スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大航海時代W感想

セールしてたので購入しました大航海時代。
シリーズは他のをやった事がないけど、確か昔誰かがやってたのを見た気が。
要するにフィクションですが現実に有った港を巡り、交易してがっぽりもうけたり戦ったりするゲームです。
しかしここで問題が。めっちゃ世界史苦手なんです。
開始時のリスボンがどのへんかもわからないほどです。
世界史の知識があったら有利なんでしょうか。とりあえずうろうろする事だけはなさそうだ。
まぁ戦国時代を知らなくても無双やらバサラやらはできるものだし。
逆に世界史を理解する切っ掛けになるかと。最低でも地理は覚えられるはず。

主人公は三人から選べます。最初は少年のラファエルが簡単らしいので選択。
いいとこのぼっちゃんですが、わりと簡単に艦長になりました。
友達とかじいさんとか、顔のあるキャラはほぼ航海士で、船内で操舵やら副官やら役目を与えられます。イベントやらで仲間入りしていきます。
水夫は顔なしのモブみたいなもので、酒場で集めます。最初はとにかくお金がかかりますね。

最初はひたすら港を探します。やっぱり地理が苦手ですのでどのへんに港があるのかわかりません。画面には他の船の動きも見れるので、それについて行くと何らかの港にはたどり着けます。

港についたらそこの領主や総督府でお金を払って許可をもらい交易ができるようになります。そうして他の地の特産品を売ってようやくもうけになるのです。
まぁ、許可をもらうのにお金がとにかくかかるわけですし、他の組織も商売してる中に割って入る訳であんまり派手な商売もできないわけです。

とりあえず序盤は活動範囲を広げて、交易で地道に稼ぐ事にします。何をするにしてもお金が必要でしょうから。
あと航海士も足りないので探します。
意外にも女の子や綺麗系の男が多いですね。もっとむきむきやおっさんばかりかと思っていました。
クラウ(主人公の友人)はちゃくちゃくと(男装)とフラグを立てていってる。
かと思えばイアンという美形の男キャラが男に言い寄られたりもする。どこへ目指しているゲームなのか。

しかしスタートしてしばらくしてから気付く。航海士の配置が確定していない事に。
配置系の画面では確定しないとダメなんですよね、これ。しかも航海士の場合、配置しないと経験値が入らない。うっかりしすぎ。

アフリカで悪い商人達を潰す事に。要するに海戦で倒すと街のシェア率に付け入る隙が生まれ、そこから資金渡すなりまた海戦するなりしてシェア率あげ、いずれ解散するという事ですね。
海戦はよくわからないのでとにかく敵船につっこみ白兵戦に持ち込む。大砲とかあれ当たってんのかわからない。

暗殺ロス

暗殺教室が完結しましたね(コミックス派)
最終巻を読んでから暗殺ロスに陥ってしまいそうです。
ネウロの時もそこそこにネウロスでしたが、またひょっこり帰ってきそう感があってそれはなんとかなってました。
暗殺もそんなかんじでロスもなんだかんだ乗り越えられると思います。そもそもコミックス派ですし本誌派よりは寂しさも少ないかと

もともと私はアサシンキャラが好きなんでしょう。そう気付かされた作品です。
某闇討ち暗殺お手のものな脇差とか、某戯言遣いの弟子とか。可愛い顔してると余計に。
ゲームとかでは盗賊やアサシンばかりを育てます。パラメーターは低めだけどすばやさを活かして必殺の一撃を食らわす的な。
やっぱりそれは強い人間との戦いであってもあっさりと覆す、という展開が好きだからだと思います。単純におもしろいですし。

あとクラスメイト達のキャラの濃さがすばらしかった。『こういう子いるよね』って子達が自分達の特徴を活かして成長していくかんじが良い。
何よりころせんせーのゲスさ。これが毎回すごく有りがたかった。ノマカプ萌えには天国な少年漫画でした。ころせんせーが『生徒達の色恋を眺めたい』って感情は私のそれと重なります。
バレンタインも『2月は本編が佳境だからバレンタインネタはやらないかもしれない』と思ってたけど普通にやってくれたし。ころせんせーわかってる。わかりすぎている。

以下男女カップリングの願望やら妄想やらの語りです。固定ですので地雷ある方は注意。卒アルとかファンブックは読んでないです(これから読みたい)。あと気持ち悪い





磯貝片岡→中高大とお手本のような交際をする。
千葉速水→こっちもお手本カップル。しかしまとう空気がもはや夫婦。
渚カエデ→付き合ってる。けど渚は夢中になるとカエデさんほっとくしカエデさんは女優なので寂しさを出さずひたすら耐えてる。がんばれ。

カルマ奥田→付き合ってないし二人とも別の人と付き合ったりする。カルマは鬼畜に女の子を振り回すも満足感を得られず、奥田さんは理解ある男性とそこそこ幸せな交際をしつつも別れ、30くらいの同窓会で再会し交際、すぐ結婚(がいいなとずっと前から思ってる)

杉野神崎→絶対成就しないと思ってたカップリングだけど杉野の野球少年らしからぬ器用さ(偏見)があればいけると思った。神崎さんも杉野の狂気じみたピュアさを知るうちにほだされるかと。

前原岡野→中学卒業して岡野が告白をなかった事にしてほしいと申し出る。でもそれは女を磨いてからまた告白したいという健気な理由から(というか今のままじゃ浮気され怒りで蹴り殺す事を危惧しての取り消し)。
一方前原は岡野と付き合う気満々で過去の女精算してた。女たらしクソ野郎も卒業したのだったが結局岡野とは簡単に付き合えない。

菅谷中村→高校あたりで好奇心から付き合ってみる。けど二人とも自分が恋愛向きでないと自覚してドライなかんじに。しかしそのドライさが合ってる。

三村不破→いつのまにか付き合ってる。隠してるつもりはないが誰も気付いてない。

木村矢田→矢田ちゃんはやや百合っけがある。というか神崎さんほどではないけど男相手に嫌な思いをしていてイリーナとの出会いで変わる事ができた。とはいえ男はしばらくいいやと油断してた所に木村。

×狭間→狭間さんは大人になるにつれ変な男が寄ってくるようになったのでしょっちゅう寺坂組がでばる。しかし本人は自分で解決できるし鬱陶しいと思ってる。

基本クラスメイト同士でひっつきます。あれだけ重く濃い思い出の共有できるってのは強いと思うので。

フリウォ感想4

クリア後要素。とはいえクリア後の8ー1、あれめちゃくちゃむずかしくて投げ出したい。

逃避しプレイヤーとアクセサリーのイメチェンをしました。
服はフード(ハル・アンのやつ)で、アクセサリーは金髪にして短くして山姥切国広風に。
すっとアクセサリの髪はややロンゲなやつにしてたのですが、この髪型ベアトリーチェの父親とおそろいなんですよね……いやあの人かっこいい方だけども。同じ子持ちのおじさんウーヴェとの違いがすごい。
主人公は華奢な美少女に作ってたけど胸のサイズを大きめに変更。
やはり大きい方が似合う服が多いので。
ていうかゲームって貧乳に似合う服はそうないような。体にぴったりか露出が多いやつばかりだし。そういう服をあえて貧乳に着せるプレイもあるかもしれないけど。

8ー1に長い事つまってて仲間やら武器やらあれこれ強化してたけど、プレイスタイルを変えたら一回でクリアしました。
茨を捕縛タイプから防御タイプにして、仲間を即蘇生するようにしただけです。
とにかく死なせないのが大事でした。このゲーム仲間キャラの行動パターンがいまいちで、死んでてもいいと思ってたのに。
でもあんな狭いスペースに三体も敵がいるんだから『囮は多い方がいい作戦』が有効なんですね。
そしてビーム出すやつを優先に、耐冷→耐熱で倒す。ビームあれ威力高いし一度かすると避けられないまま死ぬので。
耐電無視してたけど仲間達が倒す。しかしすぐさま新たな耐電が来るエンドレス。なにそれ怖い。あいつすぐ掴んでくるし。
途中アクセサリは誘拐されちゃったけど、どうせ助けられない。後で助けた方がいい。

そうしてようやく進んだ訳だけどしばらくVITAいじれそうにない……(最後だから力を振り絞りクリアできたのかも)。

感想をまとめると、難易度にばらつきのある狩りゲーでした。
対人だとぐんと難易度あがりますすね。敵が人の場合気付かないと即死ぬ。だから運もあるかも。奴ら最悪のタイミングで来るから。
でも人と戦ったりロボと戦ったり人を運んだり拠点制圧したり、色んなパターンが有って楽しい。
武器作成強化もやりごたえのあるかんじ。

一番いいのはキャラメイクですね。権利さえあれば好きなように変えられるのはいいし、体も細かく作れる。
パートナーキャラ(ただしロボ)も作れるし、組み合わせ自由で中盤からしょっちゅう変えられるので自分が一番萌えれる最強のカップルが作れます。
服は少ないけどアレンジもあるし、何より細かく色を指定できるのがいい。まぁ色は使用制限があるし、制限なくても購入しなきゃいけないし、実際に色を選ぶにしたってセンスを要しますが。
とりあえず大きな面を白か黒にして、小さい部分から派手な色を使えばそれなりに見えます。

キャラはドMからシスコンまで濃いのに、あまり掘り下げるエピソードがないのが残念。
あともっと指示を細かく出せたらいいと思いました。性格や性能の違いはあるみたいだけど、皆もっと何かに特化してたらいいのに。

このゲーム一番の問題点はこれからの展開にあまり動きがないことですよね。いみわからん展開だったけど荊アクションがすごく面白かったから色々補った追加版出てもいいと思う。

フリウォ感想3

七段階目の試験が難しいです。
普通にやってたらアクセサリに囲まれボコられ、やっとのことで倒してもそのアクセサリはボスにより復活されるのですが。

なので軽くて連発できるロケットランチャーに持ちかえ、上段に潜み、荊で上がってこようとする敵をかたっぱしから撃ちました。
かっこ悪い作戦ではあるのですが一対多数なら仕方ない。

近接武器も変更。今までそのへんで拾ったチェーンソーぽい小剣でずっと戦ってましたが、それを大幅に強化。300が500くらいに育ちました。
普通にレベルを上げていけば攻撃力は育つけど限界がある。改良すると攻撃力は一時下がるけど、レベルをまた上げて育てられるようになる、という事でしょうか。
まぁ今のところ他の狩りゲーよりは材料集めやすいかな。敵の種類少ないし。

荊は捕縛タイプを使用しています。ただ動きを止める技って使いところに困る。
ゲージ必要だしいざ使おうにも仲間が使ってたり倒してたりするし。トラップ設置も成功した試しがない。
あと荊で仲間狙ったら蘇生できるって早めに言って欲しい。これすごく便利と思う。
ようやく知れたのはモブ咎人さんとの会話だった。

仲間は相棒を自称するマティアスがストーリー的によく使われるのではないかと恩赦ポイントでレベル上げ。
途中ある二人のキャラクターのうちどっちかしか救えない展開になり、私はレベル上げしていたかわいい方を救いました。助けなかった片方は死ぬけど、多分クリア後に復活して使えるようになるかと(お約束)。

むずかしめのボランティアでアクセサリがさらわれてしまいました。アクセサリは倒れたらままにしてると敵にさらわれちゃうんですね。その後制限時間内に助けだせば復帰できるけど、助けだせずにいるとそれを助けるボランティアをあらたにやらなきゃならない。
ちなみにその時は別のアクセサリが来ますが何もいじれない。
要はアクセサリが倒れなければいいんですが、わりと頻繁に倒れて、すぐ助けられない環境にあるのが問題です。
市民運んでる最中とか。ほんとやめてほしい。

ラスボスのきっつい3連戦をクリアしエンディング。このゲームメインシナリオを考えると短い。だからか唐突にあのキャラがデレたりあのキャラがあんな事になったりする。ほんと唐突。
まぁ狩りゲーなのでここで終わりじゃないんですが、難しすぎてクリアできそうになくて次に行けません。
めっちゃむずいよねこのゲーム……やたら敵が出てきたり即死したりえげつない。せめて囲まれた時の回避方法とかないのか。
主人公がボコられアクセサリが助けに来るもその子もボコられ主人公は転送されアクセサリは捕まっちゃうという最悪の展開。
せめて仲間は死ににくくするとか仲間がアクセも蘇生してくれるとかあればいいのに。
仲間アクセは倒れたままでもさらわれないんだからいいな。

フリウォ感想2

ランクアップする試験に合格し、独房の外に出られるようになりました。
しかし人と話そうとしただけで刑期加算されるし一定以上走っただけでも刑期加算される。
なのではやいうちにポイントを使ってその権利を得ました。これでストレスないです。

よせばいいのにワケアリな捕らわれの女の子を助ける事に。多分また刑期加算されるけどこれやんなきゃストーリー進まないんだよな。

アイテム作成・強化はプラントでやるみたいです。ブラウザゲームのあれみたいな、材料をいれて時間(リアル五分から十分ぐらい)をかけて作るかんじです。

問題の女の子は救い出したものの、すごい強い敵が現れました。これ負けるの前提バトルかと思って適当にうってたら普通に倒せる事が判明。弾数少なく威力高い銃です。

しかしこういう銃はアクセサリに持たせるといいんですね。アクセサリは弾数無制限らしいので。しかし優男なうちのアクセサリがえらくごついもんを乱射してるのはシュール。美少女なら萌えにもなるんだけどな(そういう創作物に慣れてしまったのか)

女の子の名はベアトリーチェ。天獄(さらに上にいる人達)からやって来たようです。
かわいい見た目に反してメカ(?)好きです。
その妹も出てきて対立。
しかしソフトクリームってつまりアイスクリームの事だったんだな……こんな所に来るまでわからなかった。
レベルが上がってチョコアイスの引き換え券をさっそく探す。チョコミントも。アイス好きな人間なのでコンプしたくなる。

レベルが上がったのでアクセサリの見た目をいじれるようになりました。しかし今のところオラオラ系の服しかないのが辛い。
そして軽装になるとうちのアクセサリは肩が意外とごつい事に気付く。デフォルトのコート姿は体型がわかりにくいですよね。

あまりの衣服のにあわなさにもういっそショタなかんじにしようかなとも思う。ショタならオラオラもヤンチャでいけるし。
男女ともにエレガントな服が欲しいけどゲームの雰囲気的にそれは無理な話なのか。

5階層に。いつのまにかビリーが仲間になってた。本当にいつのまにだ。
なんだかんだでこのゲーム楽しいです。
モンスター系を狩るだけと思いきや、対人で戦う事もあり、市民を運ぶ事もあり、地点制圧もあり、バトルといえど色々なんですね。
ただ対人だと即死しやすいのが大変ですが。ふとした油断でいつの間にか死んでます。助けに来たアクセサリも死にます。
そのせいで難易度が毎回違うかんじがします。作戦をちゃんと立てれば楽勝なんだろうか。
前の記事へ 次の記事へ