スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

地雷について考える

元気になってまた忙しくなってます。
一日二十四時間って絶対嘘だよ……体感的には16時間くらいだよ……みたいな事をよく言ってます。
皆どうやって創作時間とかゲーム時間出してるんだろ。睡眠時間?だったら削れないんだけど。

忙しいけど悶々と考えてます。創作活動の地雷について。
地雷。ここでの意味は『どうしても受け付けないジャンル・属性など』とします。
創作とは一次二次も書く描くも読むもまるごとのこと。

元々私は地雷なく何でもオッケーな人でした。創作の世界にディープに触れたのは高校生以降なので、見るもの全ておもしろくてお金もじゃぶじゃぶ使ってましたね。
でも年をとって地雷が増えて来た気がします。

地雷ってのは人にあって当然のものだと思います。同じ人間で同じオタクだとしても人それぞれの育ち方や性格をしていますし、そうなると経験からどうしてもダメなものができてしまうはず。
例えば子供産んだ人は子供がひどい目にあう話なんて読めないし、病気の人は闘病ものは読めないとか。
そういう事もあるんだから年を重ねる度に地雷が増えるのも当たり前ですね。

で、問題はどこまで注意するかです。
ヤンデレはヤンデレと書かないと地雷な人が困るかもしれない、けど最初からヤンデレとわかっていたらつまらない、という事があるので。
エログロはそりゃあ年齢的に注意が必要なものでしょうけど、細かな嗜好までは注意しない方がいいのかも、と最近思えてきました。
だってネタバレだし。最初からねたばれしていい趣味嗜好ならがんがん注意できるが。

創作ってどのジャンルでも自分のためにやってる事だと思います。
自分の好きなキャラで自分が好きな展開が読みたいから妄想し書くか描く。ほしいものは本屋じゃ売ってないから自分が作るしかない。
それを一人で楽しむのもいいけど同じ趣味の人達ときゃっきゃしたいから本にしたりネットに公開しているというだけなんですよね。
それを買うのは自分じゃうまく妄想できない人。自分で作れるなら自分で作ればいい話ですから。この人の妄想は私にはできない→だからファンになるという事だと思ってます。
文句を言いそうになったら自分でかいてみるのが一番です。

そもそも地雷という言葉がいけない気がする。地雷って本来戦争で使うもので仕掛ける人が悪いのだから、『作者が仕掛けたから悪い』みたいな考え方になってしまうのかもしれない。
でも創作での『地雷』なんてその人の中にあるものだから。自分の体に特殊な条件で爆発する時限爆弾が埋め込んであるように考えた方がいい。
例えばソーラー電池を使っているから太陽光が途切れたら爆発する爆弾とか。そういうのを自ら埋め込んでおいて、日の当たらない所に行って爆発したら自分の責任です。
作者さんは自分ちの庭を好きに整えて、たまに人に見せてるだけってかんじ。なにも仕掛けてるつもりはない。
創作ってそういうもんだと私は思う。それだけの話です。

メルルのアトリエ感想4

最強姫エンド。
まずは親玉リザードを倒す事を考えるとします。
メルル一人で挑むわけなのでなにげに難しい。
やる気まんまんな自動回復アイテムたっぷり持って、HP200は保つようにして攻撃して倒しました。

次はマスクどG。まずは負けてみるとエンディングになりました。これはこれでかっこいい。
次は勝とうと火攻め作戦です。ライアス君の火耐性下げる技で消えないフラム投げまくる。とにかくダメージの通りにくい人なので。
そして見たエンディングはほんまいさましかった。

ロロナ関連でもう一つイベントがあると知りやって見ました。
これは気付けない。魔女のお茶会エンド条件を達成してから期限近い1月頃に発生するんだから。たいていそのころは外を走り回っている頃だし。
三十路ロロナは思っていたよりは良かったです。やっぱり見た目いくらかわいくてもしゃべり方が年齢に合ってないと辛いもんな。

次は人気ものエンド。
全部のキャライベント見るのとか無理、と思ってたけど、問題はジーノ君だけだったらしい。剣作ったった。
モテモテエンドということだけど女子しかいません。

あと十万人エンドとかも見た。ここまで鍛えたデータなら酒場イベントさえ見逃さなければ見れます。

それで大体エンディングは見たかな。エクストラダンジョンまでは手が出なかったけど。
アトリエシリーズでこれだけエンディングが見れたのはメルルが初めてかもしれない。
たいていアトリエシリーズはエンディングが面倒な条件だしセーブロードを駆使して期限まで寝てすごすのが面倒だったりして飽きるもの。

感想まとめ。
国の発展が楽しいです。
課題こなしているうちに終わりますが、効率を考えすぎるとつまらないから周回は飽きると思う。

アトリエシリーズにしてはエンディングが簡単です。国を発展させるか敵を倒すか薬作るかすればいいんだから。
今思うとアトリエのエンディング条件って面倒ですよね。エリーなんてろくなエンディング見れなかった。

今回キャラエンドはないのが残念。イベントはあるしエンディングで各キャラちょっとは出てきますが。

三部作のまとめとしては過去キャラ集合が楽しい。その分メルルの知りあいキャラが少なく薄いのが残念だけど。
メルルの性格もいいですね。お姫様だけど気さくで前向きで。ロロナトトリと違ってまた良い。
でもこういうの少数派なんだろうけど、男女の恋愛要素も欲しかった。百合が悪いわけじゃないけどさ。
ロロアトのステルクさんみたいな周囲が冷やかす程度なのが欲しいだけです。
アトリエシリーズのファン層ってどうなってるんでしょうね。
A・美少女がいればいいが男はいらん派
B・美少女と美少女がひっついて欲しい派
C・美少女と男がひっついて欲しい派
D・男と男がひっついて欲しい派
私はCだけど、ゲーム的にはBを狙いついでにAも得たいのか。
とりあえずDはかなりの少数派かな。
私みたいなのは素直にエスロジしてればいいのかな。まだやってないけど。

メルルのアトリエ感想3

火山の化身は倒しました。ステルクとライアスで、メルルはヒーリングベルとレヘルン投げまくった。

そしてそこから派生する温泉イベント。パメラさんは服を着替えられないけど服を脱ぐ事はできるんだな。不思議。ドレスの中に足がないのは幽霊だからと思ってたけど単純にパンチラ防止か省略だったのか。でもよく考えれば重量とは無関係な人なのに乳は揺れてるし、よくわからない。
ペーターが置き去りにされたけど善からぬ事を考えていたのでグッジョブ。
多分アストリッドやエスティは気付いていて置き去りにしただろう。

そして温泉エンド見ました。あやうげなところはナイスタイミングな湯気のお陰で隠れていますね。
とはいえわりと透けて見える。あの人の臀部はこんなに見えていいのかという程に。

次は豊かな国エンド。火山の化身倒した直後のデータを利用して即見る。アトリエで寝るより外をうろちょろする方が楽に時間が流れてます。

あと延長したけど何もなかったエンドも見ました。今回多少面倒でも歩き回る方が強制イベント起きないぶん寝るより時間経過が楽。

そして二週目やります。
引き続きの為にぎりぎりまで最強武器を作っておりました。装備は戦闘用と探索用引き継げるの嬉しい。
ただお金は引き継げるも然程稼げなかった。装備作ってるうちにガンガン減るもんな。ハゲルさん儲かってるだろうな……。

今回は効率的に行こうと思いながら、わりと無駄に過ごしています。必要アイテムをとりそこねたり、出なかったり。
うっかり敵と接触して一日経過してしまったりとか。まぁそれでも早めにランクアップしたってやる事なくなるけど。

ジオ必須のエンディングがあるのにそれを忘れてたりしました。
それらを一気に起こす。かっこいいなぁジオおじさま。
二週目なためエアトシャッター(強化)を倒します。これだらだら戦うと最終的に無理な攻撃くりだされるのですね。知らなくてこんなん勝てる訳ないと諦めてた。
結局レベルは75〜80かかった。ミミちゃんが一番レベル低いのに強い。多分火耐性がすごかったのか
ジオは運が良ければ連続攻撃する技がいいんだけどうたれよわい。しょっちゅう死んでましたが攻撃回数増えたせいか必殺技が出るのが早いのがいい。

ロロナを元に戻すエンディングも見ました。若返りに必要な素材をマグマストーンかと思い使ってしまい、強化されたボスを倒す羽目になった。
このボス、倒せなくはないのですがなにかと悪質。

エンディング2つクリアしてでロロナ14歳になるのでした。やっぱりその年齢のこだわりはそのままなのか。
まぁわからなくもないです。私は今まで女子は17歳(高二)がいいと思ってたけど14歳(中二)もいい。受験なくて生き生きしてて年上キャラ年下キャラも充実しているかんじ。

メルルのアトリエ感想2

フィリーさんの妄想力は他人とは思えない。イケメン(BLでもNLでも)も好きだけどなにより百合が勝るのか。
エスティさんが仲間になり姉妹喧嘩も発生。ほんと年齢の話はせちがらい。
このキャラデザは可愛すぎ綺麗すぎるから言うほど年齢を感じないけど、それが余計にせちがらい。
ステルクさんもかなりのお年であるはずなのに相変わらずのイケメンぶりだな……

ほむやパメラをうまく使って開拓課題をクリアしていきます。たまにこれいるの?売ってないし採取できないんだけど(敵ドロップ)ってのがあって泣く泣く自分で取りに行きます。
余計なものは作っていないんだけど、時間経過をとくに考えずにプレイしているので間に合うのか不安。
最初の方は開拓アイテムの必要数がわからず足りなかったらいちいちアトリエまで帰ってたぐらいだし。
達成できているかどうかって、あれ開拓メニューで確認できたんですね。手持ちとコンテナにある分全てで判断してるわけだから計算間違いもあるけど。
なかなか効率の良いプレイができないものです。

アトリエってやってる時は熱中して効率良いプレイをするけど、クリアしたらしんどくてしばらくやめとこうってなります。そしてやめてる間に効率のよいやり方を忘れて次のアトリエをプレイする事になる。そんな悪循環だからいつまでも効率よくできないシリーズかと思います。

開拓とか雑魚退治なんて楽勝ーとか思っていたらその雑魚も強くなってきました。
攻略を見ていたらライアスとミミがボス攻略に有利なようです。
ただミミちゃんもライアスも打たれ弱い。回復アイテムちょうどいいものもないし辛い。
まだ装備に力入れてないしステルクの方がいいがもしれない。まぁ今回控えメンバーも(施設作れば)レベル上がるからメンバー替え気にせずにすむけど、装備が大変なのは変わらず。
武器屋に注文しまくるとあっというまに資金が尽きる。素材持ってくるのはこっちなんだからもっと安くして欲しいと思うけど、千コールくらい(にんじんが十コールくらい)で武器が買えるのはやっぱり安いのか。

なんとか人口増やして王様に認められ延長することになりました。これでまぁまぁのエンディングが見られるはず。
とはいえまだまだやります。ほんと効率悪いけど。

そういえばステルクとロロナの絡みがないなーむしろステルクはメルルに従者的にデレてるなーと思いました。
ステルクはロロナと公式カップルだと思ってたけど、今回ロロナが洒落にならない年齢だから絡みが少ないのか。
でも何故にメルルにデレるのか。まともな主従に飢えているんだろうけど、今までのステルク×ロロナを見て期待して来た人間にはもやっとする。
前の記事へ 次の記事へ