スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ささやかな…祝杯

先週から、個人的にいろいろとありました。
状況は本当に良くなくて、でも自分ではどうしようもできないことで、ただ待つしかできなくて震災直後を思い出して本当にもどかしくて苦しかったです。

1週間が過ぎて、決して状態はよくなってはいないけど最悪でもなくなって少し、息がつけるようになりました。
で、今週平日のお休みを頂けた日があって、午後、久しぶりに日中フリーな時間を貰いました。
それで…山形まで行ってきました。
高速を併用してのんびりと余計な事を考えず、新緑の山道を走るのは本当に気持ちがよく、久しぶりに心が生き返った気分でした。
そして山形県長井まで。
ご想像通り、酒蔵スタンプラリー最後のお店。
浜通り、鈴木酒造店 長井蔵のスタンプを押させて頂いたのです。
酒蔵の作業も見せて頂いて、お酒も一本、買わせて頂きました。
そしたら
「酒蔵スタンプラリーってコンプしても枡しかもらえないじゃないですか?
なので、これはうちからのサービスです」
と山形の酒蔵で作られた浪江のお酒「磐城壽」も頂いてしまいました。
「うちでコンプリートした方に。貴方で二人目です」
家に帰ってから、頂いたお酒でささやかな祝杯をあげました。
酒蔵スタンプラリーまであまり日本酒を飲む方ではありませんでしたが、少しずつ酒蔵の方達の思いと共にお酒の味も解るようになってきた気がします。

酒蔵スタンプラリー 49カ所コンプリート。
一つの事をやり遂げた喜びと、それから故郷を離れ、それでも未来を失わず頑張っている人への心からの経緯と感謝を込めて。
とても美味しかったです。

ホントは開封したら早く飲み切った方がいいんですけど、残りは封印。
次に祝杯をあげるのは状況がはっきりと好転した時ですね。
それが、一日も早く来るといいなあ、と思っています。



長井蔵での話はまた後ほど改めて。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ