日差しのぶ…。

久しぶりに西公園から広瀬川の周辺歩いてみました。自宅から西公園は3分、広瀬川までも10分もかかりませんよ。「ゴールデンスランバー」で主役が崖の下水管から出てきた場所やアイドル役の女優さんが立ってた河原などあるんです…去年は「図書館戦争」や「俺の空」など仙台ロケが多くなりました。定禅寺通りでサラリと撮影してました、まわりには誰もいなかったなあ〜。さて河原には猫柳が膨らみはじめ、蕗の薹も顔出し始め本当に春はそこまで来ています。侘び助の開店時間もまだ明るくて日が長くなりましたね、日差しも優しく心がウキウキしはじめましたよ…ただし芽吹き時は心が騒ぐと言うかノウテンハイラーになりかねないらしいー皆様お気をつけあそばせ!「お前が一番心配だー」と天から声がするな〜。

バレンタインデーのチョコレート!

ツルハで板チョコ買いました100枚、包装して赤いオーガンジーのリボンひとつひとつ心こめて結んでいます。居酒屋の女将さんの本命チョコですよ(^^ゞコンビニの陰謀の恵方巻きにはのりませんが、お菓子屋の陰謀のバレンタインデーにはのりますよ、なんか夢があるじゃないですか?世の中の男性はこの時期つらい思い出の人が多いらしい、本命はもちろん義理チョコももらった事が無く憂鬱だったとラジオで読まれてた。そうだろうな〜!まっ!そんなこんなでこの時期に侘び助は男性に帰りしなにチョコレート渡します。ゴデバのような高いチョコもらってるような方でも「ありがとう」とニコニコしてくれる、数の内と思ってもらって嬉しいしね、世の中ではホワイトデーで殺傷事件がおきたりいろいろありますがなぜ?お返し求めるの?与える与えるで良いじゃない?母のように広い心で男性を包んであげれば働く意欲も素敵なお返しもあるはず…。いい気分で毎日すごしましょう感謝の現れがこういうイベントですよ、誰だ?芹の根っ子にチョココーテング…良いかもね…。

整骨院ウオターベット気持ちいい!

寒くなったらプールに行くのが億劫になった、せっかくフード付きあったかコートをセカンドストリートで250円!で買ったのに…よし!行くと思ったらくしゃみが…まずい風邪ひくかも止めようと…。じっとあんまチェアに横たわり腹の上で伝票整理ばかりではまずいと整骨院へ行く。若い兄ちゃんが一人でやってて按摩して電気かけてウオターベットで全体ローリングです実に気持ちよい。これで370円真面目な兄ちゃんとの会話もはずみ内容は何処そこの何が美味しいと言う話ですが、すぐ飛んで行きましたよ、情報確かです。今日はなんの話かな楽しみ楽しみ!

のろしがあがってます、節分です

のろしでいいんですよ!花火だと散々言われましたが広辞苑にのってました、合図の為の花火と…昭和の時代曇り空を眺めのろしはまだかと運動会の白足袋履いてハラハラしたもんです。小正月の団子木飾ってます…もはや春に入るとは…。久し振りに芹農家さんに行きました、晴天ですが風花舞う寒い日取り立ての芹をほっぺ赤くして「良い芹選別したから」と持って来てくださる。白く太い根はまだ水が滴るほどにピンとしてます、これから歯ブラシで一本ずつ丁寧に洗います、水道も目一杯出し砂も全て洗い流します。十年前初めた頃水道局が通常の倍以上になる料金にビックリして水漏れだー!と何回も検針に来たことあるな〜。行き場の無い鬼さんどうそ侘び助に来てください皆で楽しくが店のうりですからね。「鬼は内、福も内、楽しくね!」
前の記事へ 次の記事へ