スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

うたプリシャニライ感想

十月頃からシャイニングライブ始めました。本当は開始すぐにやったろと思ったのですが、機種が対応してなかったようで。後になってだけど対応してくれてありがたいです。

事前登録もしようかと思いましたがツキパラ(事前登録してアプリ起動もできたがチュートリアルから進めず改善せぬままその後バンダイナムコのメルマガだけが来る)を思い出すとする勇気が出なかったですね。
事前登録して欲しいなら最初から対応機種書いといてほしい。

まぁ、やって見たら音ズレというか、譜面がおかしいです。目を頼りに叩くと遅くて、耳を頼りに早めに叩くとパーフェクトなのです。これはすぐ修正されましたが。

でも押してるのに反応がないという事が多々あります。
これは私の指が悪いんかな。指先が小さいからとか画面に保護シート分厚いの貼ってあるから反応しないとか。
とくに右手が反応しないという事は右手に問題があるのか。たしかに荒れてる。針使いすぎで穴空いてるから?

そんな訳でフルコンボ出せないのにフルコンボ要求するイベント辛い。
あとなっちゃんをメンバーにいれると同時押しマークの黄色が黄色のなっちゃん背景に同化して見えなくなる。このへん調整できるのかな。


細かいあれこれはともかく、音ゲーとしてはスクフェスに慣れた私には馴染みあって楽々です。ただなかなかスコアが上がらない。まだカード揃ってないので。

イベントは提示された曲をクリアしてポイントを稼ぐタイプ。
このタイプだけじゃ飽きちゃうからスクフェスみたいにいろんなタイプ作ってほしい。
ただしプレイヤー同士がスコアを競いあったり皆でギリギリ可能なノルマ達成するのは求めていない。
コツコツやるのが苦ではないイベントが一番です。曲揃ってないのにある曲をひたすらやるのとか辛いもんな。
あとは自分勝手な意見ですがイベント時期をスクフェスさんとずらしてくれたらいいなと思います。
二次元アイドル好きで両方やってる人は私以外にもいるはず。
おんなじ会社が作ってるわけだしなにもどっちのゲームでもイベントやらなくても。でもかぶらせた方が制作側に都合いいのか。
そもそもうたプリファンはラブライブ好きになる事はありそうでも、ラブライブファンはうたプリ好きにはならないだろうし。男性向けと女性向けの市場規模の違いを思い知る。

ガチャは高レベルが出にくいです。まだサービス始まったばかりでカードが少ないからでしょうけど。
やっとなっちゃんURが出たのが救い。でも覚醒が大変。

刀剣乱舞秋らへん感想

新しい刀はいつも一気にくるから気持ち的にせわしないです。
亀甲見てて思ったんですけど、刀剣乱舞において私は『人間に伝わってさえいれば刀剣男士になれる』という説をおしてます。
だから実在しない刀も男士として存在できるという訳です。
そして姿や性格も人間に伝わった内容から来てるかもしれない。元主に似ている男士は、専門家以外の人が刀と聞いても主を連想してしまうから、だと思います。
つまり亀甲は名前のイメージからあんな性癖を持って生まれたのではないかと思うと申し訳なく思うのです。皆が『亀甲貞宗』からアレを連想したという事なのですから。
前に海外ドラマで亀甲縛りの遺体が出て来て刑事さんが『これは緊縛。日本のSMプレイの一種』と言ってたのが本当にもう、思う所がありまくりでした。緊縛って日本だけだったのか……そして刑事さんはなんでまた知ってるんだ……
それにしても考察が楽しいジャンルですね。歴史弱いけどシステムを考えるの楽しい。

けどもゲーム本編はやる気がどうにも足りない。
レベル上げしようにもイベント時のありがたいまでに高い経験値を知ってしまうと通常戦場には挑めません。
資材の蓄え的に強い所にもほいほい行けないし。
イベント終わると行き詰まってるかんじです。

で、お月見イベント。ただしこれはレベル上げには不向き。
夜の里山ってそんなに疲労する戦場なの?そしてその疲労が一口団子でなぜ治る。
まぁこのイベントは団子上げた刀の反応を見るためのイベントですね。まんばちゃん、もっと文字数下さい。

小豆は好みすぎて頑張ったけど何の成果も得られませんでした。ほぼ鶴丸だった。六振りは来ていたはず。あと三日月が二振り。レアの出方がおかしい。
毛利もだめだったが、来る時は来るそれも同時に、と信じるしかない。

大般若は蔵の鍵を見つけるのにかかって、最後の蔵ですぐ見つかりました。
確か去年村正は十個目で見つかってイベントやる気がしなかったんですよね。そのへんを考慮されて今回蔵の鍵なんてものができたのかも。これならすぐ見つかる人はそういないし。
なんにせよ確定報酬はありがたい。

お声があの人で強そうです。いかにも剣豪、なお声。
でもしゃべるとふわっと軽やかな印象。性格も見た目よりずっときやすい。
あと審神者を口説く。冗談のようだけど。
一気にホストクラブ感が増した本丸です。

新ロロナのアトリエ感想2

延長戦クリアアイテムの作成に成功。けどトトリメルルは帰らず、期間内は遊べるようです。

これ以上の戦闘はできそうにない一週目なので引き継ぎ用武器作りに励んでます。今回人型の敵がめっちゃ武器を落とすからお金に困りませんね(人間相手ほどヒャッハーして倒しまくるロロナ一行はよく考えればやばいが)。
それと王宮の引き換え券で特性だらけな装備をもらって解体し作成すると強いのが楽に作れてしまう。ありがたい。
ただやっぱりお金はかかる。

二週目。くーちゃんを常にパーティーに入れレベル上げ。そういやくーちゃんはジオ様が好きとトトリのアトリエで言ってな。なんでかと思ってたけどこの時接点あったのか。無印じゃ私はくーちゃん使わなかったもんな……

皆と仲良くしていろんなエンディングを見ようとしました。
今回リオネラが楽。調合楽だし受付でまとまってるしほんと楽。
でもたまに皆湧水の杯とか秘密バッグとか時間かかるの依頼してくるよな今回。

イベントはもう少しヒントあったらいいなと思います。ここに行ったらイベント起きるよってのはまとめて知りたい。好感度やレベルも。
それはさすがに甘過ぎかなとも思うけど、気付けないイベントはどうしようもないし。
誰かが作った攻略サイトを見るよりはいいと思うのですが(今って攻略本売ってるのか?)

そんなわけでやっとリオネラの事情を知れました。そういや彼女はその後のシリーズには出ていないのですね。
タントリスは攻略無理だった。この人いつも最後の方で存在感を無くす(時間経過が原因でフラグ折れた)。

イクセルステルクジオパイエンドはPS3版で見たし変化ないので省略。まぁ条件さえ満たせば最後のほうの調整はいらずにエンディングが見れるのはありがたい。全シリーズでこれやって欲しい。

くーちゃんエンドは良かった。これを見ると受付のお姉さんになった理由もわかる。
エスティエンドはね、これが効果あったらいいんですけどね。うん、なんかもうコメントしづらい。
女性側の結婚は顔や性格ではなく運や決断力が大事だと思うよ。

色々できてないけどひとまず終了。
良い追加版でした。すごくとっつきやすく出来ています。アトリエはエンディング見るのが大変だけどこれなら楽です。まぁトゥルーがやたら難しい訳ですが。
最近メルルでロロナとステルクがいちゃいちゃしなくて寂しい〜とか言ってたんで(いちゃついたら問題があるストーリーでしたが)、原点に触れ癒されました。
別に付き合わなくてもいいから周囲は積極的にひやかしておくぐらいはしてほしい。

新ロロナのアトリエ感想

買っちゃってました。無印持ってるのに、まぁまぁに遊んだのに、セールがあったから。
それにトトリちゃんとメルルちゃんが出ると聞いてつい。

久しぶりにやった印象はロロナがわりとしっかりしてるように思えます。トトリ以降が幼くなったんだな。
ステルクさんは幼い。25には見えない。エスティさんも。時代の流れを感じますね。
そして難易度も難しく思える。メルルが調合とか簡単すぎたから余計に。

あと雇用にかかる費用が納得いかない。
ステルク雇ってもその頃にはイクセル・クーが強く育ってるし。それでイクセルより高い額を要求するとかね。
まぁその時には雇用金額なんて気にならないくらい稼げるわけだけど、なんか納得がいかない。
せめてお金分の強さを保持しといてくれないだろうか。装備だけでもいいの揃えといて欲しい。
お金かかるけどこいつがいないとこのダンジョンは死ぬぐらいなお助けキャラであってほしい。ステルクさんなんかはとくに。
そんな事を考えているうちにアストリッドさんが雇用可能に。雇用費用めちゃ高いけど、それはその分強いって事ですよね。敵弱体化スキルがいいかんじ。

とはいえ戦闘はぬるくなった気がします。無印やった時の私がアホアホすぎたからそう思うのかもしれない。
無印は新ダンジョンに挑む度死んでたもんな……。
今作とくにくーちゃん強い気がします。ちゃんと銃使うと強いんだなこの子。

そしてエンディング。選択肢画面でうっかりボタン押しちゃって連打になってどういう事かわからないけど、多分ノーマルエンドです。無印の時も私は最初ノーマルエンドだった。成長してない。

延長戦があるのでそれをやります。
詳しくはメルアトで、なアストリッドがしでかし過去にやってきたトトリとメルル。
アストリッドが関わってるとなるとしゃあないと二人を受け入れるロロナ。
最初は何もできませんが、徐々にレシピ貰ったり新たな採取地へ行けます。
二人も強い。アイテム使える人が三人いるので強敵も楽々です。
エリクシル剤に自動使用とタイム化つけるとほんと楽。

それでクリア条件にあるアイテムがあるんですが、最大MP以上のMPを要求されるんですね。
『初心者向け』とか成功率アップの特性をいれとかなきゃ成功しないのか。それは早くに言うといてくれ。うっかり使っちゃうところだった。
終盤なんて成功率を気にせずいかに有利な特性を残すかばかり考えてしまうのだし。
ロロアトは採取に時間がかからないのでアイテム取りすぎてしまいいらんアイテムとして売っちゃうはめになるもの。
前の記事へ 次の記事へ