スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たくさんの人に感謝を

除夜の鐘が聞こえてきます。
今年ももう終わり。
たくさんの人に支えられて、今年一年も過ごすことができました。

今も、福島原発ではたくさんの人が働いてくれています。
その方達のおかげで私達は、いつもの生活を送れているのです。

家族、友人、同僚、先輩、上司。
他にもたくさんの人のおかげで私は、今年こうしていられるのだと思います。

皆に心からの感謝を。
来年はどんな年になるでしょうか?
今年よりももっといい年になるように、できるようにがんばりたいと思います。

ブログを見て下さる皆さんにも心からの感謝を。


今年はチャットとどうぶつの森で年明けです。
皆さんの平成25年が、より良いものになりますように…。

大掃除が間に合うか!

昨日、遊び倒してしまったので今日は頑張って大掃除をするぞ!
と思ったのですが、いろいろあって結局掃除は殆ど進みませんでした。
言い訳をすると、年賀状仕上げと別の仕事をやっていたからではあるんですけどね。
そんなどんづまりまで仕事を残しておく方が悪い、ということで。
途中、何時間か、どうぶつの森やったあたりは言い訳もできませんが。

いよいよ、今年も明日で終わり。
平成23年に比べれば24年はほぼ元の生活に戻ったようにも思えた一年でした。
でも、時が蒔き戻ることがないように、決して震災前は同じではないのだと感じた一年でもありました。
もうすぐ震災から丸二年。
来年の今頃はセシウムの一部が最初の半減期を迎えて少しは何かが変わるかもしれません。
変わらなかったとしても、私達はここで、福島で生きて行くしかないのですから、とにかく後ろは振り向かず、前を向いて頑張ろうと思います。

とりあえずは明日は仕事の見回りを早めにして、大掃除をしないといけません。
でも、どうぶつの森のカウントダウンもあるし、
たぶん終わらなそうな気がする…。

宇宙劇場の夢

うっかり写真を取ってくるのを忘れましたが、今日は知人と郡山のスペースパークに行って来ました。

ここはその名の通り宇宙をテーマにしたミニテーマパーク。
宇宙劇場というプラネタリウムは世界一高い所にあるテーマパークでギネスに認定されています。

お昼食べてから、12時と1時と3時の上映を見て来ました。
あ、全部、プログラムは違うんですよ。
どれも面白かったです。特にいきものがたりというプログラムはまるで空を飛んでいるかのようでした。
詳しくはいずれ。

こういう所は、一人ではつまらないですからね。
誰かと一緒に楽しむのがいいなと思いました。

仕事納めと金のじょうろとオーロラ

今日は仕事納めでした。
と、言っても子供相手の仕事、いつもとそう大して変わりません。
変わったことは、みんなで大掃除をしたくらい。
子供達も窓を拭いたり机を磨いたりして、とっても頑張ってくれました。
「うわ〜! 窓が凄く明るい」「机もピカピカ〜」
がんばった成果が形に見えるとやっぱり嬉しいみたいですね。
私は終わらない仕事もあってバタバタでしたけど、とりあえずこれでお正月まではちょっと余裕もできるでしょうか。

どうぶつの森でも2週間、頑張って村を良い状態にしていたので、ご褒美をもらいました。
がんばったら頑張った分だけ返ってくるのがどうぶつの森のいいところ。
これからあれをしてみよう。これをしてみたいな。
といろいろ夢も膨らみます。

仕事終わってゲームの電源を入れたらオーロラが出ていました。
ゲームがお疲れ様と言ってくれているようで、ちょっと嬉しかったです。

人はこうしてゲームに嵌まって行くのでしょう。

1年8か月ぶりのストーブ

今日は昨日ほどではありませんがやっぱり氷点下の寒い一日。
職場はヒーターがあるのでむさを感じませんでしたが、やっぱり家は寒くてストーブを出して灯油を買ってきてストーブをつけました。
買ったのはかなり前ですが、なるべく使わないようにしているので我ながら新品同様です。
引っ越してきてずっと電気ストーブと電気毛布だけで凌いでいたのですが、上司に
「ストーブは一台あった方が良い。電気暖房は電気がないとだめだけどストーブは持ち運びできるし、いざという時に役に立つよ」
と言われて購入したのが2年前の2月の事。
それから一月も経たないうちに、上司の言葉の正しさを私は実感したのでした。
3月11日の大震災で。

田村市は停電などは殆どありませんでしたが、それでも最初の日は電気が使えない時がありましたし、かなり寒かったです。その時、ストーブがあって、どれほど良かったと思った事か。
ストーブで沸かしたお湯でカップラーメンを食べたり、レトルトのご飯を温めて食べたりしました。
その後、暫く避難所に貸し出しもしました。
公民館や、体育館はかなり寒くてストーブが必要であったからです。
もっともストーブをつける為の灯油そのものが少なくて、あまり使うことはなかったようですが。
ストーブをつけると、部屋が一気に温まります。
電気ストーブとはやっぱり次元の違う暖かさです。
部屋の中で凍ってたやかんの水が温かい麦茶になって体を温めてくれると、やっぱり暖かいって幸せなことだなあと感じました。

ストーブは加湿と暖房を一台で熟す万能暖房器だと言っていたのは確か、何かのマンガ。
とりあえず日の元には十分注意して、1年8か月ぶりのストーブライフを楽しもうと思います。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ