スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レアランドストーリー感想1

藍島物語レアランドストーリーというゲームをやりました。
男爵の青年が謎の女の子を育成するというゲームです。
育成はときメモっぽい上がりさがりのあるやつ。多分パラメーターによりエンディングが変わるはず。

戦後の世界、女の子チリアを見つけた主人公ヒロ(男爵ならもっと仰々しい名前でもいいのにな)
その子が何か特別な存在ではないかとヒロが育てる事になりました。

で、育成はお金払って習い事をさせたり、アルバイトさせたりです。戦後の世界なので主人公男爵だけど王宮からそんなに貰えない。
チリアが一日働いた給料がだいたい20。そして男爵の一季節分の給料が400。少女が日雇いで働いた20日分の給料なのか……。
まぁ戦後だから仕方ない。復興もしなくちゃならんようです。

びっくりする程はやく疲労が貯まるのでチリアには銭湯通い(お金かかるけど疲労回復する)をマメにさしてます
旅行(これもお金かかるけど回復手段)してみたら泥棒に入られなけなしの資金を奪われたから、もう行きたくなくなった。泥棒もなにもこんな貧乏な男爵の家にこなくたっていいのに。

あと冬になったら冬服を買えと言われたりして常にお金が足りません。
お金のかかる習い事をやめてアルバイトさせればいいだけなんですけどね。でも習い事の方が効果ある気がする。
目標達成したらボーナスもあるから、それもなるべくとりたいですし。

チリアとの生活も一年経過し、王様暗殺事件が発生。今までほのぼのしてたのになんで急に。
王子のルーイが犯人として追われているらしい。
そのルーイがケガしてるのをヒロが家に匿い手当てしたけど、ルーイはまだ血まみれだった。ちゃんと手当てしたれや。

ツンデレの姫様が公爵(いけすかないおっさん)と結婚する事になったらしく、ヒロは反対したけども二人は結婚する事に。
このキスシーン誰得なの……そういうのに喜ぶ層が私が思っている以上にいるんだろうか。
姫様のヒロへの好意(?)知ってるだけにきつい。
結婚阻止フラグでもあったんだろうか。そういえば姫様が描いた絵を買ってなかった。だってお金がなかったから。

研究結果を競売して資金を得たり、チリアのファンが家の前に現金置いてくれるようになったので、なんとか極貧生活からは脱出できました。
しかしファンはなんで現金くれるんだろうな。自分達が金づるである事を理解しすぎているんじゃないだろうか。
あとこの町の有名人には必ずファンがいるらしい。戦後なのに皆暇なのか、荒んだ心はそういう人物を崇める事でしか癒せないのだろうか。

刀剣乱舞感想16

そんなこんなで物吉君を手に入れました。
手に入れた途端にエラーがあって中断されめちゃくちゃびびったけど、読み込み直したら無事受け取り箱にあった。ほんとにびびった。私の不運はそこまでなのかと。

物吉君は秘宝の里により疲弊し荒んでいた私の心を癒してくれるような、明るくかわいい子でした。全然悪徳ホストなんかじゃなかった。
思っていたより幼いです。浦島より幼いかんじだけど短刀よりは成長してるような。

そしてその物吉効果か日本号ゲットしました。幸運ってそういう事?
つなぎのおっさん属性。声がすごい低い。渋みで本丸が引き締まったようなかんじです。見た目平均年齢をつり上げる刀剣です。

しかしレベル上げを考えると悩む。最近入った物吉・明石・小狐とならレベル低いけど最高13。
それで他メンバーの最低レベルが35以上。マップにはほぼ検非違使マークがついている。
もう少しレベル差をなくしてから通常マップに挑むべきか。怪我したら即撤退で挑むべきか。まんべんなく育てたい派ですからね。

そして物吉君イベントが終われば新たな刀剣男士、後藤の登場。早くないですか?
大阪城イベントの50Fにいるらしいけど玉40000集めた私にはぬるいとすら感じるのでした。調教済みですね。
そして思っていたより楽に後藤君ゲット。
雰囲気としちゃ薬研や厚に近いけど、放置された時に溢れ出るショタ感はどういう事ですか。これは心撃ち抜かれる。

その後ゆるゆるして大阪城100Fクリアしました。作業しながらこなす程度のゆるゆるだったのに。

最近のドロップラッシュにより刀剣所持枠がいっぱいいっぱいになったし新たな刀剣も来るので所持枠拡張しました。
とはいえ課金はしてません。デイリーパチンコというやつでポイントが貰えるのですよ。
課金したらたがが外れそうで怖い……という人にはおすすめです。
私はこれだけ遊んでるなら課金していいと思うけども、欲しいのは所持枠拡張だけだからと躊躇しておりました。手伝い札も資源も有り余ってるわけだし。
なので日々こつこつパチンコしてみようかと。まぁパチンコといううさんくささを感じるゲームだし、電話認証が必要だったりするので不安な方にはお勧めしませんが。
でも時間はかかったけど100P(初回刀剣所持枠・刀装所持枠が拡張できる)なら私でも集まりましたし。
電話も今のところ変なのはかかってないです。
これで受け取り箱をすっきりさせたり鍛刀したり連結させやすくなります。長曾根さん(唯一来ない刀)もいつ来てもいいのよ。
しかしパチンコで得た資金(ポイント)で増築するのって刀剣達はどう思うんだろうな……

刀剣乱舞感想15

秋らへんまとめ
池田屋6ー4に挑戦して、マップの片寄りと小ささに『多分後で広がるマップだ』と予想してたら、敵さんが逃げて現実になって苦い的中でした。
そりゃそうだ。今までが中々本陣に踏み込めないマップだったのに、いきなりこんな小さくシンプルなマップであるはずがない。
逆に待ち伏せとかできたらいいのに。
最終的にはボス戦は夜戦・屋内という条件が解除だそうで(それでも夜画面だったけど)、そんないきなりな事態に短刀ちゃん達が大ピンチとなりました。
これは聞いてない。途中まで短刀大活躍なのにボス戦でこんな事になるとは……相変わらず鬼のようなマップ
でも日本号(貴重なおっさんキャラ)も出るそうです。これもやはりすぐには仲間に入らないだろうけど。

そうこうしているうちに小狐丸が鍛刀できました。これでもう鍛刀せず山を巡らずに済みます。
本人のキャラは本当に見た目以上に穏やかですね。審神者を女の子扱い(?)する数少ないキャラ。
『お姫様だっこ』は女の子扱い……だよね。まぁ男→男で使ったらバカにしてる感が強い。

それから2日後に明石国行をゲットしました。一体なんで急に。確率が変わったとか?
そうとしか思えない今までの苦労。
明石は思わずパソコンのボリュームを上げたくなるようなやる気のない声の持ち主。彼が本気になるのは蛍丸の事のみだそうで。なんで愛染にはそうでもなくて『保護者』と主張するのか。なんか裏がありそうで怖い。

玉拾いで物吉ゲットイベント、この不運な審神者にはクリア(40000玉必要)できそうにない。
なんで怪火出てヒャッハーしてる所に敵打刀が三連続で出るの……同じ敵が二回目でもなんとか倒せるようになったのはいいけど三回目は難しいし、敵が出るにしたって他のやつを挟もうよ……
玉を持ってない時に落とし穴にはまって落とす玉もないからラッキーと思うようになり、考え方がおかしくなりつつあります。不運すぎて何が幸運なのかもわからなくなってきました。
でも一番不運なのは挑戦中にネットが切れたり臨時メンテに入ったりする事です。獲得していた玉も手形も失われるわけだし。
手形は別にいいんだ。小判に糸目はつけないプレイしてるから。でも折角稼いでいた時に……って事がありまして。恐ろしいな……

こんな小判と時間のかかる苦行を経て手に入れるのは物吉君。その苦労を考えれば彼は鬼畜キャラなんじゃないかと思えてきました。金を絞りとれるだけ絞りとるようなホストに見えてくる。

ペルソナ感想4

雪の女王編、タナトスの塔の鬼っぷりがやばいです。
最初に主人公かゆきのさんのペルソナが封じられ、それ以降瀕死になってもペルソナが封じられるという塔。
とりあえず主人公のペルソナを無くして、慎重に戦わねば、と思ったとたんに南条君が反射食らって瀕死になりました。
ペルソナが皆無状態なのでパラメーターも低くなってすぐ瀕死になる男子二人。けれど女子三人が取られたペルソナを取り返すまで頑張ってくれました。
その後も慎重に進んだけどバックアタックが何度かあって全滅しかける。
8Fまで、セーブも不可でよくクリアできたもんです。こんなんバックアタックで全滅したら絶対くじける。

しかし最後のダンジョンに挑もうとしたら鏡の破片が足りなくてパッドエンドでした。
そりゃない。このルート最初から攻略知ってないと入れないけど、さらに攻略がいるのか。
鏡の破片の数までは攻略調べてなくて、普通にキャラを思いやりつつ塔をクリアしてれば鏡の破片は自然に集まるものかと……

ちょっともう一度やり直す気力もないのでここでやめとく事にします。セベク編クリアしただけで大したもんだ。

感想をまとめると確かにPS版より簡単にはなっているかと思います。PS版はバックアタックでよく全滅したので、リメイクはそれより全滅してないかと(全滅は何度かした)。

セーブポイントは増えたらしい。
けどセベク編のラスボス前に置いてなくて長い道を歩みラスボス一撃目で全員麻痺にやられて全滅したりもしたあたり相変わらずの鬼っぷり。
雪の女王編はセーブポイントは増えず。まぁそういうダンジョン(時間制限があり一度入ったらクリアまで出られないしクリア後は入れない)だからしかたない。
そうなると当然雪の女王編は長いプレイ時間が必要になります。中断セーブがあるのが唯一の救いです。

音楽はかなり新しくなってました。ボーカル入った曲で3や4っぽい明るさがある。
けど元がこのゲーム、暗いホラー感のあるのにこれでいいのかとは思います。

とりあえずセベク編はクリアできたので、これで前にクリアできなかった未練は晴れたしリメイク版も長いこと積んでたからすっきり。雪の女王編も入れたし、城戸も仲間にした事だし。

だいぶ難易度も環境も値段もお手軽になったので、ペルソナ3・4から入った人にお勧め。
1をやった後は3・4が明るく感じて目をやられます。
私はまた2を遊んで更に3をやるつもりです。

ペルソナ感想3


リメイク版、セベク編ラスボスを何とか倒す。
マジックガードも必要だったけど、一番必要なのは状態異常(罪悪とか)対策と、SP回復だった。
真のボスは頭ピンク時に物理、ブルー時にアギ系にするといいみたいですね。とは言え皆アギ使えないからアギ系のストーン投げてた。

エンディングは爽やか。
しかしレイジはお前その格好で卒業式出たのかと驚愕。いつでも前ボタン全開なんですね。
女の子にもてるらしいから式終了後に第二ボタンとられたとも考えられたけど、講堂の集合写真ですら全開だった。三月とかまだ冷えるだろうに。

クリア後はさらにエクストラなダンジョン(?)があるらしいけど、確率の鬼さにもう無理となり雪の女王編をやるとします。
こっちは一切やった事がないんですよね。ていうか存在すらを知らなかったので。ネット普及して良かった。

こっちルートに行くには学園内を周り、雪の女王について順番通りに聞くのが条件だそうで。本当に昔の人はよく見つけたものです。

仮面に乗っ取られた冴子先生を救おうとするゆきのさん。もう主人公ゆきのさんでいいんじゃないか?
ギャルのアヤセにも「あんたがいると場が和む」とか言って一緒に行くの、すごく男前だと思う。
実際アヤセはそんないいやつじゃないけど確かにおばかな事を言うから、この凍りついた学園に閉じ込められたという状況では和む。
南条君から銃をくすねたりしてたのは和んでいいものなのかわからないけど。

学校内だけどダンジョン化して武器屋やカジノができました。
そんな中エリーと南条君と出会い仲間に。
エリーは単純に好きだからで女子ハーレムパーティーにしたかったからです。
南条君は交渉能力が高いので。

一つ目のダンジョン、ヒュプノスの棟に挑む。
ちなみにここに入ったらクリアするまで出られないし中にセーブポイントはない。
そしてレベル上げや金稼ぎできるところもない(後で出てくるけど限りがある)。いくら学校内に武器屋や防具屋など施設が揃っていても、お金がなければ意味ない。
つまり何の準備もなくダンジョンに挑み8階分をクリアしなくてはならないという……
今のいつでもセーブできるゲームとはまるで違う、鬼のようなゲームですね。

次はネメシスの塔。かなり鍛えていたのにすぐ終わってしまった。
いくらキーアイテムである鏡の破片が関わっているとはいえ、黒瓜とトロが早く助かるようにした方がいいんじゃないかと思ってすぐ助けました。
予想通り助かったトロが破片を拾ってくれました。
しかしトロはこっちルートじゃろくな目に合わないな……
前の記事へ 次の記事へ