お客様のコート焦がしてしまいました!

店の入口に古い石油ストーブがあります。懐かしいなどといわれて22年間も使っていました、電気も使わない型なので震災時も大活躍、上に薬缶も置けるし餅、スルメ焼けるし大活躍でしたが、貸切の大勢様のコートを帰りに出すときにストーブに触れてしまったのです。お客様の持ち物を汚したり壊したりした時の保険に入ってはいるんですが、思い出のある品です、新品にしてお返しすればいいというものでないですものね。本当に申し訳なくてお客様にはすぐ同じコート探してもらいました。「何度も電話くれて女将さんの誠意伝わったから心配しないで、大丈夫ですよ」とは言って頂いたんですが、危ないストーブ放置してたのを今頃気づいた次第です。すぐ電気ストーブに変えました。開店時から保険に入ってて22年間何も事故がなかったのはありがたかったが、これからもお客様の事を考えより良い対応いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

団子木飾りました。

鈴木餅屋さんに頼んで毎年旧正月に飾ります、昔は八百屋さんで簡単に買えたんですが今は最中の皮のような丸い飾りに紙に小判や宝船などの絵がギラギラと吊る下げられたのしかなくなった。ミクシィで団子木欲しい!とつぶやいたら教えてくれた人がいたのです。子供の頃飾り終わった団子木から餅外し油で揚げておやつでした。今思えば埃かぶってもふーと息吹きかけて大丈夫と…近年の除菌対策とはかけ離れてましたね。落として泥付いても服でこすって食べたり、腹痛もおこさず生き延びました。来月は吊し雛の準備バレンタインチョコの包装と季節はどんどん変わっていきますね…新メニュー「仙台牛炙り寿司」わっと驚く為五郎!ですよ!

新春落語会

長年の友人である清川波乃丞を師匠に長井亭あやめ、悠々亭翼、今回は英語で落語をする千絵(なかなかの美人)表情や仕草外人アクションで実に面白い!清川一門30年も続けているので凄く上手くなってきている。毎年南三陸町から楽しみにして来てくれる方、ついあの時の話しになったりも…。兎に角大笑いの夜に酒瓶ゴロゴロ、人もゴロゴロしだしたので御開きにしましょうね…皆様の笑顔に会えた嬉しい夜でした。

こいつは春から縁起がいい!

芹鍋セットの発送依頼の電話が立て続けにきた!アンジャッシュの渡部さんがラジオで話してくれたらしい!以前サンドイッチマンの伊達さんがすすめてくれて食べていただき、その後定期的に発送していた…それがお気に入りとしてラジオで話してくれたらしい…。店予約とれないから芹鍋セットのお持ち帰りと友人宅に発送してほしい…「ぼんやりーぬ」テレビでサンドイッチマンが芹食べてるのを見て来ました!と…嬉しい!まわりの方々のお陰様で侘び助新年の素晴らしいスタートをさせていただいてます。今まで以上に襟を正し誠心誠意仕事いたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
前の記事へ 次の記事へ