スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

俺屍体験版感想2

体験版中盤。
気が付けば一族皆水色髪のオールバック男子が揃っています。 ぱっと見で見分けがつかなくて困る。
なんでか一族は水色髪が多いんですね。赤毛だった時もたまにあるけど。髪の色は属性によるのでしょうか。
やっと女の子が生まれたーと思ったら二人連続でワンレン水色髪でこれもまた見分けがつかない。

女子の双子も生まれました。一人は冴えない顔だけどめっちゃ強く、もう一人は美人顔だけど弱い。正反対な双子です。こんな双子ならお互いコンプレックスいだきまくりだろうなぁと思います(まぁ寿命二年弱ならそんな暇ないか)
こういうちょっとした事で妄想できる人間にはこのゲーム、すごく楽しいですね。
ちなみに私は剣士の一族(初代当主三男の子孫)、薙刀の一族、弓矢の一族(初代当主次男の子孫)と作って行き、剣士の一族を当主にする、というルールを決めてます。
いつの間にか消えた初代当主の長男一族の事を思うと、どろどろのストーリーがありそうですね。三男一族が当主になってるわけだし。

弓の美男子の息子がいかついモヒカンでびっくりする。なんでや。
まぁ強いからいいですけどね。
あと最近見た目性別不明な子ばかり生まれてるから、わかりやすいかもしれない。

双子をはじめとした死亡ラッシュが辛い。みんな同時に亡くなって交神ラッシュを迎え、また死亡ラッシュを迎えるという悪循環。
奉納点もあっというまに足りなくなりますし。指導に人を使うために人数が少ない→いまのうちに子を作っとくか→また死亡ラッシュ。負の連鎖である。

かと思ったら2連続で双子が生まれて大変な事に。
例のモヒカンからロン毛イケメン双子が生まれるってどういう事だ。これが隔世遺伝という事か。
当主のところも男子双子が生まれ、こちらも顔面の格差が。

ラストダンジョン行けてボスに挑んでみたものの瞬殺。まだ成長させなきゃいけないようです。

あと同じ神様・氏神と交神しすぎで寿命が短くなってるようです。
道理で最近の子は長生きできないはずだ……
でもゲーム終盤になると強い神様なんて限られてるから自然と被っちゃう。とくに一時期は男しか生まれなかったから女神全員うちの一族のお手付き(?)状態だし。

脱衣婆を倒しながら一族を着実に育ててゆき、ついにラスボスへ
基本大照天と梵ピンで大甘露とかたっぷり持ってってクリアしました。

話はつまりどういう事だ。体験版だからわからないのか私の察しが悪いからわからないのか。
でも体験版にしてはめっちゃ遊びました。楽しかったので製品版も欲しい所です。あと2もやりたいな。

俺屍体験版感想

俺の屍を越えてゆけの体験版をプレイいたしました。難易度は固定だけど最後までやれるというふとっぱらな体験版です。
積みゲたまってるのにこんな時間かかる体験版に手を出して、私バカじゃないかと思う。

どういうゲームかと言うと平安時代くらいの日本ぽい世界感で、自分達が一年半しか生きられないから神様と子作りして一族で復讐する話。

当主は大和撫子(女子)で、候補から錦小路美凪と命名。
このゲームは命名する機会は多いけれど、ランダムでかっこいい前が出て来るので名前付けるの苦手な私には有難いです。
特に名字は三文字系が多く、ごく平凡な名字である私には憧れはんぱない。

容姿はランダムみたいなのですが、水色髪のサイドにぼわっと広がったツインテール(?)で、暗殺教室の渚君みたいな容姿です。美凪と渚で名前も似てる。こっちは正真正銘女子な訳だけど。

さっそく神様と子作りしたらぼんやりした顔だけど性格ケダモノな息子ができました。なにこのギャップ。
二人目は赤毛のイケメンが生まれたのですがこれはカルマ君っぽい。

ちなみにやたら男児が生まれます。このへんランダムなのだろうけどバランスが悪い。
イケメンの生まれる率が高いのは私が美男美女の神様とばかり結婚させているからだろうか。

当主美凪が亡くなったら息子(三男)が当主になって名前を継ぎました。男でも通せるような名前で良かったのかもしれない。

それから更に新当主の子を作るも六人までしか一族増やせないからカツカツに。そろそろ大江山入るかーと思ってもその時期にはろくに育てたキャラがいないという。
槍使いとかも選べるようになったけど親子で同じ職にさせ、奥義を継承させると他の職を選ぶ暇がない。
神様と子作りするための奉納点ももっと貯めたいし。
ただダンジョンを攻略すればいいだけでなく、一年をどう過ごすかしっかり予定を立てた方がいいですね。

赤毛色黒のやんちゃそうな子の名前を何にするかなーとランダムからぽちぽち探したら、『音也』って出たから即決。いつも名前を雰囲気で選んでいますからね。
まぁ次の当主にするつもりの子だからあとで美凪になるんだけども

朱点童子を倒すが新たな展開に。これで終わると思ってたからまだ続く事にびっくりです。
しかし新ダンジョンの敵が強い。奉納点はいっぱいもらったから、それで強い神様と交神させる事にします。

しかし、改めて見るとうちの一族って術覚えていないんだな。
術は運がないと手に入りませんからね。職業も。
あとスロットで欲しいものがやっと出ても持ち逃げもよくされる。すごくいらっと来る。
しかし、春菜(全体回復中)が手に入らなくて敵を倒しまくってたのに、卑弥呼(全体回復強)手に入れた途端にあっさり手に入ったりするのは何かあるとしか思えない。

リニューアル後の話

ポケクリがリニューアルしたそうなので確認して来ました。
PCでは新しい雰囲気でピカピカして見えます。
ガラケーでも見れなくはないです。ただ出てくる画像が多くてメモリ不足になるっぽい。
PCサイトを携帯で見るサイト(画像を表示しないで適度な大きさに区切ってくれる)とかもあるわけだし、見るだけならなんとかなるかと。

で、プロフィール画面とか変な事になってないか見てきました。

・そしたら何故かプロフィール画像が前のものになってた。
・あらすじ後書き自己紹介などの改行がなくなってる。
・タグは使えたり使えなかったり。
・小説はちゃんと改行してる。
・小説の横幅が広がってるので結構書いたと思った文章も短く見える。
・ライトノベルは一般小説の1ジャンルになったらしい。
・ログインはできた。
・しかし混んでいるのか修正に時間がかかるしなんか慣れない。

というかんじでした。会員さんは一応なにか不具合ないかチェックしておいた方がいいです。
私の場合前のプロフィール画像は別に名前だからいいけど、黒歴史画像だったりしたら恐ろしい事になりかねないですからね。

……と、思ってたら「年齢と性別の情報は非公開」らしいけど、その事が心配になって来ました。
前の画像が勝手に公開されているのなら非公開のはずのプロフィールが公開されてもおかしくはない。
なので嘘の生年月をいれときました。一番に目についた数字です。いっそ1900年生まれにしてやろうと思ったけどそれはできなかったので。

性別と年齢については絶対に明言したくないんですよ。とくに性別は例えバレバレであっても伏せといた方がいい。
公開されないとは思うんだけど、プロフ画像の件もありますから念のため。

あと機能の一部が結構なくなっているようですね。(後で復活するかもですが)
最後にお知らせ機能でファン登録してくれた方にお礼言っておいてよかった。

サークルもなくなったっぽい?私は文章書く事に集中したかったからあまり参加しなかったけど。

しかし広い画面で自分の小説を読むというのは結構精神にきますね。
横10文字で1ページあたり500文字前後で書いていたのですが、広い画面では思ったよりボリュームがない。
文字数少なくてもボリュームがある内容を書けるようになりたいものです。

とりあえず今はまだ混んでいるので落ち着いた頃に修正やら削除やら色々とやります。

FE覚醒再プレイ2

親世代、色んなカプを作ってみました。
グレゴ×ソワレはいつでもエロ展開に入りそうなかんじです。
ドニ×ミリエルはドニがただでさえ戦闘強いのに頭までいいとかハイスペックすぎる。
ソール×ティアモはほのぼの。
リヒト×セルジュはよく考えるとすごい年のさになるのか?(二人の年齢わかんないですが)
ヴェイグ×マリアベルはギャップあるかんじでいい。

今回普段使わないヴェイグとカラムをちゃんと使ってみたわけですが、やっぱり素早くない奴って使いにくくて仕方ない。
そしてカラムは今回のプレイでも未婚に。

親世代が上級職レベル15以上になったら子世代をお迎えに。
父ソールのセレナはやたらと強い。
しかし一番つよいのは父ロンクーのノワールだった。捕まってるのに壁超しにがんがん射て敵を倒す。スキルの流星がすごいのもあるけど単純に強い。

シンシア・セレナは安定して使える二回行動スキル持ち。
ブレディは『深窓の令嬢』スキルを持たせるかどうかですごく悩みました。いや、ちゃんと受け継がれるかは知らんけど。(アズールは母親の踊りスキルは受け継げないんだっけ)

父親ガイアのマークはスキルで侵入できない場所にいってしまうので、仲間にするため話しかけるのが大変でした。
しかしこの父子すごく似ているな。

父親ドニのロランも勿論強いです。ダメージ食らっても太陽でなおすから回復いらずでブレディのレベルがなかなかあがらない。
意外に強いのが父親ヴィオールのウードでした。ウードっていつも使い道に困るもんな……

マークはセレナと恋人に。
セレナをアサシンに転職させると、胸がすごい事になってました。
アサシンノワールも見たけど、多分ボディをつかいまわしているからか。
セレナも母親譲りの貧乳属性かと思ったのに裏切られた気分だ。

さくっとクリアしちゃってどうしようかなと思ってルナティックをはじめてみましたが、これが難しい。
パズルと言ってもいいくらいです。
なんとか5章くらいまで進めましたが、私的にはあまり楽しくない(落ちこぼれは落ちこぼれのままでレベルを上げられない)ので、難易度ハードに戻してやり直しました。
するとすっごく簡単に感じて仕方ない。ハードなのに。
とりあえず困ったらフレデリク。前線に出すキャラにはカラムをダブル。
ちなみにルナティック軍師は色気あるおっさんで無口な口調にしましたが、話が本当にわからんかった。無口はシナリオ熟知してないとダメですね。
ハード軍師はロリ白髪ぱっつんストレートにしました。やっぱり女子がいないと目に辛い。

FE覚醒再プレイ

FE覚醒再プレイ中。皆がスマブラやってるであろう時に再びこれやってます。誕生日が近いんで特典もらいついでに。

久々なので難易度ノーマルで、軍師はおっぱいタイプ(他はロリタイプ・普通タイプと呼んでる)を選択。
ピンク髪のハーフアップにしました。これは可愛い。確か子供の髪色は父親から引き継ぐんだっけ(男軍師は除く?)。この可愛い髪色が息子に生かせないのは残念ですが、息子だから別にいいか。
男女問わずピンク髪と金髪に弱いです。

結婚相手はまだ決めてませんが、とくに何もなければガイアにしようかと。どのキャラが活躍するかの展開次第ですね。

クロムの嫁はオリヴィエにしたいけどこれどうしたらいいのか。
クロムからひたすら女を遠ざけてればいいのか。そしてクロムと結婚しそうな女子は先に結婚させればいいのか。
そんな扱いを受けるクロムを思うと可哀想な気もする。

しかし一回戦闘一緒にしたからといって、クロムの嫁になるオリヴィエさんは凄い。その分密度の高い戦いしているのだろうけど。

クロム嫁がオリヴィエだとルキナの弟で王子のアズールができるのが良いと思います。
ヘタレイケメンで王子って属性的に最強です。戦力なんぞ知らぬ。

スミアは大概娘が強くなるので、誰と結婚させようかなーと思ったら、意外と結婚させられる相手が少ない。
クロム・ルフレ♂・フレデリク・ヘンリー・ガイアぐらい?
彼女の性格と容姿なら男受け良く結婚できそうなものだろうに。

ガイアと結婚したルフレはもっと糖分してると思ったがそんな事はなかった(この場合の糖分とは雰囲気の事ではなく、菓子的な意味で)
私の戦法はいつも盗賊などすばしっこいのを前線に出して、囮にするものなのでガイアは早速役にたってます。
攻撃力もないからやっつけ負けもしないし。

そしてクロムの嫁的に問題のギャンレル戦。
とりあえず他のクロム嫁候補は早々に結婚させ、開始すぐオリヴィェとクロムがダブル。ギャンレルには近づかないように手槍装備したクロムでざくざく魔法使いを倒す。

あらかた片付けてからダブル解除しオリヴィエさん踊る。踊ってレベル上げする。
ついでにマリアベルさんも回復でレベル上げ。
ギャンレルさん側からしてみれば、『何してんだあいつら』みたいなもんですね。

そのかいあって無事嫁はオリヴィエになりました。リズにも手が早いと言われております。

娘のルキナも参戦。
子世代のカップリングどうしようかなーとわくわくしつつ悩んでおります。
前の記事へ 次の記事へ