スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

平和への後戻り

私はテレビをあんまりみませんが、それでも北朝鮮が核実験を行ったというニュースは耳に入りました。
小型で威力の大きな核爆弾の実験を行い、成功したと発表した、というのも。
北朝鮮では喜ぶ人もいたようですが、国際社会でそれを賞賛する人はまずいないと思います。
なんで、今、よりによって核爆弾なんだろう、と。

核爆弾が他の爆弾よりも凶悪な理由はその時だけで終わらないからです。
放射能によって後々まで苦しむ人が出る。
現在解っている放射能が人に与える影響はその多くが広島、長崎の人達の健康調査によって解ったものだと聞いています。
つまり、それだけの影響が確実に出る訳です。
今、どんな影響が出るか解らない原発事故にさえ私達は怯えているのに、確実に影響が出ると解っている核爆弾になぜ、今、頼らなければならないのでしょうか?

核爆弾は抑止力であるとよく言われます。
確かに武器があることで抑えられる戦いもあるのかもしれません。
でも、マンガやアニメでも繰り返し描かれているように、その一つでも誤作動、暴発すれば地球全てが滅びかねない危険な力。
それに頼らない関係づくりこそが大事なのではないかと思うのです。

核実験は確実に平和への後戻り。
それを解って欲しいのですが…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ