スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今週と来週の予定

気が付けば今年も半分終わった7月で、その7月ももう10日過ぎてしまいました。
福島の小中高&幼稚園は大抵海の日前後から夏休み。
もうあと1週間くらいです。
子供達もさぞ浮かれているだろうなあと思います。
ま、仕事をしていると夏休みなんてそう取れるものではないですが、それでも何日かは年休と土日合わせたりして取れそうな時もあります。
この間を狙って本当は道の駅スタンプラリーコンプを目指したいのですが、なにぶん残っているのが青森、秋田、岩手の北東北。
福島から行くだけでも数百kmのこれらのスタンプ&観光にはやっぱり高速道路の助けがいります。
でも、8月と9月は高速パスが使えないのです。
一度使ってしまうと2日間&3日間東北高速乗り放題で6000円&6500円は美味しすぎます。
普通に払うのはちょっとイヤ…。
なので、夏休みを取るのは難しいのですが、今週末と来週の海の日絡みの連休で、頑張って岩手と青森を狙ってみたいと思います。
岩手の道の駅は31か所。
今、8か所(9か所)終わっているので今週の休みで残りのコンプをめざし、海の日の3連休で青森に泊りで行って三日がかりで全部を回れたらな…と思っています。
その後は仕事とかで休みが取りにくくなるので近場を楽しみながら、秋田は10月以降に。
現在地図を見ながらコースを検討中。
出発を深夜にして、朝のうちに現地到着、スタンプを追いかけて、ロスはなるべく最小限に。
でも、美味しいものは押さえて観光も…。
休み明けの仕事に差し支えない様に帰りの時間も考える…。

勿論知らないところに行くのも楽しいのですが、こうして行く前の検討や準備をするのも楽しいなと思います。
高速パスを使ってもガソリン代とかその他を考えると、海外旅行行けそうなくらい使ってますが、それでも知らなかった東北の色々な魅力を再発見できるのは本当に楽しいです。
きっと最後までやり遂げたら、この経験は人生の宝物になると思います。
震災からもうすぐ5年。
福島だけじゃない、東北の元気も発信していきたいです。

勿論、楽しんで。


もし岩手や青森のお勧めの場所などがあれば教えて頂けると幸いです。
せっかく行くのですからスタンプの押印時間が許す限りは観光もしてきたいですしね。
岩手は定番ですが宮沢賢治記念館には行ってくるつもりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ