スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

またしても大雪

昨年も1月はそんなに雪が無く、2月になってドカッと記録的な豪雪になった記憶があります。
今日は朝から雪。
一日に何度雪かきしたか解りませんが、駐車場や家の雪かき。
終えるころには最初にしたところに雪が積もっている悪循環に思わず去年のデジャヴを見た気がしました。
今もまだ降ってますがあんまり、なんとなくここから先はそんなに積もらないような感じ。
というか、積もらないといいなあと思います。
でないと明日も困るし、何より道路が現在、ガタガタです。
いつもの通勤の時間の3倍はかかった感じ。
明後日遊びに行くためにも明日は少しはおちついてくれるといいなと願っています。

もっとも私は雪そのものはきらいじゃありません。
冬生まれですしね。
一面に広がる白い世界と白く咲く雪の花を見てると生まれてきてよかったなと思ったりします。
ちなみにうちの犬は大の雪好き。
柔らかい雪に鼻をつっこんでごろごろころがるのが大好きです。
私にとっての冬の風物詩ですね。
明日は晴れてそれがみられるといいなあ〜。

ふくしまうまいものフェスタ 2015

今週の週末はぜひ行ってみたいところがあります。
ビックパレットふくしまで開かれる「ふくしまうまいものフェスタ 2015」です。
1月30日、2月1日の二日間開催。
福島には「LIVING」というフリーペーパーがあって、ヨークベニマルなどで配布しているのですが、それで見ました。
ラーメンやご当地バーガーなど100店が出店するのだそうです。

狙いは巨大パエリア。
好きなんですけど、自分で作るとどうしてもうまくいかない料理のひとつ。
プロが作るのをぜひ食べてみたいです。
粟饅頭とかでるかな、とちょっとわくわく。
土曜日は用事があっていけないので狙いは日曜日です。
ダイエットはお休み。

楽しみに行きたいと思います。

GEOが閉店

常葉から船引に向かう国道沿いにGEOがあります。
船引のレンタルビデオショップはそこと、TSUTAYA、あともう一軒あるのですが、家でめったにレンタルビデオを借りない私としてはゲームを買いに行くか、古本ブースで漫画を買うかのくらしか行きませんでした。
そのGEOが今月末で閉店するのだそうです。
それで少し前から古本ブースが超特価特売をやっていて、マンガが全品1冊30円。安いのは10円で売ってました。
17日からの閉店セールでレンタル落ちビデオとか、ゲームの特売も始まっていたので現在は殆どお店の中空っぽ状態ですが、おかげで前から興味があったけど買う機会が無かった漫画とか本を大量に仕入れてしまいました。
全巻購入しても1000円でおつりがくるのは嬉しい話。
その漫画がまた大当たりで、漫画の神様を信じたいレベル。
久しぶりに読んで元気になりました。
閉店セールでの出会い。
GEOには申し訳ないですが感謝したい気持ちでいっぱいです。

このGEOは震災前はケーズデンキがありました。
田村で唯一の電器店という文字が看板に描かれていたのを今も覚えています。
震災後ケーズデンキはリオン・ドールの裏手に移りだいぶ広くなりましたが「その為に」行かなくてはならないのでちょっと前より足が遠のきました。
家に近いこともあるので必要なものはヤマダで買うことが多いですね。
震災に前後しての5年くらいで、たくさんのお店が田村にできていろいろ便利になりました。

1月末でGEOが終わってしまうのは残念ですが今度はここにどんなお店が入るのか。
ちょっと楽しみです。
閉店前にもう一〜二度買い物に行ってみようかなと思います。

福島から海外へ

昨日はちょっと外出していました。
まあ、いろいろありまして。
予定より遅くなってしまい、更新をお休みしてしまいました。
でも、おかげで気持ちを切り替えました。

さて、福島県には福島空港という空港がありまして地方空港ではありますが震災前は韓国などへの直行便も飛んでいるそこそこ利用者も多い空港でした。
震災後福島空港からの国際線は殆どなくなり国内線も、ぐっと本数を減らしてしまったようですがそれを逆用して空港内でいろいろ写真を撮ったりできるイベントを開催してコスプレイヤーさんが来たりとか、ウルトラマンをテーマにイベントをしたりとか色々な試みをしているようです。

そして2011年11月19日台湾からのチャーター便が来たのをきっかけに福島空港から国際線のチャーター便が飛ぶようになりました。
25年度は韓国、台湾など8便。
26年度は12月までで台湾5便、ベトナム2便、インドネシア1便、モンゴル1便、カンボジア2便、ハワイ1便の計12便。
そして3月に福島 〜 台北、福島〜チャンギへ飛行機が飛びます。
今はまだ、国際線の定期便は難しいでしょうけれど、毎年少しずつ本数が増えてきていること。そしてそれに乗って観光に来て下さる方がいることがうれしいと思います。
私は外国に行ったことは4回しかなく、シンガポール2回、台湾2回です。
どちらも大好きな国。
本当は行きたかったんですよね。福島から海外へ。
でも、3月の年度末時期にさすがに行けない…。

今度、お金をためて休みが取れそうなときは、また海外に、できれば台湾にもう一度行きたいです。
その時は福島からのチャーター便で行けたらいいなあ。
そんなことをちょっと考えてしまいました。


フラピーィチゴパン 販売中!

今回のタイトル。
名前だけ見てるとなんのことだかわからないかもしれませんね。
現在、東北六県&新潟県のファミリーマートでは1月20日(火)から5週間の期間限定で「フラピーィチゴパン」というパンが販売されています。
これはファミリーマートの地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」の一環でいわき市の平商業高等学校の生徒さんとファミリーマートが共同開発したパンなのだそうです。

名前はいわきに名高いスパリゾートハワイアンズのフラダンス、それにピーチ+イチゴのミックスですね。
袋には
「いちごクリームを折り込んだパンで福島県産ピーチピューレ入りクリームをつつみお花のような形に焼き上げました」
と書いてあります。
表パッケージにはかわいい女の子が3人。
実はこれは平商フラキャラという平商の方がデザインした「フラダンスで笑顔と元気を届ける4人娘」。
「まはろちゃん」「まりんちゃん」「あろはちゃん」「レイちゃん」
裏にはちゃんと4人載っています。
レイちゃんだけ表パッケージにいないのはちょっとかわいそうですけどね。

袋を開けると名前にふさわしく可愛らしいお花の形。
しかもおしべめしべをイメージさせる小さな粒が見た目と味にアクセントを与えています。
味はしっとり柔らか。そしてほんのり甘酸っぱく優しくて幸せな味がしますね。
とてもおいしいです。
ペロッと食べちゃいそう。
こういう、若い子のアイデアが形になって福島を盛り上げてくれるのはいいですね。

最初にも書いた通り、期間限定ですので、もしどこかで見かけたらお手に取ってみて下さい。
おすすめです。


なお、明日は所要により多分更新をお休みします。
本当は今夜出かける予定だったのですが、仕事が長引いてキャンセル。
明日の朝出て、夜戻って来る予定です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ