スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

正岡子規と作並温泉〜はて知らずの記より

日曜日に新聞に正岡子規作並逗留120周年記念で募集が出ていた大人の俳句教室に参加した。講師が私達の先生だったので一泊二日電車の旅、台風が過ぎ青空に少し紅葉が始まって気持ちのいい日です。子規が泊まった岩松旅館は八十八の階段を下り川側の岩風呂は子規も入った所です。…「岩風呂に子規DNAきっとある」…紅葉がこぼれ落ちる風情タップリ、夕食はみんなで日本酒と共に、バイキングスタイルの為、スイーツまでワイワイキャーキャー女学生気分!次の日はバスで名所巡りで俳句作り、ゴリラ山やら滝、ラ、サンタでは子規のパネル展。ベースボールが大好きだった子規は野球と言う言葉を考え本名のぼるを雅号で(*^_^*)野球(のぼーる)としたことも。さて宴会場に戻り勉強会、みんなの作品の合評会です。私「鳳鳴の滝より生まる秋の蝶」…先生「鳳鳴に追われて秋蝶崖の上」…深さが違うのである…

アホな話ーお笑いくださいませ、我が家の暮らし

まずお風呂の追い焚きーかなり前から寒い冬場はウォーと焚きにかかるがストンとランプが消え止まってしまう根性の無いボイラーである、賃貸の人はすぐ変えてもらったが管理人さん曰わく不思議だが春になると追い焚き復活すると言う人いるらしいと…冬場は熱い内に入れば特に問題無し…で3年も騙しながら付き合ってる。先日の寒い日追い焚き君サボリましたね…。震災後どうも台所まな板で濡れた野菜切ると手前がほんの少し流れ止めがあるが越えて下に水が落ちる。マンション傾いたと思うが如何なものか…まっ体制に影響ないので生活してるこの頃です。ずぼらという方がいますが仰せの通りです。窓からは西公園が見えその向こうの崖下は広瀬川が流れ青葉山へと続く。空気最高!部屋は観葉植物であふれ、コーヒーが美味く日々満足ゆえ、どうでもいいことはいいのでありまして…。こんな暮らしをしている今日この頃です

侘び助芋煮会ー小原温泉へ

あいにくの雨ですー32人乗せて桂屋旅館のバスが出発します、乗ってすぐビールや酒、つまみが回って宴会が始まる。結婚している人は5人、ある意味合コン芋煮会です。さあ上手く料理するのは私でしょうか(*^_^*)大広間には出来たての芋煮が湯気をたてて待っていました。バーベキューの用意をしていたので桂屋さんがビニールシートを屋根にして竈を作っていてくれて、早速牛肉や烏賊、鳥肉、餅、持ち寄った物が次々焼かれ、川の流れを見ながら実に楽しい飲み会です。東京からの参加もあり久し振りのお客様との交流です、ホンワカカップルもできそうでいい感じです、風呂に入ってゴロゴロしてる人、おにぎりやチーズケーキやテーブルには美味しい物だらけ、一升瓶が空いていく…。あっというまに帰りのバス時間。来年の予約も済ませて帰路へ、これで終わりませんよー二次会です。カラオケの店へあんなに飲んでるのに歌うは踊るわ元気いっぱい!なんと12時間も飲み続けていました。なんでもたのしんでくれる遊び上手のみんなといると楽しい!大変お疲れ様でした。

台風見舞いありがとうございますー仙台市内雨、風被害無し。

宮城県の沿岸部は台風により地盤沈下の場所など津波を思い出させる高い波と浸水!仮設住宅は飛ばされる恐怖におそわれた!どんなに怖かった事でしょう!…各地の被害状況見ながら戸締まりしたり空見たり、出かければならなかったがー老婆が看板の下敷きに!などの犠牲になると皆様に面倒かけると自粛しましたがー雨、風ーないんですー来そうなので出れないー来なかったー市内空振り状態ーない方がモチロンいいんです!…と言う訳で家かたずきました。作り置きの料理も…女性調理人ともちゃんの実家からししとうと紅玉(りんご)ーししとうは乾煎りして醤油漬け、紅玉は蜂蜜煮にお菓子にも使えるしね、家庭菜園してる親方のナスピーマンは肉味噌炒め、葉物は煮浸し、育ち過ぎキュウリはピクルスに…私一応料理できるので朝採り野菜は甘い旨いですー店の野菜類朝採りを親方買ってますよー芹も芹農家さんから直接受け取ります!若妻さんに会えると喜んでます…ナルホド…時々お菓子買ってるし…!

福岡シティリビング紙に仙台芹鍋紹介されます!

「もしもし…仙台の新聞社から紹介ありまして、お取り寄せ出来る鍋という特集に載せたいんですが…」と、嬉しいですね、見た目地味ですが白い根っ子が甘くて旨いんですよ。芹は東北の食べ物なので九州の皆様にはどうとらえられるんでしょうね…。仙台ストンとと秋になりました、日曜日に郊外のさいかち沼の周りの山散策しました、しめじ類が豊作です、ゲンノショウコやわれもこうなどすっかり寒い風の中でした。さあ〜鍋の季節に突入!芹鍋の他、鬼平の軍鶏鍋、桜鍋、すっぽんやさんまつみれ鍋ーご希望でなんでも用意いたします!モチロン美味しい地酒もね東北の紅葉素晴らしいですよー温泉巡りにいらっしゃいませー来月は楽天のパレードもあり久し振りに華やかな気持ちもらえます!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー