スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

タイトル分析

タイトルつけるセンスの無さに悩まされております。
小説書くのにで一番困るのは名前決めです。タイトルもだけど地名・団体名・人名も悩む。
なんでかっていうとセンスがないからでしょう。英語も苦手だから選択肢も少ないわけだし。

でも独自にラノベを研究し、傾向は掴めてきました。

最近のラノベといえばあらすじであるかのような『長い』ことで有名ですが、多分それはラノベが飽和状態であるからだと思います。
数あるラノベの中、一番目立つのは表紙絵とタイトル。
特にタイトルがずらっと並ぶとなると、興味を持ってもらえるようなタイトルが必要になり、それ故だんだんと長く奇抜になったのでしょう。
私もポケクリ内ではあらすじタイトルにしがちです。原作に人気のある二次創作ならばともかく、素人の一次創作なんてそう読んでもらえるものではないですからね。

その長いタイトル中でも否定形とかネガティブな言葉を使えば目立ちやすいです。『友達が少ない』とか『可愛いはずがない』とか『劣等生』とか『憂鬱』とか。
多分、ポジティブで綺麗な言葉は印象に残りづらいからだと思います。ちょっと変なくらいが頭に残りやすい。
それと順調すぎる物語って見てておもしろいはずがないから、ネガティブ要素を持つタイトルにひかれるのでしょう。

あとは基本なのですが、主人公名を入れる事ですね。主人公名でなくても地名・団体名など、その世界観の中心になるものをタイトルにいれるといいです。
これだとタイトルで世界観が分かって手っ取り早い。女の子のフルネームが入ればその女子に振り回されるラブコメであると想像がつくし、○○団なら戦闘ものとかすぐわかる。

よく考えると意味不明な言葉だけど、知ってる言葉でできたタイトルというのも興味を引きやすいかと思います。
西尾維新さんのタイトルみたいな。クビキリサイクルとか、意味はタイトルだけじゃはっきりわからないけど、クビキリもサイクルも誰もが知ってる単語です。
『うん?』と思わせる事が重要。
私がバカなだけかもしれませんが知らない難しい単語でタイトルが作られていると読む気がしないです。

英語は単語一つなら大文字でも小文字でも有りだと思うけど、単語二つだと印象弱いかんじがすると思う。
それならカタカナにした方が受け入れやすいきがする。

ちなみに漢字二文字+カタカナ語にするとすごく若者感が出る気がします。…………と思ったけど『大正デモクラシー』とか『炭酸カルシウム』が若者っぽいかと考えると首を傾げる。
考えている私が老いたからそう感じるだけなのか。でも『上海ハニー』とか若者っぽいと今でもそう感じる。

金色のコルダ3の話

積みゲーがたまる前の話。
久しぶりにコルダ3(PSP・フルボイスでない版)をやったらめちゃくちゃ楽しかったです。
今時フルボイス版やASも出てるのに本当に今さらなんですけどね。
吹奏楽とか室内楽とかの文化部の話なのにノリが青春スポ根なところが楽しい。ライバルとか仲間とか勝ったり負けたりとかでわーっとするかんじがいいのです。
テニプリ好きな人は多分好きになるんじゃないでしょうか。神南と氷帝はなんだか似ている気がします。
まぁ、攻略対象の扱いに不平等がありますが。何人かCGが異常に少ない奴がいるのはどうかと思います(そのへんフルボイス版で改善されているのだろうか)。
優遇されてる・されてないの違いはなんなんだろう。取り敢えず星奏は優遇か。

今回狙ったのは天宮と七海と新と土岐です。天宮は最初の電波ぷりに驚いたものの、終盤驚く程に王道(金色のコルダとして)でした 。
新はふとした時にたちの悪いチャラ男が見えつつも、ファイナル前に本気になって告白しちゃうのがいい。
七海はいい子でかなり癒された。なんか中華料理屋の息子ってだけでいい人なんだろうなーという偏見があります。
土岐は甘く艶っぽく良かったんだけど、こいつ死ぬんじゃないかとよく思いました。

結構遊んだソフトなのですが、未だに未読部分が多いです。全然やりこめていないですね。


配信の神戸旅行イベントでは何度見ても『神南の奴らの迎え来ないな』→『あっちでライブやってる奴がいるらしい』→『それ絶対神南の奴らじゃん、あいつらほんと派手好きでしょーがねーな』→『天音でしたー』の流れには吹く。冥加さん達ほんと何してんのかと。
あと皆フリーダムに神戸を楽しんでいますよね。異人館でノリノリでコスプレする三人もすごい。

神南と至誠館の体験版もしました。沖縄旅行より伊豆合宿がボリュームあってよかった。
そして長嶺君がいい眼鏡でした。体験版は眼鏡無しだけど、こういう慇懃無礼なかんじの眼鏡も好きだ。

実はアニメはまだ見ていないのですが、楽しみであります。

積みゲー崩し

いつの間にか四月になっていました。不思議。
消費税が8%になるついでに1日の時間が20時間程になってたんじゃないかと思う程に時間の経過速くないですか?
年を重ねる度に増す体感時間の速さだけでこんなに速いとは思えない……
この3月4月はとくに。怖い。

ちょっとだけと思って仮眠しても空き時間大幅オーバーしたりしますねー。
本当に時間早い。そして眠い。睡眠に時間を持ってかれる。胃も痛い。

ゲームもあまりできていなくて、積みゲー(主に大作RPG)がたまっていて、ゲーム屋に行く回数も疎かになっているうちにゲーム屋が増税の煽りを受けたのか閉店……
よく通っていたお店だけに悲しくて涙出そう。
マイナーなゲームも普通にあったのにー
値段も安かったのにー
新品乙女ゲー特典付きが信じられない値段で置いてあったのにー
こんな宝の山のようなお店が閉まってしまうなんてな……増税って怖いな。

ゲームといえば牧場物語の繋がる新天地とやらをやりたいのですが、あれは時間をすいとられるだろうなぁと思うと手を出せません。
今回のは婿がイケメン揃いでどこの乙女ゲー?なかんじなんです。嫁も可愛いから男主人公でもやりたい。アルパカやアンゴラウサギもふもふしたい。
でも時間がな……スローライフ送るゲームって結局やりたい事多くてスローじゃなくなるもんな……(牧場物語は経営アクションだと思いますが)

増税前に買いだめはそんなしなかったのですが(引っ越ししたからすでに色々買ってたし、意識して買ったのは薬系くらい?)、プレイしていないゲームはたまっていますね。安いと買ってしまうんです。
とくに大作が貯まっています。だって大作って50時間は軽く越えるし、少しでも間が空くと再開しづらく、それを思うと始める踏ん切りがつかない。
まぁ、はじめるとあっという間にのめり込んでなんだかんだで進めてしまうのですが。

とりあえず積みゲータワーを崩す事を考えよう。
本はすぐに読める人間だからあまり積まないタイプなのですが、ゲームはな……本当にすぐ積んでしまう。
という事はノベル系のゲームならばさくさく読めて早クリアするという事か。ノベル系からクリアしていく事にします。とりあえず目標は見えました。

風花記感想8

遙か5風花
八葉ラストは坂本を。運命を上書きしまくるゆき。そんなゆきの言う事をいちいちちゃんと聞き、交友関係をさらに広げる坂本。
急にゆきから佐久間象山の名前が出てびっくりする。ゆきと言えば外国暮らしで新撰組も坂本龍馬も知らない子なのに何故知っているのか。

タイムスリップしまくってショタ坂本にも会う。にしても20歳前後坂本とアラサー坂本の差があまりないのが残念でならない。
10年違えば人は変わるとおもうのだが。まさかお嬢に会った時彼女がすぐわかるように、一切イメチェンせずアンチエイジングに励んだという事だろうか。

そういえば結局八葉とうまく行くとリンドウからのペンダントが光り体力回復するのは何だったのか、分からず仕舞いです。
坂本は『想いが通じたから』と思ってますが、それだとわざわざ治癒の怨霊倒しに行った福地は?想いなら福地はとっくにふりきれているはず

まぁ八葉全員できたのでつぎは天海がいけるそうなので天海を。
天海の部下にあっさり捕まるゆきさん。今回の天海は触れるらしい。
すっかり攻略を読むのに頼りきっていたから天海のルートがわかりにくい。しかし基本の話そのままなので、あまりかわりません。あっさり終わる。CGも二枚しかない。
最後は意味がよくわからないけどハッピーエンドという訳ではなさそう。本編はわりと幸せそうなのに。
しかし天海は後ろ髪をばっさり切ると好青年に見えますね(今まで天海を何と思っていたのか。あと前にも言った気がする)

最後の方に瞬の武器封印(しかもやたら強い)できたので、しばらくそれをやって、リンドウCGもとり忘れがあったのでそれをとります。

けど感想をまとめると、本編と風花記は2本あわせてやっといいゲームになるのではないかと思います。現代エンドと異世界エンドは両方欲しいですし。

いつもの事だけどボイスが出たり出なかったりが残念。ほんとにこれはもう諦めるかフルボイスを待つしかないのか。
別に声有り声無しに拘る訳ではないのですが、結構大事なイベントなのに声無しは残念すぎる。
でも遙か(ネオロマ)の言葉使いは好きだから結局は離れられないのだろうなと思います。
下天の華というものにも興味はあるし、コルダの他校の奴も気になって仕方ない。とりあえずフルボイスのものから買おうかな。

風花記感想7

遙か5風花
小松ルート。すっかり御家老の嫁と甘味屋にまで知れ渡っているゆき。これでゆきが現代に帰ったら小松が可哀想だな……と思いますがそうならないのが乙女ゲー。母親の一声で異世界へ。
チナミの時もそうでしたが、母親の意見ってすごいんだな(まぁ瞬・都・祟じゃ異世界に行かせようと背中を押す役目は無理か)
しかし小松にお団子あーんをしようとしたらめっちゃ照れて意外。まぁ二人きりの時ならノリノリで応じるという事なのでしょう。

次はアーネスト行こうと思います。今回やけに日本のものにはしゃいでて可愛いんです。着物も意外に似合う。
友人をやたら主張したら後で困るのはアーネストなのにと思ってたら、まんまと困ってました。

アーネストが出世してまた別の国に行くから皆で桜を植えるという思い出作りをする一行。
アーネスト的にはゆきの世界へ行くつもりがあるとか言うけど嘘くさいな。はっきり言葉にしすぎてる。それに今回はほぼ異世界残留エンドだし。

アーネストはやたら顔を赤くするのが可愛い。しかもゆきと同時だからよけい可愛い。

しかしアーネストイベントがよくわからずやり直す事に。
先にイギリスの協力を得て、四凶を二体倒すとリンドウ邸でイベント、三体倒した後に現代に戻って教会イベントなんですね。
いつ現代に戻ればいいのかわからないよ。そしてまさか三体目倒した後とは思えないよ。

燭龍を倒してゆきの世界に行くとは言ったアーネストがゆきを励ますためにやはり嘘ついてたと判明。
二人のやりとりを見ていた八葉達はきっと「アーネストひでぇな……」とか思っているはずです。
ゆきを励まし現代で幸せに暮らさせるためとはいえ、結構ひどい事ではないかと思います。

次は沖田。
やっと芽生えた感情をなくして、『龍神の力を使えば治るかも』と思うゆきさん。まさかそんな簡単に解決するかよと思ったら、感情は戻ったものの恋愛進行不可になりました。ですよね。
しかし命を使ってこの結果というのは酷い。命を使えば大抵のことは解決するじゃないですか。

上様に害をなす陽炎を倒し新撰組の問題を解決し、とりあえず沖田は同行する事に。しかし感情はないまま。
と思ったら襲撃から逃げるさいにいつのまにか戻っていました。
沖田は本能で行動しまくりゆき残留エンドへ。
しかし沖田が養生したから体調が良くなったにしても、新撰組にいるのはよくない気がする。恨まれ刺されるフラグがばしばし立ってます。
でもチナミと福地をおともにゆきが行動する道中は面白そう。チナミの突っ込みが忙しそう。
前の記事へ 次の記事へ