スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

明日はハロウィン

明日はハロウィンですね。
日本人ですから本来ハロウィンなんて関係ありませんが、(まあ、どっちかというとキリスト教徒ですけど、厳密にはキリスト教関連の行事ってわけでもないし)楽しいことはなんでもありの日本人気質。
私は大好きです。
明日は子供達と一緒にお化けごっこでもして遊びたいと思います。

…ちょっと仕事上でポカをしてしまい頭が回らないでの今日は短め。
すみません。

明日か、明後日にはちゃんと浮上します。

幸せな時間

東京に遊びに行く時、最近のお気に入りは成城石井の味付けうずらの卵と、柿安ダイニングの肉団子です。
どちらも糖質ダイエット中でも食べられて、しかもおいしい。
少し多めに買ってきてお弁当に入れて行くのも楽しみです。
で、買ってきた肉団子を食べて余ったタレが美味しいので、自分で肉団子を作ってそのたれを絡めて食べます。
こちらも最近のお気に入り。妖怪アパートのお料理本に載っていたふんわり肉団子を作って夕食。
お茶を飲みながらのんびりと大好きな本を読む。
正直、これに勝る至福は無いような気がします。
ゲームも勿論楽しいですが、まとまった時間がとられてしまうので電源を入れるのはやることが全部終わった寝る前と決めています。
電気毛布で温めた布団の中でゲームをするのもそれはそれでまた至福です。
いつの間にか寝落ちして朝、電源切れでうぎゃーっとなるのもまた楽しい…かな?

最近の本のお気に入りは「ログ・ホライゾン」という作品です。
MMOをモチーフにしたファンタジー小説です。
元はネット小説でマンガ化もされて、最近アニメにもなってるらしいです。
主人公がなかなか私的にツボでして。アニメ化を機に原作全巻そろえてしまいました。
ネット小説からだいぶ書き直されているのが良し悪しなんですが…。
好きなシーン無くなっちゃったりとかしているので。
私は個人的に完全無欠の英雄とかヒーローとかにはあんまり興味がありません。
弱くて、時に愚かな主人公が悩んで、苦しんで、考えて…その先を目指そうとするのが大好きです。
自分もそうでありたいと願うからでしょうか?

…もしそこに意義が見いだせなければ死よりも生の方が恐ろしい。

原作の中であった言葉ですが、この言葉が胸に沁みます。
生の意味と喜びが解らなかった時があったからこそ。
今は生きていることが楽しいですし、幸せです。

秋の文化祭

昨日は常葉町の文化祭でした。
けっこうな快晴。少し寒かったですが台風一過。気持ちのいい日でした。
まあ、外の人を呼ぶような大きなものではないのですが、地元の人々の作品展。
地元交流の一つの場なのでそこそこ賑わってました。
土曜日は祭りが中止になったり、雨でイベントもいろいろできなかったり残念なところもあったようでしたがそれでも色々な人と会ったり子供達の作品を見るのは楽しいものでしたね。

もう田村市は殆ど震災の影響なんて見えないし、放射能を気にしている人もそう多くは無いので文化祭も普通に普通。
ただ、一か所だけ。農産物の品評会で
「この野菜は放射能検査をしていません」
という看板があったのが、少しだけ。
ほんの少しだけ目につきました。
とっても見事な野菜で毎年早めに売りきれちゃうことが多いんですが、そんなことを書かなきゃいけないのがなあ、と。

秋の文化祭が終ればもう季節は冬へ一直線。
犬の散歩も手袋が欲しい時期に。
時間というのは本当に気付かないうちにどんどん流れていくものなのですね。

久しぶりの震度4

昨日は高速バスで東京に行って、深夜に戻ってきました。
1日出かける為にいろいろと用事をしていて3時過ぎまで起きていたのですが、その2時過ぎ。
聞えた地鳴りに思わず立ち上がりました。
「地震?」
これは、毎日聞いているとテレビのついている部屋が解るとか、バスがそろそろ近くまで来ているのが解るとか、そんなレベルの感覚ですが静かに仕事をしたりパソコンをしていたりするのであれば私はなんとなく地震が来るのが解ります。
多分、今回の地震でそう言う人は増えたと思います。
果たして予想通り、地震は来ました。
しかも結構大きくて、その上…
「長い?」
時間にしてみればパソコンの時計の分が桁を変えない程度のものです。
いいところ1〜2分。長くて3分くらいだったと思います。
でも、久しぶりに机の上の物が明らかに揺れていくつか落ちたくらいの地震は否応なしに「あの日」を思い出させました。
震源地は福島沖。最大震度は4。
東京の出先でも話題になってたくらいですからやっぱりけっこう大きくて、皆心配になったのではないかと思います。

地震の何が嫌かって聞かれれば、それは予想や対策が立てられないことに尽きると思います。
人間の努力や想いなんて自然災害は簡単に嘲笑ってくれます。
東北は1000年に一度の大地震が起きたばかりだから暫くは起きない、なんてことは誰にも言えない訳でやぱりいい気もちにはなれないのが普通だと思います。

地震ばかりは本当に予測できても阻止できない。
まあ、予測もできないですよね。今回の地震は緊急地震速報も出ませんでしたし。
だから、とにかく
「災害はいつ起きるか解らないのだ」
ということは忘れないようにしたいと思います。

我が家の今回の地震はうっかり飲み残した麦茶のコップが倒れたことくらい。
あやうくパソコンにかかるところでした。そうなってたらけっこうヤバかったかも…(^^;)

雨の秋祭り

昨日からの雨は今日も降り続き、明日も止まないようです。
台風が近づいているので仕方のない所かもしれませんが、このおかげで明日ある筈だった常葉の地元神社のお祭りは中止。
文化祭は行われますけど、外での屋台などイベントは大幅に縮小されるようです。
よりによってお祭りの時に雨が降らなくてもいいのに、と思いますが、まあ、、雨には人間の都合なんて知ったことは無いわけで。
諦めて楽しめるところだけでも楽しむのがいいのかな、と思います。

常葉の文化祭は本当に地元のどこにでもある文化祭なので、他所にお勧めできるわけではありません。
でも、不思議なことに震災前よりも楽しめるようになりました。
それは、地元の人たちの顔を覚え、話をし、一緒に楽しめるようになったからかもしれません。

明日、私はというと用事があって東京に行きます。
高速バスで行く予定なので雨が少し心配。

そういう訳で明日は更新をお休みします。
ちょっと興味深い話もあるのですが、それはまた後程。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ