スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

来年はどんな年。

今日は半日大掃除。
残りの半日は仕事とかでドタバタしていて、気がついたら夜でした。
初日の出を見に行こうかなとも思っていたのですが、今年はもうのんびりと家で過ごすことにしました。

年越しそば食べて、こたつに入りながら、ゲームして、あとはほんとにのんびり。
クリスマスからはじめたスマホのゲームが大当たりに楽しくて、というのもあります。
課金したくなるので気を付けないと…。

今年も今日で終わり。
震災から、原発事故からもう6年が過ぎようとしています。
来年はどんな年になるでしょうか?

きっと今年より、いい年になる。
できる。
そう信じて、頑張りたいと思います。

いろいろと心残りはありますが。

昨日は失礼しました。
仕事が終わって気が抜けたのか、ちょっとぐったりしてしまいました。
でも6日間の休みなんてあっという間ですし、家の掃除や仕事もしなければならないので、今日はなんとか起きて少し頑張りました。
大掃除が終わって、ゴミ収集センターにゴミを持って行って。
収集センターの方は今日が一番忙しい日。
体調悪いなど言うのも申し訳ないくらいなのですが。

さて、明日で2016年も終わりです。
個人的には今年も色々あって大変ではありましたが充実した1年でした。
道の駅制覇ができなかったとか、仕事面でもいくつかの心残りや反省ももちろん、沢山あるのですが…、それでもいい年であったと思います。
当たり前の日々を当たり前に過ごせる。
その大切さは、やっぱり大きく、かけがえのないものだな。と思っています。

明日は少し掃除の続きをして、仕事に行って、それからまた初日の出を見に天神岬に行こうかなあ、と思っています。
お風呂に入りなが見る福島の初日の出は他で味わえないものですから。
まあ、雪とか降ったら考えますけど。

皆様の今年はどんな年でしたでしょうか?
新しい年がよりよく、充実したものになることを願っています。

すみません。

昨日、今日とちょっと体調が悪いので、更新お休みします。
明日は何とかー。

せめての和みにウルトラマン。
須賀川駅のステンドグラスから登場。
お気に入り。

手作りならではの美しさ

クリスマスも終わりましたが、最近は新年過ぎまでイルミネーションとかやってますよね。
この間東京に行った時も、各地でそれぞれ趣向を凝らしたとっても綺麗なのを堪能してきました。
個人的には東京ドームのとかが好きですね。
専門でやっているところのは、本当に息をのむほどに綺麗です。
でも、私はけっこう地元で、個人の家とかがやっているイルミネーションとかも好きだったりします。
あたりが暗い分、まるで星のように輝いて目を引きます。
色々と工夫も凝らしてありますしね。
写真は要田駅のです。
要田駅は無人駅。
でも、随分凝って頑張っているなあと思いました。
手作りならではの美しさ、ですよね。

福島の新酒

酒造りというのは新米を収穫してから仕込むので、新酒のシーズンというのは秋から冬になるようです。
今年は酒蔵スタンプラリーがあったので、各地の酒蔵さんとも少し顔なじみ。
この時期しか味わえない搾りたての純米酒とかもあるようです。
先週のクリスマスイブには仁井田本家さんではまたスイーツデーがあったそうですし、年末年始が一番忙しい時期だと伺いました。

新酒ができると酒蔵や、酒店の上に飾られてある杉玉というのが新しい葉っぱでできた緑のものと変えられます。
新酒が出来たよっていう、お知らせですね。
この間、お店の前を通ったら杉玉が新しいものに変わっていました。
写真に撮るのを忘れてしまったので、次の時に撮らせて貰いに行こうかな、と思います。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ