スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

青森旅行のお土産話 その1 田舎館の田んぼアート

昨日は疲れて寝落ちしてしまいました。

青森道の駅、スタンプラリーバカンスを終え、ちょっと気が抜けてしまっていたみたいです。
仕事には勿論そんなことは出しませんが。
気持ちを引き締めて頑張ろうと思います。

さて、私が青森に行ったのは言うまでもなく道の駅スタンプラリーのコンプリートが目的ですが勿論いくつかお目当てがありました。
その一つが田舎館村の田んぼアートです。田舎館村は田んぼアート発祥の地。
芸術的な作品が描かれると聞いて、とても楽しみにしていたのです。
(石好きのおっさん様、情報提供ありがとうございます)
丁度田舎館にも道の駅があり、そこにも田んぼアートがあると聞いて寄ったのですが…
「えっ! 嘘っ!!!」
これが本当に稲だけで描かれた絵なのかと本当に我が目を疑いました。
今まで、私が見たことがあるのは三春の田んぼアートだけ。
それでも凄いと思ったのですが、田舎館村の作品は次元が違いました。
200円払って展望台から見た風景に感動!
第二会場である道の駅側の水田に描かれていたのはスターウォーズ。
そして第一会場は風と共に去りぬでした。
どちらも点描の一つ一つ、風に流れる髪までも再現されたような見事なもの。
人間の手はこんな芸術を作れるのだと、感動という言葉では足りませんが、感動しました。
これを見れただけでも青森に行ったかいがあったと思った程。
測量に1週間近く。
展望台から見て美しく見えるように遠近法でのパースにもこだわった力作は、本当に生で見て欲しいと思いました。

ちなみに田舎館村の道の駅で買った生木苺とケーキも絶品でした。
思い出すともう一度行きたいくらい。
そんな青森の思い出はたくさんあるので、これからちまちまと書いていきたいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ