これも修行すごい。
プレイヤー体感時間は96時間だけど修行した子の体感時間は違うみたい。月単位かもしかしたら年単位なのかもしれない。

色々あったらしい信濃も修行。変化前後どっちも見ました。変わらない太ももベルトとニーソがよりあざとくなったと思います。

次は後藤。やんちゃそうに見えるのに実は責任感強くて寂しがりやなところたまんねーなと言ってます。

ホタル集めイベントは表示されるホタルの数を思い浮かべると恐ろしくなりました。
一回あたり600匹集まるわけですよ。そして何万匹も集める事に。
ホタル一匹なら風流だなー雅だなーとかいえるけどこの数は怖い。

最近はイベントでレベル上げして短刀をレベル99にして修行行かせるのが楽しくてしょうがないです。育てきった達成感からの能力解放だし。
なのでわりと続いてはいるのですが、そろそろ新しい刀で一喜一憂したいなー。と思ってた所に巴形薙刀登場。
新刀登場のテンションのせいかかなり気になってます。大きい人はそれほど好きじゃないんだけど、これはいい。
この見た目で人間感覚薄いのはわかる。でも過保護とかずるいかわいい。
どことなく西尾維新の小説に出てきそうなお姿です。あのお化粧とかモノクルとか。

しかし私は鍛刀キャンペーンで出たためしがないからなぁと岩融三本ぐらい出してたら出た。平野君がやってくれた。

実物は本当に過保護っていうか、久々に会ったじーちゃんばーちゃんというか。
そして長谷部との回想がいいですね。ノマカプ勢に嬉しい。
こういうのずっと待ってた。よその男性向けブラウザゲで女の子達がプレイヤー側に遠慮なく恋愛成分濃い事を言うのが羨ましくて仕方なかったので。
主に向けて語る事が多くなる極も嬉しいんだけどね。

しかし長谷部は何気に回想が多いな。本当に主好きなんだなと、今だに長谷部はビジネスお慕い(自分の価値が不安だからとりあえず主を慕っているよう振る舞う)と疑っている私としてはびっくり。
これガチお慕いだったんだな。なんか同じ事を不動との回想で思ったような気もするけれど。
そもそもアニメ花丸でのお慕いだってガチだけど、それでも疑ってました。

健康食品

健康のための食べ物の話。
対策を練りたいのは栄養不足とPMS。この二つのせいで体重減りすぎてしまう。
衰弱は結構平気そうに感じるもやばいゾーンになると一気に来るから、ちょっとでもやばさを感じたらなんとかしないと。

今はナッツ・乳製品・小魚をおやつに食べてます。
PMSに大事なのは空腹時間を減らす事らしい。
だから食事プラスに朝十時午後三時夜十時におやつ。
おやつには今コンビニでちょうどいいのが売ってます。ナッツとかドライフルーツとか健康的でジッパーのついた、ちまちま食べれるものが。
セブンのきなこ胡桃とドライフルーツ&ナッツが好き。
ローソンはハニーアーモンドがいい。
ファミマはドライフルーツ。色んな果物が乾かされてるもんだ。

スーパーのとろけるきなこを買って牛乳で溶かしたりバタートーストにかけたりもしてます。あとチーズを焼いてお煎餅にする。
乳製品は食べすぎると胃がやられるから少しずつですが、乳製品は大事。これから夏に備えて運動前後にとるといい(運動前後のたんぱく質摂取で筋肉増やすのが熱中症予防になる)

そしてチョコはなるべく食べない。チョコがPMSに悪いらしい。
道理で二月が一番辛かったはずだ。二月バレンタインだしチョコが美味しい季節だしこれも栄養と食べまくって地獄を味わいました。
最近は平気。

血行の悪い人には蜂蜜シナモン白湯がおすすめ。
これがなんにでも効くらしいです。心機能にも効くらしくありがたい。
けど性欲が高まる作用もあると効いてびっくりしてる。心機能はともかく性欲は変わらない感じだけど。

あとサプリか薬かは区別つかない話ですが、養命酒をやめエビオスに替えました。
養命酒はなかなかに効いてたけど出血時には飲めない。出血量が増えてしまうから。
で、私は太陽光を浴びすぎると鼻血を出す体質なので(のぼせてるだけ?)、飲めない期間が多くなると考え止めました。

エビオス(マメに飲むタイプの胃腸の薬)はちょうどお試しサイズがあったから試してみる。
飲んだら結構胃に効いてるのがすぐ実感。これ食べたら絶対もたれるよなぁって食事後もすっきりです。
ただ飲まなきゃいけない量が多すぎる上に不味い。
成人で毎食後十錠飲むんだけど、それエビオスだけで小鉢料理一品分ある。胃腸虚弱な人間がそんなに飲めるか。
私は三錠(五歳が飲む量)にしてます。まぁ、虚弱な人は血液量は少ないだろうから少量でいいんじゃないかと勝手に思ってる。風邪薬とかも子供の量だし。

味は錠剤だから水で飲む分は気にならないけど、うっかり匂いをかぐと『うぐっ』となります。
体臭もきつくなるのかと気になってます。こればかりは自分ではわからん。
でも自分の虚弱具合から考えるとこの薬がいいのではないかという最後の砦です。
前の記事へ 次の記事へ