スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たまには空を見上げて。

気がつけば5月も今日で終わりです。
幸いな事にこの5月、
福島ではコロナウイルスの新たな感染は殆ど無く、数週間感染者が無しが続いています。
緊急事態宣言も解除され、明日から学校も通常に近い形で再開とのこと。
公共施設もウイルス対策をしながら再開される所も増えています。
油断はできませんし新しい生活様式なども広がり、完全には戻らないにしても、徐々に私達も普通の生活に戻って行くことが大事かなと思います。

私もまだちょっと東京に行く勇気は持てず、かといって趣味のドライブに行きたくても、スタンプラリーはまだ中止なので遠出のきっかけも掴めず家でゴロゴロしています。
この新緑輝く季節にもったいないとは思いますが。
もう少しコロナが落ち着いたら頂いた定額給付金でゆっくりと旅行したいですね。

昨日、東京で医療関係者を励ます為にブルーインパルスが展示飛行を行ったという話を聞きました。
賛否両論もあったかと思いますが、私はかつて六魂祭で見たあの時の感動を今も忘れません。
下を、恐怖を、スマホを見て歩くだけではなく、空を見上げて夢を見よう。

未来に希望を持とう。
きっとそんな意味もあったのではないでしょうか?

注意しながらいつもの日々を

緊急事態宣言が解除されて、もうすぐ1週間。
まだ油断はできませんが幸いにも5月8日以降福島県では新規感染者は増えておらずとりあえず落ち着いてきているようでホッとしています。

とはいえコードFが中止になり、フラワースタンプラリーも中止。
東北道の駅スタンプラリーもまだ再開の目処が立っていませんから何処かに出かける予定も無くて家の掃除だけが捗る今日この頃です。
やはり寂しいですね。

今後、今のコロナ禍が落ち着いても完全にコロナウイルスが消えることも無いでしょうがいつまでも怯えて生きてはいられないとも思います。
東日本大震災の時と同じ、むしろ今回は全世界で悩みを共有できるだけ対応しやすい感もなきにしも。

気をつけて、でもいつもの生活を送っていきたいですね。


危機感をもって。

GWもいよいよ明日で終わり。
私は買い出しと犬の散歩以外はずっと家で過ごしました。
stayhome ですね。
掃除と読書がだいぶ捗りました。

昨日の政府の発表を見て少しは落ち着いたかなあ。
休み明けも学校の休校は続きますが、外遊びできるようになると良いなあなどと思っていたらついさっき、田村市2例目の感染者のニュースを見てしまいました。
しかもこども園に通う幼児。

偶然見つかった無症状なのが不幸中の幸いかも知れませんが、本当にどこにウイルスがあるのかと背筋が寒くなりました。
子ども達や職員、家族に感染が広がらないよう祈りつつ、私達も改めて注意していかないといけないと思いました。

本当に、感染が拡大しませんように………。
子ども達やご家族、職員の皆さんが無事でありますように。

コロナ禍が一刻も早く収まりますように。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ