スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

とんすいってどんな字?

お客様に聞かれまして…無知な私は絶句!道具の呼び名で単純にとんすいと思ってた…鍋の物を取り分けて入れる器、小さな手がついてるあれです…私の顔見て「豚水?」コラー!と笑ってられません。「呑水」で水をすくって飲んだことからきてました。昔、甕から大きな柄杓で水を飲むのは男、手付きの器で水を呑むのが女とか。ナルホド、ちなみに呑水からすくうしゃじみたいなのががレンゲー蓮華である。蓮の花びらが散った形に似てて「散る蓮華」と言われていた…。お客様との会話が勉強の場です。林親方はモチロン知ってました。歴史や地理にもことわざにも強く知識人何ですよ、友ちゃんはスマホでシャーシャーと人名探すの早いし!楽しい職場ですよ(^^ゞ寒い中街はずれまでわざわざ来てくださる方々に楽しくお返事ができるように勉強いたします。いやーお客様のほうが物知りで教えていただく事が多いんですよアリガタイアリガタイ。

大雪だー!スキー場安心!

仙台13センチやみそうも無い!今日も予約で満席なんですがキャンセルでいいですよ!お客様の身体が心配ですので、帰りの交通機関なども心配です。先日「県民ショー」で芹鍋取り上げられて発送の注文がかなり来ました!徳島の方に送料がかなりかかりますと説明してたら、キャンセルが来ました「楽天のネット販売安いのでそちらにした」との事!知らなかった発送は侘び助だけと思ってたので!早速調べたらありました!…しかし内容がおのおの違います、肉や芹なども、侘び助の内容が分かるよう詳しくグラムなど表示してお客様に選んで貰いますね…芹農家さん一生懸命作ってますからどこからでも美味しいですよ…雪の日も腰まで入り根を優しく救い丁寧に芹取りしてます、新鮮なうちに是非召し上がって下さいませ…仙台芹益々元気に幸せを運びますよ!

雪が降ってきました。

暖冬だと言われましたがやっと寒くなってきました。年末年始は暖かく松飾りや掃除が楽でした、窓開けてても春のようで働きやすかった。テレビではスキー場の雪不足が取り上げられ本当に冬将軍はどこに行ってしまったのかなと…。小正月になりやっと初氷がはり最も遅いとか、寒さは戦前の建物の侘び助にはつらい事で断熱材も無い店はストーブや膝掛け、マット、隙間テープ貼ったりいろいろ気を使います。芹鍋食べてやっと温まるがまた店を出て家までが寒い、遠くからのお客様が多いのでわざわざ店に来てくださる事が本当に有り難いです。子供の頃親は山にたくさん雪降らないと春農家は水不足だ…夏暑くないと米実らねー人間は少し我慢して自然を大切にしろーと…。電気自由販売らしいが少し高くても原子力で無い物買いたいな〜灯油売りみたいに来るなら成分表記みて電気買えるけど電線通す時どこで分けるのかしら?初春の一番の悩み事です

新春寄席満員御礼です

新年開けたかーもう十日ですね。例年お目出たいこの頃は更に楽しいイベントをと清川波乃丞、長井亭あやめ、遊遊亭翼と素人なんですが二十年以上もやってると名人の域に入りつつある…。イベントに引っ張りだこですのでもはやセミプロです。さて今夜はどんな趣向で進んで行くんでしょう楽しみ楽しみー。幟も立てたし今日からは団子木を飾り付け会場は華やかになります。落語会予約の方から電話入った…芹鍋出ますか?それ楽しみなんです(・・;)まっ!なんでも楽しい事はいい事ですよ、お酒たっぷり用意しました笑いもたっぷり用意しましたよ!

明けましておめでとうございます!

年越しと正月は店にテレビとコタツを持ち込み身内みたいなお客様の大宴会となります、おせち…作りませんよ「生協」です、たらば蟹…安いうちに親方仕入れ冷凍よ…あとはみんなの持ち込み料理、松前漬け、青端豆甘酢、煮卵、カマンベールチーズの上にベーコンコンガリ、パンに載せる旨い!スペインオムレツやアボガドと海老のサンド、卵の黄身の味噌漬け、珍味美味!ポテトサラダにオニギリ…赤いスパークリングワイン、濁り酒やら手作りの酒?…正月はお雑煮と酢蛸ーすき焼きー雪割り納豆、これ酒に合う!ひじき煮とほうれん草浸し漬け物…。元旦も食べ物ではじまってしまいました。仕事で実家に帰れない人、実家無い人、あっても行かない人行けない人みんな集まる楽しい時間です、結婚組みは子連れとなりハイハイお年玉よ!笑い声絶えない一年になりそうです今年もよろしくお願いいたします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー