スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

福島の特権?

福島では桃がこれから最盛期を迎えます。
先日、なじみのお店に友人に送る桃を発注しに行きました。
福島市まで行きましたが、果樹園をやっているところなので、採りたて新鮮で、美味しくて、しかも他所よりも安いんです。
何より、ハネものの桃がとにかく安い!
傷あり、形が悪いなどで出荷できない桃でも味にはそんなに変わりがないので家用、自分用にするには最適です。
この箱で10個近く入って500円以下というのはスーパーなどではちょっとあり得ないですよね。
毎回行くたびに自分用に買ってきます。
これで1週間は楽しめるとウキウキした気分になります。
福島に住んでいる者の特権かなあと。
さっそく、家にかえって今年最初の福島の桃を堪能しました。
晴れた日が続いているせいでしょうか。
甘くて、瑞々しくて、少し硬めでしたがとっても美味しかったです。






さて…ここから先は記事とは別の話というかお願いです。
私は直接ではないにしろ自分の職業と住んでいる場所と働いている場所をブログの中で明かしています。
これはちょっと仕方ないことだと思ってます。
何せ、このブログの最初が震災被災地の職員の目から見た東日本大震災の最前線の現実を知らせる事から始まったので。
あの時は明日の事なんか解らない状況で、とにかく被災地の今を発信したかった。
夜、徹夜で書いたものをトイレ休憩などの時にUPしてました。
半分以上遺書みたいな気持でした。


その後、大きな避難指示などもなく、田村市で3年以上の間のブログを続けて来れたことは幸せだったと思いますが、その中で色々と自分の趣味とか生活についても明かしてますから、その気になって私が誰かを探れば特定可能だと思います。
もしかしたら田村市の方は以前、「苦情があったので誤解を受ける時間の更新はしないこと」と回状も回ったのでこのブログの事も把握して誰が書いてるかも解ってるんじゃないかなっても思っています。
だから、上の方から、止めろと言われたら止める覚悟はできてます。


でも、基本見られて困ることは書いてません。
福島に住んでいる人間が、今も、毎日を楽しく一生懸命、笑顔で暮らしている事を伝えたいだけ。
福島の「今」の欠片を伝える。
昔も、今も、これからもそれが私の変わらない思いであり、ブログの基本方針です。

ですので、よほどの理由がない限り私が誰かはできれば気にせず、スルーして頂けますと幸いです。
どうか、心からお願いいたします。

どこに住もうと…

私は福島生まれではないですが、物心ついてからはずーっと福島に住んでいます。
高校も大学も地元でしたから、地元に公務員として就職してから独立、一人暮らしを始めるまで他郷で暮らした事はありません。
両親がいうには東京で生まれたけれどぜんそくが酷くて空気の良くて父の実家もある福島に引っ越してきたのだとか。
だから、私にとっての故郷は紛れもなく福島です。
ただ母の実家は東京にありますし独身をいいことに趣味の演劇とか、習いごととかゲームとかその他もろもろを楽しみまくっているので、月1〜2くらいで東京にも遊びに行っています。
東京には友人もたくさんいます。
共通の趣味をきっかけに知り合った友達が多く、それぞれ仕事もしていて忙しいので下手したら半年くらい会えない事もざらですが、10年以上の付き合いです。
不思議な事に半年以上会えなくても、会った瞬間にそれまでの時間なんかなかったことになって、すぐに一緒に遊べるくらい自然に付き合えていると私は思っています。
妖怪ウォッチを教えてくれたのも友人なのですよ。

震災直後、友人がくれたメールが私の生きる支えになってくれました。
自分を心配してくれる友人がいることを心から嬉しく思いました。
だからこそ、友人を大切にして長く付き合っていきたいなと思ったのです。

先日の相棒イベントはその友人の一月遅れの誕生日プレゼント。
そして今週末の、東京美術館でのミステリーナイトツアーは別の友人の就職祝いです。
どこに住んでいてもお互いを大事に思う気持ちがあれば、ずっと友達でいられる。
私はそう信じています。

ドラえもんにお願い

先日、東京に行ってきたとき、六本木ヒルズのテレビ朝日祭りを覗いて来ました。
「たくさんのドラえもんがいるらしいですよ」
と同行の友人が教えてくれたので。
行って見ると確かにたくさんのドラえもん。
66体いたのだそうです。
ほんやくコンニャクとか、タケコプターとか、暗記パンとか懐かしいアイテムをそれぞれが一体ずつ、持っていて。
近くにはどこでもドアの模型があってたくさんの人が写真を撮ってました。
ドラえもんの中ではミニドラを連れているのが特に可愛かったですね。
あと猫の指人形というかパペットしているのも。
あれはなんていう道具なんでしょうかね?
ここ何年もドラえもんを個人的には見てないので解りませんが。
でも、皆童心にかえって喜んでいるのを見て、
「日本人にはドラえもんとアンパンマンが心に刻まれてるんだなあ」
なんて思ってしまいました。

私にとって忘れられないドラえもんは震災後1週間が過ぎた3月18日。
一週間ぶりにテレビがアンパンマンとドラえもんのテレビスペシャルを放映した時のことです。
膝に避難してきた子を乗せて、両脇の子と手をつないで行政局のテレビでドラえもんを見ました。確か名作「のび太の結婚前夜」だったような気がするんですよね。
旧ドラえもん時代は子猫を外国に行ってしまう飼い主に届ける為に頑張るのび太君の話でしたが、新ドラえもんで多分、初めて見た「結婚前夜」はしずかちゃんの無くした大事なイヤリングを一生懸命に探すのび太くんでした。
穏やかにしずかちゃんに思いを語るしずかちゃんパパが印象的でした。

震災直後は本当に特撮戦隊でもウルトラマンでも、アンパンマンでも、ドラえもんでも誰か助けて欲しいと思ったものですが、震災後このドラえもんを見た時、そしてそれを喜ぶ子供達を見た時、
「いつまでも金曜日の夜にドラえもんを見れる日々が続いて欲しい」
と思った事が今も記憶の片隅にあります。

だから、今、ドラえもんにお願いすることは一つ。
いつまでも子供達の、そして私達の側にいて下さい。
でしょうか?

東北の祭りの幕開け

前にも書きましたが、東北の大きな祭りの多くは8月の第1週から第2週にかけて行われます。


青森

青森ねぶた祭(8/2〜8/7)
弘前ねぷたまつり(8/1〜8/7)
八戸三社大祭(7/31〜8/4)

岩手
盛岡さんさ踊り(8/1〜8/4)
一関夏まつり(8/1〜8/3)
北上・みちのく芸能まつり(8/1〜8/3)

秋田
秋田竿燈まつり(8/3〜8/6)

山形
山形花笠まつり(8/5〜8/7)

宮城

仙台七夕まつり(8/6〜8/8)
石巻川開き祭り(7/31、8/1)
気仙沼みなとまつり(8/2〜8/3)
古川まつり(8/3〜8/4)

福島県

福島わらじまつり(8/1〜8/2)
郡山うねめまつり(8/1〜8/3)
白河関まつり(8/3)
相馬野馬追(7/26〜7/28)

勿論、全部ではないですし、お盆や夏休みの終り頃にやるところも多いですが今週から来週にかけては東北お祭りラッシュです。
土曜日から今日まで相馬では野馬追もやっていて、1000年以上の歴史を持ち、震災の年ですら途切れさせることなく続いてきた歴史ある祭りは新聞にも大きく取り上げられていました。
祭りは人の心を震い立たせる力があるように思います。

お祭りの多くが平日で、なかなかタイミングが合わず行く事が出来ないのですが、祭りとそれを守っていく多くの東北の人達を誇りに思って応援していきたいです。

滅多にできない経験

昨日も少し書きましたが、夏休みのお楽しみイベントその1。
タカラッシュ ブラックレーベル
「-体感捜査-相棒 究(kyu) 〜狙われた最新鋭犯罪解析システム〜」
に参加してきました。
昨日のはなりきり風でしたが、今日のはちゃんとしたレポートです。

東京都のEXシアター六本木で、7月22日から26日までの5日間の期間限定で実施されたイベント。
昨日が最終日 運よくチケットが取れたので、友人二人と一緒に行きました。
六本木に行くのは正直始めて+猛暑で大変でしたが、六本木ヒルズでも丁度朝日テレビ系列のイベントがやっていて、それをひやかしながら時間を潰しで16時の回に参加したのですが、私達は警視庁の最新鋭犯罪解析システム ヘイムダルの完成披露タウンミーティングに招待された客、という設定で。
相棒でおなじみの首席監察官 大河内 春樹役の神保悟志さんが、ヘイムダルの説明を開始するというところでトラブル発生。
客は建物内に閉じ込められた上に大河内さんもピンチに陥る。
事態解決の為の協力して欲しい。
と言う形で私達がヘイムダルの解析コードを探り、事件の真相を解き明かす為に走り回ることになるのです。謎解きの内容はネタバレ禁止がかかっているので書けませんが、面白かったです。
一人じゃ解けなかっただろうな、というのは間違いなく、友人と力を合わせながら謎を一つ一つ解いていくのは本当に夢中になりました。
ただ、謎を解くのに時間制限があって、せっかく相棒キャストの撮り下ろしのVTRをゆっくり見ている時間がなかったのが残念な所。
謎は上手く気付けばそこまで難解なものではなかったのですが、ミスリードに引き込まれてしまい、私達は最後まで辿りつけませんでした。
実はステップ一つを吹っ飛ばしてしまい、最終犯人を突き止める指令を得てしまったのですが、ステップを飛ばした分、ヒントが足りず最後の解を正しく導き出せなかったのです。
これは、正直悔しかったです。
数百名の参加者中、解答に辿りつけたのは私達の回で47名だったかと。
全体から見て2割前後でしょうか。
その中で一番早かった人がラストに大河内さんに表彰されて羨ましかったです。
「これ、僕が愛用しているんだ」とラムネ貰ったりも。
うわっ! マジ羨ましい!!

実はタウンミーティングの中に杉下さんと甲斐君が参加していて、一緒に謎を解いていたという設定がありまして、昨日のUPの時に載せた写真はその事を告白した右京さんがロビーで飲んでいたティーカップと甲斐君のドリンク。
終演後外に出たら、ロビーにそれがあって、なんだか本当に相棒の世界に自分達が入り込んだようでとても嬉しく楽しい演出でした。

終ったあと、なんだか欲しくなってシアターショップで記念に大河内さんのラムネ買ってしまいました。
相棒はなんだかんだで見てますが、このイベントに参加してますます相棒の世界が身近にかんじられるようになった気がします。

また次回があったらぜひ参加したいですね。
その時はなんとしてもリベンジを!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ