スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

FE覚醒感想5

シンシアを仲間にするための戦いですが、偽クロムが通りすがりの傭兵団をそそのかして攻撃させます。傭兵団も何故騙される。どう見ても王族には見えないだろうに。
そして唆し犯を倒しても唆した傭兵を倒さなくきゃクリアできないし。無関係な傭兵だからと生かしておいても意味がないのがやるせない。

今回ルキナとシンシアは姉妹という事になり、二人で虫にきゃーきゃー言ってお父さんクロムが来るとか、すごく普通の家族の光景で和む。かしましい家庭になりそう。

ティアモの娘セレナも仲間入りですがまさか盗賊が弓矢もってるとは思わなくて飛行ユニットが何体もお亡くなりになった。
セレナは勝手に進むし道の邪魔をすごいするし。
しかしツンデレツインテでかわいいな……母親にはツンツンで、父親(グレゴ)にはデレデレに見せかけて利用。なんて子だ。

ルフレの子供マークも仲間に。フレデリクの子供だから黒髪なのですが、地味ですね。
子世代の皆より子供っぽく見えるなぁと思ったら皆とは時代が違うかもしれないらしい。。

サーリャの子供は弓使いなのか……子供は魔法使いになると予想して魔法使い(リヒト)と結婚させたのに。
まぁ魔防が強い弓矢もいいかもしれんが。
しかし子世代ってキャラが濃い。ルキナはウードが変人というように言っていたけど他も結構な変人。

ミリエルとヘンリーは結婚。呪術でも人間はできない→子作りすごい→だから子作りしようというようなプロポーズ……

リベラとソワレも結婚。性別不明カップルが出来て満足。

ソールとノノも結婚。一応ノノは見た目ロリですが軍の誰よりも年上だから法律的にはセーフ。しかしノノは成長速度が遅い訳で、しかし結婚してすぐに未来から子供がやってくるという訳で。やはりソールさん犯罪くさいですね。

オリヴィエの息子はタラシでした。乙女ゲにいそうなフェミニストなキャラ。しかしこやつの父はロンクー。女嫌いの遺伝子どこいったんだろう。それか反面教師としてこうなったんだろうか。

ジェロームも仲間に。しかしこちらも父親(ヴィオール)の遺伝子どこいった的なツンツン。

ソワレの子供デジェルも仲間に。しかしアーマーか……今回あまり避けないので防御力が大事なわけですが、それでもアーマーは使いにくいイメージ。まぁソワレは使ってないから期待はできないのですが。

とりあえず子世代はルキナとマーク(前線に行くカップル)・セレナとアズール(たらし相手なら最上級のツンデレが見れるのではないかと期待)・シンシアとジェローム(飛行カップル)・デジェルとウード(デジェルが嫌っているようなのに進展早い)
で行こうと思います。

FE覚醒感想4

軍内で結婚ラッシュを迎えたら(クロムさんご祝儀出すの大変そうだなぁとか思ってしまう)、次はクラスチェンジラッシュです。今回マスタープルフ買えるから迷わず片っ端からクラスチェンジ。
ペガサスはファルコン(杖が使える)やダーク(魔法が使える)があるんですね。
とりあえずスミアをダークにして、ティアモをファルコンにしました。
魔法使い系は剣や騎馬属性が追加されるようですがやっぱり砂漠の不便さ&回復不足を思えば賢者に育てようと思います。
賢者リズはスリットが意外。
クロムもクラスチェンジしましたが片方肩出しはやめたようで、ようやく王族らしくなったのではないかと思います。

ヘンリーが仲間入りしましたがダークマージはサーリャを育てちゃったからなぁと放置。でもこんな笑顔の呪術士というキャラはいい。
ルキナも仲間入り。嫉妬する妻スミアが可愛い。
にしてもルフレはクロムと結婚させた方がストーリー的にはおいしいのかな、と今になって思います。
結婚後イベントとかもないんだろうか。

今相性占いという存在に気付いて色々とやっているのですが、結婚した夫婦だからと言ってラブラブとは限らないのですね。大抵が一方通行、もしくは伴侶以外の異性に恋愛的な興味を持っているという。大丈夫かこの軍。
ちなみにふとヘンリーと男性陣を占ったら、全部のヘンリー側が「頬擦りしたい」とか「運命の人だとか思っている」とかで、そっちの人なのかなと心配になりました。
まぁこの占い、本編にはあまり関係ありませんが。しかしどういう方法でこんな結果が出るのだろうか。

リズの息子、ウードが仲間に入りました。中二病ということでしょう。

ヴィルオールとセルジュが結婚。たらしとおしとやかしたたかなタイプ幼なじみというのも萌えます。
ほんまFEはカップリング萌えの私にはいいゲームやで……子供も仲間にできますがもうちょいレベル上げしたいし後の楽しみにとってます。
あとリベラとソワレで性別不明カップルとして作りたいけどどうなんでしょうね。
ソールとノノも穏やか青年とロリでくっつけたい。

クロムスミアの娘シンシアを仲間にしました。ルキナの仲間なのにルキナで話しかけて仲間にならないのですね。
敵に唆されて敵になるシンシア。一回目の挑戦では母親であるスミアを倒しました。二回目の挑戦では丸腰ドニをつっこませたものの、それを無視してルフレに攻撃。なんとか生き残ったものの、皆何故に危ない方へとつっこむ……
別にシンシアの攻撃自体は大した事がないのですが、こっちが反撃するから危ないんですよね。

FE覚醒感想3

カップリングを色々と作ってます。しかし実際作っても行動距離や行動目的が違うためあまり役に立ちませんね。せっかく結婚したルフレとフレデリクも離れて行動してるし。
ちなみにフレデリク的にはリズとくっつけるのが一般的なのでしょうか。パケ絵から察するに。
でもこのカップルはナイトとシスターで序盤戦闘的に難しそう。

クロムはスミアとひっつけたらすごくスミアが健気でびっくりしました。王道すぎる……

性別不明なモンク・リベラと女の子魔法使いサーリャも仲間になりました。
砂漠ステージが続くならもっと魔導士を育てれば良かった。
サーリャは命中率が低いっすね。その分支援で補えるんだろうけど、この一撃でレベルを上げて欲しい時に限って外す。
あとこの子、会話画面じゃ本に隠れてわからないけど全身タイツにビキニなんだろうか。後ろからマントがめくれふんどしみたいなのがチラ見えしてびっくりした。

大変な事が起きつつ、アンナを仲間にしました。今度も避けまくってた。
剣と杖が使えて鍵あけできるのは便利ですねー

クロムとスミアも結婚。クロムはスミアをちゃんと女子扱いするんですね。今回もクロムが鈍感かと思ったらスミアが鈍感だった。

他カプは別に能力は考えてません。好みや順調さで縁結びしてます。
サーリャはリヒトと(魔導士カプで萌える)。リヒトが夫と書かれている事がすごい違和感。でも小さいのに結婚のため指輪用意するなんて偉いな。
リズとドニ(村人と姫様で萌える)は最初は弟だったのに的展開が意外に良かった。
グレゴとティアモ(おっさんと才色兼備で萌える)はよくある展開。ティアモさんの押しがいいですね。
そんな感じでカップル作り。あとはロンクーとオリヴィア(女嫌いとお色気で萌える)ですかね。

ルフレさんが神軍師に。とは言っても今のぱっとした能力があるわけではないです。でもミニスカになりました。
これが最強ですね。数多い時とか取り敢えず敵陣へつっこませてます。

スミアがクロムと正式に結婚。子供生まれました。この子があぁなるわけですかね。
新たな敵も登場。騎馬が主体だそうだから馬対策をしたらいいんでしょうか。
今回は飛行ユニットが風魔法に弱いというのがあってちょっと不便。馬もあまりメリット感じないというか。気付けば馬はフレデリクしかいません。
魔法の3すくみもいつの間になくなってたし、武器に重さがなくて回避率ほぼ変わらないのがなんだかなぁ

FE覚醒感想2

外伝2の盗賊から村を守るステージ
アンナがとにかくつっこんで避けないものだからやり直しました。
自陣初期配置が森の中だもので助けに入るのが間に合わないのですよね。
ていうかアンナさんが村を閉じまりして、後は適当に逃げるなりしてくれれば良いのですが。傷薬で回復するとか。
まぁ外伝なので放置して進めます。
しかし一章分放置して再開したらアンナが避けまくってた。結局運なのか。

マルスは普通にアレだと思ったけど違ったようです。これはこれでおいしい。
クロムでガイアに話しかけ仲間に勧誘。菓子好きの盗賊でいちいち可愛いです。

クロムはルフレが「女の子だから行軍に辛いものがある」と言うとめちゃくちゃ驚いていました。
戦闘続きでそれどころじゃないんだろうけど酷いな。まぁ男子に何か無神経な発言されたら必ず反撃するルフレさんが勇ましいのも原因かと思います。
フレデ肉さんと言ったりするし。おもしろい子なんだよな。

屍兵に教われている村人を救おうとするも、今回保護とか救出とかそういうコマンドはなく、ただ戦闘終了まで生存させなくてはならないとか無理くないですか……
ペガサスナイトが盾になったりレスキューの杖を使ったりしたんですよ。しかし村人達は勝手に行動し、勝手に敵陣へとつっこみます。
何故敵のいる方に逃げるのか。混乱しているにしたってもっと大人しくしてくれればいいのに。レスキューしたんだから大人しくしていて欲しいものです。

ルフレの入浴を目撃するクロム。動揺ぶりがすごかったのでこれから恋愛に発展しそうだなぁと思ったところ、『クロムは12章で一番親密な女子と結婚イベントが起きる』との事で、つまり現段階で一番仲良いルフレさんはこのままだとクロムの嫁になってしまうのですね。
別にそうなってもいいのですが、ルフレとフレデリクをひっつけさせようとしていたので急いで二人をひっつけさす事にしました。
あと最初の印象ではクロムはスミアの方がお似合いだと思った。

そして支援Sフレデリク×ルフレ会話発生。萌えるしらしいとは思うけど、凄いプロポーズでした。ルフレさんは一生この事を根にもつといいよ。

ノノが仲間になりましたがすぐ死にましたね。まぁカジュアルモードだから離脱なのか?
変身キャラは変身のためにアイテムを消費するのが嫌になりあまり使いません。攻撃を受けるだけでもサポートするだけでも竜になるんだもんなぁ。

FE覚醒感想

3DSとファイアーエンブレム覚醒を購入しました。
初3DSなのですが、すごいな立体が見える。でもなんか目が気持ち悪い……すぐ3D機能はオフにしました。

FEは聖魔以来です。久々でサモンナイトなどやってたため、移動と行動を同時にしなきゃいけない事を忘れそうです。

主人公は軍師で、ある程度容姿を作れます。普通の体格の、白髪(金髪?)みつあみポニテにしました。丁寧な口調のかわいい子にできたかと思います。
名前はデフォ名なのかルフレ。剣と魔法が使えるようです。まぁ魔法ばっか使う事になるだろうけど。

しかしFEもカジュアルモードが存在し、それだとHP0になっても戦線離脱しないのですね。FEらしさはどこ行った(クラシックモードだと今までのFEらしく仲間は死者となるそうです)
まぁ、最初なのでカジュアルモードにいたします。難易度も勿論ノーマルです。

なにかすごいバトルがありつつ、場面は主人公が行き倒れ、自警団に拾われるシーンに。
察するにクロムがロードキャラですね。リズは僧侶系でフレデリクがナイト。
フレデリクは最初から上級職なので使えないと思いきや序盤は使えるそうです。敵も瞬殺。

今回もユニットでカップリング作れるというか、結婚と子供もあるそうです。ひとまず戦闘パターンとキャラの好みからルフレにはフレデリクを狙わせる事にします。
仲良くさせるには隣接させて戦闘すればいいんですね。
ハートはやたらとぽろぽろ出ます。同性であっても出ます。節操ないように見えるなぁ。
まぁ、相手が戦場で戦う姿を目撃したら惚れてもおかしくない、という理屈で隣接=好意に繋がるのだと思います。

仲間がぞくぞくと入ってくるのですが、主人公達への自己紹介もなく加入するので、キャラがつかめません。
え、お前誰?状態。
フレデリクさんなんて主人公が怪しいと監視してるのに。こんなにも知らん奴仲間に入れてスルーなのか(フレデリクは知ってるかもしれませんが)

支援会話もしました。フレデリクに稽古つけてもらうルフレ。お礼に今度何でもするとの事です。なんと警戒心のない。
そしてそのお願いが熊肉の克服とか、フレデリクさん……(まだ支援Bだから仕方ないが)。
見たかんじ可愛い女の子なルフレさんが熊肉であろうともしゃもしゃ食べるのは図太さがあっていいですね。

外伝(いつでもできるステージ?)ではドニが仲間入りです。初期職業村人は強くなるので仲間に入れます。
ドニ含むユニットで弓兵をかこんでチマチマ削らせレベルを上げました。鬼です。
途中出て来た盗賊はフレデリクで退治。彼は弓矢や軽い攻撃は効きませんから盾に便利

ショタ魔導士も強い法則があるからリヒトを使ってみたら、こいつエルウィンドを持ってました。なんだか納得がいかない。初期装備がエル〜はなんか違うだろ……
前の記事へ 次の記事へ