スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

意外な落とし穴

最近、子供達の中に何人か首から変わったものをぶら下げてる子がいます。
ガラスバッジはもう終わったし、と思いながら見せて貰うと
携帯型空間除菌剤「ウイルスプロテクター」
これを首から下げていると、塩素成分でウイルスが除去されるのだそうです。
インフルエンザとか気になるお母さん方が子供の為にと思ってつけてるんだろうなあと思いましたが私は正直効果は眉唾に思っていました。
多分に気休め。
付けていたから大丈夫だった。付けていないから病気になったとか証明できないですからね。
でも、安いそうですし、気持ちの上でこれで安心と思えるのならいいかな、と思っていたら昨日、これ、回収命令が出ていたそうです。
何でも科学やけどが発生する可能性があるとかで。
昔プールに入っていた塩素でやけどしたなんて話もありますが、それと似たような事らしいです。
健康の為にと思ってやったことが思わぬ形で健康に害することになるとは思わぬ落とし穴ですよね。

品物そのものは効果がないわけではないのでしょうが、目に見えるやけどと除菌を比べたらどちらを取るべきかは歴然。
明日、保護者とかに話してみようと思います。


まあ、こんな事例にも色々と思ってしまうのは震災後からの悪い癖なんですけどね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ