スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

台風で芹農家大変!

芹栽培時期に台風が来たのは初めてと新しく苗植えた田の苗が風で飛ばされ植え直しになりー収穫に手がまわらず品薄に直接買いに行ってるので最優先でわけてもらってます。八百屋に並ぶ芹かなり高い!今東京からの注文が多くなり仙台市内分確保に頭悩ましていました。復活するのに1ヶ月かかりそうです。年々芹農家さんの技術が上がり立派な根っ子つくられてきてます。旨味ある根っ子食べにきて下さいね。

新しいスタッフ入りました!

女将も番頭も寄る年波に動きと記憶が鈍くなってまいりまして、酒出し料理出しをバイトの若者に助けてもらいつつなんとかやってきました。そこに!元気でパワフルそして機転きくえりちゃん参入!楽、楽、楽です!お客様を待たせる事なく、もたもたしてるろーとるにもさらっと救いの手を差し伸べてくれる!芹鍋の問合わせの電話がかなり多くなり、必死にメモってカレンダーに書いてますが良く漏れてました。その予約のチェックまでしてくれる、ダブルブッキングはもう無いでしょう!お客様様に迷惑かけないで居心地良く美味しい料理食べていただく店にいたします。本当にまわりに助けてもらう女将です…。

侘び助芋煮会

秋保の茂庭荘です、バスの送迎あり、温泉も入れます。味噌味豚肉の宮城風にバーベキューが凄い!しかしそれ以上に皆が持って来る酒と珍味の数々、ずらーっとテーブルに並び大きなクーラーボックスには氷と溢れんばかりのビール、卓上コンロでは燗酒、ひれ酒と錫のチロリまで持参してる。マラソン好きが仙台から秋保まで11キロ走って到着!彼に触発され70才マラソンデビュー宣言した私ー60才以上2キロマラソンあるらしい!西公園一周2キロダモノやる!ジムの先生サポートすると言ってくれたがあと4キロ体重落としてからと言われた、今日も腹一杯酒飲んだわ…後半のカラオケ…寝てたらしい…。

街はよさこい祭りです、ティーナカリーナ歌謡祭へ!

県民会館前定禅寺通り通行止めで大混雑!あら!何かしらとよさこい祭りをスッカリ忘れる程ティーナカリーナ歌謡祭で頭がいっぱいでした。清貴さんと二人のステージ「アズサ二号」のハモリの素晴らしさ、清貴さんの「あの金を鳴らすのはあなた」は自分の歌にしてる…ティーナカリーナちゃんの男歌もいい!昭和歌謡オンパレードで私世代にぴったり、たまに蘇州夜曲や黄昏のビギンなど涙もんですよ、コントやMCも流れるように心地よく歌が上手い!4月のチケット買った!ペンライトも恥ずかしそうに振ったよ…。ワッキー貝山が疲れたと店へ…よさこいの総合司会と運営してたとか!忘れてティーナカリーナちゃんの話ばかりしてました!お疲れ様でした。

金木犀の香が流れて

東北大の片平門に大きな金木犀の木があり、米が袋の宮城学院の寮から学校に行く近道として校内をみんなと歩いた、秋田の美人と連れ立っていたので窓から手を振られる事もあり、皆で走って通り過ぎた…金木犀の香と共にいつも思い出す…。さて復興マラソンに全国から沢山の応援ランナーがかけつけてくれて笑顔と涙の素晴らしい日となった。歩く事無く走りきったタレントさん、フルマラソンですよ!お客様も松島マラソン5キロでヘロヘロだった方…毎日コボスタ周り夜の練習でなんと完走!40年前松島マラソン走った私に火がついた、よし2年後走るぞ!2キロマラソンありますかしら?まず痩せろと家人が言います!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー