スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

文豪とアルケミスト感想2

芥川さんやらが来て文豪も揃ってきました。
太宰さんなんて一度来てから四連続で来たんですけど。今までこなかったのはなんなの。

とにかく名前を覚えられないし、わりと最近の人も多くなんか呼びづらいのであだ名をつけています。文豪が戦う作品も他にあるし、ていうか今の所そっちがメジャーだしややこしいもの。
国木田独歩→ピンクちゃん
石川啄木→たっくん
江戸川乱歩→驚き枠
という具合に。安直。
ちなみに一軍は紅葉・秋声・おっとり眼鏡・たっくんで武器がバラけるようにしています。
このゲーム使用武器でクエストに有効か決まるかんじなので、この一軍の誰かを中心に同種の武器を揃えてゆきます。まぁそれでも他きゃらが育ってなくて詰まるけど。
弓・銃は攻撃当たると厳しいけど回避力があるので育てやすい。なので困ったら弓銃で行ってます。

食堂機能も導入されましたね。これは艦これでいう給油みたいなものかな。
今までは文豪達が何を要求しようとおにぎりしか出さない食堂でしたが、これからは曜日と時間によりメニューがあります。
文豪は食通が多いためかここでもイベントが起きます。とあるメニューの時に文豪食わすと回想とかある。誕生日も。
このゲーム作りこまれすぎです。食事イラストすごくうまそうでつらい。

初のイベントでは幸田露伴がドロップするらしいけどまったく来る気配がない。
と思ってたら二万越えたあたりで来ました。ドロップだから運必要だけど、それでも確率は徐々に上がって行くのでちゃんとやっといけば来るって事なのかな。
まぁよほど運が悪い人は来ないかもだけど、ただのドロップよりは希望があっていいかな。
ちなみに私は岸辺露伴と幸田露伴がごっちゃになる。よく考えればわかるけど、ビーグルとベーグルみたいな、『えっこれ合ってる?』って確認したくなるかんじがある。

北原さんちの学園ものイベントが始まりました。
白秋さんはタバコ吸ってる(?)のに学生服なんて着ていいのか。
衣装のための点数集め作業は大変だけど、いいレベル上げになりました。
室生さんなんてレベル10くらい上がったんじゃないか。

こつこつ開花(あんスタのアイドルロードみたいなもの)を進めて、ようやく紅葉さんの衣装手に入れました。王族感が凄い。
衣装は和装の人が洋装になったりその逆があるのがいい。しかも察するに一人辺り4つも衣装があるってすばらしい。

坂口さんイベントではこつこつやろうとしたら五回目にて出た。
中原さんがやってくれた。本人は乗り気でなかったのに。

その後中原さんが夏目さんも出してくれた。すごい。あとは鏡花さんだけ。

2017年の虫対策

春も近いのでまた虫対策の話でもします。前にも語ったけど情報更新はあるし、皆にもやって欲しいので何度でも語ります。


対策するのはあの黒くて素早い虫・Gについて。対策のおかげか私は去年一匹も見ていません。

Gはお隣さんが対策を間違うだけで自分の家までがエライ目に合うので、是非皆にやって欲しい事です。
Gに対しては侵入を防ぐ&侵入者は確実に仕留めるという気持ちで対応して下さい。

私が一番おすすめしたいのは毒エサをしかける事です。
ブラックキャップとかのやつ。どれがいいかまでは知らないので色々試した方がいいかと。多いGの種類とかで地域差とかありそうだし(一定以上部屋が汚いと小型が出やすいなど色々あるそうです)。

ホイホイ系は一部にしか効かないし、煙でいぶり殺す系は他所に逃げるだけです(これが他所にとっては一番迷惑)。
なによりおぞましい話、卵を生まれた場合の対策にはなりませんから。

その点毒エサ系なら勝手に死んでくれるし、もし生きていても弱体化していて、私でも倒せるようになります。
びびりからへっぴり腰でどんくさい私でもスプレーで倒せるってのは重要なんです。

他は新聞紙に殺虫剤染み込ませるのもいいらしい。Gはなんでも食べる→でも紙系が保温力あるしいざという時エサになるから好む→殺虫剤染み込ませれば毒エサになる、という事でしょうか。
色々やってるのでどれが効くかわからないけど、何もしないよりはいいかと。

紙といえば、部屋に段ボールは絶対おかない方がいいです。あれはGにとってはいい寝床兼食事。どうしても置く場合は殺虫剤染み込ませておく。

エサになるものを無くすため掃除もマメに。潜伏しやすい隙間もなくす…………とはいってもそれはオタクには不可能なので(なにせ本だけで大変な事になってる)、侵入経路を断つ事が重要です。

Gの侵入経路は水道、玄関扉窓など。
そこに定期的にハッカ油スプレーしたりします。
というのも連中、ミントなどハーブ系が大嫌いだそうです。あとシトラスも。
そして逆にフローラル系の甘い香りが好きという。それを聞いて以来私はフローラル系香水を買わなくなりました。

あとGは肉とか玉ねぎとかビールとかも好きらしいからそれらのゴミは即効排除で。

侵入経路には殺虫剤スプレーしとくのも有効です。でも人間が先に具合悪くなるのでハーブというのはいいですね。

ハッカ油は最近流行ってるので薬局にあります。本物のハーブもいいかもしれませんね。

つまり買っとくべきなのは毒餌トラップと殺虫剤。
とりあえずメーカーさんには人間に(気分的に)害がなく即刻殺虫するスプレーを開発してほしい。
そしてパッケージにはGのリアルな絵を使わないで欲しい。G嫌いで見るのも嫌だから買っているのよ……

あとこれは他の虫にも有効なやつですが、台所用アルコールスプレーもおすすめ。これは直接かけるのですが、蟻とかハエとかに効いて体にもさほど害はないから食事する空間でも使いやすい。
アルコールは虫の気道か何かをふさいで窒息させるんだっけ。界面活性剤も?
とにかく使い勝手がいいしお掃除にも使えるのがいい。

閃の軌跡U感想3

毎度おなじみブルブランがZ組メンバーに化けて混じったそうなので誰がブルブランか推理するクエスト。
かなり真面目に話を聞いて推理したのに肝心な犯人選択シーンでアナログパッドが上にいってしまった。確認画面はなぜない。
アナログパッドはまた悪くなってます。ドラクエBで直したのになんでだ。ほっとくとリィンがすぐ上に進む。

とある町がひどい事に。争いはあるものの基本おつかいなクエストを挟んでくるような平和な世界観だから、こういう事あるとほんと急というか見てて重い。
軌跡は死人とかはそんなに出てないシリーズ……だと思ってます。悲惨な死は本編前に行われてるかんじ。

貴族生徒の仕切っている学園を奪還。
普通に貴族生徒とはわかりあえるはずなのですが、それはせずに一度ぶつかりあってから和解するようです。男らしい。
裏門の人達を瞬殺しちゃってつまらなかったから、正門の人達とはのんびり戦ってみました。そしたらトワが集中攻撃受けたんやけどなんでや。あんなマスコットキャラのようなトワに対して容赦がない。

学園を取り戻し、最終絆イベントへ。アリサ・ラウラ・フィー・ミリアム・エマが基準値に達してました。5股です。
サラもいけるんじゃないかと思ってたけどそれはダメだった。

色々あってラスダン?に入りました。そこでとんでもない事実か判明。
そこで一時終わって番外編。クロスベルのロイド視点のストーリーに。
なにがすごいかといえば閃のグラフィックになったリーシャです。立体ってすごい。
しかもあれ、もっとおしりが隠れていると思ったけど全然隠れてなかった。これで大剣振り回すんだからロイドとしては目のやり場に困るだろうな……

後日。最後にとんでもないダンジョンが現れそれを攻略。
アナベルとケネスは密かに期待してたけど、ここに来てようやくフラグが立ってなにより。
アランとブリジットも付き合い出してのろけがすごい。かと思えばマカロフ教官達はどうなってしまうのかという不安もある。

ラスダンをクリアして今度こそエンディング。この続きを早くやりたいゲームだけどいまだ続報がまったくないのが残念でならない(3出ると判明したけどPS4……まだ私が好きそうなソフト充実してないから買ってない)。
でも相変わらず盛りだくさんなゲームでした。二周目要素もまだあると聞きおののいている。
今プレイは女の子を口説きまくったので次はまったく関わらなかったイケメン♂パラダイスにします。
ダウンロード版だから早くTUの二周目クリアしてメモカをすっきりしたいし。

閃の軌跡U感想2

一部ラスト、派手なにーちゃん(名前忘れた)がいきなりアーツ出すのが大変でした。まさかそれで全滅してシャロンさんに適当につけてた身代わりマペットが作用しぎりぎりでなんとかなるとは。
難易度イージーだからって気を抜きすぎた。
そしたらサラが仲間になりました。今まで何してたんだこの人。
そしてようやく全員集合で話し合い……するはずが、リィンだけ貴族連合の元に向かう事に。

せっかくなので敵メンバーと語るリィン。色んな所でお茶やら出されてお腹たぷたぷになりそう。家庭訪問ラッシュの先生みたい(実際確実に飲み食いしたのはクロウと変態仮面とスカーレットぐらい?)

途中アルフィン殿下と再会してゆるふわ逃避行をする事に。ほんまふわふわしてた。

脱出してカレイジャスを拠点にし生徒を集める事に。
なんだろうこのノリ。幻想水滸伝みたいな。○○を連れて行くと仲間になる的な色んな条件を達成すると仲間になるかんじ。
ラジオの人とかカメラの人とかは会えるけど、まだこっちの人数集まってないから無理と断られるような。
集めた生徒はカレイジャスでお店やってます。ほんと幻水でなつかしい雰囲気……

この辺りから戦闘が難しくなってる気がします。イージーなのに幻獣相手に全滅する……まぁロボや変身使う前提なんですね。
仲間の強化も仲間が多すぎて半端になりがちですからね。セピスが足りないしクオーツも足りない。
誰か特別に強化した方がいいのか、と思うけどストーリー進行により戦闘参加メンバーは読めないし。

エリオットの姉フィオナが人質にとられ救出に。
かっこよく助けに入るナイトハルト教官。フラグ立ったと素早く反応する私。
ナイトハルト教官はサラ教官となんだかんだでひっつくのかと思ったけど、こっちの方が自然でいい。なにげに知り合いな二人らしいし。
問題はフィオナの弟離れな気がする。もしくはあの父。

写真部の先輩と腐女子先輩を仲間に。
写真部の先輩いい人すぎませんか。前作じゃ女子を盗撮する後輩を公になる前に止めようとしてたし、今回はBL本取られてどっか行った腐女子先輩を呆れつつも心配したりしたし。
ていうか腐女子先輩は布教やら行動が過激派すぎる。なんか二次元での腐女子キャラって皆こうだよね……絶対なまもの萌えするのか。それぐらいじゃなきゃキャラ立たないからなんだろうけど

シスターに変装してる男装アンゼリカさんが仲間に。まさかとは思ったけど『可憐な』とついてたらそうは思わない。
その後もアンゼリカさんはシスター姿のまま戦ってました。アンゼリカさん、先制攻撃スキルもってるため自ら殴る。見た目すごい事になってる。

閃の軌跡U感想1

前作をやってすぐプレイ。どうにも続きの気になる所で終わりましたからね。

移動してるわ時間経ってるわでしばらくにゃんこと行動するリィン。
状況は思っていたより悪いようです。仲間達も生きてる以外わからない。
まぁそんな中リィンは妹や皇女殿下と一緒に風呂入る訳だけども。

肝心な仲間の居場所はヴァリマール(ロボ)が知っていました。しかもこの子ワープ機能も備えてる。便利すぎやしないか。
ケルディック(前作で最初に旅したとこ)に三人いてうち一人と合流する事に。
向こうからコンタクトがあり所在を示す暗号地図を渡される。このまどろっこしさ、マキアスに違いない。
そしたら案の定マキアスでした。潜伏しててもコーヒーこだわったりわりと優雅。
フィーとエリオットも近くにいるらしい。
しかし合流まで時間が空くので依頼も引き受ける事に。マメな子らだ。
そして久々に会ったフィーのヘソだしにびっくりしました。軌跡ヘソだしはワジ(零碧)で慣れたつもりだったけどレベルが違う。
胸の下から出してるもんな……上着来てるとはいえ季節11月やで。雪降るユミルにも行くというのに。
なによりロリ体型のヘソだしの破壊力すごい。

次はノルドに行き多分ガイウスに会いに行く事に。
同行者はフィーとエリオットとクレアなんだけど、フィーとエリオットが乗馬未経験なため二人乗りする事に。
クレアにのせてもらったエリオットはどういう感想を持つのか非常に気になる。
しかしこれメンバーによってはかなりしょっぱい二人乗りが見れたりするんでしょうか。
もしマキアスが乗れないとしたらトヴァルかリィンに乗せてもらうことになってしょっぱいんじゃないかな。

わりとすぐにアリサとミリアムと合流。アリサの格好もなかなかに寒そう。学園祭ステージ衣装ぐらいの露出ですね。
再会時アリサがなかなかに熱烈でした。これがデフォか前作でアリサと仲良かったからかわからないけど。

ブルブランと戦う辺りでは皆高い所から現れます。より高い所から現れるシャロンさんもなかなかの負けず嫌いなのかもしれない。

次はレグラムでラウラとエマと合流。二人ともドレス感のあるひらひら服で勇ましく戦ってました。
ユーシスは一人で故郷に行ったようです。まぁ無事ならいい。一番合流が難しい人だろうし。

そのユーシスは回りくどい方法でリィン達を呼び出しました。これ前にもあったな。マキアスと似てるな。こいつら本当に気があうんだろうなぁ、と思います。
ちなみにユーシスとの一騎討ち、リィンの乗るバイクが変な所につっこみ、もたついてるうちに負けました。
バイク操作難しいですね。スノボとか前作の乗馬と同じ要領でやってはいけない。
前の記事へ 次の記事へ