スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

沖縄旅行の準備してます

お客様同士結婚させまして(上から目線でスミマセン)お婿さんが沖縄で仕事しててその時お世話になった方々が結婚式に仙台まで来てくださった、おおらかでいい人是非沖縄へ来てくださいビーチパーティーしますから…。新婚さんの案内で侘び助全員とお客様と研修旅行となりました。さてお土産に悩みまして…何いいかな〜20人叔父さん集まるらしい…いろいろ聞き込みしまして、ずんだクッキー人数分、あと日本酒8升、酸味のある古漬け風漬け物(パーティーで出す)沖縄ではずんだ味は無いから良いかもと言う俳句仲間の沖縄の方からの情報、味の素役員情報は味濃い料理多いからサッパリする漬け物いいよ、日本酒好きな人いるから喜ばれよは娘が沖縄に嫁いだ整形外科の先生より…帽子買ったし日焼け止めも…ダイソーで安いビーチサンダルと思ったら今日寄ったリサイクル店で金色の草履イタリア製あり千円もしたけど買っちゃった!日焼け予防の手袋も…あと…何…ウヒヒ圧迫骨折の保険金降りて小遣いできた!痛かったけど今嬉しい!

きゅうりの佃煮作ってます

侘び助の女板前友ちゃんの実家は青森で果樹園と少しの野菜畑やっている。少しと言っても規模ちがうんですよー!大きくなりすぎたきゅうりが何十本と届く、漬け物したりしてもそれ以上生るらしい。農家でご馳走になり感激の余りレシピ教えて貰い、作って友ちゃん実家にあげたのが気にいって貰い材料が来るのです。だが強火で入りあげる料理なので暑い熱い!まず輪切りにして塩漬け、水を拭き取り、鍋に千切り生姜、輪切り南蛮、砂糖、醤油、みりん、酢をいれ水分無くなるまで強火です。あら熱とれたらふじっこの昆布混ぜて出来上がり。あの量が小さなタッパーに入ってしまいます。…大きいきゅうりは油揚げと味噌汁にするのが好き、あと油麩と炒め煮砂糖と味噌味旨いよね。紫蘇とのきゅうり揉み、やさしい酢に漬け込むとか…いろんな食べ方ある夏の水分補給にいいね…でも暑かった!

映画「あん」映画って本当にいい!

あまり日本映画って見ないんですが…内容が気になって…兎に角樹木希林の自然体の凄さ、あの病気が今も昔と変わらない偏見の中で隔離されてるではないか…孫娘の大器さも感じられ…永瀬のひたむきな演技涙がながれラストの彼の清々しい表情に救われた。…なせ映画館はコーラにポップコーン何でしょう?アメリカの世界恐慌の頃、観客が極端に減ったが原価の安いポップコーンの売り上げで持ちこたえた。だから映画館とポップコーンは付き物とか…。だけど日本です、助六とお茶、伸し烏賊ほしいな…そう言えば真ん中に穴開いた笛ふけるガムやチューブに入ったチョコレートあった、あれ入れ物鉛じゃねえ?大丈夫だったかな…こんなにシッカリ太ってます問題ありませんでした。

クレソンは野菜の王様!

マツコの月曜日から夜更かしでクレソンがなんたら…と…。パソコンに詳しい人に聞いたら調べてくれた!アメリカ、ニュージャージー州ウィリアムハターソン大学で野菜の17種の必須栄養素含有量、蛋白質カルシウム食物繊維鉄葉酸亜鉛各ビタミンナイアシンリホフラビン…トップ41中、ダントツ一位がクレソンです。馴染み薄い野菜ですね、ステーキの付け合わせやカリカリベーコンをかけたサラダ位ですかね、生っぽいステーキには殺菌作用あり整腸作用など夏には大切な食べ物です。てなわけでクレソン鍋最高!私の田舎では西洋芹と言ってすき焼きに芹代わりによく食べてました。昔の人は賢かったな〜。5位はほうれん草、その上に、ビーツ、ふだん草などありました。野菜で夏乗り切りましょう!

仙台七夕と思い!

鹿児島から予約いただいたお客様来店!仙台空港に着いて仙台は旧暦なんだ!と…トボトボとホテルへ、まあテレビで見た侘び助来ただけでもいいかと…松島でも見て帰りますわと女性3人旅、ずんだシェイクとアイスが美味しかったしまた来ます…と。私達は七夕は八月とすっかり擦り込まれてしまってますが、世の中は七月なんですよね。予約の時七夕見に行きますのでの言葉あれば防げたのに、ごめんねと謝る事しかできません、鹿児島からですよ…。侘び助も八月にみんなで沖縄の旅予約してお客様も巻き込んで初めての飛行機旅です。沖縄に住んでた方の手配で知り合いの家の海辺でビーチパーティー、なんと20人近く知り合いの叔父さん達がお世話してくださるとの事!日本酒好きな方も居るのでまず酒8升とずんだ菓子、あと何いいか悩み中、漬け物は私用、あと珍味の瓶詰めかな?コルセットしてて腹筋や他の筋肉退化してるので早朝プール歩いてますよ。一年後は吉永小百合ですからー絶対!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー