スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アイマスSP感想2

春香プロデュース中、アイドルアルティメット(ラスボス戦みたいなの)は思い出多用して優勝。優勝すると終わりですが色々と特典が増えます。

次はやよいと真のどちらをプロデュースしようか悩んでましたが、春香が思ってたよりかわいい系だったので真にしました。普通な子と聞いていたのに普通以上に可愛い。
そして真はかっこいい。そんな見た目なのに可愛いもの好きで女の子扱いされたい女の子なんですよね。だから扱いやすい。

そう言えば営業では女の子のやる気を尊重するよう選択してたのですが、それじゃダメなんですね。
ただ励ましても成果が出るというわけでなく、疲労して散々な結果になる事が多いです。
ゲームって普通励ましたら成功するもんなのにな。ちゃんと休ませたり女の子に親身になりすぎない方がいいんですね。

真は響とすごく気が合うらしい。春香にはもっとツンツンしてたのになんだそれ。基本ストーリーはあるけどそういう部分などキャラにより展開が違うんですね

それはそうと事務所が移転しました。プロデュースのレベルが上がったからでしょうね。とはいえ一人のプロデュースで移転は難しく引き継ぎプレイがあってやっとできるみたいですけど。しかしそれにしてもプロデューサー何者だろうな……

今回真には持ち歌(?。歌わせると嬉しそうな曲)を歌わせるようにしました。曲はいつも迷うし、とりあえず何したらいいかわかるので。
とある動画サイトで昔よく聞いたあの曲の元ネタはこれだったんだな……
アイマスは持ち歌があるといっても全員が歌えるんですね。何曲かあるうちから好きなの選ぶかんじ。普通アイドルものって持ち歌がきっちり決まってるから、同じ曲でも違う人が歌うのは新鮮。

次はやよいを。ロリおかん属性でかなり苦労してる子。
給食費が払えないから事務所の経費で払ったりすることもあるほど。
この子はキャラ強くて営業で何を選択すれば良いのかまったく読めないです。あとおばか属性なのか難しい事言うと理解できない。
朝挨拶とかオーディション前とかの選択も難しいですよね。相手がすごく元気よく挨拶したからこちらも元気よく挨拶したのに不審がられるのが納得いかない。

響はやよいにはめろめろでした。小動物系だからですね。
でもやよいしっかりしてるから響にもいい影響があるようです。

その後期限ギリギリまでオーディション荒らしをして評価を高めてエンディングを迎えました。特殊オーディションはほぼいけたしSランクにもなりました。それでもまだ暇なのでスタイリストさんと約束しまくりアイテム集めもしてました。
充実してた回です。

アイドルマスターSP感想1

アイドルマスターSPのパーフェクトサンをプレイ。
なんだかアイドル育成したい気分だったので。
PSPソフトでメインキャラ達を三分割したやつです。
プロデュースできるのは春香(ふつう?)・やよい(ロリ)・真(美少年女子)の三人。
プレイヤーはプロデューサーになるのですが性別は男でした。姿は出ないけど男口調。恋愛要素もちょっとはあるらしい(女の子の好意が伝わってくる程度に)。
とりあえず最初はなじむため無難そうな春香を選びプレイ。
しかしこれ、常に試されるゲームな気がします。春香をよびかける時に別の名前が出てきたり、雑誌の取材では雑誌名・記者名を覚えていないとダメだったり。
×ボタンで会話送りできるけど、一般的には○ボタンなため間違えて押してテンションがっつり下げたりしました。これ慣れない。

レッスンはミニゲームなわけですがそれもなかなか難しい。
間違った歌詞を並び替えるのとか、私自分の文章さえ誤字に気付かないのに。
唯一まともできるのはボイスレッスン(音ゲーの音楽なしみたいな)です。
演技レッスンなんてぼろぼろで、玉を打ち返すだけで精一杯でした。しかしこの野球みたいなのが演技にどう影響を与えるのか。
まぁ、慣れたらそこそこにできるとは思います。多分これからいっぱいやる事になるんだろうし。

オーディションもかなり難しいです。唯一の取り柄であるボーカル審査員が退席して今までの得点がなくなるんですね。審査員ならちゃんと審査して欲しい。
でも審査員って多分なんらかの業界で働いている人なだけで、審査員で飯食ってるわけじゃないから気に入らなかったら帰れるのか。
思い出アピールをすると審査員が残ってくれるそうですがそれも失敗してしまいます。

仕方ないので引き継ぎリトライが出来るのでそれ前提で目一杯パラ上げします。思い出作りこと営業もします。
そしてリトライ。このプロデューサーは時空跳躍の能力でも持っているのだろうか。

やり直すとオーディションは圧勝で、節目にある特別なオーディションでも優勝しました。大事なのは思い出ですね。
ライバルの響がこの辺りから出てきます。しかしどうも悪者扱いをされているらしい。
それでも彼女と友達になりたがる春香はいいこ。

それからしばらくレッスン営業をしたりリトライしてましたが、オーディションでゴシップ記者にとりつかれたみたいでひどい状態になりました。すごくパラメーター下がった。オーディションで勝てばゴシップ記者を追い払えるらしいけどこんなんで勝てるはずがない。

ヤンデレ語り

ヤンデレ男子短編集
三話目更新しました。男の子の名前はあいうえお順で、女の子の名前は数字で行こうと決めてます。数字ネタは地味にきついな。
とにかく数を増やしいつか総選挙したい。
あと今回はリメイクではないです。変に設定が凝ってるのは長編にしようとしていたからです。




そんな訳で↑ネタにちょっと関係あるヤンデレ話。以下苦手な方・グロ要素苦手な方は注意






まず最初に語るのはヤンデレと犯罪の違い。
よくあるのは美男美女だと無罪って話。
まぁそういう認識でいいと思いますが、大事なのは『訴えようとは思わない』って点だと思います。
『あの人しつこいけど顔はいいんだよな』とか『お金持ちだから援助してくれるんだよな』とか。それにほだされたらヤンデレ。ほだされなければ事件。

ちなみにストーカーはヤンデレとは違うと思ってます。
ストーカーは憎くても出来る行為です。ていうか憎いから出来る行為ですね。
例↓
自己評価の高いAが過小評価している人物Bに興味を持つ→Bなら簡単に口説き落とせるとAは思う→しかし現実はAの思うままではないので振られる→格下の相手に振られA激怒→プライドを傷つけられたのを癒すにはBに認められるしかないとストーカーに、というパターンが多いと思います。だから事件になりやすい。
大事に育てられた一人っ子や田舎の長男に多そうなイメージ。

一方ヤンデレはAがBに興味を持つ→振られるけどBさん素敵だからしょうがないよな!と思う→少しでも釣り合うよう努力しつつ付きまとう、というのがヤンデレです。結局つきまとうのも気持ちわるいのも同じ。
こちらは今まで苦労してきた人が多そうなイメージ。

要は相手を尊敬する気持ちの有無が犯罪とヤンデレの違いですね。

あとヤンデレで一番大事なのは被ヤンデレ(好かれてる方)はケガしないし死にもしないって事だと思います。それだけは守って欲しいけど最近ただ猟奇的な内容が多いと思く納得がいかない。

それじゃヤンデレって何をするのかと言われれば謎です。
とりあえず恋敵排除とか策略練ったりとかかな。私は策略萌えだからヤンデレ萌えになった気もする。

とにかく安易に包丁持たせたり返り血浴びせるのよくない。目が死んでるくらいならオッケー。

お弁当作るにしても得体のしれない肉を使ったりやたら赤いのは事件。
好物を把握しその食物が相手の食欲を満たし体の一部になる過程を楽しむのがヤンデレ。
そんな風にかんがえております。

艦これ感想2

調子乗った金剛の活躍による燃料ピンチ中。暫く艦を作れない状態です。
とりあえず出撃用の燃料は確保してレベル上げをしとこう。そろそろレベル1の子とそのダブりも多く、使う子と使わない子をはっきりさせたいので。
ちゃんとロックはかけているのですが、やはり似てる名前が多くて間違えないか不安です。電と雷とか、気を抜いたら絶対間違える。
レベルさえ上げれば間違って解体とかしないだろうし。

それにしても金剛はプレイヤーにたいしてすごくデレてくれるのがいいですね。
……いや、皆一部のぞいてデレてるのか。とうらぶは普通に接してくれてもデレはしないからそう感じるのかもしれない。しんけんはデレるけど好感度によるし。

那珂ちゃんを旗艦にしたら何故か大活躍してあっというまに強くなりました。全然ケガもしないんだけど、アイドルだからそう簡単には脱がないって事かな。
そう言えばケガする子はケガするけど、しない子はとことんしないですね。大破絵をまだ見てない子はちらほらいます。
でも皆基本よく脱ぎます。とうらぶしてると脱いだ時の方が強いから艦これも強くなるのだと誤解してたけど、実際は危ないだけなので今はビビるようになりました。脱いじゃいけなかったのね。

遠征の成功条件がわからなくて調べました。
序盤の必要レベルは旗艦のみ条件があって、特に最初は軽巡と駆逐で組めばいいんですね。コストを考えれば駆逐艦を多めがいいと。
とうらぶで慣れていると不便です。あれは条件やら書いててくれますし。私は普段甘やかされてたという事か。

新たな艦がいっぱいできたけど任務にある艦は揃いません。
ビンゴでやたらリーチがかかるも最後の一つがなかなか来ないような、そんなかんじ。
やたら強そうな戦艦、扶桑も来たけどこの子は山城の事ばかりですね。うん、そういう子は慣れてる。
その後山城も来ました。
戦艦そろってきたなぁ、と思いはしたものの、相変わらずかつかつな燃料を思うとなかなか使えません。鋼もなくなってきた。
このやりくりするかんじが楽しいです。今でさえかつかつなのに大型艦建造もあるのだから、きっとこれからもかつかつですね。

最近は軽空母の祥鳳ちゃんばかり使っています。
この子は大人しそうに見えて勝利台詞のはしゃぎっぷりがかわいい。

しかし一軍はレベル30になりつつあるのですが2ー4がクリア出来ません。
ボスマスに行かない。そして行けたとしても負傷して撤退。
何度もやれば奇跡的に一度はクリアできるはずなのですが、おかしいな。クリアできる気配がない。まだこんな序盤なのに。

そうこうしているうちに艦娘も限界の百人が集まろうとしている。序盤なのにこんなに集まるものなのか。もういっぱいいっぱいなのですが。
新たに所持枠を買ってもいいけどまだ序盤でつまずいているわけだしどうしたものかと。所持枠買っても進める保証はないしなぁ。そもそも所持枠も高い……(刀と比べて)

とか悩んでるうちにクリア。しかしすぐさま3-2でまたつまずく。
駆逐艦で育てているのは五月雨と時雨だけですからね。まだ30くらいかな。
そのうち駆逐艦が有効で経験値たっぷりもらえるマップが出るんじゃないかなぁと夢見てろくに育てていないので。これまたかかりそうだ。

艦隊これくしょん感想1

艦これ始めました。某ゲームがメンテナンス長引いて、まさかサーバー空いてないよねと思ったら空いてたので。

ずっとやりたかったゲームだけどいつ入れるのかさっぱりわからなかったゲームです。そうして刀剣やしんけんやらをはじめてしまったのでやる機会を失いかけていました。
そのため何かとそれらと比べがちな感想になるかと思います。

初期刀もとい初期艦は五月雨ちゃんにしました。私はロングの青髪に弱い。

ちなみに私は船の知識はまったくありません。だから何もかも見た目で選びます。
刀は学校で習ったり幼少期から神社やら博物館やら色んな所行ってたからうっすらと生活に絡んでたりしたけど、船はさっぱり絡みませんね。
……とか思ってたけど祖父母から船の話は聞いていたような。今の時代に生きてればそんなに関わる事がない分野です。

チュートリアルしてもよくはわかりませんでした。こんのすけはあれでいて親切だった。
とりあえず仲間を作ってみたら白雪と天龍が出た。最低値の資源で作ったのでその後も駆逐艦が多いです。駆逐艦は刀で言うと短刀みたいなものかな。
しかし名前覚えるの難しい。漢字二文字とか雨とか雪とか月とか多いし。

基本は他のブラウザゲームと似たような感じですね。進めるにはアイテムやら時間やらが必要で、リアルマネーをつぎ込むと有利か便利になる、と。

このゲームだけは任務を先に引き受けてから達成するという形なんですね。他のゲームは勝手に達成してるから受けとる、というかんじなので、つい引き受ける事を忘れてしまいます。
あと燃料や弾の補給も忘れがち。下手に他のゲームをやりなれてしまったばっかりに怪我にだけ注視してしまう。

とにかく最初は任務をちまちまこなして、ゲームのやり方をつかんで行く事にします。
とはいえ最初はこのゲームやる事多いですよね。適当に艦作っただけで新しい子と出会えるし、戦闘後も出会えるし、任務達成しても出会える。
しかしそれでも艦娘自体が多く、コンプできる気配がない。

あと誰から可愛がればいいのやら。とりあえず初期艦の五月雨ちゃんと、駆逐艦しかいない中頑張る軽巡天龍ちゃんを育てています。
天龍ちゃんは同田貫を育てていた私にはやたらと馴染む。戦闘狂というかそういうところが。

戦艦の金剛が仲間になりました。これがめっちゃ強い。そして燃料めっちゃくう。
調子こいてばんばん使ってたら資材がなくなって何もできなくなりました。考え無しです。
前の記事へ 次の記事へ