誰のせいでもないから

もうすぐ8月も終わりですね。
今年の夏もとんでも暑かったですけれども、最近は少し涼しくなりました。
9月に入ればもう少し過ごしやすくなるでしょうか?

今月に入って福島のコロナ感染者はだいぶ増えてきました。
合唱練習などでクラスターが発生したことが大きかったでしょうけれど、それに関係していろいろと誹謗中傷などが増えているのは心に痛いです。
何度も書いていますが本当に、感染はだれのせいでもないです。
コロナウイルスは風邪であり、インフルエンザと同じでどんなに注意していてもかかることもうつしてしまうこともあります。
しかも感染=発症ではなく多くの人は無症状で、統計からみても人にうつしてしまうことの方が少ないようです。
コロナの怖い所は感染、発症してしまうとインフルエンザよりも悪化しやすく死亡率が高いことですが、自粛や一人一人の注意によって医療崩壊が食い止められている今、最終的にはインフルエンザと同じくらいの死亡率におさまるのではないでしょうか?
感染拡大の為の注意は勿論必要ですし、それぞれの不安の気持ちは十分に理解できますが感染を恐れる余りの東京や首都圏の人へ差別するとか、必要以上に人との接触や外出を避けるとかはどうなんだろうな。
と個人的には思っています。
それぞれの心配、行動、思い、不安などを否定するつもりは勿論ないですが。

なので、私は十分な注意をしたうえで、東北めぐりのスタンプラリー旅行は再開しています。
青森では憧れの不老ふ死温泉にGotoで少し安く泊まれましたし、岩手のウニもぎりぎり楽しめました。
福島の桃は山ほど買って、冷凍してスムージーとか作って楽しんでいます。
先日は会津に行ってソバの花畑も見てきました。

観光業などで大変な人たちの一助になればいいのですが。

暑すぎて

とりあえず生存報告します。

元気で毎日楽しんでいます。
お盆は北東北に行って道の駅巡りとウニを楽しんで来ました。
もちろん、マスク着用。ソーシャルディスタンスは気を付けたつもりです。GoToで宿が安くなったりなかなかお得で楽しい旅行でした。

戻ってからは毎日暑くて溶けそうです。
でも、体調には十分気をつけていきたいと思います。

それぞれの思い、それぞれの願い

ちょっと、色々思う所がありまして書き込み、
自粛しておりました。
コロナ禍は本当に留まる所を知らず。
今年の夏は楽しいこと全て、コロナに持っていかれた感じですね。

でも、今はコロナよりも人の心が恐ろしいと感じます。

コロナウイルスに感染することは勿論、恐ろしく絶対に避けるべき事ですが、ウイルスを恐れる余り正しい知識もなく感染した人を非難したり、迫害したりする話をよく耳にします。
決して感染した人が悪い訳では無いのに、特定されたりあからさまに避けられたり。

人それぞれ恐怖の形は様々なので全面的に否定するつもりはないですが、10年前
「放射能がー」
と迫害された時のことを思い出してモヤモヤするのです。
みんな、健康で幸せに過ごしたい。
思いは、願いはそれだけでしょうに。

私も知らず人を傷つけてしまうことがあります。
自分が絶対に正しいなんて絶対に思いません。
でも、出来るだけ知識を集め、よく考えてそれぞれの気持ちに思いに、願いに、寄り添っていきたいと思います。

自戒と反省を込めて。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ