この頃困った事

勉強と食い意地の為いろんな店のランチに行きます。接客はモチロン、内装や器…センスがわかるのがトイレなんです。しかしこのトイレ水を流すレバーが千差万別、レストランに限らずデパートや図書館あらゆる場所のトイレのレバーが複雑、レバー無いと悩んだら立ち上がったら流れた。大と小と書いてあるのはウォシュレットだし、ボタンだったり、鎖だとか、あまりお洒落になるとついていけなくなる。この頃の不思議な悩みである。わからない時の焦り感ハンパないんですよ。

仙台こんな長雨初めて…。

七夕前夜祭花火も小雨とガスでほとんど見えず、七夕最終日は本降り、それから10日青空無しのぐずぐず天気です。朝晩は布団が必要、そろそろ作物が心配になってきた。日照時間が少なすぎる、仙台長茄子名取の農家さんから直接買ってるが、まずいらしい、台風過ぎのからり青空が来ないのである。毎朝ホットコーヒー美味しい夏です。盆休に入り映画と行ってことない店のランチ楽しんでます。暑くないので歩けるんですよ。

仙台七夕前夜祭ー花火大会

5日は広瀬川原から花火が打ち上げられ西公園が見物場所となる。店の前を年一度の人出、こういう日はお得意様は出歩かないので暇です。電話鳴り出しました!曇り空でガスがかかって良くみえないと店への予約入り出しました。花火終わったら行くと数組予約はあったのでなんとかなりそう。自宅は近くのマンションなので花火よく見えます。来年は日曜日なのでみんなよんで大パーティーします。地下鉄工事で打ち上げ場所かわり店の前から見えなくなり音だけ聞こえてます。あっ!いらっしゃい。今日芹鍋できますよ!前夜祭は終わりに近づいてます。明日から七夕ー七夕は秋の季語とは不思議…。

第41回全国高騰学校総合文化祭

仙台の街高校生がワンサカいます。ホテルが取れないと東京の方(知り合いのホテルの隠し部屋紹介)…親子かな?と芹鍋ぜひ!と予約が入った。「名古屋から来ました、サンドイッチマンのテレビで侘び助見て、行く事ないしな〜食べみたいな〜と諦めてたら神戸君が写真で名古屋県から選ばれて連れて来てもらった!」一宮高校写真部の顧問の先生と部長と神戸君来店、侘び助は戦前の建物で興味があったのだろう…ついでに私を恐縮しながら立派なカメラで撮りまくって行きました。行儀良くとても感じのいい3人、〆のうどん、雑炊たっぷり作り、豆腐アイスクリームサービスしちゃいました。今日会場に行き猫の顔のどあっぷ!迫力あり一目を引く、表紙や広告にピッタリのセンス、大物になるかも、昨日サインもらってればと後悔した。爽やかで気遣いのあるいい先生だった、きっとびのびと育ててくれるんだろうな〜久し振りに気持ちよいお客様でした。私大学で写真部でしたのよ〜。
前の記事へ 次の記事へ