大倉ダム放流サイレン!

朝早くからウーウーと不気味な響きのサイレンが鳴っています。テレビでは山形の川が氾濫したとか…。一昨日から昨日にかけて雨振りました。時々強いが、ずーっと続く訳でなく、仙台は大雨や嵐というのはなかなか来ない穏やかな街なんですよ。雨だから客少ないと可愛いそうだと思い来たよ!など長靴、合羽でかけつけてくださるお客様、有り難いです。県外のお客様が仙台土産何良いかしら?にとっさに思い浮かばない仙台人達でした。

タキオにうっとり!

紅白歌合戦に二度出場、真っ赤な皮のジャケットでロック風に民謡を歌うのに釘付けになっていました。仙台の知り合いの小さなカウンターで隣り合わせになり店主の友人とかでその場で歌ってくれたんです、40年前…。被災地でライブ活躍続け合間に「石」でライブする事になった!バンドを狭いスペースに並べ熱唱です、トークが被災地への思いであふれ涙が止まりませんでした、少ししゃがれ声になったが歌いまわし感情移入などさすがタキオ!客と交互に合いの手いれたり盛り上がりは最高で感極まった雰囲気に…ありがとうありがとうがつづいた

函館旅行

北海道新幹線が出来て函館からのお客様ふえました。それではこちらからも簡単に行けるようになったんだな〜。函館のお客様と話をする為の材料さがしにでかけました。雨の街は風でロープウェイも止まり朝市は活気無く烏賊釣り場は雑然として食欲わかず、有名店に行ったが透き通った烏賊そうめんには会えずじまい、日差しが戻り赤レンガのビール館や赤い靴の少女像、八幡坂の美味しい喫茶店と異国情緒たっぷりの教会の道、夜景は見れなかったが良い町です。侘び助に来てくれたお客様の湯の川「エンデバー」地ビールと料理美味く路面電車を見ながらのランチ最高でした。五稜郭や大森海岸の土方歳三石川啄木記念館と歴史を知り大満足の旅でした

明日から盆休!今日バンドネオンライブです

毎年盆休に入る前は花日会(日曜日にお気に入りのお客様と飲む…合コンを私は企んでいる)のメンバーを集めて食材と酒飲み尽くす会なんです。ただし料理は親方がこれでもか!と言うほどだしますよ、酒も素晴らしい地酒続々出します!タッチーのギターライブは押尾コータローの曲から「かのん」まで…そしてもう1人仲間の大友さんがバンドネオンを披露してくれます。素人が侘び助で渡辺公章バンドネオンライブに感激!生徒になって3年、タンゴ弾くんですよ!間違っても拍手!暖かい仲間に囲まれて8日間の盆休に入ります。みんな親戚みたいになってみんな素敵な人ばかりで楽しそうに飲んでるのを見るのが楽しみなんです。ありがとう!

仙台花火見物

日曜日の為店やすみで自宅でゆっくり花火見物出来ました。西向きのマンションなので打ち上げ花火がみえるんですよ。7年に一度の楽しみでお友達数人お招きしました。ずぼらな生活をしてるので必死に掃除しました。気持ち良いですね…。どーん…バリバリと音がが大好き!気持ちスッキリします。自宅から花火見物出来る幸せ…7年に一度はもったいないな〜。と思いつつ酒盛りの夜でした。
前の記事へ 次の記事へ