スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

暑い時対策

案の定体調を崩しております。毎年の事ですが暑さがやばい。
夏バテはあまりしない方ですが(何故ならば年中バテているから)、暑さのピークでは本当に危なかった。汗かかない体質なのでよけい辛い。

冬もそれなりに辛いけど、夏は何もしないだけで死ぬ可能性が高いと考えると怖い。
そういえば去年は夜クーラーのない部屋でPS3のテイルズオブエクシリアしてて、主人公がヒロイン(?)のためにと鉱山で鉱石取るためにボタン連打してたら具合が悪くなったような……すぐ治りましたが連打も危険なんですね。夜だしゲームしてるだけだから大丈夫だと思ってた。


そんなわけで今年は色々と対策を練ってみました。
まずは寝る時に敷く、ひんやりジェルの敷パット購入。
ただこれは失敗な買い物かもしれません。
本格的に暑くなるとジェル部分がぬるいんです。熱もすぐ冷めるわけでもないし
28度くらいまでなら確かにひんやりです。ただそんな室温でさらに体を冷やすのは女性にはおすすめしません。一晩寝るって事はこれで朝起きたら完全に体を冷やしそうですし。
あとすごく重くて、出したりしまったりが大変。私が非力とかいうレベルでなく重い。ほとんどが水ですからね。
私が買ったのが安物ってだけで、高級なものはいいのかもしれませんが。

粉ポカリ。
これは薄めて飲みます。箱の通りに作ると常に飲む事には向かないので(太るし糖尿病になる)、だいたい正しい分量の1.5倍位の水で混ぜるといいかんじ。おお振りでもそんな風に作ってました。
ちなみにアクエリよりはポカリ派です。

アイスノンや保冷材。
ケーキ屋さんでもらう奴を使用。
枕とタオルで保冷材をはさむと頭ひんやり。ただ後頭部がごつごつする。

扇風機二台使い。
一台目は空気をかき回す用。二台目は空気を追い出す用として同時使用。
二台目を扉前に設置して、開けた扉に向かって風を送れば、空気を追い出した分部屋に新たな風が入りやすくなる……はず。
残暑あたりならこれでクーラーなしで乗りきれます。

あとはミントの入浴剤ですね。さっぱり効果のあるやつ。実際さっぱりするかはともかく暑い時ほどお湯につかった方が楽。

ちなみにミントなどハーブやシトラスっぽい香りは夏にでるGが大嫌いなそうで、あの虫が苦手な人はがんがん水まわりにそういう香りグッズ置いたりスプレーしとくといい。
湿度高いと奴ら飛ぶそうですから暑さ対策ついでに対策しといた方がいいです。
あと色んな人にしつこいまでにすすめてますが、ブラックキャップ置くとエンカウントしなくなります。万が一出たとしても弱体化してます。
本当にこれだけは色んな人にすすめたい。

GE2RB感想5

ジュリウスとロミオとリヴィのキャラクターエピソードが解禁。
ジュリウスは皆で畑をする事になりました。皆すぱっと自分のやるべき事を決めてく。
そしてジュリウスの言った言葉がプロポーズみたいだった。
サバイバルミッションでリヴィと主人公か二人して食べてるあれは何かと思ったら茹で卵だったのか。殻むいてる様子がなかった(ていうか素早い?)ので饅頭かと。
しかしよく考えれば蜜柑も皮つきで食べてる彼らだから卵も殻ごと食べてもおかしくはない。なんにせよ、牧場はシエルとリヴィが幸せそうで何よりです。
ゴッドイーターは牧場物語とコラボしたらいいんじゃないかな。荒れた近未来で畑耕す的なゲームもあっていいと思う。

次はロミオのキャラクターエピソード。要するに歌のお祭りをするようです。まさかブラッドの面々が歌うのかと思ったらそんな事はなかった。ていうか短い。

リヴィのエピソードはフェルドマンが花嫁の父のようだった。これも短い。

後は高難度ばかりなのでちょくちょくやろうと新たに男主人公を作りました。
優しげなハンサムで喋りは執事風です。私の考えた最強のイケメン。
しかし名前は『神・イー太』。なんて残念なネーミングセンスのイケメン。

女主人公は長刀使いだったので男主人公は槍使いにしようと思います。ていうかこれを機に色々新しい事をやってみようかと。

感想をまとめると、よりやりやすくなったように感じます。
アクション苦手でもこれならいける。
レイジバーストは無敵になれるし、キャラのアビリティ育てられるし、ダメージがはっきり数字で出るからわかりやすい。
防衛班エピソードが追加されてるのも嬉しかった。前作では有料だったもんな。まぁミッション内容きつかったけど、楽しかったです。

難点は全体的に簡単にはなったけど、難しいのはより難しくなったというかんじです。
ほしい報酬あるやつクリアしたいけど、すごい難しい。すごくわらわら来る。
サバイバルミッションはとにかく時間が必要なので(途中セーブできず30分〜一時間位かかる)、あんまり。緊張感はありますが時間がかかるのは好きじゃない。GEシリーズの売りは速く倒せる事だと思うし。

あとせっかく他キャラに衣装着せられるならもっと色々欲しかったです。これからに期待、って事なのかもしれないけど。

そういえば1のリメイク?が出るらしいけど、このシステムが一部使われるならならこれもやりたいと思えてしまう。

GE2RB感想4

今度はブラッドメンバーのサバイバルミッション。マグナガウェインはいつ狙えばいいのかわからずひたすら攻撃くらいます。とくに何か力を貯めてる時に近づいてしまいそれが攻撃になのか当たってしまう。
しかも神機兵、一体は絶対倒さなきゃいけないけど二体も倒さんでいいのが出て来る。
シエルとギルに神機兵を押し付け、マグナガウェインはナナと一緒に倒しました。
もう活動限界とヒバリちゃんは言うけど、こっちはVITAさんが限界だった。暑いし私の体温高い方だしこの長時間プレイですごく熱持ってる。

それにしてもサバイバルが辛い。やるタイミングを見つけ出すのが辛い。
途中セーブ無しというのがどうにもね。ちょくちょくやってるタイプなので、がっつりやるタイミングがないというか。
がっつりやる時間があったとしても連続でサバイバルがあるのは辛いし。
まぁ、前作までと比べ鬼のようなステージが減っただけまだ良いと思います。
ちゃんと先客にアラガミ倒してから来てくれるアラガミ。空気読んでくれてます。
ストーリーであまり難しい事あると詰まりますからね。

しかし急に難しくなったミッション。こっちの防御力下がってる?あと画面が見辛い。
ブラッドの仲間とはぐれ、それと合流するためにサバイバルミッションがあるみたいです。
ダメージ食らう量が多いから主人公も仲間もすぐに回復アイテムが尽きてしまいます。
仕方ないので主に回復弾を撃ってやる主人公。ただしたまに攻撃弾を撃ってしまう主人公。

なんとか全員集合し、これで最後なかんじになりました。
無印で戦線離脱したキャラが追加版で正式に復活するって話は都合いい展開かなと思うのですが、まぁそういう展開です。
うーん。いい事なんだけどね。ただ前作やって『あぁ死んじゃった……』『いなくなっちゃった……』って悲しみや寂しさが無かった事になるじゃないですか。
それに慣れちゃうと今度『死んでも大丈夫!きっと追加版で生き返るから!』みたいになっちゃうし。
まぁ都合いい展開好きだけどね。

しかしロミオはナナとフラグ立ってると思ってたら、そっちだったのか。恋愛ではないにしたってこれは恋愛に発展しそうな……子供の頃の話とかおいしい。

これをクリアしてもまだストーリーが有ります。
ただきっつい。ムクロキュウビとヤクシャ×2で全滅した。リヴィやジュリウスという、あまり鍛えていない面々だったからかもしれない。
でも武器もちゃんと作って仲間も一番強いのを連れてけば二三度は倒れたもののクリア。
あれ、ヤクシャを倒せば楽になるんじゃないかと思ったら新たなヤクシャが補充されるんですね。
しかもただのヤクシャが一番進化したヤクシャになった。泉の女神に正直に言ったのにとんでもないものを押し付けられたかんじ。
エンドレスヤクシャ

GE2RB感想3

防衛班のキャラクターエピソードをこなす日々。
各キャラ三回あるのですがどれも一回目が一番きつい気がします。二人で複数のアラガミ倒すとかね。他の奴らも連れていっていいと思うの。
三回目は四人で戦えますが、前二回を経験すればもう何も怖くない状態。
そして防衛班最後のミッション出ましたが、時間かかりそうなのでもう少し鍛えてからやる事に。
前作で作った神機もまだ使用できないらしいし(他に神機作ってなかったので急拵え神機で今戦ってる)、それが使えるまで進めたいですね。

本編のRBな部分を進めます。出てきたリヴィはスク水マントという変わった出で立ち(正しくはぴっちりワンピース)。といかついアイザック(肩にかけられた上着はどんな強風にも落ちない)。
螺旋の樹の調査に来たらしいです。

それでもめたりしたけど、リヴィと二人でサバイバルミッション(四連戦)がある事が発覚し、鍛える事に。
気付いたら前作で作った武器も使えるようになっていた事だし、色々作りつつ。
しかしリヴィをサバイバルミッションに連れて行くと空気がすごい重かった。他にシエルとナナもいて、きっと女子会みたいな雰囲気になるのかと思ってたのに。
テルオミはこういう時こそ神機パシャパシャ撮ってはしゃぐべき。なんで彼は今回に限ってしんとするメンバーを静かに見守ってるんだ。

そしてついに防衛班のサバイバルミッションに挑む事に。セクメト×2+神機兵×2が辛かった。しかもあんな逃げ場のない場所で。

セクメトとかのシユウ系と戦うの苦手なんで神機兵を先に倒そうとしたらセクメト突っ込んで来るから困る。
アラガミを盾にする戦法だけど神機兵は盾にならなかった。
あとはカノン。アラガミよりもカノンの誤射が厄介。

でもなんとか勝ったので自信をつけ、この調子ならいけそう、とストーリーのリヴィサバイバルミッションに挑む。
前三つはセクメトに苦労したけど一体しか出ないのでそう難しくはない。最後のクロムガウェインはとにかく素早く攻撃範囲が広くて困る。
でもロングブレードなので後ろ足を狙ったり一撃離脱を繰り返す。それでなんとか三回くらいブラッドレイジしてクリア。
その後に久しぶりにジュリウスを見たけど、思っていた以上にキラキラだった。まつ毛がファサァ……と音を立てそう。
あと彼は元々ロン毛でうまくまとめてあの髪型になってたんですね。ふつーに特徴的なショートカットかと思ってた。

GE2RB感想2

ソーマとリンドウが仲間入り、っという2でやったところをやります。
2からの引き継ぎでも彼ら加入前からやるようです。またキュウビ倒すのはいいけどまたマガツキュウビ倒すのは嫌だな……倒せたけど非常に面倒だった。

特務で連戦もやりました。途中でキャンプシーンを挟み、その際に装備の変更ができるようです。
ただしアイテム補給はできない。皆でお茶してるくらい余裕があるのなら、アイテムぐらいぱっと持って来てぱっと所持品に加えられると思う。
途中キャラ達とのちょっとしたイベントもあるようです。
どうでもいいが主人公は女の子でもよく足を開いた座り方をするのですぐパンツが見える。ギルとのイベント中ずっと見えてたのはさすがにどうかと思った。

防衛班が来ました。1の時そこそこに出て来たカノンの仲間達ですね。
1の時は彼らがアップになる事はないし、PSPの彼らしか見てなかったから、VITAの彼らはすごく美しいですね。
1時代から個性はあったけど鮮明に見ても個性すごい。
タツミはすごく主人公キャラだしブレンダンは寡黙感出ててジーナは美人。シュンは今でも生意気そうでカレルは悪人ヅラなのがよくわかります。

オペレーターも増えました。ウララとテルオミで、テルオミはハルオミの弟だけどスケベキャラではないらしい。
でも見た目わりとそっくりなのにスケベでないとかキャラが弱いのでは、といらん心配をしましたが、彼は彼で変質的な所があるようで逆に一安心しました。

タツミやブレンダンのキャラクターエピソードを進めるのですが、二人で複数を倒すミッション多すぎ。
しかも戦闘音を聞き付けるやつとか多いですね。結局皆集まって来ちゃって敵を盾にして戦う方法を学びました。
攻撃しようとするとまず他の奴に攻撃されるので、盾になる位置から攻撃。そのかわりダメージを与えられる位置を取るのが難しいですが、二体以上の攻撃を避けつつ攻撃するのはもっと難しい。

ブラッドレイジも解放されたのですが、苦手なタッチやフリック操作……
どういう訳か画面を触るような操作はVITAさんが感知してくれないんですよね。なんでだろう、触り方がわるいのか指先が小さいとか体温の問題?
それとも自動ドアすら動かない存在感のなさが原因?

そのブラッドレイジは要するに敵にダメージ与えまくるなりして得られる無敵時間のようです。しかし画面タッチ操作苦手で一気に情報が画面に現れて何がなんだかわからなかった。
前の記事へ 次の記事へ