スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

岩手の旅 その2 道の駅 高田松原

岩手の旅 その2 です。
奇跡の一本松と、そこに訪れた人の休憩移設。
一本松茶屋からホントにすぐの所に岩手 道の駅2 道の駅 高田松原 TAPIC45があります。
震災で被災したここは現在、休業中となっています。
当然スタンプは押せませんが、寄ってきました。

震災遺構としての保存が決まっているというこの道の駅は幸いにも中での犠牲者はいなかったのだそうです。
逆に屋上に上りやすい設計になっていたのでここに避難し助かった方もいたのだとか。
本当に良かったと思います。

この建物の敷地内には「慰霊碑」と「復興まちづくり情報館」があり、慰霊碑の建物の中にはたくさんの折鶴や花が飾られていました。
復興まちづくり情報館には、高田松原の被災した松の根っこやたくさんの資料が飾られてあって、当時の本当に大変だった陸前高田の状況を今に伝えてくれています。

震災遺構というのは本当に難しいと思います。
震災からもう4年3か月以上。
私が見た陸前高田の更地の中にはたくさんの方が犠牲になった市役所や市民会館があった場所がどこかにあったと思います。
でも、更地になってしまうとそれがどこであったのか解らない。
復興が近付いているということと同時に、震災の犠牲が風化され忘れられていくというのも間違いなくありそうです。
被害にあった方々には、見るのも辛い思い出かもしれませんが、それでもこの地に足を運んだ人達が震災の事を忘れずに伝えていくためにも、やっぱり意味のあることなのではないかと私は思いました。

高田松原の道の駅は「休業中」となっています。
この建物が再び道の駅として開業することは無いでしょうけれど、それでもいつか陸前高田に岩手道の駅 2番が復活してくれるといいな、と思いました。

その時には頑張ってまたスタンプを押しに来ようと思います。

岩手巡り その1 初めて会ったのに

昨日から、道の駅巡り。
岩手の旅を始めました。
本当はDC号に手を振ったり、お世話になっている人の少林寺の大会の応援に行こうかと思っていたのですが(花束を贈ったのですが届きましたでしょうか?)、気持ちを切り替えようと思いまして日帰り強行。
我ながらよくやるもんだと思いました。
でも最近、道の駅巡りが本当にストレス解消になっています。
新しい、見た事の無い場所を自分の目で見るのと、高速道路を無心に走るのは気持ちがいいです。

昨日の記事にも書いた通り、岩手の旅の最初は私達を何度も励ましてくれた奇跡の一本松から始める事に決めていたので、前日の夜に宮城まで行って、翌朝東北道から、仙台南部道路、三陸道を通って大谷海岸から北上。
陸前高田に行きました。
昨日の東北は雨が酷かったのですが丁度、私が行った時間は雨が小降りで傘なしでも歩けるくらい。
駐車場の一本松茶屋に車を置いて、徒歩15分ほどで奇跡の一本松に着きました。
なんとなく、初めて会ったのに、ずっと前から知っていた友達と再会したような、そんな気分になりました。
奥には被災したユースホステルがあって、当時の様子を今に伝えます。
私は、その前で写真を撮る前と、撮ったあと、手を合わせました。

この木が当時のもので無い事も、保存に賛否両論いろいろあってこともよーく解っています。
でも、道の駅巡りをしていて改めて思ったのですが、原発事故に私たち自身気を取られがちですが、あの3.11 東日本大震災の被害の本質はやはり津波です。
震災から4年を経てもなお、被害の爪痕は沿岸地域に色濃く残っています。
だって、この近辺、本当に何にもないんですよ。
盛り土や、工事中のベルトコンベアーはありますけど。震災前のものは本当に。
周囲見渡す限り何もないかつての陸前高田の町と高田松原。
2000人以上の人命と、町を失った絶望の中で、たった一本残った木に人々がどれほどの希望をかけたのか。
やっぱりこの場に来ないと、本当には解らないのかもしれないと思いました。
ちなみに私は保存を肯定します。
もしかしたら、この木もみんなと一緒に逝きたかったのかもしれないけれど…、それでも残ってくれたことで多くの人が励まされたし、これからも励まされいろいろな事を考えさせてくれると思うので…ここで復興を見守っていて欲しいと思いました。

その後、岩手の道の駅 2番。道の駅 高田松原 TAPIC45についてはまた明日にでも。


道の駅巡りは山形、宮城もいろいろ書くことがあるのですが、とりあえず先に岩手を。
インパクト色々な意味で大きかったです。

岩手道の駅巡りもここから

震災遺構 道の駅 高田松原 TAPIC45

岩手道の駅巡りもここから。

私は生きている

岩手の旅は絶対ここから始めると決めていました。
陸前高田 奇跡の一本松

私は生きている。

そんな当たり前の、でも大切な事を教えてくれる風景です。

天からの贈り物

ちょっと、卑屈になっていたのかもしれません。

今日は雨が降ったりやんだり、降ったり止んだり。
私の心のようでした。
気持ちを切り替えようと思いつつ、いろいろと周囲に迷惑をかけていたような…。
でも、今日という日の終わり。

外に出たら、虹が見えました。
まだ雨が降っていたのですが、雲間から覗く光の中に。

なんだか、がんばろう。
という気持ちになりました。


明日、というかこれからちょっと気分転換してきます。
どこに行くかはたぶん皆さんのご想像通りかも。

愚痴は今日、ここ限り。

明日から、通常営業でがんばります!



あと業務連絡。
いつもお世話になっているO様。
明日はがんばって下さい。

心からの感謝と応援を込めて。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ